• 締切済み

続続・何かいい方法は・・・の前に読んでください(抜けていました)

うちも自分の店がありましたから朝まず自分の店のことを済ませてからB店に行っていたのですがたまたまB店の開店時間に行くことがありそのとき奥さんは開店時間1時間後に出社。当たり前にように仕事をはじめました。その後何度かそういうことがありました。しかも昼や夕方に戻ってみると奥さんはソファーで寝てたりということも何度もありました。そしてバイトの子が就職の為3月に辞めるとまた次のバイトの方を勝手に雇っていました。 4月の中ごろ奥さんが急に「自分で店をしていきたいので出て行って欲しい」と言い出しました。そう言われるとうちは出て行くしかないので車等を撤去しました。そのときに「もっと給料をくれるのかと思った」と奥さんに言われました。出社時間が遅い上、店に来ても寝ているか、知人を呼んで話をしているだけ・・・。本人が頑張って売れば給料はいくらでも増やせたと思うんです(1日に5,6人の来店がありました) 4月いっぱいでうちは退いたわけですが6月頃からうちがB店にいた頃に売った車のクレームの事でどうにかしてほしいと電話がありました。うちは安く提供している為、ノークレームということで話をしていたのですが2人奥さんの知り合いで私は会ったことのないお客さんがいました。奥さんが伝書鳩になって交渉はすすみました。一度お会いしたいといっても何かと理由をつけて会わせてくれませんでした。2人のうち1人は納車の際にお顔だけ見ただけです。

noname#1232
noname#1232

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148821

関連するQ&A

  • 続続・何かいい方法はないのでしょうか?大変困っています。

    しかし1月はよかったのですが、2月になっていきなり洗車のバイトをわたしに何の話もなく雇い、もちろんうちがバイト代を払いました。その時は、歳が歳ですので洗車が辛いのかと思い、目をつぶりました。が、その後から色々なことが・・・。 4月に退いて欲しいと言う話をしてきたときに奥さんの愛人の方(この方も車ではないですが自営業の方です)がいらっしゃったのですがその方も奥さんに腹を立てていらっしゃいました。「お前はここの支払等(家賃など)ができなくなったからこの人にこの店をして欲しいと話をしておきながら給料は少ない、出て行ってくれってなんて勝手なことばかりなんだ!だれだってこんなこと言われれば怒るぞ!」と・・・。 ずっとこのまま、奥さんの言うなりに動かなければならないのでしょうか? 4月に奥さんのほうから出て行って欲しいと言われたのにそんな話だけうちにしてくるのはどうなんでしょうか? はっきり言ってB店の奥さんにはもう店ができないようになるくらいにしてやりたいくらいです。だからと言って汚いことはしたくないです。正当なやり方で何かいい方法はないでしょうか?いいアドバイスお願いします。

  • 続・何かいい方法はないのでしょうか?大変困っています。

    はじめ、奥さんは土地(賃貸)の保証金、建物などで300万でうちに全部譲りたいとのお話でした。うちもそんなにお金があったわけではなかったですし、やっていけるかどうかわからないので、お試し期間として何ヶ月かさせて欲しいと言いました。それでもいいと言ってくださいましたので家賃、光熱費、諸々はうちが全部払い、もともとあったB店の車はうちで買取、うちの店からも何台か車をもっていき、今年の1月からB店ではじめました。代表者は奥さんのままでしたがこの歳(53歳)で就職するのも難しいし、収入がなくなるのは困る従業員として給料が欲しいと言うことでうちから給料を出すことになりました。 奥さんのすることは電話応対(うちが出る訳にもいかず)、お客様の応対くらいでした。給料はそんなに出していたわけではありませんでしたが基本給+1台売れれば3万円つけていました。 続く・・・

  • 突然辞めた、アルバイトへの給与支払義務について・・・

    私は自営を営む者ですが、3ヵ月目ぐらいになるアルバイトが突然予告無しに来なくなり、電話にも出ません。仕方なく店も開店できないまま数日が過ぎた頃(2-3日後)に、・・・辞めます。働いた分(約1ヵ月分)の給料を頂きたいとの一方的なメールが届きました。店にも損害が生じてるのですが、こういう場合の給与の支払には、どのような選択があるのでしょうか?? 状況 ・バイトは、突然辞めて電話にも出ない。 ・バイトは、自分がいないと店を開店できない事は想像出来る。 ・2-3日後に、何月何日(来なくなる前日)をもって辞めます。それまでの給料を下さい。とのメールが届く。 常識として、一言の謝罪でもあらば気持ちよく支払おうとも思うのですが、あまりにも勝手な行動に対して、法律をてらしあわせてみたいのです。 宜しく、ご教授ねがいます。

  • 給料について。

    私は1月3日にバイトが入っていたのですが熱で休んでしまいました。具合が悪く寝ていた為、代わりに彼がバイトの人に連絡してくれたのですがバイトが10時からだったのですが彼が電話したのは10時頃でした。バイトが3日で最後だったのですが出勤しなかった為、本来25日に支払われる給料を払わないと言われています…確かに面接の時にバックレた場合、給料は払わないと言われていました。ですがバックレとは無断欠勤などという意味ですよね?私は、私ではありませんが連絡はしました。それにバイトは自ら辞めたのではなくお店を閉めると辞めさせられたんです。しかも、お店を閉める三日前に言われ現在まだバイトは見つかっていません…給料は諦めるべきでしょうか?これって訴えられますか?本当に困っています…宜しくお願いします。

  • 出社報告 義務化

    会社の制度について疑問があるので、お聞きします。 近頃、オープンミス(就業時間開始までにスタッフが到着できず、開店時間にお店が開店できないこと)が多発しているせいで、会社のルールが追加されました。 (1)朝、最寄りの駅について遅延がないことを確認し、通常通り出社できるようであれば店舗LINEに「いまから出社します」とLINE。 (2)もし寝坊や遅延などがあり、通常より出社が遅れる場合、店舗責任者に電話で報告 というのが義務付けられました。 寝坊や遅延があった際の対処法は当然納得できますが、(1)の出社出来ることを伝えることを義務化する理由がわかりません。 これは、朝の報告が義務化されている時点で就業時間とは言えないのでしょうか?=給料が発生しなければいけないのではないか? またこのようなルール自体に法的な違反はないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 開店前の店舗に対する損害の補償

    ニュースとかでたまにブレーキとアクセルを踏み間違えたとかで、 お店に車が突っ込んで店舗を破壊している様子を見かけます。 この運転手はこの店舗に対し、修繕費の他 修繕にかかる間の休業損害を補償しないといけないかと思います。 そこで疑問なのですが、 この店舗が開店前の店ならどうなるのでしょうか? 例えば1月1日に開店予定の店に12月31日に突っ込んだ時や、 12月20日位に突っ込んで修繕が1月2日までかかった場合等です。 よく「現実に収入が無いと補償はない」と聞きますが、 実際に営業に踏み切ってない場合でも同じなのでしょうか?

  • 何かいい方法はないのでしょうか?大変困っています。

    うちは車販売の店をしています。去年の12月に知り合いの店から「うちの店をして欲しい」という話がありました。私の店は小さな店でそんなに忙しいわけでもなかったですし、その店は200坪くらいのそこそこのお店で車通りもよかったのでその話を受けました。そのお店をB店とします。B店は2年程前に社長が病死されて車のことであまり知識のない奥さんは自分で1年やってきたけど、自信がなくうちに話をもってきました。 続く・・・

  • 給料の電話

    四月にオープニングのバイトをしてたのですが、オープンする前に諸事情で辞めました。オープン前の皿洗いなどで給料が出たので、その給料を明日手渡しで貰うのですが、事前にお店に電話してくれと言われました。 その電話についてなのですが、お店が居酒屋で17:30から開店なのでその前に電話をしようと思っているんですけど、居酒屋って何時くらいから人がいますか?3時くらいに電話してもいいのでしょうか? あと電話は「○○さん(オーナー)いらっしゃいますか?」でいいのでしょうか?

  • 予約電話は開店前でもOKですか?

    夕方から夜にかけて営業している飲食店に予約の電話をかけるときなんですが、開店前でも準備のためお店に人がいますよね? そういうときを見計らって予約の電話をするのって大丈夫なんでしょうか。それとも、開店前は準備で忙しいということで控えるべきでしょうか。 自分はいつも営業時間中にかけているのですが、少人数でまわしているお店の場合は営業中だといつも慌しくて、電話するのが申し訳ないなーという気持ちになります。また、お店が騒がしくて相手の声がよく聞き取れないことも結構あるので、だったら開店前のほうが落ち着いて電話できるのでは…と思ったんですが。 一応、ピークの時間は外すようにはしているのですが、それでも日によっては慌しそうです。 お店の人としてはいつ電話をもらうのが都合よいんでしょうか。 実際飲食店で働いている人からアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こんばんは。前にも質問したんですが、進展があったので質問させていただき

    こんばんは。前にも質問したんですが、進展があったので質問させていただきます。 今のお店に5年半ほど働いているアルバイトです。 2月からお店が改装工事する為、1月23日で私たちアルバイトは解雇になると言われました。 雇用保険には今年の8月頃から入っており、社長からは『雇用保険+1ヶ月分の給料を払う』と言われました。 これは妥当ですか?? 相変わらずこういう事が分からなくて…すみませんが回答よろしくお願いします。