• ベストアンサー

横置きカラーボックスの利用法

先日、ミニコンポを購入し...たのはよかったのですが、 コンポを置く台がありません。 あいたた.... それでも、あれこれ部屋を片付けるうち、カラーボックスが一つ余りました。 これを横置きにして上にはコンポ、棚にはCDと少しの本、 日用雑貨(リモコンなど)を収納しようと思い立ちました。 しかし、棚は縦長。どうしても上部の空間が余ってしまいます。 上手に積み重ねても、見栄えは悪いし、下の段は取りづらい。 すっかりお手上げです。 そんなわけで。 簡単に見栄えよく2段にする方法、または、収納のコツなど よろしくご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.1

こんにちは。  すごく簡単、というわけではないのですが、 私の場合 ホームセンターでベニア板(9mmくらい)と、 名前はよく分かりませんが画鋲の頭が大きめの円柱あるいは四角柱のやつ(できればピンはふつうのピンではなくてねじのようになっているやつ)を買ってきて、 高さを測って4カ所ほどピンをとめ、 それを支えに、幅を合わせたベニア板を渡して、棚にしています。 CDの場合、3段に積めます。 みためもきれいで、数年になりますがまだ崩壊していないので耐久性もあると思います。 では。

spring_lark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はjun1038の方法を取らせていただきました。 棚を支えるの鋲?はダボという名でした。 でも、買ったはいいけど、カラーボックスに上手につけることができず、 正真正銘の画鋲(頭が大きいもの)で取り付けました。 さすがに重過ぎるようです。 ガタがこないうちに、フック型のネジ式のものに替えようと思います。

その他の回答 (2)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

カラーボックスに限らず、収納棚の途中にもう一段棚板を増設する簡単な方法を紹介します。 1.棚板を増設したい空間の高さを測ります 2.その高さの二分の一の長さで、空間の奥行きよりもすこし(2cmぐらい)短い四角形の板(厚みは1cmほど)を二枚用意する 3.棚板が入る横幅より3mm短い棚板を一枚用意する これで、門中型(棚板の株の両脇を板が支える形)になります。 板の種類は、ホームセンターで手に入りやすい、合板をその場でカットしてもらうと良いでしょう。 ワンカット数十円のはずです。 これを、カラーボックスの空間の数だけ(普通は3段ですよね)用意すれば出来上がり。 強度はまったく問題なし。

spring_lark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 門中型という方法、初めて知りました。 今回は別の方法をとりましたが、 靴箱の棚つけに、使ってみようと思います。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.2

【100円グッズ利用】 ・百円ショップに最近「カラーボックス専用」と銘打ったカゴや引き出しがあります。そういうのを利用するのも安価でラクかと。 ・百円ショップの台所用品コーナーに、折りたたみの棚があります。台所のシンク下に鍋を重ねて収納したり、台所の窓のスペースに調味料などを置くのに利用するヤツです。お店できけば判ります。私はそれを使い、プレステと64を上下に置いています。取り出しやすくてとても良いです。カラーボックスのサイズを測っていきましょう。サイズはいろいろあります。 ・CD収納ボックスで積み重ねられるものを利用。あまり聞かないものをフタ付きボックスに入れ、下段に。その上に引き出すタイプのCDケースを置けばスッキリ。百円ショップで購入できます。 ・いらないカセットテープのケース、又はビデオテープのケースを使う。なければこれまた百円ショップでケースだけ売ってますので購入する。 両面テープをカラーボックスの側面に貼り、ケースをくっつける。(カセットテープの場合、ひと枠に奥と手前で二個づつ、都合四個必要)ホームセンターか百円ショップでベニヤ板を購入。ケースの上に板を渡す。同じ要領で二段から三段の棚ができる。 カセットは低い横でも縦でも好みのサイズで貼り付けてください。 安定している上に耐久力もあります。 100円グッズは意外に使い道があります。お店もいろいろですから、何件かまわるのもオススメです。

spring_lark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100円ショップへは行ったのですが、 残念ながら、それらしいものは見つけられませんでした。 しかし、CDケースを購入し、しばらく聞かないであろうCDを入れ、 棚の下段に置きました。 並べるより統一感がありますね。 今回はポイントを差し上げられませんでしたが、 役立ちました。感謝しています。

関連するQ&A

  • カラーボックスを利用した収納パーツを探しています

    カラーボックスを横置きで2段重ねて工夫して使いたいと思っています。ホームセンターでは縦置きの場合の収納箱(ダンボール製の引き出し?)は見かけますが、横置き用は需要がないのかあまり見かけません。 以前旅先のカフェでお茶をしながら読んだインテリア雑誌にカラーボックス収納のアレンジ術が色々出ていて印象に残ったのですが、雑誌の名前を覚えていません。その本の中では単純な収納箱に限らず、扉や引き出し、棚を分ける板やキャスターなどが出ており、他にもDIYで出来る利用術も出ていたように思います。 通信販売サイトでも雑誌でも構いませんので、カラーボックスのアレンジやパーツ販売が色々出ていたり、実際にカラーボックスを利用したインテリアを紹介しているページなどを沢山知りたいです。 利用予定は、本や雑誌の収納に1~2個(A4判の雑誌とコミック・文庫本等)さらに1~2個を雑貨収納です。宜しくお願いします。

  • メタルラックに上手に収納したい

    リビングに高さ150cm弱・横90cm弱のメタルラックを置いています。 小物や雑誌などを上手にたくさん収納(できれば見栄えよく)したいのですが、片付けが苦手なためアイデアも浮かばず上手に収納できないでいます。 ラックの段の高さが結構あるのでそれぞれの段の上半分はスペースが開いてしまい、もったいないので箱に入れて重ねてみたりするのですが、下や奥に置いた物が取り出しにくて使いにくく、どんどん乱雑になっていってしまいます・・・ なにか良い収納方法や、収納雑貨などはないでしょうか? アドバイズお願いします。

  • 2LDKでクローゼットしかない部屋の収納法は?

    こんにちは。 今度引越しをする事になり家を決めてきました。 2LDKから2LDKへの引越しなので特に問題はないのですが・・・ ひとつ大きな問題で今度の部屋は二部屋とも押入れサイズの大きめの クローゼットしかない事です。 現在も二部屋とも洋間なのですが、どちらの部屋もクローゼットを あけるとちょうど中央に仕切りがあり、左右に分かれています。 またその左右の中央にも仕切りがあり上下にも分かれています。 つまり、大きなクローゼットがちょうど四等分されています。 ですので、左上は布団、左下は三段の収納ケースをおいて服を、 右側は壁と中央の仕切りとの間に突っ張り棚をつけて色々小物を 置いたりしています。 しかし今回の収納は大きめのクローゼットに仕切りがなく、 全くの広い空間になっています。 突っ張り棚で段をつけようとしても、中央に仕切りがなく、 左右の壁となると距離がありすぎて無理です・・・。 また、布団も収納しないといけないのですが、どうすれば良いのか・・・。 クローゼットしかない場合の良い収納方法や、 そういったことが載っているサイトなど、 アドバイス頂ければ助かります。 本当に困っていましてどうしたら良いのか分かりません・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 棚を造りたい

    奥行き25cm、幅90cm、高さ160cmの空間に棚を造りたいのですが、よいアイテムはありますか? 空間の奥、上下左右は厚さ1cm位の木です。手前だけが何も無い状態です。 4~5段 箱に軽い物を詰めて、その箱を置く 他人に見られる所にないので、飾りや見栄えはいらない 機能重視でやりたい できれば、段を調節出来ればなおよい 左右と奥にレールを2本程度設置して、それに棚をつける様なイメージがありますが、具体的な商品を知りません。 よろしくお願いします。

  • 仏壇を置く場所についてお聞きします。

    私の家は床の間に幅70cm観音開きの押入れがあり物入れとして使っています。この押入れの中に将来仏壇を置こうと思います。 見栄えが良いように工夫しますが、押入れ内仏壇の上部に棚を作りここを物入、収納庫として使おうと思いますがいかかでようか。 好ましい。好ましくないを教えてください。

  • スチール物置の棚を増やしたい

    我が家の大型スチール物置、現在は棚が二段付いていて、スペースは上・中・下3つに分かれています。 最も使用する中段には、ガーデニング用品(軍手やスコップや肥料、暫く使わない鉢類等、小物類)を収納するのですが、中段に高さがありすぎて 上部が余ってしまうのです。あと一段棚があればすごく便利だと思います。(コンテナを積む方法も考慮しましたが、何が入っているかパッと見えて取れる方が良いので棚がベターかと・・。) で、棚を増やす良い方法はありませんか? 簡単で費用も安く棚を増やす方法は? 教えてください!! 宜しくお願いします!

  • 上手な収納方法

    収納方法を教えてください。 脱衣所(洗面所)に半畳の収納スペースを作ります(尺モジュール) ここにバスタオル、タオル、パジャマ下着、買い置き雑貨、洗濯物などを収納したいと考えています。大人二人、子供三人計5人分です。 扉の開け方は片開きのクロゼット扉です。 そこに棚を3枚つけられます。高さは自由ですが固定しなくてはいけません。 奥のものを上手く取り出せる方法や、きれいに収まる方法をご伝授下さい。 その中にあう家具を入れるのもOKです。

  • 使い勝手の悪いスライド書棚、有効活用の技考えてください。

    高さ88cm幅89cmくらいのスライド棚なのですが、使い勝手が悪く困っています。どう考えても設計ミスだと思うのですが・・・ 前側のスライドする棚は文庫かコミックが入るにちょうどよいので良しとして、 問題は後ろ側です。 底から上に27cmのところに固定の棚が一枚。 固定棚から上に22~31cm(穴が約3cm毎に4段分)に稼働棚が一枚。 しかありません。 ようするに一つの棚の縦方向幅が高すぎるので、 コミックや文庫では、本の上に無意味な空間がすごく空いてしまいます。 じゃあ、背の高い本、を入れようとすると奥行きが14cmしかないので、 はみ出してスライド棚がスライドしません。 A5サイズの本もダメでした。 CDを二階建て状態で収納する事もトライしましたが、奥行きがギリギリなので、少しでも列が乱れていたらスライド棚にひっかかってしまいます。 結局今のところ、奥行きが狭くてそこそこ高さのあるものとして収納しているのはビデオの市販パッケージなのですが、 それでもビデオ上空に、無意味な空間がすごく空いてしまって、不細工っていうか、著しく空間を損しているような気になります。(たくさん収納したいので) 奥行きが14cmなんだから、もう一枚稼働棚があるのが普通じゃ? って思うんですが、この書棚を設計した人は何を入れるつもりだったんだろう? (うっかり確認せずに通販してしまった私も悪いんですが) この使い勝手の悪いスライド書棚を上手く有効に使う策を考えていただけたらうれしいです。

  • コスメの収納

    今入らない物を捨てながら片付けをし、収納もしています。 カラーボックスを購入(3段、高さ89cm)したので、そこに日用品や文房具等を入れていってます。 カラーボックスの中は、物が剥き出しでそのまま見えるのが嫌というのと、見栄え良く統一したいので、素材は違う物もありますが同色系のかご等を入れて、その中に物を収納しています。(あまり隠しカーテンも好きでは無い為・・・) ただコスメ類ですが、今はポーチに全部入れてテーブルに置いてるのですが邪魔になるし、出来ればカラーボックスを活用したいと思ってるのですが、カラーボックスを使用するのはおかしいですか? ドレッサーのような物があればそれに越した事はないのですが、まずそれを置く場所が無いです。 また、メイクボックス的な物を使うのであれば、メイクボックスをそのままカラーボックスに入れるというのも有りなんでしょうか? 見せる収納とか凝りたいとかでは無いですが、とにかくカーテン無しでも、見栄え良くしたいです。 お知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。

  • 1階に物入れの無い家

    建売で、気になってる物件があります。 間取り図を見て「うーん・・」と思う部分の一つに、1階に物入れが無いというのがあります。 階段下にあるのか問い合わせたら、ちょうどトイレになってるため、物入れのスペースがとれず・・無いのです。 (一応、2階の一部屋のクローゼットに並んで、物入れが1つあるようです) 普通、そこに掃除用品や日用雑貨などを入れておきますよね。 それが「無い」というのは、どう思いますか? 主人は、そんなの何か収納棚みたいの買って置く。そうでなければ、2階の物入れにしまえば良い。 と言います。前者だと狭くなるし見栄えも悪い。後者だと、掃除するのに わざわざ2階に取りに行っては面倒・・って思ってしまいます。 とはいえ、他の点でこの物件に満足いけば、当然物入れごとき妥協点になるのですが 実際1階に物入れのない家にお住まいの方、不便でないですか? また、今の家の1階物入れが無かったとしたら、、を想像してみたら どう思いますか?別に、たいした事じゃないですか??

専門家に質問してみよう