• ベストアンサー

自信喪失

最近とっても気分が落ち込んでます。 3ヶ月ほど前に主人に浮気されて(2回目の発覚)からなんだか自分に自信がもてません。 主人は普段から私のことをけなし、ほめることはほとんどありませんでした。 そのせいで自分はダメだ、主人を満足させることもできないなどと悩んでしまっています。 主人は面食いで可愛い子が大好きなんです。 それは付き合ってるときから知ってたんですが付き合ってるときは私のこともかわいいと言ってくれていたのでそれを保とうと努力はしていたのです。 子供を産んで体系が崩れました。それに関しても今は努力もしています。肌も昔のようにきれいではないです。 キレイでいようという努力はしてるんですが限界があるんです。 できることとできないこともあるし。 浮気をされたことですっかり自分に自信がなくなってしまいこんな自分がすごくイヤでたまらないんです。 もっと自分に自信が持てたら主人に対しても明るく接することもできるのかもしれないんですが。。。。 歳をとるごとに美しさは衰えていきますよね。 そういう自分をずっと愛してくれるのか不安でたまらない毎日を過ごしています。 どうしたら自分に自信が戻ってくるんでしょうか?

noname#13503
noname#13503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ricks
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.3

  困りましたね。 でも、男として言わせて貰うなら、この世の中に今のあなたに女性としての魅力を充分に感じる男は、多分ゴマンといると思いますよ。 ウソだと思うなら身だしなみをきちっとして御主人以外の男性と一度でも会ってみればいいです。 女としての自信回復、保証します。 御主人があなたに対して飽きてしまっている事は良く理解出来ますが、それがイコール、女性としての魅力が無いという事には絶対になりません。 男っていつかは女房には飽きるものなんです。 もし、あなたが昔と何も変わらず若く美しいままだったとしても同じです。 その気持ちを抑制できるか、あるいは、本能のままに別の女に走るかは本人の人間性と気持ち次第。 ハッキリ言っときますが男は大抵、面食いだし可愛い子が大好きです。 あなたの御主人だけでは有りませんので念の為。 加齢による衰えについてもまったく同じ。 これを思い悩むくらいバカげた事はないですよ。 成熟して行く事でしか獲得し得ない新たな魅力を見出そうともせずに、やれ肌がとかやれ体型がなんて悲観するばかりでは誰にも相手にしてもらえなくなりますよ。 あなたに必要なのは御主人からの精神的な自立。 そして、将来に渡って、御主人の愛や幸せを失わずに済むかどうかのポイントが、体型や肌の美しさ云々とは本質的に全く関係ないという事をしっかりと理解する事です。  

noname#13503
質問者

お礼

身だしなみは普段からきちんとしています。 ので、他人には割とよく言われたりするんですが私が認めて欲しいのは多分主人なんですよね。 やっぱり飽きてしまうもんなんですね。 時間がたっても愛し合ってる夫婦はいくらでもいるのでそういうのを思うとなんか悲しいです。 >加齢による衰えについてもまったく同じ。 >これを思い悩むくらいバカげた事はないですよ。 >成熟して行く事でしか獲得し得ない新たな魅力を見>出そうともせずに、やれ肌がとかやれ体型がなんて>悲観するばかりでは誰にも相手にしてもらえなくな>りますよ それはよく分かってるんです。 でも主人は少し目の下にしわができてきたのを見つけたりするとすごい指摘してくるんです。イヤそうに。 そういう風にされるとさすがに気にしないではいれないというか・・・。 精神的な自立は必要な気がします。 何が色々自分の趣味など考えてみようと思います。 主人のために生きることが人生じゃないですもんね。 前向きに頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • double-m
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

自分を責めたら絶対だめです。 だって、綺麗になろうと日々ちゃんとしてるんだもの。 数人の回答者と考えと同様、妻には飽きが来ます。誰でも同じ。 私も子供を産んで体重が5キロ増えたままで、主人からデブだの電柱だの言われてますけど、主人も同様体重が結婚後増えたので同じように言い返してます。 私のことも主人は「愛してるわけないじゃん」って言いますよ(笑) けど、だからって悲しんだり自信をなくしたりしない。 だって結果として離婚してないんだもん。 もしも、浮気を何度もされて、懲りないようなら強く出てはどうですか? 妻に飽きて浮気した、なんてそんなのむかつくじゃないですか。 「親に言うわよ」って言ってみたら? それと、子育て中の専業主婦でしょうか? だったら外にパートなり働きに出るのも手です。 人と接しないと、色々悩んだりして老けていくものです。 人と接することで張り合いも出て、笑顔も戻ってきます。 本当は好きな人が居ることが一番なんですけどね。 ご主人を愛しているようなので、不倫はすすめません。

noname#13503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気したときは2回とも両親には話したのですがそれでも2回目もしたのであまり意味がなかったようです。 働きに出るのはいいかもしれません。 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

yuka2525さん、こんにちは。fullmoon01と申します。お辛い状況ですね・・・。心中お察し致します。 旦那さんはyuka2525さんをけなすことに喜びを感じ、また、yuka2525さんはそれを甘んじて受けられるタイプなので、わたしから見ればお似合いのご夫婦だな~と思います。おそらく今までの浮気も、旦那さんを責めるのではなく、「こんなわたしだからダメなんだ」と自ら反省し、許し、受け入れて来られたのではないでしょうか? 自分の自信は、自分の美点がなんなのかをハッキリさせることで、持ち直すことができます。独断ですが、yuka2525さんの場合は、大和撫子のように旦那さんにかしずくところ、けなされても浮気されても辛抱できるところ、旦那さんに誉められるために努力していること、そうした部分が長所だと思います。ですから、見方を変えれば、手の中で旦那を転がしてやってるんだ、ぐらいの気持ちがあってもおかしくないですよ。自信が無くて下ばかり向いていると、余計にけなしたくなるかもしれません。何か言われても、「そうね~気をつけるわ~」と聞き流すようにしてはどうでしょうか?下手に言い訳をすると突っかかってくるかもしれないので、とにかく右から左、と思っていればいいんです。浮気なんかこの際、どうでもいいです。旦那さんの癖なので、気にしない気にしない。「この人結局わたしじゃなきゃだめなのよ」とドンと構えてみてください。ちなみに、浮気相手はどんなタイプだったんでしょうね。むちゃくちゃ気が強いとか、脳味噌の軽い若いだけの女性とか、叱咤激励するとか、案外、妻と正反対の人を選んでいたかもです。yuka2525さんが、もう一度旦那さんを振り向かせたいなら、態度を堂々とすることです。家の中をじめじめした空気で包まないようにし、明るくカラッと乾燥させてください。いろんなスピリチュアル本を読んで、自己暗示をかけて強くなるのもおすすめです。いつまでもいじけてないで、がんばって!!

noname#13503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はけなされることを甘んじて受けられるタイプではない気がします。 どちらかというと気が強いタイプですw 主人には叱咤激励よくしてますw 浮気が発覚したときは責めましたし、家出もしかけました。浮気は許せないし、我慢できませんでしたので。 主人が止めて謝ってきたので実行はしませんでしたが。 気が強いですが一方で不安感もいっぱいあって・・・。 そんな自分がすごくいやで相談したんです。 この気持ちも毎日というわけではないんですが、ひどいときは深みにはまってしまうんです。 イメージと違ってすいません(^^;) スピリチュアル本はいいかもしれません。 一度ゆっくり読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.2

そんな旦那 返品して 取り替えた方が いいですよ 1、浮気する 2、けなす そんなのと一生暮らしても ろくなことは無いですよ

noname#13503
質問者

お礼

離婚ができれば簡単なのですが、もう子供もいるし難しいんですよね。 本当にろくなことないって思っちゃうこともありますが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

見た目が年々衰えてくるのは仕方ない事ですよ。 芸能人ってわけじゃないししなきゃならない事もたくさんある毎日でしょうから努力にも限界があるのも無理ないでしょう。 だんなさんが浮気するのはだんなさんの性格が悪いからであってyuka2525さんが悪いわけじゃないですよ。 だってだんなさんも年々おやじになっていくわけだし、そんな理由で浮気してもいい事になるわけないでしょう? きっとだんなさんが普段からけなすとあるので、それでますます自信がなくなっているのでしょう。 ひどいだんなさんですよね。 その上、浮気するなんて。 人事ながら本当に腹が立ちます。 yuka2525さんは全然悪くないです。 自信を持ってください。

noname#13503
質問者

お礼

しょうがないことなんですが、早くに子供を産んだため同じ歳の子に比べればなんか老けちゃってる気がして・・・。 特に主人は少しでも老化の傾向が見えるとすごく指摘してくるので。 余計に気にしちゃってるんですよね。 >yuka2525さんは全然悪くないです。 >自信を持ってください。 そんな風に言って頂きありがとうございます。 精神的に疲れてしまってたのかもしれません。 前向きに頑張る努力をしようと思います。

関連するQ&A

  • 自分に自信をつけたいです・・・

    こんばんは、高2の男です 自分は、自分に自信がまったくありません。 肌は白いし(女の人みたいな感じです)、体系が痩せ型だし、自分の顔についてはイケメンと言われますが、その言葉すら信用できません。(顔は嵐の二宮和也似らしいです) こんな感じじゃあ、恋愛に関してもマイナス思考が働くばかりです。異性に「何?この人・・・キモイんですけど・・・」などと思われているかとか、こっを見て、「キモい~」って言ってるのかなぁ・・・等と色々考えてしまいます。 自分に自信を付けるにはどのような努力をすればいいですかね? また、美白とまで言われるほどの肌は、女性受けはよくありませんか?

  • 自信喪失の私に・・・

    長い人生、今まで自分の判断と行動で物事がうまくいったことが全くありません。 全部周囲の100%もの手助けあっての成功ばかりです。 (もちろん、そのことには十分感謝しています) しかし、このままでは自分の人生に自信がつかず、何をやってても「どうせ今回もダメだろう・・・」と考えてしまい、案の定いつもその通りになっています。こんな自分が嫌です。 今後、仕事上で新たなことに挑戦しようと考えていますが、今から負け癖思考が頭をめぐってしまい、困っています。 ずいぶん長い間マイナス思考(どうせお前に出来るわけないだろ!とか)や、ダメ人間扱いの環境の中で生活してきたせいもあって、急にはプラス思考の考え方が出来ません。 皆様はこういった状況の時、どうやって気分を奮い立たせますか? またこんな情けない私に何か一言お願いします。 なお、こう書くと必ず「人のせいにしてるうちはダメ」とか「そんなの自分で考えろ!」とかの回答が来ますが、今回はそういった系の回答はご遠慮願います。私は真剣に悩んでいますので。

  • だんだん 自信がなくなってきました・・

    結婚して23年  主人の携帯メールから 発覚した 浮気?から 4年目・ 何度も話し合ったけど 平行線浮気と呼べるほど 体の関係がなくても 心が よそ様に向けば それは十分 浮気だと 感じています・ 人の心は 他人じゃどうすることもできないってことも・・ 何度も それでも やめて欲しい!!ってこと 話し合い 修羅場を繰り返し 今まできました・ 主人のことは嫌いでは無いし 今でも愛してますが・ 4年間のうちに 何度もなんども フラッシュバックに襲われ・このままずっと 同じ日々を繰り返すのかな・・??ッて思うと・夫婦を続けていくとこに 自信がなくなってきました・ 主人はその話にさえ触れなければ いたって 家庭では優しく 昔と何も変わらない状況ですが・ 私の心のなかで 1度芽生えてしまった 不信感 いらぎられたことのショック まさか!っと思っていたことの現実・そして 今後のこと・・ 主人と別れるなんて ずっと考えられなかったけど・ こんな思いで いつまでも 立ち直れない自分が フラッシュバックのたびに主人を過去のことで傷つける 恐れがある・・ってことも最近感じます・・ 一生こんな風に 過ごすのであれば・主人も嫌だろうし・・私も・ 別れても 私の辛さはかわらないだろうけど・ 目の前の主人を 攻撃することはなくなるから 主人に取って 普通に生活してるような顔をして 心で私が いつもこんな風に思ってると 知ったら・・ 疑われて 一生過ごすのも いやだろうなぁ・・って考えると・・ このまま 夫婦でいることに だんだん 自信をなくしてきました・・ 子供もいます こんなことで 家庭を壊すようなこと考える私が 甘いのでしょうか・・ こんな経験された方・ されてる方・・ どういうふうに 解決されているのでしょうか・・ 教えてください・・

  • どうしても綺麗になりたい。自信をつけたい。

    どうしても綺麗になりたい。自信をつけたい。 二児の母、専業主婦です。最近本当に自分に自信がなくなりました。 たぶん、主人の度重なる浮気を目の当たりにし、私がどれだけ頑張っても、よそへ行ってしまうんだという気持ちからもあるのだと思います。 どーんと肝を据えて、そのうち帰ってくるわ、なんて思うようにしていたのですが、最近もう…疲れてしまいました。 まだ子供が小さいですし、離婚は考えていません。 自分に自信がつけば、またいつもの様にいられるはずなのです。 だから、どうしたら綺麗になれますか?どうやったら自信がつくのでしょうか。 主人は外で恋愛を楽しんでいるのに、私だけ主人の物なんて、かなりしゃくです。危機感を味わわせてやりたいのです。 私も他で恋愛したいです。刺激も欲しいです。結婚した女って…つまらないですよね…。一線を越えない恋愛ならば許されますか?一体どこで出会えますか? 早く自信をつけないと、どんどん自分が堕ちて、主人にグチグチ言ってしまいそうです。それだけは、絶対したくないのです。 なんでもいいので、こんな私にアドバイスください。

  • 自信喪失をしてしまいました

    このたび、大学のクラス替えで、TOEICによるクラス替えがありました。 はじめてのTOEICということで、少し焦りもあり、思うように解けませんでした。 結果も、散々でクラス8からクラス4へと約40人落ちという屈辱的な結果で、終わってからなんとなくそんな気がしていたのですが、的中しました。 しかし、落ちたらがんばって上がればいいと思うかもしれないのですが、欲しい資格取得の条件が上位50番以内という条件付きで、危うい状態です。 成績は秀を取っているのですが、クラス替えはTOEICの点数のみを採用し、学校の授業の成績等は一切加味しない方式で、失敗をした人は1年を棒に振るという究極の方式です。(弱者切り捨てと思っているのですが、世間は強者が生き残るシステムになっているので、自分が悪いと責めています。もとから負け組ですが、さらに負け組になってしまったと) 友達もたまたま運が悪かったと励ましてくれるのですが、みんなのクラスは暫定で自分だけ落ちという状況に逆にショックが大きくなってしまい自分を責めることしかできなくなってしまいました。(実力がなかったんだと言われれば否定はしません。) いままで、自分は人生の重要な局面では、失敗をしてきました。それゆえ、テストとかと聞くと、トラウマのように、失敗がフラッシュバックしてしまい余計に焦りを生んで、失敗し、もう自信喪失状態です。今回はひどく、一日中このクラス降格のことばかり頭の中を巡り、なんて自分はダメなんだ。いままで努力をしても、その対価に見合った成果が上げられないと考えてしまい、やる気もなくなってしまいました・・・。 社会に出て現役で働いていらっしゃる方や経験豊富な方など、失敗続きの状態のときにうまく気分を回復させるコツとかあれば、教えていただけるとありがたいです。また、なにか落ち込んだ時に効く言葉みたいなこととかありましたらいっしょに書いていただけると助かります。

  • 夫からの完全無視・・・自信喪失しています

    結婚して5年、子供が一人居ます。 何度も浮気され、その度に持ち直してなんとかやってきましたが もう限界で・・・夫からの離婚の申し出を受けようと思っています。 が、夫から完全無視されています。 夫から離婚したいと言ってきたのに、それを受けるから今後の話し合いをしましょうと言っても 無視、話すことはないと言われています。 自室に鍵をかけて閉じこもり、食事の時は顔を合わしますが 会話はなく、話しかけても完全無視されます。 たまに目が合ってもすごい目で睨まれます。 そんな状態なので、離婚に向けて考える事も行動を起こすことも出来ずに 日々、ただ、なぜそこまで憎まれるのだろう・・とどんどん自信がなくなっています。 家から離れても、いつも夫に嫌われているんだ・・ということが心の片隅にあり、 すごい目で睨まれたことや無視されることが思い出されます。 我ながら、時間の無駄遣いだな・・と思うのですが、家族なのにそういう仕打ちをされて どうして、なんで、私はそんなに価値のない人間なのか・・・そんなことばっかり考えてしまいます。 どうすれば自分に自信が取り戻せるのでしょうか。 時間の無駄遣いだと思いながら、心にいつも暗い影がある自分をも好きになれません。 メンタル板と迷いましたが、結婚に関することなので こちらで質問させていただいます。

  • 自分に自信が持てません

    長文になりますが、どなたかアドバイスお願い致します。 主人との関係でなやんでいます。 何度かこちらで質問させていただいだいています。 主人のEDが原因で3年ほどセックスレス気味な状態が続いています。 私にEDのことを話してくれたのは結婚後です。仕事が原因で、とのことでした。私に話をしてくれたのも主人にとってみればとても勇気がいることだっただろうし、辛かっただろうと思います。 結婚前に一度、病院に行き、バイアグラを処方されましたが、薬を使うことに抵抗があるようでその後行っていません。 私も主人ができるだけ居心地がよくなるように、いろいろな努力をしてきました。 でも私自身が最近精神的に限界にきています。 主人はアダルト動画をたくさんダウンロードしています。 パソコンにものすごい量が保存されています。見てしまった私が悪いのは重々承知しています。主人への裏切り行為だと思われてもしかたがありません。 性欲があるのに、それは私には向かず自慰行為で満たしているのかと思うとやりきれなくて、自分に自信が持てなくなりました。 私との性的な会話には嫌な顔をします。その話題には触れてほしくないようです。 多分、セックスに対してまだ不安があるからでしょう。 回復傾向にあるので、もう少し長い目で見るべきだとわかっているのですが私がわがままなせいで、自分で自分を追い込んでしまっています。 せっかくの回復傾向を台無しにしてはいけないと、主人には絶対に言えません。 主人は私を大切にしてくれます。愛情も感じるのですが、体が満たさないことが心を乱してしまいます。 私がセックスにこだわらず、主人のあるがままを受け入れてあげることができたら、もっとスムーズに解決するかもしれないのですが、私が未熟なばかりに主人のアダルト動画なんかで不安になったりして、もう私に興味がないのではと悲しくなってしまうのです。 私はあるがままの主人を愛してあげたいのですが、うまく気持ちを切り替えられません。 どうしたら自分に自信をもてるのでしょうか。 長々と乱文ですみません。

  • 悲しい…自信を取り戻したい…負けたくない

    こんにちは、以前ドライ系彼女について投稿したものです。 結果的に言いますと浮気されてました…。 本当に好きで好きで…色々と悩んでただけに…本当にショックです…。 しかも私と付き合う前からその男とは付き合ってたらしいです…私はキープされてたのです…。 彼女とは別れました…顔も見たくない…。 本題はここならです。 彼女から別れて約二週間弱…情けない話しですが、精神的にズタズタで自分に自信が無くなりました… 自信を取り戻したり、自信をつける方法とか立ち直る方法ってありますか? あと、彼女に遊ばれた原因かはわかりませんが、私は今回含め今まで2回付き合った事がありますが未だに童貞です。 そういう関係になる前に向こうの浮気が発覚しちゃって…。本人達には童貞と言った事は無いのですが、奥手な態度で感づいたのかなーって思います…。 やはり、24歳で童貞って女性から見たら異質と言うか…やはり頼りなく惨めに見えちゃうんですか…?お世辞とか気遣いとかは無用でお聞きしたいです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 自信がない

    浪人生(22歳の再受験。宅浪)です。 春からずっと、獣医学科に合格するために必死で勉強してきました。 しかし、模試で結果が出ません。絶望的な成績です(E判定) どんどん置いていかれ、焦りというよりは絶望に近いです。 自信を失ってしまいました。努力が足りないのか、努力の方向が悪いのか、それすらわかりません。 いつしか模試でも「どうせできるわけがない」と思って解くようになり、案の定解けません。 春には「絶対に獣医になる」と思っていたのが「どれだけ努力しても自分が勝てるはずはない」と思うようになり、負け癖がついてしまいました。 今までの勉強が無駄になったのか、もしも違う方法で同じ時間勉強していたら今頃飛躍的に伸びていたんじゃないか、と思うと、とても悲しく、悔しいです。 しかし、なんとしても今年合格したいと思っています。本当に今年合格できなければ、人生が終わります。 本当に合格したいです……。 自信は点数に影響するものですか?それとも、自信がないなんて言い訳で、自分の努力が甘いだけでしょうか……。 それとも、これが昔から勉強が得意なわけでもなく平凡だった自分の限界なんでしょうか。 どうすれば合格できるでしょうか。

  • 自信を持ちたい

    自分に自信を持つ方法はありますか? 独身時代は美容部員として働き、公私ともに充実した楽しい日々を送っていました。 現在は結婚し、実家を遠く離れ子育てに追われています。基本的に自分の時間はありませんが、自分の時間を作ったところで何をしてもつまらなく、一体私とは何なんだろうと考えます。 ちなみに私には趣味や特技がありません。こういったものは努力して見つけるべきでしょうか。 また、主人からは「外見も服装タイプではない。それ以外が好き」と言われ、女としての自信を保てません。 独身時代は周りの男性が優しく、誉めてくれる方が多かったので尚更辛く、それを察した主人が最近は外見も誉めてくれますが、上辺のみに思えます。 んなことどうでもいいわってくらいの趣味か自信がほしいです。 毎日ほとんど誰とも話せず、認めてもらうことのない主婦生活に楽しみと自信を見出したいです。