• ベストアンサー

自信喪失

最近とっても気分が落ち込んでます。 3ヶ月ほど前に主人に浮気されて(2回目の発覚)からなんだか自分に自信がもてません。 主人は普段から私のことをけなし、ほめることはほとんどありませんでした。 そのせいで自分はダメだ、主人を満足させることもできないなどと悩んでしまっています。 主人は面食いで可愛い子が大好きなんです。 それは付き合ってるときから知ってたんですが付き合ってるときは私のこともかわいいと言ってくれていたのでそれを保とうと努力はしていたのです。 子供を産んで体系が崩れました。それに関しても今は努力もしています。肌も昔のようにきれいではないです。 キレイでいようという努力はしてるんですが限界があるんです。 できることとできないこともあるし。 浮気をされたことですっかり自分に自信がなくなってしまいこんな自分がすごくイヤでたまらないんです。 もっと自分に自信が持てたら主人に対しても明るく接することもできるのかもしれないんですが。。。。 歳をとるごとに美しさは衰えていきますよね。 そういう自分をずっと愛してくれるのか不安でたまらない毎日を過ごしています。 どうしたら自分に自信が戻ってくるんでしょうか?

noname#13503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ricks
回答No.3

困りましたね。 でも、男として言わせて貰うなら、この世の中に今のあなたに女性としての魅力を充分に感じる男は、多分ゴマンといると思いますよ。 ウソだと思うなら身だしなみをきちっとして御主人以外の男性と一度でも会ってみればいいです。 女としての自信回復、保証します。 御主人があなたに対して飽きてしまっている事は良く理解出来ますが、それがイコール、女性としての魅力が無いという事には絶対になりません。 男っていつかは女房には飽きるものなんです。 もし、あなたが昔と何も変わらず若く美しいままだったとしても同じです。 その気持ちを抑制できるか、あるいは、本能のままに別の女に走るかは本人の人間性と気持ち次第。 ハッキリ言っときますが男は大抵、面食いだし可愛い子が大好きです。 あなたの御主人だけでは有りませんので念の為。 加齢による衰えについてもまったく同じ。 これを思い悩むくらいバカげた事はないですよ。 成熟して行く事でしか獲得し得ない新たな魅力を見出そうともせずに、やれ肌がとかやれ体型がなんて悲観するばかりでは誰にも相手にしてもらえなくなりますよ。 あなたに必要なのは御主人からの精神的な自立。 そして、将来に渡って、御主人の愛や幸せを失わずに済むかどうかのポイントが、体型や肌の美しさ云々とは本質的に全く関係ないという事をしっかりと理解する事です。  

質問者

お礼

身だしなみは普段からきちんとしています。 ので、他人には割とよく言われたりするんですが私が認めて欲しいのは多分主人なんですよね。 やっぱり飽きてしまうもんなんですね。 時間がたっても愛し合ってる夫婦はいくらでもいるのでそういうのを思うとなんか悲しいです。 >加齢による衰えについてもまったく同じ。 >これを思い悩むくらいバカげた事はないですよ。 >成熟して行く事でしか獲得し得ない新たな魅力を見>出そうともせずに、やれ肌がとかやれ体型がなんて>悲観するばかりでは誰にも相手にしてもらえなくな>りますよ それはよく分かってるんです。 でも主人は少し目の下にしわができてきたのを見つけたりするとすごい指摘してくるんです。イヤそうに。 そういう風にされるとさすがに気にしないではいれないというか・・・。 精神的な自立は必要な気がします。 何が色々自分の趣味など考えてみようと思います。 主人のために生きることが人生じゃないですもんね。 前向きに頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• double-m
回答No.5

自分を責めたら絶対だめです。 だって、綺麗になろうと日々ちゃんとしてるんだもの。 数人の回答者と考えと同様、妻には飽きが来ます。誰でも同じ。 私も子供を産んで体重が5キロ増えたままで、主人からデブだの電柱だの言われてますけど、主人も同様体重が結婚後増えたので同じように言い返してます。 私のことも主人は「愛してるわけないじゃん」って言いますよ(笑) けど、だからって悲しんだり自信をなくしたりしない。 だって結果として離婚してないんだもん。 もしも、浮気を何度もされて、懲りないようなら強く出てはどうですか? 妻に飽きて浮気した、なんてそんなのむかつくじゃないですか。 「親に言うわよ」って言ってみたら? それと、子育て中の専業主婦でしょうか? だったら外にパートなり働きに出るのも手です。 人と接しないと、色々悩んだりして老けていくものです。 人と接することで張り合いも出て、笑顔も戻ってきます。 本当は好きな人が居ることが一番なんですけどね。 ご主人を愛しているようなので、不倫はすすめません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気したときは2回とも両親には話したのですがそれでも2回目もしたのであまり意味がなかったようです。 働きに出るのはいいかもしれません。 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

yuka2525さん、こんにちは。fullmoon01と申します。お辛い状況ですね・・・。心中お察し致します。 旦那さんはyuka2525さんをけなすことに喜びを感じ、また、yuka2525さんはそれを甘んじて受けられるタイプなので、わたしから見ればお似合いのご夫婦だな~と思います。おそらく今までの浮気も、旦那さんを責めるのではなく、「こんなわたしだからダメなんだ」と自ら反省し、許し、受け入れて来られたのではないでしょうか? 自分の自信は、自分の美点がなんなのかをハッキリさせることで、持ち直すことができます。独断ですが、yuka2525さんの場合は、大和撫子のように旦那さんにかしずくところ、けなされても浮気されても辛抱できるところ、旦那さんに誉められるために努力していること、そうした部分が長所だと思います。ですから、見方を変えれば、手の中で旦那を転がしてやってるんだ、ぐらいの気持ちがあってもおかしくないですよ。自信が無くて下ばかり向いていると、余計にけなしたくなるかもしれません。何か言われても、「そうね~気をつけるわ~」と聞き流すようにしてはどうでしょうか?下手に言い訳をすると突っかかってくるかもしれないので、とにかく右から左、と思っていればいいんです。浮気なんかこの際、どうでもいいです。旦那さんの癖なので、気にしない気にしない。「この人結局わたしじゃなきゃだめなのよ」とドンと構えてみてください。ちなみに、浮気相手はどんなタイプだったんでしょうね。むちゃくちゃ気が強いとか、脳味噌の軽い若いだけの女性とか、叱咤激励するとか、案外、妻と正反対の人を選んでいたかもです。yuka2525さんが、もう一度旦那さんを振り向かせたいなら、態度を堂々とすることです。家の中をじめじめした空気で包まないようにし、明るくカラッと乾燥させてください。いろんなスピリチュアル本を読んで、自己暗示をかけて強くなるのもおすすめです。いつまでもいじけてないで、がんばって!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はけなされることを甘んじて受けられるタイプではない気がします。 どちらかというと気が強いタイプですw 主人には叱咤激励よくしてますw 浮気が発覚したときは責めましたし、家出もしかけました。浮気は許せないし、我慢できませんでしたので。 主人が止めて謝ってきたので実行はしませんでしたが。 気が強いですが一方で不安感もいっぱいあって・・・。 そんな自分がすごくいやで相談したんです。 この気持ちも毎日というわけではないんですが、ひどいときは深みにはまってしまうんです。 イメージと違ってすいません(^^;) スピリチュアル本はいいかもしれません。 一度ゆっくり読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• dream375
回答No.2

そんな旦那 返品して 取り替えた方が いいですよ 1、浮気する 2、けなす そんなのと一生暮らしても ろくなことは無いですよ

質問者

お礼

離婚ができれば簡単なのですが、もう子供もいるし難しいんですよね。 本当にろくなことないって思っちゃうこともありますが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

見た目が年々衰えてくるのは仕方ない事ですよ。 芸能人ってわけじゃないししなきゃならない事もたくさんある毎日でしょうから努力にも限界があるのも無理ないでしょう。 だんなさんが浮気するのはだんなさんの性格が悪いからであってyuka2525さんが悪いわけじゃないですよ。 だってだんなさんも年々おやじになっていくわけだし、そんな理由で浮気してもいい事になるわけないでしょう? きっとだんなさんが普段からけなすとあるので、それでますます自信がなくなっているのでしょう。 ひどいだんなさんですよね。 その上、浮気するなんて。 人事ながら本当に腹が立ちます。 yuka2525さんは全然悪くないです。 自信を持ってください。

質問者

お礼

しょうがないことなんですが、早くに子供を産んだため同じ歳の子に比べればなんか老けちゃってる気がして・・・。 特に主人は少しでも老化の傾向が見えるとすごく指摘してくるので。 余計に気にしちゃってるんですよね。 >yuka2525さんは全然悪くないです。 >自信を持ってください。 そんな風に言って頂きありがとうございます。 精神的に疲れてしまってたのかもしれません。 前向きに頑張る努力をしようと思います。