• ベストアンサー

ビートルズの曲を結婚する友人に贈りたいのですが。。。

今度、友人が結婚するのですが、当日私と別の友人がどうしても結婚式に出られません。 そこで、二人でビデオメッセージを撮って贈ろうということになり、その中で結婚する友人の好きなビートルズの曲を楽器(バイオリン&ビオラ)で弾こうということになりました。 ところが楽譜が急に用意できないので(第一バイオリンとビオラの二重奏の楽譜なんて無さそう…)ピアノ譜で代用しようと思うのですが、手元にあるビートルズの曲は ・Yesterday ・Let it be ・Here,There And Everywhere の3曲です。 さすがに「Yesterday」が結婚式に向かないことまでは分かるのですが、他の2曲の歌詞がどのようなものか全然知らないので、果たしてふさわしいものかどうか分かりません・・・ インターネットで探してみたのですが、探し方が悪いのか歌詞の意味が載っているサイトを見つけられませんでした。 今週の日曜にはビデオに撮らないといけないので、ちょっと急いでます! 申し訳ありませんが、「Let it be」か「Here,There And Everywhere」が結婚する友人に贈る曲としてふさわしいかどうかを教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あぁ、結婚式ですか。いいですねー。。。はっ! 「Here,There And Everywhere」は、直訳すると、「ここで、そこで、何処ででも」になります。 歌詞の内容は、「より良い人生を送る為に、君が必要なんだ…」の唄い出しどおり、結婚式にはピッタリな内容です♪ ポール・マッカートニーが同じ曲を2度歌って録音し、一人でハモっているのが印象的な歌です。 「Let it be」は、訳すと「なすがままに」です。 「困った時にはマリア様がお言葉をかけて下さる、“なすがままに”…」という内容で、一般的には良く知れ渡った歌ですが、結婚式にはちょっと的外れな内容になります。 けど、バイオリンとビオラで演奏するんだったら、歌詞はあまり関係無いので、こちらの方が感情がこもっていいかも… (*^-^*)

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます!! 良かった♪「Here,There~」は大丈夫そうですね! これで行こうと思います。 これから頑張って練習します(^ ^)

その他の回答 (3)

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.4

Here,There And Everywhereは、良いですね。 歌詞は「何処にいても、彼女にそばにいて欲しい」 っていう意味です。(^^; 結婚式にはピッタリかと思います!! とても美しい詩なので「ビートルズ詩集」などで、見て欲しいです。 Let it beは美しいメロディーですが、あまり縁起が良くないですよ。 この曲とともにビートルズが「解散」しましたからね。(^^; ま、ここまで深く考える人は少ないかもしれないけど、一応参考までに・・・。。

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 丁度良い歌が見つかって安心しました!! 「Let it be」についてのエピソードは初めて知りました・・・ その結婚する知人はかなりの「ビートルズマニア」なので、もしかしたらこの曲で「解散」を連想するかも・・・(-_-ゞ やはり「Here,There~」で行こうと思います。 ありがとうございました!

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%d3%a1%bc%a5%c8%a5%eb%a5%ba%a1%a1%b2%ce%bb%ec&hc=0&hs=0 ちゃんとしたURLを書きたいのですが、 著作権の関係で上記URLから探して下さい。

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分でも探したつもりだったんですが、探し方が悪かったんでしょうね・・・(汗) さすがにたくさんサイトがありますね! 参考になりました!!

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

特に問題ないと思いますが・・・。 個人的には "The long and winding road" がオススメです。 全然回答になってなくて申し訳ありません。 m(_ _)m

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます。 探せば他にもふさわしい曲があるんでしょうけど、何せピアノ譜をバイオリン用&ビオラ用に自分で書き換える必要があるもので、できるだけ手元にある楽譜を使いたいので・・・(どうしても問題があるときは買うことも考えなければならないでしょうけど、時間が・・・(汗))

関連するQ&A

  • ビートルズの曲

    こんにちは!今私はビートルズにはまってます! 好きな曲は、Eight days a weekとLet it be とHelp! とYesterdayなどです。他にもビートルズでオススメな曲あったら教えてください

  • ビートルズといえば

    ビートルズといえばどの曲が一番最初に思い浮かびますか? また、2番目に思い浮かぶ曲は何ですか? 因みに私は、Yesterdayが一番でLet It Beが二番目ですが、皆様はYesterdayとLet It Beはそれぞれ何番目に思い浮かびますか? それより前に思い浮かべた曲がありましたら回答お願いします。 宜しくお願いします。

  • ビートルズの代表曲といえば

    ビートルズについてお聞きします。 200曲以上発表しているわけですが そのなかで「代表曲」とおもうものを 「5曲」選んでみてください。 個人的に好きな曲、はそれぞれあるでしょうが 万人が納得するような5曲を選んでみてください。 5曲じゃ少なすぎる、との 批判もありましょうが、このくらいが妥当な線と 思いますので、キッチリ5曲でお願いします。 私の選曲では Let it be Hey Jude Help! Yesterday All you need is love あたりかと思いますが、いかがでしょう? 5曲間の優劣は関係ないです。 また、 もっともジョンらしいなぁと感じる曲と もっともポールらしいなぁと感じる曲 を一曲ずつ選んでみてください。 私は Come together Here there and everywhere 世代によって選曲が異なるかもしれませんので 参考までに○才代かもお教えください。 私は20代後半です。ファン歴10年くらい。 お気軽にお考えください。よろしく。

  • ビートルズの楽譜探してます。

    ザ・ビートルズの、「LET IT BE」の楽譜を探しています。 どなたか、無料でダウンロードできるサイト様をご存知ないでしょうか。 その他でも、ビートルズの曲なら何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • ビートルズ

    ビートルズのhere、there、&everywhereをオーケストラで聴いた記憶があるのですが、音色はパーシーフェイスオーケストラのようにやわらかでやさしい音色だったと思いますが、どなたかなんというオーケストラか知ってる方がいらしたら教えてください。

  • ビートルズを歌えるようになりたい

    今ビートルズにハマっていて、どうしても 歌えるようになってみたいのです。 でも、英語なので聴いているだけじゃ、 何を言ってるのかさっぱりわからなくて 全然覚えることができません; ビートルズの曲ならなんでもいいのですが 特に覚えたい曲はというと、 Two of Us Dig a Pony Across the Universe Let It Be The Long and Winding Road などです。 歌詞を知りたいのですが、英語は苦手なので カタカナがふってあるサイトとかがあれば 教えて欲しいです。お願いします。

  • ビートルズ

    今日行った店でビートルズのカバーアルバムらしいものがかかっていました。 レジにCDが飾ってあり、「ABBEY ROAD」のような横断歩道のジャケットで「YESTERDAY」と書いてありました。 かかっていた曲は「Let It Be」「Ob-la-di Ob-la-da」などで、これらが収録曲だと思います。 この条件にあうカバーアルバムをご存知の方はいますか? これで探せば分かると思って店では聞かなかったのですが、自分で探しても見つからなくて…。 またみなさんのオススメのビートルズのカバーアルバムがありましたら教えてください。

  • ビートルズのLet it beってどんな意味ですか?

    ビートルズの曲でLet it be というのを聴いたのですが、let it be ってどんな意味ですか?

  • ビートルズの…

    ビートルズの曲で『only yesterday…』で始まる曲なのですが、曲名がわかりません><歌詞は1番か2番かわかりませんが、サビの部分ではなくて、歌いだしです。自力で探せなかったのでわかる方いたらお願いします。

  • ビートルズのエフェクターについて

    ビートルズのlet it be エフェクターはどんなエフェクターを使っていますか?

専門家に質問してみよう