• ベストアンサー

ビートルズの曲を結婚する友人に贈りたいのですが。。。

今度、友人が結婚するのですが、当日私と別の友人がどうしても結婚式に出られません。 そこで、二人でビデオメッセージを撮って贈ろうということになり、その中で結婚する友人の好きなビートルズの曲を楽器(バイオリン&ビオラ)で弾こうということになりました。 ところが楽譜が急に用意できないので(第一バイオリンとビオラの二重奏の楽譜なんて無さそう…)ピアノ譜で代用しようと思うのですが、手元にあるビートルズの曲は ・Yesterday ・Let it be ・Here,There And Everywhere の3曲です。 さすがに「Yesterday」が結婚式に向かないことまでは分かるのですが、他の2曲の歌詞がどのようなものか全然知らないので、果たしてふさわしいものかどうか分かりません・・・ インターネットで探してみたのですが、探し方が悪いのか歌詞の意味が載っているサイトを見つけられませんでした。 今週の日曜にはビデオに撮らないといけないので、ちょっと急いでます! 申し訳ありませんが、「Let it be」か「Here,There And Everywhere」が結婚する友人に贈る曲としてふさわしいかどうかを教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あぁ、結婚式ですか。いいですねー。。。はっ! 「Here,There And Everywhere」は、直訳すると、「ここで、そこで、何処ででも」になります。 歌詞の内容は、「より良い人生を送る為に、君が必要なんだ…」の唄い出しどおり、結婚式にはピッタリな内容です♪ ポール・マッカートニーが同じ曲を2度歌って録音し、一人でハモっているのが印象的な歌です。 「Let it be」は、訳すと「なすがままに」です。 「困った時にはマリア様がお言葉をかけて下さる、“なすがままに”…」という内容で、一般的には良く知れ渡った歌ですが、結婚式にはちょっと的外れな内容になります。 けど、バイオリンとビオラで演奏するんだったら、歌詞はあまり関係無いので、こちらの方が感情がこもっていいかも… (*^-^*)

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます!! 良かった♪「Here,There~」は大丈夫そうですね! これで行こうと思います。 これから頑張って練習します(^ ^)

その他の回答 (3)

• django
回答No.4

Here,There And Everywhereは、良いですね。 歌詞は「何処にいても、彼女にそばにいて欲しい」 っていう意味です。(^^; 結婚式にはピッタリかと思います!! とても美しい詩なので「ビートルズ詩集」などで、見て欲しいです。 Let it beは美しいメロディーですが、あまり縁起が良くないですよ。 この曲とともにビートルズが「解散」しましたからね。(^^; ま、ここまで深く考える人は少ないかもしれないけど、一応参考までに・・・。。

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 丁度良い歌が見つかって安心しました!! 「Let it be」についてのエピソードは初めて知りました・・・ その結婚する知人はかなりの「ビートルズマニア」なので、もしかしたらこの曲で「解散」を連想するかも・・・(-_-ゞ やはり「Here,There~」で行こうと思います。 ありがとうございました!

• k_eba
回答No.3

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%d3%a1%bc%a5%c8%a5%eb%a5%ba%a1%a1%b2%ce%bb%ec&hc=0&hs=0 ちゃんとしたURLを書きたいのですが、 著作権の関係で上記URLから探して下さい。

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分でも探したつもりだったんですが、探し方が悪かったんでしょうね・・・(汗) さすがにたくさんサイトがありますね! 参考になりました!!

• SNAPPER
回答No.1

特に問題ないと思いますが・・・。 個人的には "The long and winding road" がオススメです。 全然回答になってなくて申し訳ありません。 m(_ _)m

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます。 探せば他にもふさわしい曲があるんでしょうけど、何せピアノ譜をバイオリン用&ビオラ用に自分で書き換える必要があるもので、できるだけ手元にある楽譜を使いたいので・・・(どうしても問題があるときは買うことも考えなければならないでしょうけど、時間が・・・(汗))