• ベストアンサー

パチンコについて

スロットのコイン(メダル)には25パイや30パイ?など大きさが違ったり、色や柄などが違うのがあることは知っているのですが、パチンコにおいてパチンコ玉では大きさが違ったり、柄が違うものがあるのでしょうか? 例えば羽ものは少し小さいなど…何でも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

#1です。 たしかに#2さんのおっしゃる通り、かすかには大きさや重さが違いますね。 最初はほぼ均一に作られている玉も、長く使われると摩耗しますから。 柄の違いはないんですけど、玉に店名が刻印されてませんか? それで一つ一つじっくり見れば、他店から流入していることがわかりますが、スロットのコインと違っていちいち摘出したりチェックしたりしてません。 するほどの価値はありませんので。。。 ですので、2.5円換金のお店の玉をポッケに入れて等価交換のお店で換金することはある意味可能ですが犯罪ですね。 それに、ほんの一握りくらいやったってたいして儲かりませんよね。 気苦労ばかりで儲けがない。 犯罪を犯す意味もありません。

question-BOX
質問者

お礼

度々有難う御座います。店の刻印がしている。これはそうですよね。わざわざ少しの利益の為に他の店舗の玉を使うのは…よく分かりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

お店の刻印があるもので弱冠ですが大きさが変化します。 あの刻印は削っているわけではないので文字の凹みが必ずどこかに出てきている為いびつになっています。 なので大きくなるような感じになります。 実際ギリギリの釘にすると刻印の玉がよく引っかかります。 (玉の引っかかる場所にもよりますが)

質問者

お礼

全ての玉は同じですが、店の刻印によって違いが出てくる。それもそうですよね。ご意見有難う御座いました!

• k470226
回答No.4

パチンコ玉の大きさ 11.00ミリ ですがゴールド色が11.00より0.001~0.009程大きいですが製造業者は認めていません。重さは約5.5グラムだったと思います。下に書かれた様にごく稀に洗浄機(業界では還元機と言う)の極度の圧力で形が変形してしまった物が出て来ますが当初は全てこの規格になってます。

参考URL:
http://www.satotekkou.co.jp/product_02pachinko.htm
質問者

お礼

全ての玉が同じにできているという事が分かりました。有難う御座います!

• m31552
回答No.2

羽ものは、特に見た目で小さいとかはありませんが、羽もの限らず玉一つ一つ、かすかですけど異なるし重さも違います! 色は、NO1さんが言っていたように、ゴールドですね! でも、ゴールドはすぐハゲて見栄えが悪いのであまり使ってるお店がありません。

質問者

お礼

色の禿げ方の問題もあるんですね。為になりました、有難うございます!

• zato
回答No.1

パチンコ玉は同じ大きさです。 でないと、入賞率(ポケットに入る率)が変わってしまいます。 機種によってパチンコ玉を変えてしまったら、店側で玉の管理が一括してできなくなりますので、「ハネモノは小さい」などということもあり得ません。 そのかわり、色が付いているパチンコ玉はありますよ。 パチンコ玉といえばシルバーですが、ゴールドを使っているお店もあります。

質問者

お礼

早速のご返事有難う御座います。パチンコ玉の色の違いがあるのは良く分かりました。 ではパチンコ玉の柄の違いはあるのでしょうか?それとも全て無地なのでしょうか?もし全てに違いがないとすれば、極論として、違うお店の玉をどこでもバレずに使えてしまいますよね?質問ばかりで申し訳ありません…