• 締切済み

VC++でDBプリコンパイルも同時に行うことは可能?

a-kumaの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

> 上記をVC++カスタムビルドにどのように設定したらよいのでしょうか? そのまま打っちゃって大丈夫ですよ。バインドされたファイルの置き場所なんかを プロジェクトの定義に合わせたいのであれば、「ディレクトリ」とか「ファイル」 と書かれたボタンを押すと、それを意味するマクロが挿入されます。 ヘルプのクエリーで「カスタムビルド」をキーワードに検索をかけると、 ユーザーズガイドの中でヘルプが見つかります。そこを読めば、きっと 分かりますよ。

akinosuke
質問者

補足

ありがとうございます。やってみたのですが、db2のコマンドが実行出来ないみたいです。 エラーメッセージとして”DB21061E コマンド行環境は初期化されていません。”と 出力されます。何かお呪いが必要なのでしょうか? ちなみに開発環境をNT、BD2はNTサーバです。 現在バインド方法はDB2 Windows NT版のコマンドウィンドウからコマンドラインで作成しています。

関連するQ&A

  • コンパイルの実行の仕方

    初めてプログラミング言語を授業でとったのですが、 コンパイルの【実行】の仕方がわかりません。 まず、コマンドプロンプトを開くまではわかったのですが、 学校での説明に 「javaのコンパイラはjavacであるので、以下のように指定する。 javac <ソースファイル名> 」 と書いてありました。 コンパイラというのは上記の場合、コマンドプロンプトに 「C:\>javac *****.java」を入力すればコンパイルしたということになるのでしょうか? 「指定する」とかいてあっても指定の仕方すらわからないのです。 コンパイルを検索してもなかなかコンパイルをする意味がよくわからないので、よろしければ教えてください。

  • VC++でCORBAを使用するには

    VC++でCORBAを使用する方法がわからなくて困っています。 idlをコンパイルしてできたxxxC.CPPというファイルをSourceFilesに追加してリビルドをかけると、「fatal error C1010: プリコンパイル済みヘッダーの検索中に予期しない EOF を検出しました。」というエラーがでます。 初心者のため、やり方があっているのかどうかもわからない状態です。

  • COBOLプログラムからC関数を呼び出す方法

    Cプログラムをプリコンパイルした後、コンパイルした際にできる「.obj」ファイルを、ひとかたまりのライブラリファイルにすることは可能でしょうか? 「aaaaa.pc」 →prec→ 「aaaaa.c」 →cl→ 「aaaaa.obj」作成 「bbbbb.pc」 →prec→ 「bbbbb.c」 →cl→ 「bbbbb.obj」作成 「ccccc.pc」 →prec→ 「ccccc.c」 →cl→ 「ccccc.obj」作成 aaaaa.obj,bbbbb.obj,ccccc.obj から libraryファイル作成 もともとUNIX上でコンパイルした「.o」ファイルより「library.a」ファイルを作成し、COBOLプログラム(呼び出し元)のコンパイル時にリンクさせておりました。 それをWINDOWSで行いたいと思っております。 コンパイルはBATファイルを作成(Oracleインストール時にあった、pcmake.batをカスタマイズ)して、「prec」コマンドでプリコンパイルして、VisualStadioのC++をコマンドライン「cl -c(リンクなし)」でコンパイルして、最終的に中間ファイル「.obj」を作成しております。 ご説明が分かりにくくて申し訳ございませんが、具体的な方法・ご指摘がございましたら、宜しくお願い致します。

  • コマンドラインからのコンパイル(VC++6.0)

    再度利用させていただきます。 Visual C++ を利用してコマンドラインからコンパイルをできずにいます。 勿論、VCVARS32.bat を実行し、環境変数の初期サイズを 4096 以上に設定してはいますが、 コンパイル(cl *.c)を実行しますと, "コマンドまたはファイル名が違います." と表示されてしまいます。 さらに必要な設定がありましたら、 恐れ入りますが詳しく教えて頂けますでしょうか。 こちらの環境は、 PC  PC9821 OS Win95 VC++ 6.0 どうぞよろしくお願いします。

  • exeファイルを実行するとコマンドプロンプトがすぐに閉じる

    最近C言語でのプログラミングを始めたばかり なんですが、プログラムをコンパイルすると exeファイルができますよね。 そのexeファイルを実行したときに、 コマンドプロンプトが一瞬開いて結果が表示され すぐに閉じてしまうので、内容を確認することが できません。 どうしたら、すぐに閉じないようにできるでしょうか?

  • visual studio2008コマンドプロントについて教えてください

    プログラミングのC言語を今勉強中です。 コンパイルする為にVisual Studio2008のコマンドプロントを立ち上げると 『'"vsvars32.bat"'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。』 と言うメッセージが出てきます。 実際コンパイルが実行されません。 ググッてみたんですが、上手く検索できなかったので、 どなたか解決方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • VCでコンパイル

    VCでコンパイル VC(2010)でコンパイルしたとき実行ファイルをダンプすると プロジェクトのフォルダ位置 X:\Project\Test\~ とか 各種API名 xmlで書かれた "manifestVersion" などが埋め込まれてしまいます。 この情報を埋め込まない方法を教えてください。 コマンドラインからコンパイルすると、埋め込まれなかった気もしますが コンパイルオプションのどこかを設定すれば削除されるのでしょうか?

  • C言語のコンパイルの設定で詰まっています。

    エディタ:Notepad++ notepad++のNppExecというプラグインを使い、いろいろなサイトとファイルを参考に以下のコマンドを記述しました。 NPP_SAVE CD $(CURRENT_DIRECTORY) C:\borland\bcc55\Bin\bcc32.exe -I -L "$(FILE_NAME)" Console画面には、 Current directory: C:\[フォルダ名] Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland [ファイル名].c: Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland ================ READY ================ と表示されました。 私には何をやっている文章なのかよくわからないのですが、 .cのファイルはちゃんと保存され、.exe .tds .obj のファイルができているので、コンパイルは成功していると思います。 そこで、 コンパイルしたhogehoge.exeなどをnotepad++上で実行させるためには、どのようなコマンドを記述すればいいのでしょうか? コマンドプロンプトをにbcc32などと記述してコンパイルするのは、面倒に感じるのでどうしてもNotepad上でexeを実行させたいのです。 他のテキストエディタを使う、というのは考えていません。 当方、プログラミング自体、C言語でやっとfor文を覚えたばかりの初心者なので、できるだけわかりやすい言葉で解答をいただけると幸いです。お願いします。

  • VC++でC言語を学習(初心者)

    市販の本で、C言語を学ぼうと思っております。環境はVC++なのですが、 プログラミングに至るまでで、つまずいてしまいました...。 プロジェクト→Win32 Console Application→ファイル→C++ソースファイル、 とすると、Cのプログラムではビルド時にエラーが起きてしまいます。 VC++の本では載っていなかったので、質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。 また、何か参考記事等ありましたら、合わせて教えて下さい。

  • 無料DBサーバを探しています

    [言語:C#] [環境:Visual Studio 2005] 最近趣味としてプログラミングをはじめまして、簡単ですがDBを使用したwindowsアプリケーションをひとつ作成しました。 現在はローカルのDBに接続していますが、やはりちゃんとしたDBサーバーへ接続して、自宅以外でも動作するのを確認してみたいのです。 そこで無料のDBサーバを探しています。 まず、そういったものがあるのかすらわからない状況ですが、どなたかご教授頂けたらと思います。