• 締切済み

汚れたスエードのバッグをきれいにしたい

yoshipeeの回答

• yoshipee
回答No.1

すでに、市販のクリーニング剤を使ってしまっているということで、(手を加えないで専門店に出したほうがいい場合もあるようなので)どの程度まで落ちるか分かりませんが、、。 まず、スエードには、「消しゴム」が効きますよ!丁寧にこすると、汚れが落ちます。 ま、この場合も、クリーニング剤が付いていると効果がないかもしれませんが、、。 そして、やっぱり、クリーニングやさんに出すことです。 期間は1ヶ月ぐらいかかりますし、値段も3000円~かかると思いますが。 皮物のクリーニングって、専門のクリーニング屋さんがいて、どこのお店に出してもそこに集められて処理されるそうです。ですから、お近くのお店にご相談されて、 出されてみてはいかがでしょうか。

momohaha
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 >皮物のクリーニングって、専門のクリーニング屋さんがいて、どこのお店に出してもそこに集められて処理されるそうです。 そうだったんですね。専門のところが近くにないから、ないのかと思ってあきらめていました。近所のお店で相談してみます。1ヶ月やそこらでもしきれいになるなら、何てことないです。ありがとうございました。