• ベストアンサー

照明器具の交換方法

わが家の照明は通常の照明器具カタログにあるようなコンセントのようなものがなく、天井から穴があいて直接ボルトで取り付けられています。この場合、通常の量販店で売っているような照明器具をつける場合、どうしたらよいのでしょうか?ホームセンターなどでパーツを購入して、取替え可能なものでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kunimatsu
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

ホームセンターなどでパーツが売っているかもしれませんが、素人がやるべき作業ではありません。やるならば、ブレーカーを全部落としてからになりますが、それでも何があるか解かりませんから危険です。 家電量販店か、町の電気屋さんへ行って状況を話し、一度工事屋さんに来てもらい見積もりを出してもらってから、接触部の交換(普通の照明器具をつけられるコンセントにします)を依頼するのが良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.3

直接電灯線(Fケーブル)を器具にネジなどによって接続するタイプの器具は、電気工事士の資格がないと工事を行ってはいけないことになっています。取り付けが不完全だと漏電や接触不良などで火災の原因にもなりかねませんし、引っ掛けシーリングを使うのであれば、取り付け強度の問題も出てきます。しっかりと取り付けておかないと、照明器具の落下事故が起こる危険性もあります。 電気工事を取り扱っている、電気店に依頼されることをお勧めします。

saito0603
質問者

お礼

みなさまアドバイスありがとうございました。基本的には全ての方が危険なのでプロに任せて、という内容だと思います。アドバイス通り早速近所の電気工事店を探してみます。ポイントは迷ってしまったので早くご回答いただいた方からつけさせていただきました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

照明器具のカタログにも書かれていますが、日曜大工(?)の範囲で触れることのできる範囲はシーリングソケット(丸型引っ掛けとかいろいろ種類あり)よりも末梢の部分だけです。このソケットをつけてもらうところまでは専門家に依頼しましょう。配線に直付けのものなどは『電気工事技師』の資格が必要です。火災などの発生を考えると無理に素人仕事をするのは考え物だと思います。 私は自宅やマンションの照明器具は自分で交換していますが、そのためにあらかじめ簡易ソケットを設置してもらっています。取り付けまで電気店に依頼すると安いところでも取り付け代に1000円~/個かかるので自分でつけるのはお勧めです。

関連するQ&A

  • 柔らかい天井に照明の配線器具をつけたいです。

    柔らかい天井に照明の配線器具をつけたいです。 今年の4月から賃貸をしているのですが、もともと照明器具はない物件で、以前居た方が使っていた照明器具と私が持ってきた照明器具を交換しようとしたところ、シーリングボディが天井から外れました。 一般的な家庭用ですので、ご存知かと思いますが、 シーリングボディは照明器具のための配線器具のことです。 プラスチックに配線をします。その後、天井にネジで固定します。 天井の素材は、とても柔らかく、無理な力を加えたわけではないのに、天井側が破壊されたような感じで、ボディが外れました。照明器具をボディから外す時の回転の力だけで壊れました。 素材は、紙(?)です。色は白で、配線の穴の周辺をつつくと、ボロっと崩れてきます。 現在はボディには天井の穴からの電線だけがついていて、ぶら下がっている状態です。 不動産屋をとおして、業者に依頼するのが、通常の方法かと思いますが、 1人暮らしで、忙しいこともあり、数週間は時間を取って立ち会うことができません。 天井を補強しネジを留めるだけで、直れば、楽でよいのですが、補強するとすればどのような方法がありますか。 ホームセンターは近くにあります。 また、このような柔らかい素材の天井の場合、普通はどのような方法で照明器具を固定するのでしょうか。 このような状態で固定していたことに安全性の面から、戸惑いを感じています。 現在は照明がないのでできれば明日中に決着をつけたいです。無理ならコンセントで使える照明を買うしかないですが…

  • 照明器具の修理について

    照明器具の修理について 初めて質問させていただきます。 今日、吊り下げ式の照明器具を天井から外す際、照明器具本体のシーリングキャップ?(天井のシーリングボディにはめるもの)を破損させてしまいました・・・ 照明器具側のシーリングキャップのプラスチック部分が割れただけなのですが、自分で修理してよいものか悩んでいます。 天井に直接ついているシーリングボディについては、電気系の有資格者が扱うべき旨は承知していますが、照明器具本体のシーリングキャップ(プラスチックのケースのみ)は自前で修理していいのでしょうか? パーツ自体はホームセンターで100円で売っていました。 もし、自前で修理できないのであれば、どこに修理を依頼すればよいのかもわかりません。(メーカーに送るほどの破損ではなさそうなので・・・) 照明器具の修理について詳しい方、お手数ですがお教えください。 よろしくお願いします。

  • 天井埋込照明器具のリフォームについて

    現在天井埋め込み型下面乳白色アリリパネル付きのHf形蛍光灯器具に32ワツトの蛍光ランプを2本つけています。 器具は平成19年(2007年)3月竣工のマンションの各戸キッチンにつけられていたもので、2022年3月で15年使用しています。 最近、電源をいれると、点灯しすぐ消灯したり、まったく点灯しなかったりで、困っています。 あまりそれを繰り返すと安定器が決定的に壊れると思い、電源を入れないようしています。 器具の中を目視した限りではランプも含め黒ずみ等の変色は見当たりません。 故障の原因か゜ランプか安定器等のパーツか分かりませんが、経年を考えると器具全体を交換する時期が来ているのではないかと思っています。 この時世ですので、てきればLED照明にしたいと思います。 現在埋込器具を付けるために、天井に150×1257の周囲補強された開口部が設けられています。器具は2本の太いボルトで吊ってあります。 この様な現状で、取り付けられるLED照明器具でお薦めなものをご存知の方教えてください。 天井埋型器具で適切なものがなければ、天井露出でも仕方がないとおもっていますが、幅が150の穴を隠せても長さについて1257の穴をかくせるものがあるでょうか。 いろいろお知恵を頂戴いたしたくご相談申し上げます。 一般の方々はもちろん、特に照明器具メーカー、工事関係、建物管理、並びに建築電気設備設計の方々からのアドバイスを切にお願い申し上げます。 なお、詳細は以下の概要と、添付の現状写真をご覧ください。 (写真は照明器具カタログ・照明器具内各部の拡大写真・メーカーの施工説明書などを用意しましたが、一枚しか添付ができず申し訳ありません) 照明器具 National製   器具品番 HFA2750E 06年製 061005 半導体高力率 Hf 蛍光灯照明器具 ランプ National製 FHF 32EX-N-H 3波長形昼光色 Hf 蛍光灯 パルック色 2本使用 メーカーカタログ   National 業務用 Expert 住宅用照明器具総合カタログ  2006-2007 年版 231ページ掲載 (分類 洋•キッチンベースライト[蛍光灯]) 寸法    取付穴 150 ✖️ 1257 器具深さ 天井仕上げ面から100 取付 ボルト2本吊り ナット固定 天井    石こうボード  仕上げ面 ビニルクロス貼り 以上

  • 天井照明器具の交換

    現在、天井備え付けの照明(長方形で、蛍光管が4本のタイプ)を別の照明に交換しようと考えています。 カバーをあけてみたところ、照明のケーブル(?)は引っ掛けシーリングに接続されていましたが、 天井側の引っ掛けシーリングは天井に固定されておらず、天井にあいた穴から垂れ下がっている状態でした。 また、照明器具の四隅を天井に直接ネジ止めされていました。 穴が開いているところから見る限りでは、1cm~2cm程度の石膏ボードだと思われます。 天井に直接ネジ止めされている付近を指でたたいてみましたが、 石膏ボードの奥に木がある感触はありませんでした。 この状態の照明を、IKEAで販売されている照明に交換しようとおもっています。 IKEAの照明は引っ掛けシーリングに接続する部分と天井に固定する部分が別なので、 今回のようなケースに使用できるのではないかと考えています。 皆さんにアドバイスを頂きたいのですが、 うまく設置できるアイデア等ありませんでしょうか? ※既存のネジ穴を使う、等。(ネジ穴の位置はあいませんが・・・) 宜しくお願い致します。

  • 外部用の照明器具は、ホームセンターのもので充分?

    お世話になります。 現在、建築計画中の者ですが、駐車場やベランダに防犯用として設置する人感センサ付き照明器具についてご相談させてください。 コストを抑えつつ防犯対策を行うために、次のAとBのどちらかの方法をとりたいのですが、防犯面の効果が同等程度であれば、コストの安いAを選びたいと考えています。 A:建築時に外部用コンセントのみ設置しておいてもらい、ホームセンターで購入した人感センサ付き照明器具を自分で取り付ける。(またはコンセントも設置せず、コンセント不要の器具を自分で取り付ける) B:照明器具メーカーの人感センサ付き照明器具を施主支給し、ハウスメーカーに取り付けてもらう。 そこで、以下について教えてください。 ・ホームセンターで販売されている器具は、壊れやすいとか、センサーが不安定とか、落ちないように設置しにくい、といったことはないでしょうか。不満な点はありませんか? ・Aにする場合、外部用コンセントはあった方が、よい良い器具が選べるのでしょうか。 ・ホームセンターで購入できる器具で、具体的におすすめのものがあれば品番などを教えてください。 実際のご体験談などお聞かせいただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 照明器具の取り付け

    先日、一人暮らしの部屋を決めてきました。 その部屋には照明器具が設置されていなくて、天井にコンセント?がついていまいした。 ペンダントタイプの丸管二本が安いので、それを買おうと思います。 そこで、どうしても業者さんにお願いして取り付けて欲しいのですが、どこにお願いすればいいでしょうか? 初めての一人暮らしなので、ダンボール2箱程度を郵便で送るくらいなので、引越し業者は利用しません。 大型家電はコジマを地元で利用して、全国無料配達してもらうつもりです。そのときに、照明も一緒に買おうと思います。 コジマなどの量販店で、照明も設置してくれるものなのでしょうか? また、ペンダントタイプでもコンセントによって取り付けられないタイプなどあるのでしょうか?

  • 天井直付照明

    現在、直管型蛍光灯を二本使う長方形の照明器具が天井にボルト止めされていますが、これを器具の各々交換したいと思ってます。 天井にはシーリングもローレットも付いておらず、天井埋め込みのボルトに、照明器具の上カバーがナットで固定されてます。天井から配線ケーブルが出ており、それが照明器具の上カバーの穴を通って内部回路にカプラで接続されています。 カバーは開けることができ、天井に埋め込まれたボルトで固定されていることが分かります。配線はカプラを介してますので、ナットとカプラを外せば、現在の照明器具は簡単に取り外せそうです。照明器具は下記のページの左上の製品のような形態です。 http://www.ueden.com/syoumei.htm 同様な形状の照明器具をよく見かけるのですが、規格化されているのでしょうか。そうなら、素人でも、今の照明器具を取り外して、新たな製品を現在の天井のボルトと配線に取り付けられでしょうか。どうか宜しく御願い致します。

  • 階段上の傾斜の照明

    始めまして。 一軒家を購入したのですが、これといった照明が見当たらず、 入居して1ヶ月以上経ちますが、階段上の傾斜につける照明がまだありません。 何個か、電気やさんやホームセンターなどで、取り寄せなど行ったのですが、取り付けができませんでした。 理由は… もともと天井についている取り付け器具が合わなかった。 (通常、どの部屋にもついていたものと同じ、簡単装着式のものが、階段上にもついています) 電気やの勧めで、この天井についている器具につけられるものとして、 特別なシーリング(カタログには1個か2個しかないもの)を取り寄せしましたが、説明書を見たらだめでした。 詳しくお話すると…。 取り付ける際に、ねじで固定でしたが、固定する箇所は上下、とかいてあり、また、その際は、はっきり言葉は忘れましたが、板が入っているところ、通常のやわらかめの天井部分ではだめ、みたいなことが書いてありました。 ところが、つけたい部分の上下の位置は、とくに固い部分、板のようなものが裏に入っている箇所ではなかったため、ねじ穴を一箇所あけましたが、断念しました。 うちの家の階段上に合う照明はどんなものでしょうか? また、おすすめのものなどあれば教えてください。

  • 照明器具取りつけのためのネジを探しています

    照明器具を友人から譲り受けました。 我が家の天井には埋込引掛ローゼット(丸くて大きめの部品)がついているのですが、その少し出っ張った部分に2つ穴があり照明器具の土台を固定する必要があります。 ところが、その穴に固定するためのねじ(ビス)が紛失、電気店、DIY店で聞くとPL法の絡みでねじは照明器具にしか附属しておらず、単品では販売していないとのこと。照明器具を支えるのですから、いいかげんなものは使えないにしても、規格は統一されているようだし、他の照明器具でみても単なるネジなので、何とかなりそうな気もします。 ついては、(1)一般のネジで代用しようと思いますが商品規格をご存知でしたら教えてください。(2)購入できそうな方法をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 天井の照明器具を取り替えようと思っております。

    天井の照明器具を取り替えようと思っております。 私の部屋の天井に、フル引掛けローゼット(WG6005W)がついております。 一方、照明器具には、WG7061W パナソニック 角型引掛シーリングロック付キャプ が付いております。 照明器具は、WG6005Wにぴったりと適合します。 そこで照明器具の角型引掛シーリングロック付キャプ を、はずして、WG6005Wに合う引掛シーリングキャプのような物を、取り換えようと思っております。 WG6005Wのコンセントのような電極を、はめ込むところの寸法は、 約63mmです。 照明器具についている角型引掛シーリングロック付キャプのコンセントのような電極を、はめ込むところの寸法は、約46mmです。 お互いに寸法が違いますので、取り付けることができません。 WG6005Wに合う引掛シーリングキャプのような物のパナソニックの 品名や型番を教えてください。 これに関連したホームページなどがあれば、教えていただけると大変ありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう