• ベストアンサー

お気に入りのお話、おすすめの本教えてください!

 私は、毎日読書するのが日課になっているのですが、最近読む本がなくなってきて持っている本を何度も読み返しています。 内容を知っている本を何度も読み返すのは、ちょっと辛いものがあります。 ですので、みなさんのおすすめの本を教えてください。 ジャンルはこだわりはあまりないですが、戦争ものは敬遠してしまいます。 逆に、ミステリやファンタジーものは大好きです!  また、昔読んで今になっても心に残っているお話なども教えて頂けると嬉しいです。 私は、C.W.ルイスの「ナルニア物語」が今でも心に残っています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanbokun
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.10

ファンタジーならば、トールキンの「指輪物語」。とても長いし字も細かいけど、面白いです。物語の流れがふた筋に別れて同時進行するので、二回読まないと混乱するかも。でも、一度つかんでしまえば何度でも読み返したくなります。 あと、リチャード・アダムズの「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」。住家の危機を察して脱出したウサギたちが、苦難の果てやっとたどり着いた新天地。安堵もつかのま、メスがいないことに気づいた彼らは、メス獲得のための大作戦に・・。お勧め。はらはらどきどきわくわくしんみり。とにかく面白いです。 「ナルニア」は私も大好きで、全巻購入しました。今は娘に読ませてます。他に心に残っている本と言えば・・・・。 「おはようフェルディナンド」「おきなさいフェルディナンド」作者忘却。  ある日突然、飼い犬のフェルディナンドは、人間のように振舞ってみようと思い立ち、2本足で立ち上がり家を出て行きます。そしておきるなかなかシュールな出来事の数々。世間がなんの疑問も持たずに彼を立派な紳士と認めちゃうのが、今思うとおかしい。 「メリーポピンズシリーズ」  映画化もされました。読まれたこともあるかもしれませんね。 「鏡の国のアリス」  有名どころですがね。不思議の国よりもこちらの方が断然好きです。 「ほら男爵の冒険」  大胆不敵なほらが楽しすぎます。私は子供向けの名作全集で読みましたが、今ならノーカツト版も楽しめそうです。 あと、ファンタジーではありませんが、「嵐が丘」「制服の処女」も、何度も読み返しては泣いてしまう本です。 最後にミステリーでは、恩田陸の作品をお勧めします。大変透明度の高い世界を作る方です。謎解きは甘いこともありますが、全体の雰囲気が素晴らしいです。 以上、長々と書いてしまいました。参考になれば幸いです。

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  たくさんの本の紹介とても嬉しいです。 まず、『指輪物語』書店で見たことがあります。巻数が多かったことを記憶しております(笑) 私は、一度読み始めると終わりまで止まらないものですから、「いつか読もう」と思ってそのままだったんですね。 でも、お話を聞いてて今凄く読みたくなってきました。 『ナルニア』、好きな方がいて嬉しいです!私も全巻購入しました。 『アリス』、私も「鏡の国のアリス」の方が好きです。 こっちのほうが、ユニークな登場人物が多かったですよね。 自分が好きな本が、他の方も好きな事を知ると嬉しいものですね(^^) 教えていただきどうもありがとうございました。  

その他の回答 (10)

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.11

#6のstorkです、再び。 >パトリシアコーンウェルの検屍官シリーズ、な、長い題ですねー(^_^;) 言葉が足りなくてすみません。 作者:パトリシアコーンウェル 書名:検屍官(1990年、邦訳1992年) 以下13作(継続中)のシリーズです。 ジャンルはミステリーになるのかな(?) 詳しくは、下記URLをみてください。 http://www03.u-page.so-net.ne.jp/yb3/wan/pc/index.htm わりと厚めが13冊ありますから読みごたえがありますよ。

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらこそ、理解力が足りませんでした・・・。 改めて#6を見てみますと、作者名とシリーズ名だと分かりますのに・・・恥ずかしいです。 そして、詳しい情報まで教えていただきありがとうございます。 URLのほうさっそく見に行きます。 ありがとうございました。

  • nom
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.9

ミステリーとファンタジーが好きならそれを融合させた「紫骸城事件」(上遠野浩平 講談社ノベルス)はいかがでしょうか? 魔法の世界でしっかりミステリーやってます。 ただ、後半に、その前作である「殺竜事件」の登場人物が出てくるので、こちらを先に読んだほうがいいかもしれません。 (参照URLの文庫の検索から著者名:上遠野浩平を検索してください) ちなみに作者の上遠野浩平さんは電撃文庫で「ブギーポップは笑わない」という本も書いていますがこちらもお勧めです。

参考URL:
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bunko/index.html
yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ミステリーとファンタジーが好きならそれを融合させた「紫骸城事件」ですか。 うーん、私の好みにズドンときそうな予感がします(笑) 前作の登場人物が、出てくるそうなのでまずそちらから読んでみます。 教えていただいてありがとうございました。

回答No.8

アゴタ・クリストフが気に入ったようでしたら、私のとっておきのお勧めはブリジット・オベールでどうでしょうか? その アゴタ・クリストフが絶賛したことで、私も読み初めてのですが、ちょぴっと長いのにやめられない、とまらない…。秋の夜長、夜更かしにはうってつけ! 別にちょぴっとづつ読むのもOKですが、ストーリーにのめり込む感じです。 これもモノによってエグイのでまずは『マーチ博士と4人の息子たち』をどうぞ!!! これは多分ミステリーの分野に入るんだと思います。ドキドキの推理モノ! とりあえず、私は最後に『おおぅ…』って本気で言ってしまいましたよ。 良かったら試してくださいね。

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  とっておきの本を紹介していただけて、とても嬉しいです。 夜更かしにはうってつけだそうですが、徹夜になりそうな勢いのあるお話みたいですね。 一番始めに、エグイのを読んだら心臓に悪そうなので、まずは教えていただいた『マーチ博士と4人の息子たち』に 挑戦したいと思います。 教えていただきありがとうございました。

  • dai-m
  • ベストアンサー率11% (14/121)
回答No.7

文春文庫から出ている、マーサ・グライムズの『「禍いの荷を負う男」亭の殺人』は、もうお読みですか? まだなら、ぜひ! リチャード・ジュリー警部物の第一作目ですが、彼は私の理想の人です。 相棒というか好敵手の元貴族、メルローズ・プラントも素敵で、女性読者なら、ジュリーかメルローズ、どちらかは必ず好きになると思いますね。

yumizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  『「禍いの荷を負う男」亭の殺人』とは、なんだかスゴイですね。 ちょっと、興味をそそる題名ですよね。 また、登場人物も魅力的で女性ならどちらか必ず好きになるとのこと。 ・・・私はどっちが素敵と思うのでしょうか?楽しみです。 ありがとうございました。

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.6

僕のオススメは、パトリシアコーンウェルの検屍官シリーズです。 ストーリーは最高というわけではありませんが、登場人物が魅力的で、とくに主人公はこういう人に出会って見たいと思わせます。

yumizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  パトリシアコーンウェルの検屍官シリーズ、な、長い題ですねー(^_^;) ミステリー、ですよね?違ってたらごめんなさい。 登場人物が魅力的というのは、とても本の中でも重要ですよね。 storkさんに、「こういう人に出会って見たい」言わせる主人公読んでみたいです。 どうもありがとうございました。

  • Hime2001
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.5

日本のものだと京極夏彦の作品、海外のものだとアゴタ・クリストフの作品はいかがですか?アゴタの『悪童日記』『二人の証拠』『第三の嘘』は三部完結となっています。なかなかエグい内容で私は引きこまれました。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/roseflower/agotalist.htm
yumizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  早速、教えていただいたURLでHPを見させていただきました。 アゴタ・クリストフの作品の説明に、かなり興味しんしんです。 文章の中にあった、「言葉を失う境地」へ行ってみたい気がします。 エグイ内容だそうですが、ホラーな要素が強いのでしょうか? ちょっと、怖がりつつも見てみようかと思います。ありがとうございました。

  • nekoko
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

ミステリーとかではないのですが最近私がはまったのは宮部みゆきさんの本です。どのお話も私は好きです。 あと、ジャンルが全然違うかもしれないのですがさくらももこさんのエッセイとかもおもしろいのがいっぱいありますよ。

yumizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮部みゆきさんの本、確かこの前映画化されましたよね? その時、一度読んでみようと思ったのですが忘れていました(^_^;) 今度こそ、読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#2702
noname#2702
回答No.3

ミステリーなら、アガサ・クリスティものですか・・・(個人的にはミス・マープルものが好きです) 変わったところで・・・ジャンルは、ミステリー?スパイもの?・・というもので。ドロシー・ギルマン作”おばちゃまシリーズ”(集英社文庫) アメリカのお上品な未亡人の女性(おばちゃま)が、CIAのスパイになって世界各地を飛び回るお話。普通のスパイものほどヘビーでなく読みやすいです。 第一作目は30~40年くらい前の作品ですが、古さを感じさせない作品です。

yumizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アガサ・クリスティ、私も大好きです。 そして、私もマープルの方が好きです。(もちろんポアロも好きです) hamham55さんとは、読む本の傾向が似ているのかもしれませんね。 ということは、”おばちゃまシリーズ”は私のツボにはまるかも知れません! さっそく、読んでみたいと思います。ありがとうございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

栗本薫の「グインサーガ」はもう読まれましたか? 内容はファンタジーですが、豹頭の「グイン」が主人公のお話で 今、80巻ぐらい出ています。外伝も確か20冊ぐらい・・・ 10年前から読んでいますが、もしも今から読むならかなりの 読み応えでしょうね(笑) 一応、ギネス記録を持つ超大作なので・・知ってて「もう読んだよ」だったら ごめんなさい!でも、すごくおもしろいですよ!!

yumizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栗本薫の「グインサーガ」、すごい巻数ですよね。 読んでみたいとおもいつつも、巻数に恐れを抱いてました。 でも、一度挑戦してみようかと思います。 読み始めたら、巻数なんて気にならなくなるかもしれないですね。

  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.1

作品ってわけじゃないんですが 自分が本をチョイスするときの参考にしてるHPです 良かったら覗いてみてください。 ネタばれが無いんで安心して感想を見ることができるのでお気に入りです。 見れば判りますがミステリー中心です。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ino/
yumizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速教えていただいたHPに行きました! たくさんの本があって、とても参考になりました。 教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの洋書

    おすすめのおもしろい洋書があれば教えてください ジャンルはファンタジーかミステリーでお願いします あまり難しすぎなくて できればペーパーバックの出ているものがいいです。 いままではハリーポッター6やナルニア国物語は読みました。 回答よろしくお願いします。

  • おすすめの小説

    みなさんのおすすめの小説を教えてください! 3年ぶりにまた読書にどっぷりつかりたいのです! 小学生でファンタジーにはまり、名作はそこそこ読んできたと思います。 外国の作家さんだとハリポタ、指輪物語、ダレンシャン、ナルニア国物語、ミヒャエル・エンデのモモ、はてしない物語、ラルフ・イーザウの作品もかなり読みました! 日本の作家さんでは上橋菜穂子の守人・獣の奏者シリーズ、萩原規子の勾玉三部作。 恩田陸と森見登美彦も少し読みました! そろそろミステリーにも挑戦したい年頃なのですが、どうしても冒頭で飽きてしまって苦手なんです…。 ジャンルは問いません! あまり長いシリーズは好きではないです。 なるべく文庫化されているもので、とにかく冒頭から引き込まれるようなものをお願いします!

  • 童話がよみたいです!!

    今年から高校で朝に読書の時間というのが始まるんですが、 なにかオススメの本はありませんか? それと、海外の古典シリーズ3作って、 C.S.ルイスの『ナルニア国物語』のほかは、 どんな話なんですか? もし、よかったら答えてください。

  • お勧めの小説があれば教えてください

    お勧めの小説があれば教えて欲しいです。 私はほぼ児童文学、じかもメジャーなものしか読んだことがないのですが、今まで読んだ中で好きだったのは 「コロボックル」や「ドリトル先生」シリーズです。 他に、ナルニアやハリーポッターなど。 ジャンルは問いません。 純文学でもファンタジーでもミステリーでもライトノベルでも。 年代も問いません。古典文学でも大丈夫です。 海外の物でも大丈夫です。ただ、日本語に翻訳されている物の方が有り難いです。 18禁や20禁の本でない限り、大概は大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • お勧めの本は?ちなみに司馬遼太郎好きです。

    こんにちは~ 私はつい2,3年前まで読書嫌いでしたが、「竜馬がゆく」を読んで以降、読書に少しはまり司馬遼太郎の本はおおむね読破しました。 ただ、ラブストーリーやミステリー(殺人事件物)等は好みではなく、心が熱くなるような本やノンフィクションのようなジャンルが好みです。 せっかく、読書が楽しく感じてきましたので、また、何か読みたいと思うのですが、こんな私にお勧めの本とかあったら教えて下さい!!

  • おすすめで恋愛要素ありの本は?

    30代主婦です。独身のころは結構本を読んでいましたが、結婚してからはコミック、アニメ系にはしりあまり読んでいませんでした。 最近、アニメで「図書館戦争」を見て、小説が原作と知り近くの図書館で借りたのですが、人気があるようでまだ、1巻しか読んでいません。 (一応予約しているのですがいつになることやら…) 有川浩さんもこのアニメで初めて知り、ほかの本も読んでみようかと探したところ、こちらも貸し出し中がほとんどで読むことができません。 「図書館戦争」みたいにさくさく読めて恋愛要素も入って、ハッピーエンドの小説を教えて欲しいのですが… 歴史物、ファンタジー、ミステリー、学園物など、ジャンルは何でもいいですが、BL系は勘弁してください。 1巻で終わりでも続き物でもかまいません。 ちなみに、十二国記はアニメで見ましたし、彩雲国物語は持っています。 余談ですが、今、「精霊の守人」をアニメでみているところですが、小説もいいんですかねえ。

  • 読みやすい作家さん

    今まで、あまり読書とかしなかったんですが、長時間電車に乗る機会が増えたので、これを機にいろんな本を読もうと思っています。 ですが本屋に行っても、いっぱいありすぎてわからなくて... ランキングとか参考にしてみようと思ったんですが、何かどれみてもいまいちピンっとこなくて。 なので、この作家さんは面白い!とか読みやすい!とかあったら参考にさせて頂きたいなっと思い、質問させていただきました。 ジャンルはミステリーとかファンタジー系が好きです。

  • おもしろい本探し手伝ってください。

    最近あまり良い本にめぐりあいません。 私が個人的よかった本 ★天国からはじまる物語 ★失われた記憶の物語? ★ハリーポッター ★ナルニア国 などです。 天国からはじまるが良すぎたのか、それを越える本が見つからない…。 ミステリーは好きじゃなくて…。 海外の作家が良いです。 何か良い本ありませんか?

  • お勧めの面白い本教えて!!

    今度学校の授業で本の挿絵を描くのですがいい本が見つかりません。これをふまえながらでお勧めの本があれば教えて下さい。SF、ファンタジー、恋愛、コメディ、ミステリー、推理、感動などなどジャンルは問いません。簡単なあらすじなども教えてもらえると嬉しいです。絵本はダメでなるべく分厚すぎない小説などからでお願いします。

  • おすすめの本

    こんにちは。 私は読書が好きなのですが、まだ読書歴が短い(ここ三年くらいです)のですが、最近、個人的に本が外れなんです;;(書いてくださる方に申し訳ないのですが) なるべく、賞を取ったものを読んでいるのですが、イマイチ心にこないんです。感動というか、読み直したいと思えるものがないんです。 みなさんが、購入して何度でも読み直したい本ってありますか?あったら、是非教えて頂きたいです。小説ならジャンルは問いません。よろしくお願いします!