• ベストアンサー

パニック障害 うつ 浮気

パニック障害からのうつ病を患っている彼女のことで相談します。 付き合いだした時にはもう病気を患っていましたが、すぐにお互いに結婚したいという話になり、私もそれなりの覚悟(?)をして、「早く良くなってほしい」という一心で・・。あとはまあなるべく普通に接して付き合ってきました。ところが、半年を過ぎたころ彼女の調子が極端に悪くなり、入院することになり、そのあと約半年間入院しました。たぶんこの間に浮気をしていたのでしょう。(この時は私はまだ何も知りませんでした) つい最近、入院中に彼女がやりとりしていた手紙(病院内で携帯が使えないので)を深い意味もなく何気なく見てしまい、(見た事はとても悪いと思いますが)内容から浮気が伺えるような文章を発見しました。相手も元入院患者らしいです。退院してからも連絡を取り合っているようです。 前置きが長くなりましたが、病気と浮気は関係あるのでしょうか?もし関係があるのであれば私は何も知らないふりをして我慢しようと思います。「病気さえ治ればこういうことも無くなるはず」とか「病気のせいなんだ」と自分に言い聞かせている部分もあります。(病気のせいで善悪の判断や常識的なことがわからなくなる場合があると本に書いてありました)その反面、いくら善悪の判断がつかないといっても、お互いに結婚すると決めたのに(もちろん決めたのも病気になってからですが・・)裏切るような事をする奴だったのか?とも思えます。病気でない人ならきちんと問いただしたいとも思いますが、うつ病の治療では、「まわりの人はたとえ患者が間違ったことをしても責めたり怒ったりしてはいけない」とこれも本に書いてありました。 やはりなにも知らないふりをしていたほうがいいでしょうか。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20585
noname#20585
回答No.2

ご心配なことと察します。 実は、私も彼女と同じ経験者です。 パニック障害からうつ病を併発して5年が経ちました。現在も治療中です。 その間色々な苦労がありました。 私は既婚者です。子供もいます。 ことの始まりは夫の浮気でした。ショックから体調がみるみる悪くなっていきました。パニックになった時の死ぬほどの苦しさ、うつ病をナマケ病としてしかみてもらえないつらさ。いくら理解してると言われてもやはり経験のない人にはわからないという自分自身の思い込みがぬぐいきれません。 そんなとき、私も一人の男性に知り合いました。 全てを話し、打ち明け、相談にのってくれるよき理解者でした。 その人は病気ではなく、やはりパートナーの浮気というショックをかかえ、だれにも言えず何十年と暮らしてきた人でした。共通する部分が引かれあったのだと思います。夫は、病気の心配をするものの、病気自体を理解しようとは思っていなかったように感じます。 ちょっと話がとりとめもなくなってしまいましたが・・・ 彼女の場合も、「共通する分かり合える部分をもった、理解者」が彼だったのではないでしょうか?あなた様にしてみればとても歯がゆく、何故自分ではだめなのか?とか浮気なんかして、とか複雑な思いが多々あるかと思います。それを知ってしまった以上、なんとかしたい気持ちもわかります。 もう少し様子をみれませんか? 彼女がどちらかを選ぶときがくると思います。 ただ、病人だから責めてはいけない、とか特別扱いのあなた様の気持ちが逆に彼女をそうさせてしまっているとも言えなくはないでしょうか? 普通に接してみてください。 きっと、彼女は気づくと思いますよ。 追伸:私は今は夫と前以上に仲のよい関係になりました。    二人で乗り越えられることだと思います。

tsuzuchan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 正直、付き合いだしてから現在まで彼女の病気の事だけでも私なりに考えたり、悩んだり・・・。でも自分はこういう病気を患った事がないため、どうしてあげれば良いのか、そっとしておいてあげたほうが良いのか、とまた悩み・・・。それの繰り返しで今まできました。そのうえ、今回のような事があり、私も滅入ってしまいそうです。しかし、少なからず病気のせいもあるのかと自分に言い聞かせてもう少し普通に接してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

知人で、パニック障害・うつ病の女性がいます。 鬱自体はそれほどひどくなかったようですが、彼女も、お互い結婚前提にお付き合いをしてきた人に対し、あなたなんてどうでもいい、というか、私にかまわないで、というようなことを言い、彼からの連絡も無視して、結局彼氏の方から去っていきました。 数ヶ月して彼女はだいぶ回復してきて、そのことをとても悔やんでいました。なぜあんなことを言ったのか分からない、あの頃は身近なものはすべて敵に思えたしどうでもよかった、と言っていました。 彼女さんが、メンタルなことで入院されたのであれば、やはり病気による精神的不安定と、入院というある意味隔離された状況で何かにすがりたかった、それが浮気という形になってしまったのではないでしょうか。 これらの病気の人が必ず浮気をする、というわけではありませんし、個人的に浮気には賛成できません。 ただ、彼女さんの、特別な事情や状況を考えると、ある程度仕方ないのかも、とも思います。 tsuzuchanさんがこれによってストレスをためたり信用できなくなったりするのであれば、最終的にダメになると思いますが。 メンタルなものは本当に難しいです。 本心でないこともあるし、自分をコントロールできなくなることもあるし。 お二人にとっていい選択をしてください。

tsuzuchan
質問者

お礼

はじめまして。ご返答ありがとうがざいます。 おっしゃる通りで、身近な人たちよりも同じような病気を持った人たちと接している時のほうが話しやすそうにしているようにも思えます。 最初から私は病気のことを理由に別れようとは思っていませんでしたのでもう少し様子をみたいと思うのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病、パニック障害の彼への接し方

    うつ病の恋人、配偶者をお持ちの方に質問です。 私には付き合って半年の彼氏がいます。私30歳、彼33歳です。 彼は4~5年前にうつ病とパニック障害を併発し、2年間休職したあと、現在はアルバイトですが働いています。 一週間ほど前に彼と些細なことで喧嘩をしてしまい、今は無視をされている状態です。 喧嘩の原因は些細なことなのですが、デートをしていて、彼が「疲れた、眠い」を連発し、つまらなそうにしていたので、私が機嫌を悪くして、喧嘩になってしまいました。 普段も彼はデート中に「疲れた、眠い」を連発するのですが、この日は、私が部署が変わったばかりで、私もストレスが溜まっていて、 「せっかく楽しみにしていたデートなのに、疲れた、眠いばかりで悲しい!!」 と、不満をぶつけてしまいました。すると彼は 「一緒にいて疲れるとは言ってないし、俺が疲れた、眠いって言ってるのはいつもの事でしょ。俺が不機嫌なわけでもないのに、お前がいきなり機嫌悪くして何なん!?」 と、怒って帰ってしまいました。 次の日私から、私もストレスで余裕がなくて、自分の気持ちばかり押し付けてしまってごめんなさい。というメールを送りましたが、特に反応はなく、それから今までの2~3通のメールも無視です。 以前から喧嘩をして無視されるということはあったのですが、職場でほぼ毎日顔を合わせていたので、何となく2~3日内に仲直りできていました。しかし、今は私が部署が変わってしまったため、週1~2くらいしか顏を合わせないので、一週間たっても未だ仲直りできていない状況です。 もともと、私から好きになってお付き合いが始まり、普段から私の気持ちの方が大きく、私の方が彼に会いたがっていました。 彼は恋愛に熱いタイプではなく、メールも電話も無精で、彼からの誘いはたまにしかありませんでした。なので、もしかしたら、普段から彼は私を重く感じていたかもしれません。 でも、彼はストレスを感じると私に会いたがります。ずっと彼の愚痴を聞いているときもあれば、自信をなくしているときは、褒めて元気づけたりしてきました。対人関係でストレスを感じると、ひどいときは、体調を崩し、体調が崩れたのをその人のせいだと言うときもあります。 私と喧嘩をした後も、体調を崩し仕事を早退するなどしていました。以前も喧嘩で少し言い争いになった時、目の前で薬を飲んでいたし、(恐らく頓服薬)今回も私のせいかな…と思っています。 友人たちからは、都合がいい女になっているし、彼の私に対する態度には愛情を感じないから別れた方がいいと言わます。 彼を以前から知る人は、私と付き合ってから彼の精神状態が少し落ち着いたように見えるから、あなたは必要なんだと思う。とも言われました。 私も時々、彼は私のことが好きなのかな…と疑問に感じる言動を取られる時もあるけど、いつもではありません。 彼は以前電話をしているとき、 「俺は病気になってから人が変わった。正直、もう人生何をしても無駄なんだと思う。」 と、自分に諦めている様子でした。その時は、私が一緒にいるから大丈夫だよ。と伝えました。 ただの私の執着だと言う人もいますが、彼はうつ病とパニック障害という辛い病気を抱えていて、彼が私を少しでも必要としてくれるなら、私は彼の力になりたいと思っています。 ただ、今のように無視をされると、私もわからなくなって混乱してしまいます。 うつ病の本を何冊も買って読みましたが、すべてが文献と一致している訳はなく、どこまでが彼の性格や感情で、どこからが病気のせいなんだろう…と考えてしまいます。 うつ病の人は、音信不通になることがあるとも聞きますが、他の人には普通に接しているので、彼は私に嫌気がさして、別れたがっているんじゃないか…とも思ってしまいます。 ちなみに彼のうつ病の種類はわかりませんが、本を見る限り、新型うつ病かなと思います。理由は ・好きなことをしているときは、比較的、体調も機嫌もいい。 ・対人関係のストレスで体調を崩すと、その人のせいだと言う。 ・他人の反応、評価をすごく気にする。 ・過眠と不眠を繰り返す。 ・常に疲労感を感じている。 ・時々お菓子を大量に食べたり、過食ぎみになったり、食生活が不規則。 ・基本的に自分は正しいと思っている。 ・褒めてもらえないと落ち込む。 ・夜になると不安になる。 など、私が買った本にあった新型(非定型)うつの症状で、彼に当てはまるものです。 休日など、1日中寝ていたり、生真面目に考えすぎてしまうことがある、など、従来のうつに当てはまる部分もあります。 薬は詳しくはわからないですが、1日6~7錠飲んでいて、パキシルと、気分を上げすぎないようにする薬と、パニック障害の頓服薬は持っているそうです。 文章が支離滅裂状態ですが…私が悩んでいることは、彼は私に嫌気がさしてもう別れたいのか、この状況でも彼は別れを考えているわけではなく、これからも私と付き合っていくつもりなのか、と、わからず悩んでいます。今後の彼への接し方も含めて、ご意見を頂きたいです。 ちなみに、彼から別れを切り出されない限り、別れるつもりはありませんが、無視をされていると、このまま自然消滅にしたいのかな、とマイナスな感情ばかりが出てきてしまいます。 本を読んだり、インターネットで調べたりしていますが、普段落ち着いているときの彼と接すると、彼が病気だということを忘れることが多々あり、彼に色々と求めてしまって、負担をかけているのかも…と反省しています。 本を読んで勉強しても、本当に理解するのはとても難しいと思います。 うつ病の恋人、配偶者がいる方は、喧嘩した時や、相手の反応に不安を覚えた時などはどのようにしているかも、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提に暮らしてる鬱病の彼が浮気

    長文失礼します。 初めての質問なので失礼など、ありましたら申し訳ありませんが、 いまものすごく悩んでるので、良いアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 一年半おつきあいしている彼が鬱病です。 病気を発症して10年経ってるそうで、 とくに冬は鬱がひどく、毎年入院しています。 障害者二級で障害者年金をもらってくらしてます。 いろいろわからないこと、すれ違い、たくさんありますが、でも大好きなので、長い時間かけて彼のこと理解していこうと決めていました。 半年前から一緒にくらしています。 彼の家族もわたしのことをとてもかわいがってくれていて、 普段は彼も優しくて、 何も知らなければとても幸せなんだとおもいます。 去年の夏に、些細なことで喧嘩になり、 別れ話にまで発展し、 彼はそのまま入院してしまいました。 そのあと、彼は、その入院先で出会った女性と 頻繁に連絡をとるようになったようで わたしが仕事してる間にデートをしてることが発覚。 そこで、二度と連絡取らないといっていた のに、 まだ連絡を取り続けている様子。 その子とは、友達だと言い張る彼ですが、 その子からのラブレターを発見してしまい、そこには体の関係もあるような内容が書かれていました。 でも彼は認めずに、 病気の彼女が心配だから連絡してるだけだと、そして、精神病は一人じゃ生きていけないから繋がりがどうしても必要なんだ、と言います。 わたしは鬱病ではないので、そうゆうの わかりません。 鬱病の彼とつきあうには、 こんなことも理解しなきゃだめですか。 こんなことも、見て見ぬふりしなきゃだめですか。 この冬も、入院をもうすでに決めていて、しかも、入院をとても楽しみにしているように見えます。 気のせいかもしれませんが。 例の女の子と頻繁に連絡とってるってことは、一緒に入院なんてこともありえるのかな、なんて、そんなことばかり考えてしまいます。 こんなことではもう無理でしょうか。 鬱病の彼のことは、 ひとりではどうにも悩んでしまうとき、 彼の親がとても親身になって話をきいてくれて、 わたしひとりではかかえこまずに、 彼の家族と一緒に、彼を支えていきたいと思っていましたが、 その女の子のことが気になって気になって仕方なくなってしまいました。 こんなことで、彼と結婚はおろか、 お付き合いするのも、 彼にも失礼なのかな、と、 毎日悩んでます。 こんな経験あるかた、 もしいらしたら、 この人とこの先一緒にいるには、 どうしたらよいのか、 ご教授願えますでしょうか。 くだらない悩みでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ?パニック障害?さらにリウマチ?

    長文、失礼いたします。 専門知識をお持ちの方、ご経験の方がいらっしゃればアドバイスを賜ればと思います。 私の弟の嫁についてです。 結婚前より、弟に殴られた、こんな人とは一緒になれない等と両親に時折電話があったそうです。 当初は、「変わった子だなぁ」と思っていただけでしたが、ふと弟に心の病ではないか?と聞くと、そうであると白状しました。(嫁が周囲に話す事を固辞したため隠していたそうです。) 私が聞き出した症状は、 ●私たち兄夫婦などと家族付き合いは「しなくてはならない」と嫁本人は思っているが、いざ会うとなると気分が悪くなり中止になる。 ●私たちだけでなく、人と会うこと自体にストレスを感じる様子で、仕事も続かない。 ●そういった強度のストレスを受けた嫁は、配偶者である弟に当たり散らす ●朝は体の節々が痛み、起きる事が出来ない。 ●何でも自分の責任にして、そこの事がストレスとなりやはり配偶者に当たり散らす。 ●もともと薬などを受け付けない性格で(薬は百害あって一利なしと信じている)、ほとんど薬を口にする事がない。 この症状に対して ●弟いわく、「現役は引退したが、妻(患者)の知り合いの医者に電話でカウンセリングを受けている」とのこと。 ●その先生曰く「うつ病」と「パニック障害」が出ているとの事。 ●体の痛みについては、やはり妻の知り合いの「名医」に血液検査結果を送り、血液ではその兆候は出ていないが、「リウマチに間違いない」と言われ、薬ではなく食事療法をしているとのこと ●弟いわく、「最近子供が生まれて、症状が緩和されている」 と言った状態のようです。 さて、これまであまり関わりを持つ機会のなかった弟夫婦を含めて、このお正月に私の両親、私(長男)家族、そして弟夫婦で海外旅行に行く事になりました。私と彼らがあったのは、結婚式前に顔合わせで食事をしたときと、結婚式(この時はほとんど会話らしい会話もなし)の状態です。 色々調べてみましたが、私たちも情報不足で、どう接するべきかわかりません。 そこで、患者の主治医にアドバイスを欲しいし、そもそもそんな状態で海外などに旅行に行ってもいいものかといっても、その先生とのコミュニケーションは患者本人だけが持っており、配偶者である弟もあった事も連絡先も知らされていないそうです。弟も「すでに行くという話になっている事が、途中で中止されると本人が自分を責めて余計ひどくなる」と言います。 そこで、質問です。 いずれかのみでもわかるものについて教えていただければと思います。 1.調べた限りでは、「うつ」「パニック障害」の症状とは微妙に違うようですがこの診断は信頼できるものなのでしょうか? 2.「現役を引退した医者」による電話だけでのカウンセリングで症状が改善される可能性はどの程度あるのでしょうか?(正直なところ、私はうそをついているのではないかと思っていますが・・・) 3.リウマチについても同様で、本人を見ることなしにリウマチと断定できるものなのでしょうか? 4.そもそもこのような状態でほとんど面識のない親族と海外旅行というのは言ってもよいものなのでしょうか? 5.正直なところ、弟も患者である妻の病に引っ張られて少し正常な判断ができなくなっているような気もしていますが、彼らに対して何かできる事があるのでしょうか? 判明している事実関係が少ないうえに、多岐な質問で誠に恐縮ですが、何かしらヒントとなる情報があればお願いできればと思います。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 彼氏が鬱。私は普通の場合。

    こんにちは。 彼がうつ病でここ数年まともにHできていません。 しかし、ここの掲示板で色々調べましたところ、うつ病患者の皆さんが同じような悩みで苦しんでいるんだなぁと知り、ちょっと安心しました。 そこで質問ですが、相手の性欲がけ減退している場合、女性側の方はどう処理していますか??(浮気はするつもりないです) 趣味もあるし、習い事などもしていますが、こればっかりはどうしようもなく・・・。 アホな話ですが、2人で泊まりで出かけてなにも無いと『病気のせい、薬のせい』と分かっていても悲しくなってしまいます。 Hするだけが男女じゃないと思いますが、最近ちょっとたまってきてるのかもしれません(色んな意味で)・・・・。 品の無い質問でスミマセン。宜しくお願い致します。

  • 夫の浮気で悩んでます!!

    夫30歳 私31歳 結婚5年です。 1度目は結婚して半年もたたないうちからでした。。。。発覚し泣いて反省していたので許しましたが、夫は また浮気しています。2ヶ月前発覚して浮気相手とは別れるということでしたが、まだ続いているようです。 その他、私が病気になり手術・抗がん剤治療を受け入院していた頃にも、夜中に『今から会いたい』『声が聞きたい』など やりとりをしていたメールを後で見付けてしまいました。結局そのメールの彼女には相手にされず未遂に終わったようですが、もし彼女が受け入れていたら浮気に発展していたのではと思います。 家族が妻が、たとえ病気でも いい人がいれば男性はみんな浮気するんでしょうか?それとも夫が異常なんでしょうか? 病気という不安要素があり離婚に踏み切る勇気がありません。でも このままだとストレスで病気が再発しないか心配でどうしたらいいのか、わからない状態です。

  • 浮気の相談です。10年目の彼氏がいます3年前に出来心で私が浮気しました

    浮気の相談です。10年目の彼氏がいます3年前に出来心で私が浮気しましたがイロイロあり元サヤに…それが原因かはわかりませんがその後、彼氏がうつ病になり去年の11月から病院に通いだしました…で、回復してきたら真面目にやってきた事がバカらしくなり浮気をされました。相手の女の人は一番辛い時にうつ病を理解してくれて運命かもっと思ったそうです。 でもイロイロと話し合ううちにやり直ししようと今年中に結婚しようとなり一時は落ち着いたんですが、なぜかまだ連絡をとってるみたいです。仕事関係だから円満に別れたいとは言ってましたが私がうるさく言うので別れたふりなんでしょうか??まだ騙されてますよね…今後どうすればいいのが悩んでます。

  • 関西人には鬱は少ない?

    関西出身&在住、擬似うつ病の経験があります。 というか、うつ病?と思って診断を受けたら 「あなたのようなエコグラムの人は鬱にはなりません」と はっきり断言されてしまいました。 さて。「人が二人集まれば漫才になる」とか「関西弁はそのままでお笑いだ」 とかいろいろ言われがちな陽気な関西の気質ですが、 そういう関西の地域では(できれば京阪神、近畿地方でもいいけど) 鬱病患者は少ないのでしょうか。 1. 暗くなってる暇がないので 鬱病患者は少ない 2. 回りが明るい分軽症でも際立つ。 鬱病患者は多い 3. あくまでも病気なんだから、 風邪同様地方の気質には関係ないもの。よって同じ これだけ仮説がたつのですが、どれもなんとなく納得行く感じです。 どれが正解なのでしょうか? 「私は感覚としてこう思う」ではなく、 データとして知りたいのでその辺できるだけよろしくお願いします。

  • 拒食症・パニック障害の彼女との結婚について

     今拒食症で入院している彼女がいます。問題は親との関係から来ているらしく(足に障害について疎まれたらしいです)、親を自分が恨んでいるということを伝えて話し合っていかなくては駄目なのですが、子供の頃からいい子を演じてきた彼女はどうしても言えず、親も自分に責任があるとは考えずに対話を拒否して話は進展していきません。  働けない彼女の残された道は在宅か施設の二者択一であり、施設を拒否する彼女は必然的に在宅しか残されていませんが、話は以上の通りです。その家族面談と病院内での人間関係が原因で、家だけではなく、病院でもうつが強く出てきてしまうといった悪循環です。家に帰ればそれがさらに強くなるといった具合で、居場所がありません。  最後の解決策としては、私が彼女と結婚をするを選択して、病院と家から離してあげるという手段しかないように思います。しかし、私自身、病気の事は受け入れられそうですが、どうしても子どもが欲しいと言う譲れない思いがあります。彼女は今年35歳で、年齢的には瀬戸際であり、尚且つ病気の事から、出産と言ったときにかなり難しい所にいるのではないかと思います。  結婚するなら早急に行動を起こしたいという私の思いと裏腹に、うつ状態の彼女は動けないし、考えたくない状態になっています。正直、病気のせいとはわかっていても、話すら切り出せない状態にイライラしてしまうのが正直なところであり、今後も絶対に改善していくのかわからない状態と言った時に、正直先の事に自信が持てなくなってしまっています。このまま彼女と付き合って、最終的に許容し切れなくなって傷つけてしまうよりは、いっそ別れてしまう方がお互いの為ではないかとも最近では考えもよぎり始めています。  以上のような状態ですが、考えをまとめられるヒントのようなものでもいいので、なにか意見が合ったら返事をくだされば幸いです。

  • 浮気から不倫へ

    私は結婚して半年になりますが結婚する前から浮気関係にあった男性がいました。彼にも結婚を約束した女性がいました。浮気と言っても体の関係…エッチをした事はありません。結婚前は二人では頻繁に会っていましたが、一緒にいる時も手をつないだり抱きしめられたり…キスはしましたがそれ以上はありません。そんな彼も1ヵ月前に結婚しました。私が結婚してから半年間二人で会った事はありませんが彼からはいつも会いたいと誘われていました。 お互いに結婚し、これからは家庭を大事にしなければいけないのはわかっていますし、私も夫と離婚して彼と結婚する事は考えられません。ただ好きな気持ちはまだあるのかメールが来たら返してしまいます。 しかし彼は私が離婚して彼と結婚する決断をすればいつでも自分は離婚すると言っています。 私としては結婚前の遊びだと言われた方が楽なのですが、彼は違うようなのです。彼の気持ち…私は彼にとっての一番になってしまったのでしょうか?それともこれも男が不倫をするための口実なのですか?

  • 内縁関係の破棄 浮気

    同棲して3年です。 私の実家に度々遊びにいく、お互いの親にも紹介済み。これならば内縁関係が成立すると、他の質問を読んで思いました。 元々結婚しようねとは言っていました。 ただここ半年くらいは彼から性格が合わないから別々に暮らしたいと言われていました。 彼は丁度病気を患っていたので(精神的な)、病気がよくなるまでは結論は先延ばしにしようと私から提案し、彼もそれを了承していました。 しかし先々週に彼と私の友達の浮気が発覚し彼は家を出て行ってしまいました。(友達は私と彼の関係を勿論知っています) 私は渋々別れることを認めたのですが、2人のことが許せません。 質問したいことは、 彼が別れたがっていたこの状況でも内縁関係の破棄で慰謝料がとれるでしょうか? また浮気相手からも慰謝料をとれるでしょうか。 とれる場合はいくら位でしょうか? お金が欲しい訳ではないのですが、結婚を前提に私がパートタイムで働き家の事を仕切っていたので、私にはお金も仕事をありません。 長くなりましたが返答の方よろしくお願い致します。