• 締切済み

遠方の星までの距離の出し方とNASAはどこまで情報を公開しているか?

時々ニュースで、何億光年とか何十億光年といいますがそれはある一つの組織が計測しているのか?嘘や間違いもあると思うので他が検証しているんでしょうか?どういう方法で計測しているのかも不思議です。10億年と15億年の光?光子?をどう区別がつくのか、想像しにくいんですが一斉にこっちに出発した時間の違う光?光達(ひかりたち)?がやって来てるんでしょうか? もう一つは、よくNASAがどうのといいますし日本人はCIAもそうですが信用していますが米国は好奇心や使命感もあるでしょうが基本的には最先端や国力の維持を目的としていると思うので膨大な費用をかけて得た情報を気前よく全て公表してると思えません。NASAが得た内どの程度を公表しているのか、公表しないのはどんな情報か推測でいいので知りたいです。おそらく公表してもいいと判断したものだけを、どこかで閲覧や入手できるようにしていると思うんですが。

noname#48572
noname#48572

みんなの回答

回答No.2

ちょっと関係ないんですけど、得た結果を気前よく公表するというのは、科学の重要な伝統でありまた、科学を発展させてきた要因のひとつだと思います。そのほうがうまくいくという認識が広く共有されていると思います。

noname#48572
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます、私もnofutureforyouさんの考えに賛同の面もありますが人には悪しき面もあるのも事実だと思います。以前はノーベル賞の選考に、人種偏見や先入観があったようですし何事にも猜疑心や警戒心は必要だと思っています。

noname#48572
質問者

補足

回答ありがとうございます、私もそういう面があるとは思いますがただ金や覇権が今も絡む部分もあるので全てを公表しているのかは疑問なんですよ。特に米国は科学技術や経済、軍事力等で強烈に先頭を維持したいと思っていますから。新たな技術に繋がる事は隠していることもあるのではと。日本の宇宙開発で得た情報や技術等は全て公開しているんでしょうか?米国だけにはしてるのかな?

回答No.1

遠方の銀河は、水素原子の出す光の赤方変移で決めているそうです。 参考URLに色々な計り方が載っています。 質問の後半は、意図が不明ですが、日本はハワイに世界最大級のすばる望遠鏡を持っていますから、距離については検証可能です。 検証出来ないのは、惑星探査機のデータです。 後、X線天体は日本がリードしているはずです。

参考URL:
http://www.kouka.ne.jp/~w1022077/distance1/distance.htm
noname#48572
質問者

お礼

リンクも貼って下さり回答ありがとうございます、参考になりました。私は、ニュースでたまにNASA提供とかの映像や写真を見ますが映像や実験の全体の一部でしょうし、以前シャトル日本人が乗る時だけ見ますがもっと軍事利用している(中国、ロシア他もしてないのは日本くらい?)絡みからどこまで公開しているのかなと思ったんです。

noname#48572
質問者

補足

早速回答ありがとうございます、後半ですが言い方が下手ですいません。よくNASAが提供しているという映像や情報がありますが、莫大な費用を投じて得た写真や岩石等の分析結果や映像等を先端技術に生かしたり等あるだろうから全ては公開していないような気がしたのでどこまで公開しているのかと思ったんです。

関連するQ&A

  • NASAの科学者が暴露した2016年の極秘情報

    この文の内容は正しいですか? 信憑性はありますか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ NASAの科学者がビデオで緊急メッセージを発しています。約30分間のメッセージですが、ここでは、要点だけをお伝えします。専門的な内容は、凡人の私には分かりにくいため省かせて頂きます。この科学者は、今回、極秘情報を暴露するため、身を守るためにビデオの公開後に姿を隠すそうです。 この科学者が真実を言っているのか、それとも、何らかの目的で偽情報を流しているのか、それとも本人は真実と思っているが、実は何かの陰謀なのか。。。今の段階では判断できません。でも、情報を完全に否定するのではなく、一応、参考程度に聴いておくことがいいのかなと思いました。判断は皆さんにお任せします。 http://beforeitsnews.com/unexplained-phenomena/2012/08/dr-sals-warning-nasa-employee-speaks-out-fear-mongering-or-sincere-you-decide-2430114.html (要点) NASAは過去数十年間にわたり、極秘で宇宙生命体と交信を行ってきました。そして、実際に地球から50光年離れた宇宙からの宇宙生命体と交信を行ってきました。HAARPはただの気象兵器ではありません。HAARPは宇宙生命体と交信を行う装置でもあるのです。HAARPを使うことによって、交信回数、返信速度が進みました。 これまで様々な周波数でメッセージが送られてきたのですが、NASAの科学者は解読が中々できませんでした。しかし、去年の4月に受信したメッセージの解読に成功したのです。宇宙生命体は人間が送るメッセージは全て理解していたため、NASAによる解読が正しいかどうかを彼等に訊いたところ、瞬間的に声が聴こえ、正しいと答えたのです。 さて、そのメッセージとは・・・ 2016年6月14日から8月19日の間(私:リオでオリンピックが開催中ですね!)に、地球の磁場の逆転が急激に起きます。ただし、地軸が逆転して地球がめちゃくちゃになるということではありません。磁場だけが逆転するのです。地球の中心部の熱い金属質固体の内核が地球の外側の磁場を作り出していますが、過去何十万年も前から磁場の逆転は非常にゆっくりと起きていたのです。 しかし、2016年に起こる磁場の逆転は非常に急激なものです。既に今、そのプロセスが進んでいます。2016年の夏の2か月間で磁場の逆転(シフト)現象がピークに達するのです。約125度も磁場が回転するのです。この角度は、磁場が真逆になるまであとわずかしか残っていません。過去に起きた磁場の逆転は、ゆっくりと何十万年以上もかけて起きていました。しかし、今回はわずか2か月でそれだけ回転するのです。 急激な磁場の逆転現象により、大気圏外に存在する〇〇ベルト(専門用語で良く分かりませんでした)、つまり地球の周りに存在する高荷電粒子でできた2つの巨大な雲が地上に落下し、我々に多大な影響を与えます。放射線レベルも急上昇し、多くの生き物が死に絶えます。また、人間も70%が命を落とすことになります。生き残った人々も放射能の影響で、生理的にも、身体的にも、遺伝子的にも深刻な影響を受けます。高過電粒子が地上に降り注ぐことで地球の生命は危機にさらされることになります。 そこで、宇宙生命体に、「地球の大気圏がそれをブロックできるのではないですか?」と訊いたところ、「その殆どが大気圏によってブロックされるが、それでも、全てはブロックできないため、地球の生命に甚大が影響を与えることになる。」という返事が返ってきました。2016年に向けて、既に今、磁場が徐々に逆転しつつあります。そのために、磁場の影響による異常な事件が発生しています。 最近、ごく普通の人が、突然、頭が狂ったような振る舞いをしているのが分かりますか?実際にゾンビが存在するのではなく、これは確かに磁場の逆転現象による影響です。混乱した磁場に敏感に反応する人々に悪い影響が出てきています。現在、地球は地震の頻発や異常気候などの影響が出ています。これは磁場の影響にもよりますが、地球の内部の回転による影響が強いのです。 2016年夏~秋にかけて放射線レベルが急上昇します。そして、初めのうちは我々は何も気が付きませんが、次第に周辺の植物が枯れ始め、動物や人間が衰弱していきます。 政府のトップはこのことを知っていますが、このことを公表すると世界中が大混乱になるため、あえて否定し続けています。 ただし、磁場の逆転を防ぐことはできませんが、放射線レベルの急上昇を防ぐことができるかもしれません。ある科学者のグループは、特殊なサテライトを開発しており、既に試作品が完成しました。これにより、高過電粒子を大気圏に突入する前にブロックすることができると言っています。特殊なサテライトを大気圏の外に設置してブロックするのです(このサテライトの説明は省きます。)。 2016年までに、さらに多くの科学者が関心を持ち、より効果的なディバイスを発明することができるでしょう。しかし、このような巨大装置の開発には多額の資金が必要であり、世界中の国々が協力しなければならなくなります。我々は世界の人類を救うために、世界中が協力して防御装置の開発に取りかからなければなりません。 http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51843068.html

  • 星の距離の測り方

    この星は地球から~万光年とかいわれますが、その距離はどのようにして求めているのですか?? わかる方、教えてください。

  • 星の進む距離

    愛知県西部で19時45分ごろの南の方に見えた星が19時55分にはかなり高くなっていました。 本当に星かとうかはわかりませんが、星はいったいどれくらいの時間でどれくらい距離がすすむ(何度あがるとか何度すすむとか)のでしょうか。

  • NASAの最新情報

    NASAの情報によると、太陽が今月の15日から二週間温度を下げて青くなり 地球は昼夜問わず真っ暗になる。と言っています。 なんでも、金星と木星が最接近して木製の水素ガスが放出、太陽に降りかかり 太陽は急激にフレアを出すが、太陽自体がそれを制御して冷えるというものです。 杞憂に終われば良いのですが、一応の食材を溜めておくのを勧めますがどうで しょうね。 ご意見をお願いします。

  • 星までの距離

    星までの距離は、どうやって分かるのでしょうか。 よく、この光は100光年前の星の光だとかいわれるが、なぜそんなことが わかるのか。星までの距離がわかっているからだと思うのですが、 よろしくお願いします。

  • 星までの距離とその星の年齢について

    あるニュースで八ッブル宇宙望遠鏡で16万5千光年離れた星を発見したとありました。 しかし、その星は約3万年前に誕生したと書いてあります。 光の速度で16万5千年も離れているのに、どうして3万年ほどで発見できるのでしょうか? 光の速度で残りの13万5千年分はどこにいってしまったのでしょうか?

  • NASAが指定した5つの星(地球外生物)

    こんにちは。NASAが指定した5つの星について知りたいです。地球と環境が似ていて、生物がいる可能性が高いそうです。よろしくお願いします。

  • 情報公開

    以前、神の不存在を証明する事に成功しました。(自慢しているわけではないのでご理解を。超弦の方が凄いと思うし。) すると、 その1日か2日後に宇宙人がやってきて、世界は平和になったそうです。 そして、1ヵ月後、 「世界は平和になって、救われた。しかし、お前はまだ一歩踏み出していない。一歩踏み出せば救われる。だからがんばれ」と言われました。 どうやら、私が駄目なフリーター状態である事が影響して、彼ら(宇宙人)もしくは地球人は、私にそれを知らせるのは「一歩踏み出したあと」と決めた様なのです。 そこで、 「一歩踏み出す」とはどんなことでしょうか?みなさんの意見を聞きたいです。出来るだけ具体的にお願いします。 それと、 NPOやNGOで週1、2回働いて社会と接点を持とうと思うのですが、 人の役に立つ団体だったらどんなところがあるか、サイトや具体名を挙げて教えて頂ければ嬉しく思います。 最後に、 私が一歩踏み出せば私に対しても世界平和・宇宙人情報公開が行われる様なのですが、 私はどうしたらいいでしょうか。 又、現在の私の状況に対して、みなさまの自由コメントをいただければ、と思います。 尚、仮定を受け入れていただけない方のレスは控えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 未公開情報

    一年前位に主人の先輩宅の内覧会に行った時に施工した工務店さん(先輩の知り合いの工務店)に『気持ちは家を建てたくて』と簡単に土地探しをお願いしてしまいました。 その後、営業の方が2度程、土地情報を持ってきてくれてましたが・・・ 私達もは正直そのころはまだ、家は欲しかったのですが建売や中古住宅でもいいかなと気持ちも固まっていませんでしたし、土地購入からでしたら先輩の知り合いの工務店さんで建てようって思っていました。 その後、雑誌やネットで色々と情報収集しているうちに家族でとっても気に入った工務店がみつかりました。年末頃から私達の家への方向性も決まり土地購入から建築条件なしの物件を自分達で探していました。 営業の方も音沙汰なしでしたが、最近になって知人から連絡が入り、我が家に来る営業ではない方が仕入れて来た情報で私達の世話をしてくれてる知人宅に連絡が入り今はまだ借家が建っているのですが4月頃にはには宅地分譲するらしいと情報が入りました。 近くまでは分かるのですが細かい場所まではまだ分からないのですが平坦ですし駅にも学校にも近い距離で環境もいいです。 なかなか出ない物件との事。。。 近々営業の方が来そうですが・・・ 良い土地物件でしたら土地だけの事を考えて私の気に入った工務店は諦めて先輩の知り合いの工務店で建てた方が良いのか悩んでいます。 先輩の知り合いの工務店さんの営業さんも自分達の工務店で建ててくれると思っていて、、、 この物件を見送った後は先輩の知り合いの工務店さんの営業さんに土地探しをお願いするのを断った方が良いですね? 建築条件なしの土地などなかなか出ないのですが、これがはっきりとした希望であれば不動産やさんにお願いしておくのが一番ですか? 何件もの不動産やさんにお願いしても大丈夫なものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 情報公開

    国や地方の行政機関でムダ使い、金銭プール、その他の汚職等、防止の為お金の使い道を情報公開することが効果を発揮すると思いますが?一部にプライバシーの問題と言いますが、公共のお金を「何にいくら使ったか発表できません」と言う事には納得出来ません。 この考え方は間違っているでしょうか?教えて下さい。