• ベストアンサー

原因不明の頭痛について

主人が時折おこるひどい頭痛に悩んでいます。 右側の奥の方が痛むそうで、座り込むくらい痛みます。 一度病院へ行ったのですが、CTまでとっても原因はわからず、痛みをなくす薬だけいただきました。(&胃薬) その薬を飲むと、気持ちが悪いくらい痛みが消えるのですが、効き過ぎて逆に怖くもあります。治すための薬ではないので、あまり飲みたくないそうです。 サルコイドウシスという病気をもってますが、肺と目の炎症のみで、いまのところ病状は安定して普通に生活してます。体は頑丈ではないので、多少疲れやすく、週に1度くらい、寝込むことはありますが…(サルコイドウシスに対する薬は、一切摂ってません) 直接サルコイドウシスとは関係ないと思うのですが、 原因不明の頭痛について、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 主人は30代です。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

サルコイドーシスによる神経系の病変としては、髄膜脳炎や脳内肉芽腫、脳神経障害などがありますが、CTで異常がないということは少なくとも大きな肉芽腫は存在しないということを意味しますし、薬を飲んで痛みが消失するということは、髄膜脳炎などでもないといえます。また、お話では脳神経症状もなさそうですので、サルコイドーシスとの関係はまず無いでしょう。 次に、原因不明の、とおっしゃっていますが、原因が不明なのではなく、器質的な異常(肉芽腫とか、脳腫瘍とか、クモ膜下出血とか)が無いということであって、決して原因不明なわけではないのではないでしょうか。記載事項だけでは旦那さんの頭痛が片頭痛なのか群発頭痛なのか、緊張型頭痛なのか、三叉神経痛なのか、緊張型頭痛に伴う後頭神経痛なのか、その他なのかわかりませんが、薬が効くということは幸せなことであって、少なくとも大きな病気が隠れている可能性はほとんどないと思われます。また、頭痛はある意味体質であって、痛みが消失することはあっても、頭痛そのものが起こらなくなるといったものではありません。抗生物質を投与すれば肺炎が治るとか、摘出すれば虫垂炎が治るとかいったような種類の病気ではないのです。従って、頭痛と上手につきあっていく必要があります。ストレスや緊張が誘因となるようなら、それらをできるだけ少なくするとか(これが一番難しいでしょうが)、薬を、痛みのピークが来る前に、できれば痛みが起こりそうなときや起こりはじめたときにすぐに飲むとか(痛みがピークになると、通常薬はほとんど効きません)するのが一番良いと思います。 何にせよ、大きなご心配はいらないと思います。 お大事にどうぞ。

kiy-chan
質問者

お礼

とても詳しく、素人のわたしでもわかるように回答下さいまして、大変ありがとうございました。 頭痛といっても、いろいろあるのですね。 「群発頭痛、緊張型頭痛、三叉神経痛、緊張型頭痛に伴う後頭神経痛、その他」このような違いは、どのように判断したらよいのでしょうか?ともかく、頭痛というものに対する、見方(考え方)について目からウロコでした。主人にもこの情報を伝えて、うまく付きあってみます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.3

大まかな頭痛の見分け方をお伝えします。 群発頭痛の特徴  片側(の眼の奥)が痛む  突き刺す・えぐられる痛み  痛みが極めて強い  痛くてじっとしていられない  眼の充血や涙、鼻水や鼻づまり  数週間から数ヶ月続く(毎年繰り返す) 片頭痛の特徴  頭の片側が痛む  ずきんずきんと脈打つように痛む  中等度からかなり強い痛み  動くと痛みが増す  吐き気や嘔吐がある。光や音に過敏になる  一月に数回痛くなる(毎日の人もいるが) 緊張型頭痛の特徴  両側が痛むことが多い  締め付けられる・圧迫されるような痛み  比較的軽度から中等度の痛み  動いても痛みは変わらない  肩こりやめまいがある  毎日、または週に数回起こる 上記の中で最もチェックが多いのが診断になります。どちらも当てはまるような場合は混合性頭痛の可能性があります。 後頭神経痛の場合には、後頭部から頭頂、側頭部のあたりのどこかが、瞬間的にずきんと電気が走るように痛むことが多いようです。 三叉神経痛の場合は、片側の、眼の上の額付近か、眼の下の上顎付近か、下顎付近が突然痛くなります。昔は顔面神経痛などとも呼ばれていました。 細かいことを言うときりがありませんが、だいたい上記のような感じです。

kiy-chan
質問者

お礼

細かくありがとうございます!!本人に詳しく、まだ聞いてないのですが片頭痛なのかもしれません。 ともかくお医者様ははっきり言ってくれず、「原因はわかりません。とりあえず薬を…」ですから。わからないなら、わからないなりの、アドバイスをくれればこんなに不安にならずに済むというのに。 (愚痴になってすみませんm(_ _)m) 本当にありがとうございました。

  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

naokunさんの回答に詳しく説明されていますから、簡単に述べますが、右の奥の方だけ痛むのであれば、偏頭痛の可能性が高いように思います。見分ける方法の1つとしては、姑息的ですが、飲まれている薬が普通の鎮痛剤であれば、筋緊張性頭痛、クリアミンなど偏頭痛用の特殊薬であれば偏頭痛が考えやすいと思います。三叉神経痛の場合は内部より表面の痛みが主体のように思いますし、使用する薬剤もテグレトール等になります。

kiy-chan
質問者

お礼

うまく頭痛とつき合うためにも、どんな種類の頭痛なのかはとても気になるところ。 素人の自分たちには調べるのが大変なことなので、とても助かります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原因不明の頭痛

    長文です。 主人が一年ほど前から、頭痛に悩まされています。 一日に四、五回、左目の奥の方がズキズキと痛むのだそうです。 我慢できない時は頭痛薬を飲んでいますが、かなり痛いのだと言います。 脳外科の頭痛外来でCTを撮ったところ、左側に嚢胞という水の溜まった箇所がありました。それ自体は珍しいものではなく、主人の場合は生まれつきの可能性が高いと言われました。ただ万が一、嚢胞が徐々に大きくなっていたりすると頭痛の原因にもなり得るということで、三ヶ月後にもう一度CTを撮り、念のためMRIでの検査も行いました。結果は異常なし。くも膜下など別の病気の可能性もなし。脳外科は二ヶ所かかりましたが大体同じような診断結果でした。肩こりをほぐすお薬をもらって家でストレッチしたりゆっくりお風呂にはいったり、リラックス療法を試しましたが改善しませんでした。 結局解決策の見つからないまま半年が過ぎ、もうすぐ一年になります。 最近では左目の奥がズキズキ、から左側の頭全体が痛み、めまいがすると言っています。 主人はインターネット関連の仕事でデスクワークが多く、帰宅は九時、十時ごろです。 八ヶ月前に新築したので最初はシックハウスも疑いました。ネットなどで調べると、これまた原因を特定するのが難しく、一年ほど経つと原因物質が減少し、症状がおさまることもあると書いてあったり、日中会社にいても痛むと言っていたのでこれについてはまだどこにも相談していません。しかしここまで長引くとそういう訳にもいかないかなと思っています。 眼精疲労も考えられる為眼科にも相談しようと思います。 ともかく消去法でいろんな可能性をつぶしていくしかないと思っております。 人それぞれ原因はさまざまだと思いますが、頑固な頭痛に悩まされていた方で、こうすれば改善したという経験談がありましたら是非教えていただきたいです。 どんな些細なアドバイスでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原因不明の頭痛について

    原因不明の頭痛に4日前から悩まされています。 念のためと思い脳神経内科に受診しましたが特に 異常はなくもしかしたら頸椎あたりの血管がねじれているのかも 知れないとのことですが(筋肉が固まっていて首から肩にかけて血行が悪い) エコー検査が1か月後とまだ先にされてしまいました。 確かに、混み合ったクリニックですので予約が取れないのが大きな 理由なのですが、処方された薬に即効性はなく頭痛は改善されていません。 (薬は、頭痛薬に筋肉をほぐして血行をよくし頭痛を抑えるもの) 仕事に支障が出るほどの頭痛で特に電話の声が頭に響き何も考えられない 状態にまで陥ります… 仕事も一時的な配置転換のため激務で月の休みが6日のところ2日しか 取れない状態です。 人の大勢いるところや、高い音などで気分が落ち着かなくなることや、1人 で過ごしているときは症状が楽になることから考えてメンタル面の問題では ないかと自己分析しております。 お聞きしたいのは、ストレス(昔鬱で悩まされたことがあります)による頭痛は 心療内科(メンタルクリニック系)を受診すれば回復するものなのでしょうか? 足を踏み入れたことがないので勝手なイメージとしては精神安定剤など 薬を処方されるだけで根本から解決せず、薬がないと同じ症状の繰り返し なのではないか…と恐ろしい考えばかりでなかなか心療内科に行けずにいます。 (心療内科に行けば抜け出せなくなりもっと症状が重くなるのではないかと…) 何か心療内科に行かずに頭痛を緩和する方法や心療内科に行くべきだとしても どういった基準でクリニックを探したらいいのかお教えいただけますでしょうか。 何分病院嫌いで無知なもので…よろしくお願いします。

  • 6カ月続く、原因不明の痛み。

    原因不明の歯痛により1カ月前に抜歯しました。右上の奥奥から2番目の歯です。 現在、40日経過しています。 問題の歯については、自発痛というより違和感で指で触ると痛んでいました。 その他に、頭痛、目の周りや奥の痛みを 生じていました。右側だけの症状です。 抜歯したので歯痛はありませんが 抜いた所の歯茎が疼きます。 傷口はほとんど塞がりかけています。 舌で触ると少し痛みます。 頭や顔の症状も何の変化もなく、継続しています。 最近は、耳の奥、肩や首も痛むようになり下顎や顎下まで 痛みが広がってきています。 なぜか口蓋もヒリヒリして、3週間続いています。 痛みは激痛では無く、薬も飲んでいません。 歯茎の疼きがくると、他の箇所に広がる感じ もします。 癌が怖いのですが、抜歯は大学病院の 口腔外科にて行なっています。 歯科CT、デンタル、パノラマを撮っています。 癌の見落としの可能性は低いですか? どこの診療科に行くべきでしょうか?

  • 原因不明の頭痛

    私は躁うつ病なのですが半年以上前から、ずっと原因不明の頭痛に悩まされています。うねり、しびれ、締め付け、氷のようなものを部分的にあてがって、冷たく感じます。 何故だろう? 紹介を受けて、神経内科でMRIやCTを撮っても異常なし。主治医も困惑状態です。 私なりに、あちこち病院をまわりましたが、結局、「今の主治医にお願いしてください」との返事ばかりです。 頭痛外来もだめでした。(一般的な頭の症状とはまったく違うからです) 受け付けてもくれませんでした。やっかいな病気になってしまいました。 主治医と二人三脚で、歩いているようです。 http://blog.goo.ne.jp/km10821z

  • 原因不明な熱と頭痛

    二日前、朝から急に悪寒と倦怠感がきて、風邪だと思い常備していた市販の風邪薬を飲みました。寒気は治まりました。仕事中で気が張っていたせいか、帰宅したらひどい頭痛と熱が上がってきて、もう一度風邪薬を飲んで寝ました。 しかし翌朝、頭痛は増して熱も下がらず、仕事を休んで病院に行きました。 診断は、喉が腫れてるわけでもなく、咳や鼻水もなく風邪ではないので、解熱鎮痛剤と薬で荒れ気味な胃の薬をもらい様子をみることになりました。 一日経ち、熱は平熱から微熱くらいになりましたが、頭痛がとれません。 風邪以外でこういうことは初めてなので自分なりに原因を考えました。 先週主人と小さな喧嘩をし、いつもなら1、2日で元通りになるところ、一週間も怪訝な態度を取られ、テレビ見て笑ってるくせに私には眉間にシワよせた顔でしか接しず、とてもストレスを感じてました。よく怒鳴られて感じるストレスでは熱は出たことないし、もしストレスだったとしても熱が出たりすることはあるのでしょうか?

  • 原因不明の頭痛で恐れています。。

    発病は16年前位になるのですが、、、 不定期に(2年~3年周期)頭痛が起きます。 立っていられず、もう耐えられなくて 暴れ、静止を繰り返し、這い回って救急車を呼ぼうかと いつも思うのですが、数時間で収まることでもあり、 呼ばずに耐えています。頭痛の症状としては、 右眼球の痛み 右眼球奥の痛み 右眼球下の痛み 右前頭葉の痛み 右こめかみの痛み 右後頭部の痛み 右首筋の引きつり 右肩のこり 眩暈 吐き気(実際に吐くことも) 乗り物酔いの気持ち悪さ 下痢 明かりが眩しく感じる 耳鳴り 透明な痰のからみ 透明な鼻汁が少し(少しグズグズする程度) 以上が起きます。どんなに強い鎮痛剤でも、痛みが起これば効きません。 だいたい1週間に2,3度、1ヶ月間ほど続き、去って行きます。 この1ヶ月は常に眩暈、肩こり(強力な)がある状態で、日常生活に支障をきたします。対処方法としては <予感があれば痛みの前に鎮痛剤を飲む> ことでやり過ごしています。 過去、レントゲン・CTスキャン・脳波の検査をしましたが、異常が無く、偏頭痛と診断されましたが、メニエル病かもしれないとも言われました。 今現在、<頭痛月間>になってしまい、非常に苦しんでおります。 今回は今までと違い、耳奥(頭の奥?)に水の流れるような音と、耳鳴りが起こり、その後頭痛が起きましたので、耳鼻科に行きましたが、 『症状は副鼻空炎だが、レントゲンを見る限りそんな症状が出る状態ではない。わからない。』 と言われ、とりあえず強力な鎮痛剤と、副鼻腔炎の薬を処方頂いて様子をみています。 怖いと思うのが、 『この痛みが数時間ではなく、数日以上続いたら、、』『半身不随や、植物状態になったら、、』 と思うと背筋が寒くなります。怖いです。 一体何なのでしょう。どうすればいいのでしょうか。。

  • 原因不明の吐き気、頭痛

    こんばんは。 原因不明とタイトルでは書きましたが、病院に行ったら肩凝り、目の疲れからくるものだろうと言われ、薬を飲んだのですが全然良くなりません。 日中はもちろん、夜中中ひどい頭痛と吐き気で眠れない状態です。 他に何か原因があるのでしょうか? もし、肩凝り、目の疲れが原因ならその改善策を教えて欲しいです。 本当に苦しくて困っています。 早めのアドバイス宜しくお願い致します。

  • 病名が解りません!!!

    左胸・背中の痛みが、2週間ほど常に続いています。 血液検査や心臓には異常ナシと診断されました。 CT写真によると肺に炎症の小さいのがあり、 医者が言うには、病名不明・原因不明と言われ 現在、薬をもらっています。 (抗生物質・痛み止め・胃薬・ビタミン剤・座薬です。) とにかく、はっきりしないので不安です・・。 どなたか、病名や原因など考えられることを 教えてください。

  • 偏頭痛について…

    ここ数年、偏頭痛がひどいです。 脳神経外科に行て、CTとMRIをとったのですが、異常は無く原因不明みたいで、薬だけ処方してくれました。 今では「薬なれ?」してしまって、その薬さえ効きません。 基本的に低気圧や雨が来るとすごく痛みます。 何かいい病院(どこでも行くつもりです)や薬は無いでしょうか? こんな風にすると良くなるよ…とかないでしょうか? 頭痛があると、仕事もプライベートも意欲がわきません。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の頭痛

    27才の会社員女性です。 最近原因不明の頭痛が取れません。 朝起床すると平日でも土日でも頭痛があって困ります。普段通り通勤しますが、仕事中も頭痛があるとうっとおしくて困ります。 また、肌のきれいなのが自慢でしたが、にきび、吹き出物がすぐにできるようになってしまいました。 治ると新しいにきび、吹き出物ができます。 朝食はパンとたまご、コーヒー、昼食はコンビニ弁当など、夕食は煮魚あるいは焼き魚、にゅうめん、(温そうめん)ワイン、既婚です。同居人は夜遅いので眠い人から寝ることにしています。11時就寝、6時10分起床。 転職したばかりですが、会社生活順調です。 上司もすばらしい方ばかりです。 趣味の茶道も茶会に出場したり楽しくやっています。 ただ、強い冷房を浴びた日(9月上旬)をきっかけに頭痛がでるようになってしまいました。 真剣に困っています。 笑顔が思い通り出てきません。 表情が沈みがちです。 薬に頼っていましたが、もとから直したいです。 どなたかお教えいただきたくよろしくお願い致します。