• ベストアンサー

世界の推理小説5指って?

いまさらなんですが、アガサ・クリスティの「アクロイド殺し」を読みました。 で、この作品は世界の推理小説5指に入るってコメントがあったのですが、じゃあ、他の4指って何なのだろうと疑問が。 5指に入るような作品という意味で、これとこれとこれっていう感じで決まってるわけではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

それはダグラス・トムスンの書評ですね。おそらく、当時傑作とされていた推理小説を5本上げろ、といわれた場合、だれもがこの作品をその中に入れるだろう、というような意味だと思います。  つまり、それほどの傑作と云うことでしょうね。

tsukika_31
質問者

お礼

なるほど。喩えなんですね。 世界の三大ファンタジーってあるじゃないですか(「指輪物語」「ナルニア国物語」「ゲド戦記」)。 もし推理小説もそんなのがあったら読んでみたいなと思ったもので。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• tkr1977
回答No.2

こんばんわ。 「世界5指」はただの比喩表現だとは思うのですが、 仮にあったとして。 コナン・ドイル エドガー・アラン・ポー の2人は入ると思います。

tsukika_31
質問者

お礼

ふむ。コナン・ドイルはシャーロックホームズシリーズですよね。 実はエドガー・アラン・ポーって最近まで知りませんでした(^^; アガサ・クリスティを読み終えたら、食指(?)を伸ばしてみます。 ありがとうございました!!