• ベストアンサー

画像がぼける理由は?

1年くらい前に、展示品のテレビ(パナソニック、フラット画面、ハイビジョン直前のタイプ、25型)を定価の半額程度(3万円くらい)で購入しました。最近気になるのですが、画像がぼけるのです。ただし、ハイビジョン撮影された画像はきれいに写ります。 * 普通の画像がぼけるので、ハイビジョン撮影の画像が一段ときれいに写る感覚 画像がぼける理由を教えてください。実物を見ないと判断つかないと思いますが、心当たりのある方どうぞよろしくお願いします。

  • rondo
  • お礼率86% (39/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

TH-25FB2なら、そのような機能はないですね。 純粋なSD(4:3)テレビです。 D端子(コンポーネント)もないですし・・・よってHD放送とSD放送の違いもまたないはずです。 (撮影レベルでの違いのみ) しかしこの商品は、少なくとも店頭在庫で1年は置かれていたはずです。(パナのNews Releaseでは1999/3/10となっていますから)これで、ほぼ毎日1日中電源が入っていれば、劣化も相当なものでしょう。 一度メンテナンスして貰った方が良いかも・・・ よって、可能性が高いのは劣化や電子銃のズレなどと気のせい(確率は多少低い)ですね。

rondo
質問者

補足

partsさんこんばんわ。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

まず、パナソニックの場合ですと、ギガクオリティプログレッシブと呼ばれる、画像密度をデジタル処理で高度化するものがありますね。 25型だとこの可能性もあるかも・・・(ただし、今のモデルにはないみたい) この機能があれば、原因はこれです。 前の方がかかれていますが、画像密度をデジタルで上げることは簡単に言えば階調表現をぼやけさせることに繋がります。そのため画質のメリハリは低下しぼやけたり多少にじんだりします。 まあ、単純な欠点ですね。 逆にハイビジョンでは、もともとの画質精度が高いためこれらのぼやけやにじみなどはありません。(ただし、D3以上の端子もしくはコンポーネント端子でハイビジョン機器に接続した場合に限ります) これらの機能や条件にそぐわない場合は、ブラウン管の電子銃のビーム照射精度が低下したことが原因か、もしくは気のせいでしょう。とりあえず、購入店に相談されると良いでしょう。(まだ保証があるなら、その間にみてもらうことです。なければ、有料になります) ちなみに、電気店での販売では展示品だからどうという説明はしませんよ。基本的に展示品は人が触っていることもありますし、動作させてあることも、開封済みと言うことも了承済みと言うことで購入していることになりますから、よほど親切丁寧な方でないなら、説明はしないで知っているから買うと思うでしょう。結局、値段もそれなりに下がっているわけですし、後は買う側の目次第です。

rondo
質問者

補足

partsさんこんばんわ。回答ありがとうございました。 説明書がみつかりました。それによると、 品番:TH-25FB2(25型) ブラウン管:25型 アスペクト4:3 BS端子付き でした。ギガクオリティブログレッシブでそうなって見えるのでしょうか。

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

僕なりに考えられることを書いてみます。 ■使用時間による劣化 展示品ということですので、使用時間による劣化はあると思います。ブラウン管は使っているとどんどんボケます。ピントがずれてくる場合もありますので調整で改善できる場合もあります。 こういう意味では、僕はテレビは新品をお勧めします。 本来のハイビジョン画質をご覧になったことがあるかどうか分かりませんが、ハイビジョン対応でないテレビの場合は写る信号は同じです。ハイビジョン撮影の放送でも通常の放送としては信号は同じモノです。撮影したカメラや創出する装置の違いで高画質化されている部分はあると思います。 同じテレビで見ている以上、ハイビジョン撮影されたものの放送のほうがボケが「気づきにくい」だけかもしれません。実際には同じだけボケているとも考えられます。 お店から、展示品でブラウン管が劣化しているというような説明を受けましたか?単に「展示品だから安い」というのはちょっと情けなくも思います。店頭で映していた時間によって劣化するのでその説明はしっかりとする義務があると思います。 お店なので、普通に家庭で使われるテレビよりも長い時間つけっぱなしされていたかもしれません。半額でもお得な買い物だったかどうか分からないですよ。 ■テレビの高画質化による低画質化 パナソニックのテレビについては知らないのですが、ソニーの中堅以上のテレビですと、通常の地上波放送などもすべてハイビジョンと同等の周波数に作り変えるものがあります。これはチラチラの少ない見やすい画像を得られるのですが、現在では地上波放送の画質よりもテレビの性能が上回ってしまい、却ってアラが目立ってしまうことにもなります。 ですから今までのテレビではちょうどハッキリと見えていたものが、テレビの性能が上がったことで細かく表示できるようになってしまい、通常の放送の文字などがボケて見えるということが言えます。 さて、ヒットした回答があったでしょうか?ちょっと心配。

rondo
質問者

お礼

so0417さんこんばんわ。回答ありがとうございました。 説明をしっかりと聞いておけばよかったのですが、パナソニックのネームと安さにひかれ安易に購入してしまいました。回答内容を参考にして、店の人に相談してみます。

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.1

普通の画像がぼやけて、ハイビジョンだと綺麗だというのはよく分からないのですが... ブラウン管は、電子ビームをブラウン管奥から手前(画面)に向かって照射し、電子ビームが照射された部分が光って画像として現れます。 ブラウン管面側の照射される面が変形したり、電子ビームのピントが狂ったり、制御がずれたりすると画像の不良として現れます。

rondo
質問者

お礼

zer0さんこんばんわ。回答ありがとうございました。これを参考に販売店に相談してみます。

関連するQ&A

  • 画像をハイビジョンTVに出力

    写真撮影が趣味で、デジ一眼カメラで撮影した画像をPCにて編集して楽しんでいます。 編集した写真はA4サイズにプリントアウトしたり、スライドショーとしてPCモニターに写したりします。 また、DVDディスクに焼いてDVD-Videoを液晶デジタルハイビジョンTVで視聴しています。 ここからが質問です。 PCモニターで画像を見るには全く不満はないのですが、DVD-videoにして液晶デジタルハイビジョンTVで見るとき画像の品質が劣ります(当然ですネ・・・) せっかくの液晶デジタルハイビジョンTVですので、なんとか地上デジタルハイビジョン放送のような高画質の画像で見たいのです。 写真画像を液晶デジタルハイビジョンTVにハイビジョン画質で写し出すには、どんな機材やソフトを購入すれば良いか教えてください。 条件としてデジカメで撮影した画像はPCにて必ず編集します。 『Panasonic フォトプレーヤーDMW-SDP1』や『SHARP AQUOSフォトプレーヤーHN-PP100』がハイビジョン画質で写し出されることは解りましたが、 これらはPCで編集した画像には対応していませんでした。 現在、私が所有している主な機材とソフトは次の通りです。 デジ一眼カメラ:PENTAX K20D パソコン:WindowsXP ソフト:AdobePhotoshopCS2 CorelVideoStudio12 テレビ:SHARP AQUOS LC-37DX1 DVDレコーダー:SHARP デジタルハイビジョンレコーダー DV-AC82

  • ビデオカメラ画像取り込みについて

    パナソニック製ビデオカメラHC-VX990Mで撮影したハイビジョン画像はソニー製BDZ-AT300Sに取り込みできますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ビデオカメラで撮影した画像について

    家庭用ビデオカメラで撮影した画像の精度について教えて下さい。 今までブラウン管21型で見ていた撮影後の画像を、42型の液晶テレビで見ると、画像の粗さが目立ちぼやけた感じに見えてしまいます。 これは、単に画像が大きくなったからなのか、それとも撮影画像がハイビジョンに対応していないからなのか、それとも撮影した画像はDVDプレイヤーを経由して表示していますが、DVDプレイヤーとテレビとの接続方法の問題なのか原因がわかりません。 ちなみに、今DVDプレーヤーとテレビは、S端子やHDMI端子で接続していません。 ビデオは、DVDに録画出来るビデオカメラです。フルハイビジョンには対応していないと思います。 このような条件で撮った画像を、今の液晶テレビでも鮮明に表示する方法がありましたら教えて下さい。

  • ケーブルテレビで地デジを見ると画像が悪い

    通常の状態でテレビを見ると、とても綺麗に地デジを見れるのですが ケーブルテレビからレンタルされた機器 (パナソニック・デジタルハイビジョンTZ-DCH1000)で見ると アナログなみの画像になります。 主にBSの録画をしているのですが DVDに録画してもアナログなみの画像でがっかりしています どうすれば綺麗な画像を残せるのでしょうか? 接続端子を替えれば綺麗になるのでしょうか? 近いうちにDVDからブルーレイに切り替える予定ですので 工事等も含めて検討しようと思っています 現在のアンテナはVHF・UHFのみで BC・CSのアンテナは取り付けていません

  • デジカメの動画再生について

    ちょい型遅れなんですが、最近パナソニックのデジカメTZ10を購入しました、このデジカメはハイビジョンでの動画撮影が出来ます、それで、そのハイビジョン動画の再生についてなんですが、自分の場合はテレビで見たいと思い、付属のAVケーブルでテレビと接続し見てました、(テレビはヴィエラの42型でフルハイです)ところが、再生してて思ったんですが、意外と画像が荒かったので、もしやと思い、説明書を読むと、AVケーブルではハイビジョン再生は出来ないと書いてあり、ハイビジョン動画を見たいなら、ミニHDMIケーブルを接続しないとダメと書いてありました、それに関しては理解できたんですが、AVCHD対応のSDスロットを持つ機器に動画の撮影したSDカードを入れて再生するのと、HDMIケーブルで接続して見るのとでは違いがあるのでしょうか?ちなみにテレビと接続しているディーガのSDスロットはAVCHD対応だったのでそれで再生してみたらちょっとは画質が良くなりましたが、これがハイビジョンの画質なんでしょうか?あとPS3でも再生しましたがディーガと同じような画質でした、何か情報下さい。

  • テレビを買い換えます!アドバイスお願いします!

    8年前にPanasonicのビエラとレコーダーを買いました。 最近になって頻繁にテレビの電源が勝手に落ちるようになり、テレビだけを買い換えることにしました。 8年前はハイビジョンのレコーダーがとんでもなく高かったので、アナログのHDDのレコーダーを購入し… 店員さんのアドバイスで、D端子をテレビと接続し限りなくハイビジョンに近い画像で見ることが出来ています。(レコーダーのHDDを再生するときの話です) 今回、テレビだけを買い換えようと思うのですが… 現在の画像で見るには、同じPanasonic製を購入するしか方法はないのでしょうか? 金銭的にチラシに出ているような、安いテレビを希望しているのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたなら、よろしくお願いいたします!

  • ハイビジョンTVで見るには

    知人がパナソニックのコンデジ LUMIX DMC-TZ を持っていまして、 撮影した画像をコンデジからHDMIケーブルで液晶ハイビジョンテレビに接続して写し出していました。 その鮮明さに驚き、私も自分の撮影した写真をハイビジョン画質でテレビに写し出したいのですが、 どのような器具(或いはソフト)を揃えればいいのか教えて下さい。 私の場合、撮影はRAWが殆どでSILKYPIX Developer Studio PROで現像し、 Adebe Photoshop CS2でフォトレタッチをしています。 最終的な保存画像データーはjpegです。 環境はだいたい次の通りです。 カメラ:PENTAX K20D ソフト:Adebe Photoshop CS2 , SILKYPIX Developer Studio PRO テレビ:SHARP AQUOS LC-37DX1(ブルーレイ内蔵)

  • デジタルビデオカメラ購入検討

    デジタルビデオカメラの購入で迷っています。 ・ソニーHDR-HC3 ・パナソニックNV-GS500 この2機種で迷っています ソニーのハイビジョン録画と パナソニックの3CCDでは テレビで再生したとき色のにじみ等に 明確な差はあるのですか? せっかく買うなら画像がきれいなほうがいいのです。 しかし、業務用カメラみたいな大きいのはパスです。 友人のもっているパナソニックのカメラの画像を見たとき、「すげー綺麗だ!」と思ってしまうほどだったのでパナソニックと思ったのですが。 ハイビジョン録画ができる、ソニーはどうかと気になったので、質問させていただきました。 今使っているカメラが少し古いタイプで、 テレビで再生すると、すごく色のにじみが目立つほどなので、 4月から小学生になる子供のためにもきれいに保存がしたいので、 よいアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします

  • PCの画像データが消えてないのに表示されない

    PCのDドライブのフォルダのなかに入れていた画像データが見れなくなりました。 しかし、別のハードディスクに移動すると見ることが出来ます。ただ、移動した画像には撮影日のデータがありません。 元のように戻すにはどのようにしたらいいのでしょうか? 心当たりとしては、直前にPCが変になり、自動でポップアップする設定になってしまってタスクマネージャーのアプリケーションから閉じようとしても元に戻せなくなりました(どうもとの戻したかは忘れました) もうひとつは、プログラムの整理をしていて、必要なものまで消してしまったかもです。

  • ハイビジョンムービーの選定にあたって

    お世話になります。 ハイビジョン液晶テレビを購入して1年が経過し、デジタルビデオかめらの画像が粗く、最近のハイビジョンカメラは価格的に10万円前後から8万円程度までと安価になってきたので、我が家でも検討しつつあります。 そこで、パソコンに取り込むにも簡単そうで、便利そうなカード記録型のムービーを選定しております。 ハードディスク型も検討してはおりますが、衝撃や故障が懸念されるものですから。 そこで、未だ発売前の商品も検討することとして、ソニーのHDR-CX7とパナソニックのHDC-SD3を比較しております。 仕様などを比較しておりますが、皆さんのご意見も聞きながら良いカメラを選定いたしたいので、アドバイスなどいただければ幸いです。 現在、主にサッカーの試合などを頻繁に撮影しております。 時々、静止画も撮影しておりますので、その点も含めて教えてください。 我が家のテレビはフル規格ですので、パナソニックのHDC-SD3は特に合致したカメラと自分なりに検討いたしております。