• ベストアンサー

一般人が弁理士or弁護士になるには?

現在国立大の理系学部女子学生で、来春メーカーの研究職に就職予定です。 知的所有権の授業で弁理士に興味を持ち、ぜひ試験を受けてみたいと思っています(とても難しいのは承知の上です)。 メーカー関係の弁護士にも興味を持っています。 できれば、就職して通信教育などで独学で勉強したいんですが、仕事も勉強もやるとなりと難しいでしょうか。 弁護士はやはり法学部卒業でないと無理ですよね? 他に道はありませんか? 勉強は結構好きなので苦にならないんですが、法律関係というのは畑違いでどうすればいいのか検討がつきません。色々教えてもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.7

 「回答に対するお礼」拝見しました。  名古屋の方は事情をよく知らないのですが、早稲田セミナーには「名古屋栄校」があります。下記のURL(トップページですが)をご参照下さい。通信教育に関してもこのページから入れます。  ただ、natuumiko さんは、特許や商標等の制度は学んだものの、特許法や商標法等の法律の内容までは学んではおられないのではないでしょうか? 択一強化コースや論文強化コースは随時入れますが、法律の知識がないと問題自体が理解できないと思います。ここはあせらず、まず基礎講座を受講して法律知識を会得しておくことをお奨めします。  必要な図書は、この講座で指定されます。その図書の中には、立法趣旨が説明されているものも入ってますので、これを読むだけでも法律の勉強にはなります。ただ、一番効果的なのはやはり実務で、知財部に配属されれば、自然に覚えていくものなのですが。  話は変わりますが、このサイトをご覧になる方で弁理士を目指す方は結構いらっしゃいますよ。下記のURLでのご質問・回答も参考にしてみて下さい。また、「弁理士」で検索しても、結構ヒットします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85046  それでは。

参考URL:
http://www.w-seminar.co.jp/
natuumiko
質問者

お礼

大変参考になりました。wセミナーで勉強してみるか検討中です。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#4746
noname#4746
回答No.6

 司法試験の方はよく知らないので、弁理士試験に関してのみを少しばかり。  natuumiko さんがどこにお住まいかは分かりませんが、東京近郊ならば、通信教育よりも通学をお奨めします。通信教育ではかなり強靱な意志が必要ですが、通学なら、とりあえず学校に行けば勉学モードに入れます。早稲田セミナーや代々木塾といったところが有名ですが、他にもあります。詳しくは、本屋の資格取得コーナーで「弁理士になるには」といったような冊子で確認してみて下さい。  なお、当然ですが、学校での勉強の他、自分でも試験勉強が必要です。受験者を見ていると、定時にあがって2~4時間の勉強時間を確保し、2~3年内の合格を目指すというパターンが多いですね。趣味や付き合いをかなり制限してこの期間ですので、そういう意味では、独身で子供もいない今が時間を取り易いとは思います。ただ、新入社員には受講費がつらいかもしれませんが。  試験制度自体は、「弁理士の数を増やそう」という傾向があります。問題も、実務に即して「この場合、どのような手段をとり得るかを説明せよ」というような内容に変わってきています。さらに、修士課程を修了したものは選択科目を免除する(来年度から)など、受験者の負担を軽減する方向に向かってます。受験者にとっては有利ではないでしょうか。  なお、弁理士の資格は、No.3 で questionZ さんがご回答されているように、司法試験に受かれば取れます。それか、特許庁で審査官か審判官を7年以上やればいいんですけど、まあ、これは、メーカーに就職なさるとのことなので・・・。  あと、余計なお世話ですが、くれぐれも禁錮以上の刑に服したり、破産したりしないように。この場合、試験に合格しても弁理士としての資格を得ることができません(弁理士法第8条)。

natuumiko
質問者

お礼

 とても専門的なお話が聞けて嬉しいです。  私の場合、就職先が大都市ではないので通学は難しそうです。 現在は名古屋の方なので通学も可能なんですが。 もうすぐ卒業研究も終わるので、この暇なうちに通学するかもしれません。ご助言ありがとうございました。  かなりの勉強量とつきあいの制限などをしないといけないということで、長くだらだらやって挫折するより、2~3年内の合格を目指そうかと思います。結婚、子供、などと考える時期になったらきっと勉強どころではないでしょうし。  目標を弁理士に絞るか弁護士目指してロースクールを目指すか、自分でも決心がつかないまま質問していました。何しろ、どの程度難易度に差があるのかさえ調べていなかったので^^; でも色々と考えるうち、弁理士の方が現実的かな、と思ってきました(それでも恐ろしく難しいのでしょうが)。  とりあえず犯罪や破産に気を付けて、まず一歩を踏み出そうかと思います。 ありがとうございました!

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.5

私立大の理系学部卒の男で、非メーカーで研究職です。 意志の強さと継続力によって個人差が大きいと思います。 (私は過去に通信教育を完璧にこなした事が無いので 参考にならないかもしれませんが、、、) 私は社会人になってから弁理士に興味を持ち、今年から通信教育を 始めました。が、、、今は忙しい部署なので時間的に厳しいですね。 (ついでに言うと、私は年齢的にも覚えるのが厳しいです) 今年から就職という事であれば、時間的には予想がつかないでしょうし、 金銭的にも厳しいでしょう(私は35万円/年)。 難しいところですね。 一般的にも(私の調べた範囲内では)、働きながらだと 厳しいらしいです。私は5年後の取得を目標にしています。

natuumiko
質問者

お礼

やっぱり働きながらだと厳しいんですね。 しかも私新卒ですからね...。 でもチャレンジしたい気持ちはあります。 司法試験改革がどうなるのか心配ですが。。。 私も焦らず長い目でこつこつとがんばっていこうと思います。 どうもありがとうございました!(^^) -boya-さんもお仕事と勉強がんばってくださいね!!

回答No.4

 ごめんなさい。下のオレの参考URL、変でした。 正しくはこちら↓ 伊藤塾 http://www.itojuku.co.jp/  LEC東京リーガルマインド http://www.lec-jp.com/  辰巳法律研究所 http://tatsumi.co.jp/

回答No.3

>弁護士はやはり法学部卒業でないと無理ですよね? ???とんでもないよ!!!  だれでも弁護士にはなれるよー! 今は司法試験ってのを受験するんだけど、中卒でも受験できるよ。でも大学の一般教養をすませてないと一次試験が免除にならないけど。(大学で法律を5年以上教えてたりしても弁護士になれる)  あと、司法試験うかったら、裁判官・検察官・弁護士になれるんだけど、弁理士と税理士と社会保険労務士の免許もおまけでついてくるよ!だから弁護士にさえなれば弁理士にはなれるのよん!  たださ・・・、いま司法試験はおお揺れに揺れててね、司法試験自体がもうなくなっちゃうかもしれないのよ。ってゆうのがね、2004年から法科大学院(ロースクール)ってのができるのよ、各大学に。この大学院を2004年からこの大学院を卒業しないと弁護士にはなれなくなる方向にあるんですわ。つまり、法学部を医学部みたいにしようってこころみがあるのよ。ふつうの学部、つまり理学部とか法学部、経済学部は4年生で「学士」として卒業するでしょ。でも医学部は6年生だよね。で、医学部の最後の2年間は実は修士課程なんすよ。だから医学生は卒業と同時に「修士」になるわけ。んで、医師国家試験を受けてお医者になるでしょ。弁護士も2004年から裁判官・検察官・弁護士もそうなるってこと。ただし、法学部以外のどんな学部からでもこの大学院には入れるよ。たとえば、医学部の大学院だって、他学部から入れるでしょ(医師免許はとれないけど)。それとおんなじ。  ちなみに、この法科大学院は2004年からはじまるのはいいんだけど、どんな入試になるのか、入ってどんな勉強すんのかまだぜんぜん決まってないんよ。だから対策たてにくいよね・・・。ちなみに、2004年に法科大学院ができても、しばらくのうちは司法試験も平行して存続するかもしれないってさ。2006年までだったけ?ちょっとわすれた。  なんせ、現時点では司法試験はあるからさ、みんな司法試験のための予備校に通ったり、予備校の通信教育うけながら勉強してるよ。参考URLにメジャー予備校のURLのせときます。これ以外にもいろいろあるけどね。あとおっきな本屋にいったらかならず司法試験だとか弁理士だとか公務員だとかの資格試験教材うってるコーナーがあるよ。で、そこのちかくには必ず、司法試験の情報とかロースクールに関する情報とか弁理士試験の情報に関する本が売ってるから見てみるといいね!  あと、ロースクール関係の情報がのってるHPもたくさんあるよ。おすすめはYahooとかの掲示板の司法試験カテゴリだね。みんながいろんな情報こうかんしてるよー。がんばってね。 んじゃ!

参考URL:
http://www.itojuku.co.jp/  http://www.lec-jp.com/  http://tatsumi.co.jp/
natuumiko
質問者

お礼

ロースクール...できるんですね。2004年まであと3年、2006年まであと5年、その期間内に独学で仕事しながら司法試験合格なんて不可能ですね。。。 ということは、ロースクールに向けて勉強したほうがいいのかもしれないですね。でもまだ何を勉強しておいたらいいのかわかりませんね(TT) 弁護士になると色々一緒に資格とれるんですねー。勉強になりました! 教えていただいたサイトや色んな本で情報を集めてみます。 ほんとにありがとうございました!

回答No.2

現在国立大の法学部生です。弁理士は畑違いなので分かりませんが弁護士についてお答えします。弁護士になる道は基本的には司法試験に通るしか道はありません。例外として法学教授もしくは助教授を10年以上したもの、もしくは最高裁判事経験者等は日弁連の登録のみで活動できますが一般の人はまず関係ないでしょう。司法試験については法学部であるかないかは関係ありません。多少は有利でしょうが司法試験については受験資格はなく誰でもそれこそ小学生でも受験自体は可能です。実際法学部であっても合格者の90%以上の人間がダブルスクールに通っています。現に農学部や文学部出身の弁護士の方も結構いらっしゃるようです。ただ最近話題になっている司法制度改革によって2004年度より法科大学院が始まります。これは現在の司法試験と並行して行われる制度ですが卒業者に試験を課して7割程度の人間を合格させようとする制度です。これにより現在の司法試験の合格者は若干減少することになると思います。 司法試験の内容ですが大卒であれば一次試験は免除され二次試験の短答式、論述式、口頭試験に分かれています。それぞれ要求される法律の知識は違いますが基本的に法律的思考が必要とされます。あと試験用のテクニックも。一般に思われるように六法全書を覚える必要はありません。だらだらと書いてしまいましたがくはしくはRECなどの予備校に相談してはいかがでしょうか?

natuumiko
質問者

お礼

法律的思考は現在の所全くないので、すごく大変そうです 法学部の方もダブルスクールに通うほど難しいということですね。 弁護士は六全書を死ぬ気で丸暗記ってイメージが強かったんですけど、そんなに単純なものじゃないんですね(^^;) さっそく予備校に相談してみます!ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/lawsection/yomoyama/gakureki/gakureki.htm 参考になりそうですよ。 これを読みますと >弁護士はやはり法学部卒業でないと無理ですよね? 関係ないみたいです。

natuumiko
質問者

お礼

法学部卒でなくていいんですね(^o^)ありがとうございました

関連するQ&A

  • 弁理士について

    もともと僕は弁護士に興味があったのですが、弁護士となると法科大学院まで進学して卒業して、司法試験を受けなければならないということになってしまい、金銭的にも、時間的にも大変なのではないかと思い、弁理士という職業に興味を持つようになりました。そこで、弁理士という職業は、弁理士試験を合格したら就職できるのでしょうか?いろいろ出身大学や、英語力、また僕はマーチの法学部卒ということで、基本的に理系の方が多いと思うので弁理士として仕事はできるのでしょうか?お願いします。知り合いに文系卒の弁理士の方などいたら教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 弁理士について教えてください。

    弁理士について教えてください。 知り合いのアカウントをかりて質問させていただいています。 経済学部の大学3年生です。 税理士を目指して勉強をしていたのですが、最近¢弁理士£という職業に興味をもちました。 もともと理系だったのですが諸事情で文転した経緯もあり、文系学部卒でも目指せる、理系の職業に魅力を感じました。 法学部でもなく、理系の学部でもない経済学部でも、弁理士になることは可能でしょうか? また就職の際、不利な部分はありますか? あと、弁理士の今後の需要などアドバイスをお願いします。

  • 弁理士について

    私は現在27歳女性で、アパレルで働いています。 アパレルなので正直あまりお給料はよくありません。 その上奨学金もがっつり借りしてまっている為返済に追われています。ですので、転職を考えています。 一応法学部卒業で、英語も好きで、また転職に役立つかもと思い去年の年末からTOEICを受け始め現在スコアは720です。 出来ればこの法学部で学んだ事と英語を活かせる仕事をと思い弁理士になりたいと考え始めているのですが、色々調べてみると弁理士は理系の方が多く、また弁理士の求人などを見ていても理系の弁理士の方の募集が非常に多いので、もし、弁理士になれたとしても根っからの文系の私でも就職先が見つかるのか不安です。 文系でも弁理士として活躍出来るのか、また、法律と英語を活かす仕事が他にもあれば教えて頂きたく思っています。 宜しくお願いします。

  • 弁護士になるにあたって

    現在私は理系の大学1年生です。 ですが今法学部に転部しようか迷っています。高校のときに国語と古典が嫌だからと何も考えずに理系に進んでしまいました。 道を誤りました。今私は法律に興味があって弁護士になりたいと考えています。 もちろん理系からでも弁護士になる道があるのはわかっています。ですが、その場合大学の勉強(それも自分のやりたいこを犠牲にしてまでやったこと)が無駄になってしまうと思います。理系の知識を活かすには院まで行かないと意味がないと思うんで・・・。理系の院に行ってからさらに法科大学院まで行く余裕はありません。 ですから、今のうちに転部してちゃんと法律の勉強をしたほうがいいかどうか悩んでいます。ちなみに法学部に転部して普通に就職するなら今の理系のままのがいいです。後転部すること自体が難しいんですが・・・。転部してみる価値はあるでしょうか??相談する人がいないんでここでさせて頂きました。

  • 弁理士について

    こんにちは。 理系の大学院を修了したのですが、なぜか全く関係ない仕事をしています(マーケティングリサーチ)。 そろそろ30代も半ばとなり、今の仕事を一生続けていっていいものか悩んでいます。 在学中に特許庁や企業の特許部にいる先輩方から「理系を出て女性として一生働くなら弁理士がよい」と聞きましたし、私自身発明や新技術等に興味を持っていることからずっと「弁理士」に興味を持っていました。働くことに手一杯だった若い頃に比べ、そろそろ将来のことを考える余裕が出たことから、できれば勉強を始めたいと思っています。 そこでご質問です。 1)特許とは全く関係ない仕事をずっとしていますが、やはり特許事務所等で働いた方が資格を取った後に働きやすいのでしょうか。 2)有機化学を専攻していましたが、電子・電気・機械に比べて必要度は低いのでしょうか。 3)特許や発明等に関する資格は他にあるのでしょうか。 弁理士は難関であることは承知しています。しかし、勉強を始めるにはぎりぎりか遅いくらいだと思っていますので、できれば現在の仕事を辞めることも視野に入れて今年中にアクションを起こしたいと思っています。 以上よろしくお願いします。

  • 弁理士

    弁理士 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E7%90%86%E5%A3%AB_(%E6%97%A5%E6%9C%AC) 引用:弁理士法で規定された産業財産権等に関する業務を行うための国家資格者をさす。 国家資格 難易度 http://www15.ocn.ne.jp/~newton-8/NanidoS.html この資格を密かに受けようと思うのですが、弁理士って皆さん聞いたことありますか? 弁護士の理系バージョンのようなもので、弁護士>弁理士という位置づけのようです。 試験内容には法律に絡む(司法試験のような)科目もあれば、理系の専門試験もあります。 独学は無謀でしょうか?

  • 弁理士資格に詳しい方

    現在、経済学部生ですが、弁理士という職業に興味があります。ですが実際の弁理士は理系出身者が多いと聞きますが、経済出身で資格を取得しても、仕事としてやっていくことは厳しいでしょうか?またこれから弁護士が増員されていく中で、競争が激化していくと思いますが、この職業事体の将来性はどうなのでしょうか?教えてください。

  • 弁理士になるために

    今、アメリカで電子工学を専攻している大学2年です 弁理士とって実務経験が重要だということですが、卒業後はこっちで働きたいと思っています。その場合おそらくエンジニア関係の就職となり、ビザの関係で早ければ3年、最長でも6年です。 まだ、卒業後の就職もあくまで希望なので、弁理士になりたいというのはその後日本に帰ってからの話ですが、難しい試験だけに出来るだけ早く準備したいという気持ちがあります。 そこで質問です。 1つ目は弁理士試験の勉強についてです。 アメリカにいるため弁理士の予備校等には行けないし、特許関係で働いている知り合いもいません。 本を買うことは可能なので、短答問題は独学でも何とかなるかもしれませんが、2007年の論述問題の合格率を見たところ4.5%でした。 まだ何も始めていないのですが、正直、不安があります 実際、1人での勉強だと合格は難しいですか? 2つ目は海外での開発、営業でも弁理士の実務経験として有効なのか、ということです。まだどんなところで働きたいかというのが漠然としているのですが・・ よろしくお願いします。

  • 弁護士になりたい

    今年から大学4年生になる者です。 ひょんなことから最近弁護士に興味を持ちました。 しかし私の学部は法学部ではなく、法律の勉強はほとんどしたことがありません。(公務員の勉強で少しかじったくらいです。) 司法試験の勉強についていくつかお聞きしたいことがあります。 (1)現在就職活動を行っており、今は大学を卒業後、働きながら伊藤塾など受験指導校のインターネット講座を受講することを考えています。 法科大学院については時間と金銭的なことが心配で、予備試験での合格ができればよいと考えているのですが、やはり法科大学院は行っておいたほうがいいのでしょうか。 (2)法学を大学で学んだほうがいのかとも考えており(法学士の取得も含め)、卒業後に通学または通信制の法学部に編入したほうがいいのではないかとも考えているのですが意味はありますか。 (3)また卒業までにやっておいたほうが良いこと(独学など法律の勉強をどのようにしたらよいか)なども、教えていただけると嬉しいです。 今通っている大学が単科大学で法学部がなく、相談できる人を知らないためここで相談させていただきました。 ごちゃごちゃになってしまいましたが、もし少しでも何か知っている方がおられましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 弁護士

    弁護士は無試験で税理士・行政書士・弁理士になれるそうですが、行政書士はともかくとして、現実問題、法学部出身の弁護士が税理士業務や弁理士業務をこなせるものなのでしょうか? なぜ、弁理士業務よりはよっぽど現実的に思える司法書士には無試験でなれないのでしょうか?

専門家に質問してみよう