OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特定アプリケーションが起動しない

  • 困ってます
  • 質問No.148763
  • 閲覧数215
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (33/38)

会社のデータベース管理にLAN上でファイルメーカーのファイルを共有して使用しているのですが、自分のパソコンだけ起動できなくなってしまいました。「初期設定」の表示で止まってしまいます。対処方法を教えて下さい。以前、動画を取り込みすぎたのかシステムリソースの空きが30%になってしまい、オフィスツールバーが灰色になって「office」ではなく「プログラム」表示されたり、フォントキャッシュが破損したりしたのですが、何か関連があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

フォントキャッシュの破損が原因だと思います。
「ttfCacheファイル」を検索して削除後再起動してみてください。
お礼コメント
comsashi

お礼率 86% (33/38)

e-macさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。
フォントキャッシュのほか、メモリ不足が原因のようでした。
フォントキャッシュの破損を修復してメモリをできるだけ解放し、1週間ほどその状態でPCを使っていたら起動できるようになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 18:45:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

comsashiさん、こんにちは。


そのマシン単体の、問題のようですね。
とりあえず、safeモードで、
「コントロールパネル」-「地域」
「地域」
「日本語▼」を適度に、別のものにして「適用」
「再起動しますか?」に、”いいえ”
もう一度「日本語▼」に選択しなおし「OK」
「再起動しますか?」に、”はい”
で、再起動してみてください。

日本語の部分で、起動がコケている場合があるので、やってみてください。

コレが狂うと、一部、マクロ機能などもおかしくなるんです。
案外、有効かもしれません。

参考になれば。でわ
お礼コメント
comsashi

お礼率 86% (33/38)

Haizyさん、ご回答ありがとうございます。
おっしゃられた通りやってみたのですが、残念ながら立ち上がりませんでした。
質問にも書きましたがシステムリソースの空きが30数%しか無いので、単にメモリ不足が原因の様にも思うのですが…
投稿日時 - 2001-10-11 19:36:03