• ベストアンサー

乳癌の診察について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「国立がんセンター関連施設」 ここに記載のある九州がんセンターは少し遠いでしょうから、 ・http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/011018.html (佐賀県立病院好生館) ・佐賀医大 ・http://www.hosp.go.jp/~sagahome/welcome.html (国立佐賀病院) ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/hospital.html
junitirou
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、URLで見てみます。

関連するQ&A

  • 乳癌検査

    母の胸にしこりのようなものができているのが昨日みつかりました 乳癌検査?よりも診察に連れて行ったほうがよいですよね 明日は祭日ですし これって緊急じゃないから見てもらえないですよね? 本人は元気で今日も仕事に行っているのですが… 多分、母も不安だから見つけたとき私に相談したんだと思いますが… 私も不安です…… 東大阪市に住んでいるのでこの近辺で良い病院をご存知の方 情報お願いします。

  • 乳がんの診察に触診はありますか?しこりのようなものがあるので、診察を受

    乳がんの診察に触診はありますか?しこりのようなものがあるので、診察を受けに行こうと思うのですが、触診はあるのでしょうか?

  • 胸にしこりがあり、診察に行ってきました。乳がん?

    20代女性です。 以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。 乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよね?うちの家系には乳がんの人はいませんし、私は未出産、乳がんの確率は低いと思っていました。・・・それが、しこりが2つもあるとなると、どちらかはガンなのでは・・・と不安で。 しこりがあるな、と思ったのはもしかしたら5年以上前からだったかもしれません。それが、触れるときとそうでないときがあったので、放っておいたのです。しこりのひとつは動くような感じで、2cmくらいだと思います。もうひとつは気付いたことも無く、今回の診察で初めて聞かされました。度々、胸に痛みが走ったり、じんじんとうずくような痛みが続くことがあるのですが、これも乳がんに関係していたら・・・と思うと怖いです。 乳がん検診を体験された方や、治療中の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、穿刺吸引というのは痛いですか?ネットでは蚊に刺されたような痛み、とあったのですが。また、もう少し太い針で細胞を取る方法もするかもしれない、と言われました。胸に針など刺したことがないので、すごく怖いんです。 また、もし乳がんだった場合、治療の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?もちろんステージと治療法によって大きく変わるかとは思うのですが、大まかに知っておきたいので。私は現在退職後、国保のみで、ガン保険などには入っていません。 長文駄文で、申し訳ありません。色々聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • さいたま市で、乳がん検診の良い病院を教えてください。

    以前よりしこりが出来やすい体質なので、マンモグラフィーの検査を定期的に受けたいと思っています。 しかし埼玉県さいたま市桜区に引越しをしてきたばかりで、埼玉県の病院のことが全然わかりません。 小さな子供がいるため、乳がんに詳しく、かつ診察時間の長い個人病院がいいのですが、 ご存知ではないでしょうか? 無ければ、総合病院でも、かまいません。 また、さいたま市でなくても、 良い病院がございましたら、教えていただけたら 幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 乳がん検査

    友達が福岡県福岡市在住なのですが、住んで日が浅くどこの病院がいいのかわからないようなので教えてください。しこりはないらしいのですが、つっぱった感じで、違和感があるようです。福岡市で乳がんの検査をよくされている病院をお願いします。

  • 医師の診察ミスについて

    兄嫁なんですが、1年ほど前に、胸にしこりがあり、乳がんではないかと考え病院で診察を受けたのですが、その時は乳腺が腫れているという病気(兄は病名は良く覚えていませんでした)だ(ガンではない)と言われ、安心していたのですが、段々痛みが酷くなり、最近市の乳がん検診を受けたら再検査になり、偶然にも以前診察を受けた医師の再検査を受けました。その結果、実は乳がんであることがわかり、先日切除手術をしました。転移の可能性もあるので、今後は放射線治療を受けるようです。 当然、兄はこのままではおさまらないと言っていて、訴えるなりなんなりしたいとのことで相談を受けました。 とりあえず、医療事故(診察ミス)は証拠は全て病院が保有しているので難しいのではないか、と答えておきましたが、やっぱり診察ミスというのは立証できないものでしょうか?

  • 乳がん手術の医療機関(長野)

    私は、長野県松本市に住んでいます。 先日、乳がん検診を受診したら「要再検査」と診断されました。 もちろん、がんと決まった訳ではないのですが、すごく不安です。 そこで、もし乳がんの手術を受けるとすれば、長野県内(特に松本市周辺)では、どの医療機関が良いのか教えていただければ嬉しいです。 また、長野県内の医療機関で実際に乳がんの手術を受けられた方がいらっしゃれば(ご自身でも、周囲の方でも構いません)、何でも良いので情報を聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乳ガンの疑い、教えてください

    2年ぐらい前に胸にしこりがあるのに気づき診察を受けたこともあるのですが妊娠・授乳の期間があり、しこりも以前ほど触れない感じだったのが、数ヶ月前に断乳し、胸の張りがなくなるとやはり以前と同じくらいのしこりが触れ市民検査(産婦人科)を受けました。 すると再検査が必要とのことで今日、マンモグラフィーを受けてきたのですがこの検査でもはっきりしない場合は生検と言われました。 結果がでるのは2週間後らしいのですが、この検査はそれぐらいの期間を要するものなのでしょうか? このしこりが疑わしいものであるのなら、専門の病院で早急に診てもらいたいと思うのですが、同様に期間を要するなら市民検査の結果を待つ方がよいのか悩んでいます。 乳ガンの診断までにどのような検査がされるのでしょうか? また、大阪市内で乳ガン専門のいい先生をご存じの方、教えていただけたら心強いです。

  • 乳がんの治療について

    横浜市在住の者です。家内が乳がんの可能性があり、まず診察検査を受けたいのですが、大きな病院のホームページをみると、初診は紹介状が必要との記載がほとんどのところにあります。紹介状を書いてもらうためには、どんな病院に行けば(何科を受診すれば)紹介状を書いてもらえるでしょうか。たとえば、県立がんセンターや横浜市大病院や南部病院に行きたいと思いますが、いづれも紹介状が必要とのことです。ご教授よろしくお願いいたします。

  • 乳がんの可能性はあるのでしょうか?

    昨日、市の乳がん健診に行ってきました。 超音波検査と視触診検査があったのですが、 視触診検査で乳汁が出るということで、精密検査に行くようにと言われました。 私には、5歳と2歳の子供がいます。 2人とも完全母乳で、下の子が卒乳してちょうど1年経ちます。 乳汁は白色で水様性でした。血は混じっていません。 私はずっと母乳が残っているものだと思っていたのですが、 精密検査といわれてびっくりしてしまいました。 超音波検査の結果が出るのは1ヵ月後なので、その結果が出てから病院に行くようにと言われました。 乳がんの可能性はあるのでしょうか?不安になってしまいました。