OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乳癌の診察について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148750
  • 閲覧数138
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

九州佐賀県佐賀市近辺で乳癌の検査は何処で出来ますか?また、何科に行けば診察出来るの?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

乳がんは『乳腺外科』として独立しているところもありますが、基本的に外科医が担当します。産婦人科医は専門家ではありません。乳がん検診に力を入れているところでは「マンモグラフィー」と呼ばれる検査機器を導入しているところがほとんどです(撮像、読影にもチェック体制が最近とられるようになりました。)。お探しになる場合は気にとめておいてください。
残念ながら、私は『九州佐賀県佐賀市近辺』は存じません。
お礼コメント
junitirou

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。
とても参考になります。
早速いろいろと当たってみます。
投稿日時 - 2001-10-10 19:53:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 佐賀市近郊に住んでいないので、具体的に紹介は出来ませんが、乳がんの検査は「外科」での検査になります。触診による検査になると思います。

 病院をお探しでしたら、お住まいの役所の保健婦さんに聞いてみてはいかがでしょうか? 住民検診でも、乳がん検診が行われていますので、その検診を受けるのも良いかと思いますが、年に2回くらいしか実施していません。保健婦さんなら住民検診で要精密検査となった人に、検査できる病院を紹介していますので、把握しています。
お礼コメント
junitirou

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
早速、確認してみます。
投稿日時 - 2001-10-10 19:51:44
  • 回答No.3

市の保健所に電話で聞けば、教えてくれます。
お礼コメント
junitirou

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。
早速、市の保健所に問い合わせしてみます。
投稿日時 - 2001-10-10 19:44:09
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「国立がんセンター関連施設」
ここに記載のある九州がんセンターは少し遠いでしょうから、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/011018.html
(佐賀県立病院好生館)
・佐賀医大
http://www.hosp.go.jp/~sagahome/welcome.html
(国立佐賀病院)

ご参考まで。
お礼コメント
junitirou

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。
早速、URLで見てみます。
投稿日時 - 2001-10-10 19:47:09