• ベストアンサー

駐車中ぶつけられたときの比率について

このたび、家の前の道路(駐車禁止区域ではありません)に車を駐車していたところ、斜め前にある駐車場の車がバックで出てきてタイヤの上をぶつけられました。 警察をよんだときには、自分が悪いので保険で修理すると言っていたのですが、一日たって態度が変わりはじめました。当初は本人(息子)がインターフォンで知らせてきて誠実な態度で、母親も合流し全面的に補償するという内容だったのですが、自分の知っているところで修理(1-2時間でできる簡単なところ)を促してきたり、買ってまだ数ヶ月の大切な新車だし外側のコートもしているしでディーラーで修理したく見積もりをとって電話をしたところ、相手の父親に噛み付かれる始末です。私も大人なのでいたって冷静に週明け先方の保険会社からの電話を待つという風にお願いしましたが、向こうの言い分としては「駐車場から出づらかったから10割というのはおかしい」とのことです。 私にしてみれば、本人が見えなかったからぶつけたと言ってたくらいなので、もともとそこに車が止まっているのがわかっていなかったのだろうし、わからないところに止めてあったということにもつながるので、そうならばぶつける方が後方不注意ということで100%悪いと思います。もし実際そこに車が止まっていることを知っていてぶつかりそうなのであれば、それこそインターフォンで言ってくれればすぐ移動もさせました。 こういう場合、私のほうにも過失があるのでしょうか?詳しい方アドバイスお教え願います。はじめは腰も低かったのに、いきなりああいう態度で出られるとこちらも非常に不信感を覚えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.8

駐車禁止区間や、法定の禁止場所(曲がり角付近や、出入り口から5mなど)であれば、状況によってはキップを切られることがあります(友人が切られました)が、その場合であっても、事故自体は10:0です。  まして、駐車禁止ではないわけですから、相手の安全確認が事故原因です。  #3さんの訂正になりますが、質問者さんが「業務」でなければ、威力業務妨害ではなく、「脅迫」などに当たると思います。  話がそれましたが、相手がそういう態度に来るのならば、こちらもきっちり対応すればいいのではないでしょうか?  保険会社からの連絡を待ったうえで、こちらの主張を伝え、場合によっては状況を見てもらい、10:0であることを再確認してもらい、修理代はもちろん、コート代も相手側に出させましょう!  ただ、その際、「買って数ヶ月の新車」とはいわないでください。  保険会社の査定では、数ヶ月も経てば「新車」ではなくなります。  悔しい話だとは思いますが、話を聞く限りあなた側の主張がほぼ100%認められると思いますので、そのことで逆にあなたに対する対応が変わるのもばかばかしい話ですよね?  それなら、そのことは置いておいて、「自分は保険会社の良き理解者」であると思わせて、こちらに有利な状況を作り出しましょう!

sansanpara
質問者

お礼

そうなのですか…お金ができたので2月末にやっと買い換えて大切に乗ってたのに、1-2時間でできあがる怪しい板金塗装を促されて「新車なのに!」とムカついていました。ですから保険屋さんには強気でその件や色々訴えようと思ってたのですが、今日と同様、まずは丁重に大人な態度で接したほうがいいのですね…。わかりました! それで足元を見られるようなら、切れちゃいます。ダメでしょうか?!

その他の回答 (7)

• M111
回答No.7

私も、相手の父親さんの論法がおかしいように思います。 極論すれば、「出づらかったからぶつけても許される」という言い方です。 見えにくかったと解釈しても、見えるはずがなかったということではないと思います。走行中ならともかく、出発前に確認する余裕は十分にあったはずです。 ただ、いくつか留意点もあります。 まず、仮に標識・表示がなくても、駐車した状態で右側に3.5m以上の余地が確保できなければ、その場所は駐車禁止です。あるいは、車庫などの出入り口から3m以内も同様です。 これらの条件に該当しないのであれば、「避けることは可能だった」という主張は妥当で、全面的に相手の責任と言えるでしょう。 しかし、上記の条件に該当する「駐車違反」であれば、いくらか責任があったと考えなければいけません。

sansanpara
質問者

お礼

「これは駐車違反ではないですけど」とは警察に言われましたが、これでもやはり違反と言える状況なのでしょうか?3.5m…測ってないのですが、今から実家に電話してみてもらっておきます。ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.6

基本的には相手が相応の注意を払っていれば避けられた事故かどうかで過失割合が変わります。 夜間に見通しの悪いカーブで、漫然と駐車していて事故になり、過失を問われたケースもあります。 ただ今回ですが、バックする前に、自分が行こうとする方向に何か無いか確認することは可能ですし、駐車場から出られなければ、あなたの家の呼び鈴を鳴らしてどかすように要求したり、警察を呼んでレッカーして貰ったり、家族に誘導して貰ったり、やるべき方法はありますから、それを尽くさなかった相手に過失があります。 自動車学校でも車に乗り込む前に周囲の状況を確認し、幼児が直近で遊んでないかとか調べるように教えてると思います。 あなたに過失がある場合は、こうした十分な注意を払っても、尚且つ事故になった場合で、今回は当てはまらないと考えます。

sansanpara
質問者

お礼

ありがとうございます。事故現場は見通しのよい直線でした。坂道なので上り坂に向けてバックで出ていましたし、今回初めて止めていたので車があるということを想定していなかったのだと思います。

• haukappu
回答No.5

ディーラーでの修理依頼なら基本的には「公平な」見積もりと考えられます。 あくまでも「現状復帰を求める」ということで、ディーラー指定は正しいのではないかと思います。 道路上の違法駐車車輌にも責任を認められるようになったとはいえ、何年も同じ場所に止め続けるというような常習車輌が対象とされる段階です。今回の事故はあてはまらないでしょう。 「駐車場から出づらかったから10割というのはおかしい」と言うなら、保険会社を通して一般的な割合を基準にするということにしてはどうでしょう。 「駐車場から出づらかったから10割というのはおかしい」という以前に「止めてあった車にぶつける」ことのほうがよっぽどおかしいです。

sansanpara
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の一行、使わせていただきます(^-^ )

• asobuhako
回答No.4

#1です。 支払う方にとって、10万円というのは非常に微妙な金額なんですよね。 保険を使うまでもないし、10万支払うのはイタイし。。。 だから、あーだこーだといってくるわけなんです。 事故証明とかは取りましたよね?警察の方から、どちらがどのように悪いとか説明を受けましたか? sansanparaはご心配かもしれませんが、その為に保険屋がいるので、 まかせておきましょう。

sansanpara
質問者

お礼

警察はコッソリと私に駐車禁止区域ではないけれど駐車場付近ということで言ってくるかもしれませんがという風に耳打ちだけされました。 おそらくその方は常習的に止めてる車に対して「自分たちは駐車場代を支払っているのに」と、警察に電話をされてるようなので、もしかしたらもめるということを察知していたのかもしれません。 先方の保険屋さんから電話がくるのか心配になったのでこちらは丁重に対応しましたが、保険屋さんの会社名等教えてくれませんでした。取り越し苦労かもしれませんが、とりあえず月曜日連絡くることを待ちます。

回答No.3

駐車・停車中の車と事故を起こした場合、見えにくい場所、駐車禁止の場所、明らかに交通を阻害するような場所でなければ、ぶつけた側が全面的に悪いです。 どうしても邪魔なら、動かしてもらうなり、警笛を鳴らすなり、警察に通報して撤去してもらうなど、対処方法は幾らでもあります。 それなのに、ぶつけてしまったのですから、賠償責任を負うのは当然でしょう。 ですが、人は、時間が経つと一方的に悪かったはずなのに、それを忘れてしまうのです。 また、なんやかやと入れ知恵をする人もいます。 保険会社が事故の責任割合を判定しますので、「文句があるなら、保険会社に言ってください。」と言い、それでも貴方宛にしつこく連絡してくるようなら、相手の保険会社に苦情を言った上で、なお変化無ければ警察に相談しましょう。 余りに酷いようなら、威力業務妨害となります。

sansanpara
質問者

お礼

そうですよね。先方の父親はそこにいなかったわけですし、一日たってこちらから電話までしているのに叱られるって変ですよね。腹がたってきました。

• saodake
回答No.2

最近、交通事故で違法駐車にも責任を求められることもありますが、駐車禁止区域ではないので責任は無いと思います。保険屋と相談した方が良いでしょう。今回、「出れない」では無くて「出にくい」ですよね!そんな言い訳は通らないと思います。頑張って相手の責任100%を主張してください。かげながら応援します!!

sansanpara
質問者

お礼

ありがとうございます!なんだか勇気がわいてきました。 ほんとのところ少し自信がなかったもので…。月曜日、交渉がんばります。

• asobuhako
回答No.1

大切なのは、sansanparaさんが、車に乗って動いていたかどうかということになります。 動いていなければ、相手方に100%。 動いていたら、比率は変わります。 どこで見積もりを取るかについては、ごめんなさい。保険会社に相談した方がいいと思われます。 sansanparaが常識から外れた駐車をしていなければ、向こうの父親が言ってることは間違っています。

sansanpara
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 私は家の中におりました。家の壁(花壇に)横付けして止めておりました。夜暗く雨が降っていたのと車が赤いということもあって見落としたのだと思います。 見積もりは10万円くらいということでした。おそらく保険を使わないで支払いたいのではないでしょうか…。不安です。