• ベストアンサー

駐車中ぶつけられたときの比率について

このたび、家の前の道路(駐車禁止区域ではありません)に車を駐車していたところ、斜め前にある駐車場の車がバックで出てきてタイヤの上をぶつけられました。 警察をよんだときには、自分が悪いので保険で修理すると言っていたのですが、一日たって態度が変わりはじめました。当初は本人(息子)がインターフォンで知らせてきて誠実な態度で、母親も合流し全面的に補償するという内容だったのですが、自分の知っているところで修理(1-2時間でできる簡単なところ)を促してきたり、買ってまだ数ヶ月の大切な新車だし外側のコートもしているしでディーラーで修理したく見積もりをとって電話をしたところ、相手の父親に噛み付かれる始末です。私も大人なのでいたって冷静に週明け先方の保険会社からの電話を待つという風にお願いしましたが、向こうの言い分としては「駐車場から出づらかったから10割というのはおかしい」とのことです。 私にしてみれば、本人が見えなかったからぶつけたと言ってたくらいなので、もともとそこに車が止まっているのがわかっていなかったのだろうし、わからないところに止めてあったということにもつながるので、そうならばぶつける方が後方不注意ということで100%悪いと思います。もし実際そこに車が止まっていることを知っていてぶつかりそうなのであれば、それこそインターフォンで言ってくれればすぐ移動もさせました。 こういう場合、私のほうにも過失があるのでしょうか?詳しい方アドバイスお教え願います。はじめは腰も低かったのに、いきなりああいう態度で出られるとこちらも非常に不信感を覚えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.8

 駐車禁止区間や、法定の禁止場所(曲がり角付近や、出入り口から5mなど)であれば、状況によってはキップを切られることがあります(友人が切られました)が、その場合であっても、事故自体は10:0です。  まして、駐車禁止ではないわけですから、相手の安全確認が事故原因です。  #3さんの訂正になりますが、質問者さんが「業務」でなければ、威力業務妨害ではなく、「脅迫」などに当たると思います。  話がそれましたが、相手がそういう態度に来るのならば、こちらもきっちり対応すればいいのではないでしょうか?  保険会社からの連絡を待ったうえで、こちらの主張を伝え、場合によっては状況を見てもらい、10:0であることを再確認してもらい、修理代はもちろん、コート代も相手側に出させましょう!  ただ、その際、「買って数ヶ月の新車」とはいわないでください。  保険会社の査定では、数ヶ月も経てば「新車」ではなくなります。  悔しい話だとは思いますが、話を聞く限りあなた側の主張がほぼ100%認められると思いますので、そのことで逆にあなたに対する対応が変わるのもばかばかしい話ですよね?  それなら、そのことは置いておいて、「自分は保険会社の良き理解者」であると思わせて、こちらに有利な状況を作り出しましょう!

sansanpara
質問者

お礼

そうなのですか…お金ができたので2月末にやっと買い換えて大切に乗ってたのに、1-2時間でできあがる怪しい板金塗装を促されて「新車なのに!」とムカついていました。ですから保険屋さんには強気でその件や色々訴えようと思ってたのですが、今日と同様、まずは丁重に大人な態度で接したほうがいいのですね…。わかりました! それで足元を見られるようなら、切れちゃいます。ダメでしょうか?!

その他の回答 (7)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.7

私も、相手の父親さんの論法がおかしいように思います。 極論すれば、「出づらかったからぶつけても許される」という言い方です。 見えにくかったと解釈しても、見えるはずがなかったということではないと思います。走行中ならともかく、出発前に確認する余裕は十分にあったはずです。 ただ、いくつか留意点もあります。 まず、仮に標識・表示がなくても、駐車した状態で右側に3.5m以上の余地が確保できなければ、その場所は駐車禁止です。あるいは、車庫などの出入り口から3m以内も同様です。 これらの条件に該当しないのであれば、「避けることは可能だった」という主張は妥当で、全面的に相手の責任と言えるでしょう。 しかし、上記の条件に該当する「駐車違反」であれば、いくらか責任があったと考えなければいけません。

sansanpara
質問者

お礼

「これは駐車違反ではないですけど」とは警察に言われましたが、これでもやはり違反と言える状況なのでしょうか?3.5m…測ってないのですが、今から実家に電話してみてもらっておきます。ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.6

基本的には相手が相応の注意を払っていれば避けられた事故かどうかで過失割合が変わります。 夜間に見通しの悪いカーブで、漫然と駐車していて事故になり、過失を問われたケースもあります。 ただ今回ですが、バックする前に、自分が行こうとする方向に何か無いか確認することは可能ですし、駐車場から出られなければ、あなたの家の呼び鈴を鳴らしてどかすように要求したり、警察を呼んでレッカーして貰ったり、家族に誘導して貰ったり、やるべき方法はありますから、それを尽くさなかった相手に過失があります。 自動車学校でも車に乗り込む前に周囲の状況を確認し、幼児が直近で遊んでないかとか調べるように教えてると思います。 あなたに過失がある場合は、こうした十分な注意を払っても、尚且つ事故になった場合で、今回は当てはまらないと考えます。

sansanpara
質問者

お礼

ありがとうございます。事故現場は見通しのよい直線でした。坂道なので上り坂に向けてバックで出ていましたし、今回初めて止めていたので車があるということを想定していなかったのだと思います。

  • haukappu
  • ベストアンサー率15% (46/296)
回答No.5

ディーラーでの修理依頼なら基本的には「公平な」見積もりと考えられます。 あくまでも「現状復帰を求める」ということで、ディーラー指定は正しいのではないかと思います。 道路上の違法駐車車輌にも責任を認められるようになったとはいえ、何年も同じ場所に止め続けるというような常習車輌が対象とされる段階です。今回の事故はあてはまらないでしょう。 「駐車場から出づらかったから10割というのはおかしい」と言うなら、保険会社を通して一般的な割合を基準にするということにしてはどうでしょう。 「駐車場から出づらかったから10割というのはおかしい」という以前に「止めてあった車にぶつける」ことのほうがよっぽどおかしいです。

sansanpara
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の一行、使わせていただきます(^-^ )

  • asobuhako
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

#1です。 支払う方にとって、10万円というのは非常に微妙な金額なんですよね。 保険を使うまでもないし、10万支払うのはイタイし。。。 だから、あーだこーだといってくるわけなんです。 事故証明とかは取りましたよね?警察の方から、どちらがどのように悪いとか説明を受けましたか? sansanparaはご心配かもしれませんが、その為に保険屋がいるので、 まかせておきましょう。

sansanpara
質問者

お礼

警察はコッソリと私に駐車禁止区域ではないけれど駐車場付近ということで言ってくるかもしれませんがという風に耳打ちだけされました。 おそらくその方は常習的に止めてる車に対して「自分たちは駐車場代を支払っているのに」と、警察に電話をされてるようなので、もしかしたらもめるということを察知していたのかもしれません。 先方の保険屋さんから電話がくるのか心配になったのでこちらは丁重に対応しましたが、保険屋さんの会社名等教えてくれませんでした。取り越し苦労かもしれませんが、とりあえず月曜日連絡くることを待ちます。

回答No.3

駐車・停車中の車と事故を起こした場合、見えにくい場所、駐車禁止の場所、明らかに交通を阻害するような場所でなければ、ぶつけた側が全面的に悪いです。 どうしても邪魔なら、動かしてもらうなり、警笛を鳴らすなり、警察に通報して撤去してもらうなど、対処方法は幾らでもあります。 それなのに、ぶつけてしまったのですから、賠償責任を負うのは当然でしょう。 ですが、人は、時間が経つと一方的に悪かったはずなのに、それを忘れてしまうのです。 また、なんやかやと入れ知恵をする人もいます。 保険会社が事故の責任割合を判定しますので、「文句があるなら、保険会社に言ってください。」と言い、それでも貴方宛にしつこく連絡してくるようなら、相手の保険会社に苦情を言った上で、なお変化無ければ警察に相談しましょう。 余りに酷いようなら、威力業務妨害となります。

sansanpara
質問者

お礼

そうですよね。先方の父親はそこにいなかったわけですし、一日たってこちらから電話までしているのに叱られるって変ですよね。腹がたってきました。

  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)
回答No.2

最近、交通事故で違法駐車にも責任を求められることもありますが、駐車禁止区域ではないので責任は無いと思います。保険屋と相談した方が良いでしょう。今回、「出れない」では無くて「出にくい」ですよね!そんな言い訳は通らないと思います。頑張って相手の責任100%を主張してください。かげながら応援します!!

sansanpara
質問者

お礼

ありがとうございます!なんだか勇気がわいてきました。 ほんとのところ少し自信がなかったもので…。月曜日、交渉がんばります。

  • asobuhako
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

大切なのは、sansanparaさんが、車に乗って動いていたかどうかということになります。 動いていなければ、相手方に100%。 動いていたら、比率は変わります。 どこで見積もりを取るかについては、ごめんなさい。保険会社に相談した方がいいと思われます。 sansanparaが常識から外れた駐車をしていなければ、向こうの父親が言ってることは間違っています。

sansanpara
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 私は家の中におりました。家の壁(花壇に)横付けして止めておりました。夜暗く雨が降っていたのと車が赤いということもあって見落としたのだと思います。 見積もりは10万円くらいということでした。おそらく保険を使わないで支払いたいのではないでしょうか…。不安です。

関連するQ&A

  • 駐車中の事故の過失割合について教えてください

    駐車場で駐車中に接触事故にあいました。駐車スペースが一台分空いていたので、駐車しようとバックで駐車中、ハンドルを一旦切り返そうと前に出た瞬間、後方から来た車とぶつかってしまいました。駐車場は、スーパーなどによくあるタイプの通路と直角になっているもので、両サイドに駐車スペースがあり、真ん中に通路があるものです。私の車は、ちょうど斜めになってて、明らかに駐車中とわかる状態でした。そこに後ろからやってきた車が私の車の左前方の角のライトのところにぶつかってきました。私はその場ですぐ止まりましたが、相手側はスピードが出ていたらしく、すぐには止まらず、15メートルほど先で止まりました。そのせいか、相手の右前方ドアの部分から、後方まで傷がついていました。私の車の方は、角のちょうどライトの部分を斜めから当てられたので、ライトごとはずれてしまいました。向こうの保険会社の言い分は、駐車場内は、8:2(私:相手)だそうです。明らかに駐車中であるとともに、相手側のスピードの出しすぎなのに、駐車中のほう(私)が過失が大きいと言うのですが本当でしょうか?このとき、私は、任意保険に入ってない状態なので私は保険会社に相談することが出来ません(現在は入ってます)。向こうから電話での口頭説明のみなので、どのようにしたらよいか困っています。このままでは、あちらの思うままになっているようで、納得が行かないのですか・・・。どなたか、教えてください!よろしくお願いします。

  • 駐車場で擦られました。

    私は今実家に帰省しているのですがその間にもうひとつの家の駐車場で車を擦られました。 擦った本人がマンションの管理人に問い合わせて私の実家のほうに電話をかけてきて発覚しました。 私はまだ車の具合を見ていないのですがこれからどうしたらいいか分かりません。 とりあえず修理する工場を決めたほうがいいとアドバイスされたのでディーラーに任せることにしました。 これはディーラーに「車を擦られたから修理してほしい」とお願いしたらいいんでしょうか。 修理する工場さえ決めておけば後は保険会社がやってくれると聞いたのですがどういう処理の仕方になるんでしょうか。 分かる方がいればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内の物損事故の過失割合について

    駐車場内の物損事故の過失割合について 駐車場内の物損事故の過失割合について私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部 私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部分をぶつけてきました。私は相手の車の後ろを通過する時にバックしてくることに気づき、もう避けきれないと思い、ブレーキを踏み、その直後斜めに衝突してきました。相手は自分の車に乗るときに車がいなかったので、後方は確認せずにバックしたことを認めました。あと体調が悪かったのだが、どうしても用事があって運転してしまった、運転しなければよかったとも話しました。あと相手がとまっていた駐車場は、前からもでれるのに、なぜかバックしてきて本人もバックしなければよかったといっていました。かなりのスピードでバックしてきたため、私の車の修理代は30万を超えるようです。私が気づいた時はもう避けようがなかったのですが、このような場合過失割合はどのようになりますか?私は100:0と思っていますが、相手の保険会社は私20:相手80といっています。相手は78歳の女性でどうやってぶつかったか覚えていないといっています

  • 駐車場での接触事故

    一昨日、駐車場で車をぶつけられました。 状況は、こちらが駐車場から出ようとした時に、前方から新たに駐車場に入ってきた車が見え、バックで空いてる駐車場の枠内に止めようとしてきました。その空いてる枠内のすぐ斜めに、こちらが停止していたのですが、相手は後方も確認せずに、こちらの車にも気づかず、いきなりハンドルを切ってバックして駐車しようとした為に、ぶつけられました。 こちらは完全に停止してた状態だし100%過失は無いと思うのですが、ぶつけられた時、前方にすり傷ができたし、その修理代を支払ってもらいたいのです。警察にはすぐ届け調書もとり、後は当人同士の示談でと言う事になったのですが、今日相手は、こっちから逆にぶつかってきた、ようなおかしな事も言い出し、明日相手が契約している保険会社を通し、又連絡するという話で、今日は終わったのですが、今後こちらに過失の割合が出てくるのだろうか?ぶつけられたのに、修理代は自分で負担しなきゃいけないのか?など・・、こんな事経験した事ないし、何だか心配です。

  • 駐車場での事故

    駐車場での事故 三日前にコンビニの駐車場で停車中の車にバックする際、相手の左後方側面に接触してしまい 擦り傷を付けてしまいました。傷は20cmから30cmくらいの物が三か所位できており、相手の方が車中にいたのですぐに降りて謝りました。その後すぐに警察を呼び事故の処理をしてもらい後は当事者同士の話し合いとなったのですが、そのときは傷だけの修理ということになり。すぐに保険会社に連絡して相手の方と話をしてもらいました。その日は傷を治してる間の代車をどうするかという話で終わったのですが、次の日になったら相手の方本人ではなくその人の上司の方がでてきて今日になったら首がいたくなったから人身事故に変えてほしいと保険会社の方に言ってきました。本人と話をさせてほしいと言ってもその上司が私が話すの一点張りで話ができません。接触の衝撃も首が痛くなる衝撃はあるとは思えないのですが。普通に車を走らせている時の方が衝撃があると思います。しかし本人がそのことを言ってくるのでしたら、しかたないと思いますが本人と話せないので保険会社も困っています。そして今日になったらまた違う上司が保険会社に電話をよこしてきて今日、医者に行って診断書をもらってくると連絡がありました。保険会社が本人とじゃないとはなしができないし医者代は実費になりますよと言ったら連絡が来なくなりました。このような状況を私はどのようにしたらいいのでしょうか保険会社に任せておけばいいのでしょうか?

  • 駐車中の車が悪い?

    事故の内容が今一つ分からないのですがそれを前提として質問します。 ある道に車が駐車していた。 後方から来た車がその車を避けて走行しようとした時に事故が起きたと言うのです。 それが対向車なのかそうでないのか未確認なのですがとにかく事故が起きたそうです。 そして裁判になった時駐車していた車が全面的に悪いと言う判例が出たと言うのです。 これって本当でしょうか?

  • 駐車場内の事故

    先日、住んでいるアパートの駐車場で事故にあいました。 私が、自分の借りている駐車スペースにバックで駐車していると 後ろに相手の車が進入してきました。 私の車の右後部の角と相手の車の右前方側面(右前輪部)が接触し破損しました。 接触地点は、私の駐車スペース内です。 搭乗者は、お互いに運転手のみです。 相手は「自分はバックしてきていたので止まって、クラクションも鳴らした」 「そちらに全面的に非がある」と言ってきています。 私は、バックする前に後方確認し、車などありませんでした。 バックし始めてすぐに接触しました。また、クラクションも聞こえませんでした。 文章で説明するとわかりにくいので、図を添付します。 私は保険屋さんには連絡してあります。相手方の保険屋さんからは連絡がありません。 また、警察に事故処理もしてもらいました。人身にはなっていません。 そして、翌日、相手の親と名乗る男性から電話がかかってきて、 「住所を教えろ!今から行ってやる」 「そっちが過失割合10割だと認めろ。でないとどうなるかわかってんのか!」などの脅迫めいた電話がかかってきました。 私はずっと「保険屋さんに任せていますので」と答えていたのですが、 途中から「もし子供だったらどうするんだ」 などの「もしも話」をしだして、そのことにたいして謝罪や賠償を求めてくるなど意味不明です。 事故の相手の車もダッシュボードにピンクのファーやカーテンなど、 面倒な感じの人でしたが、どうやら家族ぐるみでそういう方たちのようです。 このような場合、どう対処したらよいでしょうか? 一様、警察には相談しましたが「法に触れてからにしてください」とのことです。 保険屋さんに相談したところ「会わない、電話に出ないように」とのことです。

  • 車の傷

    駐車場で車をバックしていて後方に車があるのを知らず知り合いのおばさんの車に傷を付けてしまいました。 ちょっと凹んだだけですが修理代はいくらになるでしょうか? 知り合いなので警察には言わず修理した後請求ということになりました。 保険には入っているのですがこういう場合すぐに保険やさんに電話した方がいいのですか?それとも、請求されてから電話すればいいのですか? 後、請求代が低かったら保険使わない方がいいですか?

  • 駐車場にて車庫入れ中の事故

    お願いします、教えて下さい。 スーパーの駐車場などは、通行順路が決まっていますが、私が駐車しようとした区域に順路を逆走してきた車が先に入庫し、私の車体リア部分と相手の運転席側ドアが追突しました。 相手保険会社の話では、相手車は(1)前方不注意(2)一方通行路違反で、私は(1)後方不注意の過失があるとの事で、60:40の示談を求められています。 確かに私も後方不注意があったのは認めますが、この過失割合に納得ができません。 相手保険会社は、納得いかなければ相手車の過失を述べて下さいというような事を言われてます。悔しいです! こちらは詳しくも無いので、このまま示談するしかないのかと考えてます。 過失について詳しい方、なんでも良いのでアドバイス頂ければと思います。

  • 駐車場内での事故

    自宅マンションの駐車場内で事故に遭いました。 帰宅途中で自分の駐車スペースにバックで入れようと一時停車状態の時に側面の駐車スペースから車を出そうとバックで出てきたのです。 避けるスペースもなく、クラクションを鳴らす間もなく側面に相手のリヤバンパーが衝突しました。 事故直後は相手方は非を全面的に認めていたのですが、その後前言を翻して10:0はありえないから私の保険会社から相手に連絡を入れるようにと言われました。それは困るとこちらが言えば、じゃあ修理費用は全額もつがその代わり相手の知り合いの修理業者に出すと言う始末。 相手が全額もつのであればいいかと思い、相手の指定する修理業者に修理に出したまではよかったのですが、修理が終わって車が帰ってこようかという時に、やはり私にも過失があるから全額は出せないと言ってきました。 しかも過失割合は5:5と言い出す始末。 その後私の保険会社の人間を相手に連絡するようにとほとんど命令のような言い口で言ってきました。 じゃあ相手の保険会社にこちらに連絡を入れるようにと言うと、保険は使わないと言い出したので、らちがあきません。 もうこうなったら保険会社に動いてもらおうかと思っているのですが、何かスッキリしません。 ちなみに相手の車は修理しないと言っていたのですが、簡単の前言を撤回するような人なのでこちらに修理代を請求してこないか心配です。(お互いに住所を知っているので) やはり保険会社に任せた方がベストでしょうか?