• ベストアンサー

対人関係についてアドバイスをお願いします。

eddyの回答

• ベストアンサー
  • eddy
回答No.3

わたしの場合、人間嫌いではなくて、人見知りをしちゃうんですね。 ただし、そういう自分の弱点を知っていますから、逆に今後つき合っていかなくちゃいけない相手や、その場ではお話ししたりしなくてはいけない人に対しては、人見知りするそぶりなんかこれっぽっちも見せないようにしています。 それでは、見知らぬ人とお話をしなくてはいけないときに、わたしはどうするかというと、まずこちらから話しかけます。 最初は、当たり差しさわりのない天気の話しだとか、最近は忙しいかどうかとか。 あとは相手が乗ってくるまで、自分の話をします。 実は、わたしの場合、常にそのときそのときの話題を2、3用意しているんです。 自分の家のペットの話しとか、駐禁で捕まった話しとか、ジャンルの違う話題を相手にふって、相手が乗ってきたところで、聞き役にまわるんです。 どんな人でも、こっちがべらべらしゃべっていると、何かしら自分も言いたくなるようで、たいていこの作戦が成功します。 それと、仕事以外の、相手のプライベートのことを聞いておくと、次に会ったときに、また会話がしやすくなります。 例えば「あれからゴルフ行きました?」とか、「先日話していたあれ貸して下さいよ」とか。 日本で、しかも同じ職場だったら、全く話があわないなんてことないですよ。 わたしが自分の人見知りに気づいたときと同じで、あとは努力と訓練です。

k75c
質問者

お礼

回答を頂き有り難うございます。  私の場合、人見知りも含まれているかもしれません。というか、自分の物差しで人を測ってしまうというのが正解に近いのかもしれません。  なかなか自分の方から話題を出して、それを維持するのは得意な方ではありませんが、とにかく、何かありふれた話で、場を持たせるようにしてみます。  有り難うございました。