• 締切済み

マンション管理会社とトラブルに

先日管理会社の親会社(建設会社)でトラブルがあり、管理会社のほうが少し心配になりました。 管理人(常駐ではなく通い・管理会社の社員扱い)も心配になり調べていたところ、いきなり管理人が解雇通告を受けたようです。 管理会社に代行してもらうような形で、マンションの管理費を銀行口座に預けていたのですが、調べてところ全額引き出せれてしまっているようです。 管理会社の担当者にはこちらからは連絡がつきません。向こうからたまに連絡が入るのみです。 この担当者によれば、管理会社全体が他の会社にほぼ移行できる手配が整ったというものの、管理費関連の話には全く回答無しの状態です。 よく捉えれば、預かっていた管理費をそのまま新しい会社に引き継いでもらえるのでしょうが、そんなに甘い話ではないと思います。 管理人も新しい会社にそのまま採用されると担当者は言うのですが、管理人自身にそのような連絡は全く入っていないようで、信頼できません。 そこで質問なのです。 1)管理費は銀行からの自動引き落としになっていますが、どのようにしたら今後の引き落としを止められるのでしょうか? 2)預けていた管理費を取り戻すにはどうしたらよいでしょうか? 3)今後住民で組織する管理組合は、どのように対応していったらよいのでしょうか? 全く初めての経験なので、どんな情報でも欲しい状態です。 是非お知恵を拝借したいと思います。 住民の現状は次のような者です。 新築マンションに入居1年半ど経過しました。 全戸ほぼ同時に入居したので、在住期間はほぼ同じだと思います。 賃貸契約のものは居ません。

みんなの回答

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.4

>新築マンションに入居1年半ど経過しました。 これを契機として、区分所有者がマンション管理に関心を持ち、主体的な管理組合活動が始まるであろうことを考えると、恐らくこの事件(?)は効用のほうが大きいでしょうね。ご質問から日数が経っているので、もう解決の目処はついたかも知れませんが…。 それは兎も角、管理組合と管理会社との間に、どのような管理委託契約が締結されているのかを知ることが大切です。特に、仕様書に詳細が明記されていますので確認すること。通帳や印鑑の管理、管理業務報告の頻度、管理委託料の支払い方法等もあると思います。 ご質問から想像するに、現状は標準管理委託契約からはかけ離れた感じもするのですが、それは各マンションの実情にあわせて作成するわけですから、理事会で検討して下さい。要は、管理委託契約に基づいた管理がなされているのか否か、がポイントなのです。 担当者ともロクに連絡も取れない、業務報告もない等、管理業務の現状にご不満があるのであれば、契約違反を理由として、管理会社に対する管理委託料の支払いをストップすれば、すっ飛んできますよ。その上で、ご不審の点を問いただせば良いのです。それは理事会の席上でも、また、簡単な説明会を開催してもよい。 管理会社の代わりはいくらでもあります。重要なことは、これを契機に理事会と組合員(区分所有者)間のコミュニケーション手段を定期的にもつように心がけ、今後の管理に関して、管理会社の業務を「監理」するだけの能力をもてるよう、皆さんが学習することです。自分達の財産は自分達で管理するのが本来のあり方なのですから。 (財)マンション管理センターのサイトをご紹介しておきます。管理組合として、ここの会員になることをオススメします。定期刊行物込みで確か、年間五千円くらいかな。国土交通省の指定団体になっていますので、安心して相談できます。まぁ、サイトを見るだけでも勉強になりますね。

参考URL:
http://www.mankan.or.jp/
2001taka
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 お書き添え頂いた通り、住民の意識は大きく変わりました。 臨時総会を開いたところ、出席率が90%。前回の通常総会に比べると緊迫感があり、多くの意見が活発に交わされました。 面倒なことにはなっていますが、少しでも明るく考えていこうと思っています。 他の方への回答にも記しましたが、結局管理会社は倒産し、担当者も解雇されました(当然ですが)。 お金の件は大半を保全することが出来ましたが、まだ今後色々と手のかかることが多いかと思います。また質問させていただくかもしれません。 ご紹介いただいたホームページは早速伺いました。 大変役に立ちそうです。有難うございました。 まだ解決までに時間がかかる可能性があるため、暫く質問を締め切らずにいたいと思います。どうぞご了承下さい。

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

まず、金融機関に連絡を各自連絡をして引落を停止してください。 くわえて引落をされた管理費は、どのような処理をなされているのでしょうか。通常、管理会社が管理組合名義の口座に入金をして管理をしているはずですが。 もし、銀行口座や各種保険等の管理組合の資産がどのように管理・保全されているか確認をしてください。 そして、組合の役員が選任されている場合は、区分所有者の5分の1以上で議決権5分の1以上所有するもので、役員に集会(総会)を開催することが要求できます。集会で管理会社の変更等の議決をされたらどうでしょうか。 一度、「財団法人マンション管理適正化推進センター」(国土交通省)に問い合わせをされたらどうでしょうか。対応方法を教えてくれるはずです。

2001taka
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ご指示頂いた通り、引き落としは各戸で停止するように致しました。 管理組合の資産も大半は保全できました。 しかし残念ながら管理会社は倒産し、担当者も当然解雇。 まだ少し問題が残ったままです。 それでも臨時総会を開催し、全戸の意志を固めることが出来ました。 これからまだ長い時間がかかりそうですが、どうにか先は見えてきたようです。 色々とご指導いただき有難うございました。 まだ、解決が出来ていない為、このまま締め切らずに質問をおいておきたいと思います。ご理解下さいますようお願い致します。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

そのマンションは貸している者はいない、と云うことですから2001takaは賃借人ではなく所有者としてお答えします。そうしますと2001takaさんは、そのマンションの区分所有権者の一人です。そして、2001takaさんら区分所有権者全員がそのマンションの管理組合員です。その管理組合が管理を管理会社に委託しています。今回はその管理会社の不祥事です。従って、2001takaさん個人で、さまざまなことを考え行動してもそのことが管理組合のした効力とはなりません。 やらなければならないことは、まず「臨時総会」です。臨時総会は、そのマンションに理事長がいるでしようからその者に臨時総会を開催するよう告げます。理事長は2週間以内に4週間を超えない日を会日としてきめなければなりません。議題は「管理会社の不祥事」などで結構ですが、その管理会社を解任し、新たな管理会社を選任していいかがでしよう。管理会社は関係会社で選任するのではなく、2001takaさんらの管理組合が選任するのです。なお、振り込みは銀行で手続きをすればそれ以後自動引き落としはできないでしようが、現在まで、引き落とされている金員は管理会社への入金となっているのではなく、管理組合に入金となっていますから、管理規約で取り戻すことはできなくなっていると思います。取立も、個人でするのではなく管理組合でします。

2001taka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 この件に関し、早速臨時総会を開きました。 No.1の方への回答にも記しましたが、管理会社が倒産し、担当者も解雇されてしまいました。 どうにか金額の大半を取り戻すことが出来、通帳も手元に戻ってまいりました。 まだいくつかの問題を抱えていますが、かなり先は見えてきたように思います。 色々と教えていただき有難うございました。 まだ、解決が出来ていない為、このまま締め切らずに質問をおいておきたいと思います。ご理解下さいますようお願い致します。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.引落は、引落をしている銀行に連絡すれば、停止できます。 2.とにかく、相手を捕まえることです。 羨望からの連絡しかないとのことですが、会社の所在地などを調べて、行ってみることです。 全ては、そこから始まります。 3.管理組合の組織化については、下記のページを参考にしてください。 マンション管理組合に必要な資料集 http://www.geocities.co.jp/SweetHome- マンション管理 http://www.smile-aichi.or.jp/sumai/s_mansion.html マンション管理関係書籍 http://www.mankan.or.jp/02_business/m_02_00_06.html http://sumai.nikkei.co.jp/kanri/ http://sky.zero.ad.jp/discus/dia.htm

2001taka
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 引き落としの停止は各戸でそれぞれ手配して貰うように致しました。 相手は漸く担当者がつかまりましたが、管理会社が倒産。担当社自身も解雇された身で詳細はわからないとのこと。 とにかく相手側にあった通帳を取り戻し、どうにか大半の金額を取り戻すことに成功しました。 教えて頂いたURLは大変参考になりました。 どうもありがとうございました。 まだ、解決が出来ていない為、このまま締め切らずに質問をおいておきたいと思います。ご理解下さいますようお願い致します。

関連するQ&A

  • マンション管理会社に書類をなくされました!

    今年4月分譲マンションに入居しました。 中古で購入し、さまざまなことが初めてのことだったので知恵袋を参考にさせていただいてました。 入居時、管理費の口座引き落しの申請用紙を管理会社に(部屋の)所有者変更届と一緒に郵送しました。 ところが5月になっても6月になっても管理費の請求書が届いたので、「いつになったら自動引落になるのか」と問い合わせたところ、 6月の時点では 「もう引き落としになってますよ」 とのこと。 (これはほかの部屋と間違えていたのだと思います) 7月また請求書が(6月分と合わせて)届いたので問い合わせると 「引き落としの紙が出ていません」 と言われました。 入居当時、書類に関しては不備があってはいけないと結構慎重にしてきました。 口座引落用紙を所有者変更届と同封したこともよく覚えている(電話で管理会社に同封していいかと聞いたりしました)のですが、 担当者は「実際こちらにないので謝ることもできない」とのこと。 再度用紙を提出することになりましたが、マンションの決済に間に合うかわからないという始末です。 口座番号や銀行印もついているものなのにこんな軽くあしらわれてしまうものなのでしょうか。また、悪用されないか心配です。 このままやりすごすしかないのでしょうか。 でも担当者の応対に憤りを感じ納得がいきません。どうか知恵をお貸してください。

  • マンションの管理会社が倒産しました

    なんということでしょう。住んでいる分譲マンションの管理会社が倒産してしまいました。連絡があってすぐ、住民管理組合の理事長が管理費と修繕積立金の口座の凍結を銀行に依頼しました。今後は管理会社の代理人弁護士と交渉することになるようです。 一週間後に住民臨時総会があるのですが、それまで一住民として具体的に何をすればいいのかわかりません。勉強しておくべきことなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大規模マンションでの管理会社事務員の仕事について

    4月半ばより、大規模マンションの管理事務所で、管理会社から委託されている事務員です。 現在、前任者より引継ぎ中なのですが、主な仕事は次のとおりです。  (1) 650世帯の管理費を、みずほ銀行と郵貯より引き落としをする。    みずほ銀行へは、フロッピーの持ち込みをし自動引き落としを依頼する。    ゆうちょへは、インターネットで自動引き落としの手続きをする。   (2) 引き落としができなかった世帯への、未納のお知らせを作成  (3) 全ての収納業務(時間貸駐車場料金、集会場使用料他)の報告を、管理会社へ報告書類を作成し、     OKが出たら、マンション管理組合へ管理費他すべてを振り込む。  管理事務所には、管理人、事務員、マンションの事務局長、  住民事務員が午前中のみ 2名A B  常駐しています。 今までは、みずほ銀行が800万円ほど、ゆうちょが400万円ほどありましたが  ゆうちょ」には特にバンキングのため、通帳もなく、住民の事務員さんが、住民経理部長をとおして  みずほ銀行 マンション管理組合の本通帳へ入金していました。  そして、みずほ銀行の自動引き落としについては、管理会社の前任者が、振り込んでいたのですが  今回、管理組合の理事長さんが、ゆうちょも、管理会社が振り込むのがスジ・・  と管理人さんに言い、管理人さんも独断で引き受けてしまい、  近いうちに、その仕事も引き受けることとなってしまいそうなんです。  管理会社に、営業担当主任がいるので、その人を通さずに、どんどん決まってしまっては  おかしいように思います。  そして、これから先も、簡単に仕事が増えてしまうように思います。  管理会社の営業は何のためにいるのか?  と思うのですが、何かわかることがあれば教えてください。  よろしくお願いします。  

  • マンション管理について

    当方居住のマンションは、管理会社のない住民代表による管理体制をとっています。 先月まで、住民代表は当マンションの建設会社である売主が担当していました。 (マンションに空き物件があったため、その部分の所有者ということで、建設当初から住民代表となっていました。) 先日、その建設会社から「全戸売却したので管理者を住民で行って欲しい」との連絡がきました。 建設会社の所有する物件がなくなったため、住民代表としての管理義務がなくなったとのことです。 実際、その建設会社の経営も苦しいようで、早々に管理から手を引きたいとのことでした。 当マンションの管理は現在までとてもずさんで、要改善部分がたくさんあります。 (1)消火器使用期限切れ (2)火災報知機故障 (3)浄化槽点検にて要交換部位があるまま放置 管理を移行する以前に上記項目の改善を要求したところ、管理費が不足していてできないと返答が来ました。 実際、管理費は安価で、居住戸数も少ないため、明細を見たところすべての補修にまわせる管理費の残金がないように思えます。 ですが、管理費の金額を設定しその額でやりくりできるように見せ、管理しきれなくなったら一切の積み残し解消もせずあとの管理を住民に押し付ける。 しかも、敷地内に駐車場があるのですが、その賃料は今までどおり支払うように、とのこと。 (実際、駐車場部分は別登記されていて、共有部分でないため、賃貸契約の履行は致し方ないのですが) 駐車場の管理ができるのに、共有部分の管理はできない。 積み残しの部分を放置して修繕を住民負担で投げ出す。 これは法的に許されることなのでしょうか? 特に消火設備など、住民の安全につながる部分の管理不備は、罪に問われないのでしょうか? このままで管理移行されても住民負担が増えるばかりです。 なんとか今までの管理者(建設会社)に、上記改善部分の修繕をさせることはできないのでしょうか? その強制力を持つ機関が存在するものなのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 長文乱文失礼しました。

  • マンションの管理会社について

    マンションで依頼している管理会社のレベルが悪くて困っています。 一般的に掃除、ゴミ出しは契約上当たり前だと思うのですが、最低限のゴミ出ししかせず共有部分は掃除もされていない状況です。担当者に連絡しても改善されず毎月管理費だけが引き落としになって納得がいかない感じです。かなり有名な会社のグループ企業だと思うのですが、どうしたらいいいのでしょうか? 経験者の方からアドバイスをいただけると幸いです。

  • 不動産管理会社とのトラブルです

    賃貸マンションに入居しています。 他の入居者とのトラブルで、間に立った管理会社から日曜の晩に電話があるはずでした。 連絡がないので月曜夕方に電話をすると担当者不在でその後も何の連絡もなく、水曜に電話をすると担当者は「先方から返事がないので連絡しなかった」と言いました。「相手のあることなので事情はわかりますが、せめて少し時間がかかりますという連絡くらいは…」と私が話している途中で電話は切られ、何度かけ直してもつながりませんでした。 翌木曜、夫が電話して「外出中なのでかけ直します」ということでしたが、かかって来ませんでした。 あまりにひどい対応なので、金曜、管理会社に行きました。そのときは担当者と所長(と担当者は呼んでいたと思います)の2人だけがいました。私の隣の椅子に座っていた所長は、私が名乗ると椅子を立ってソファーに行き、テレビを見始めました。私が「話を聞いてもらいに来たので、こっちに来ていただけませんか?」と言うと、「そっちで勝手に話したらええがな」と、信じられない言葉が返ってきました。 結局、私は担当者と2人で話をしました。彼女は、話している途中の電話を切ったこと、その後かけ直しても電話に出なかったことを認めました。そしてその理由を「何回も電話してきてしつこすぎるから」と言いました。「電話をくれるように伝言してもかかってこないから、こちらからかけるしかないじゃないですか」と言っても、「奥さんはどこか頭がおかしいんじゃないですか?」と、何度も言われました。最後は「話すことはないですから帰ってください」と言われ、情けない気分で帰りました。 非常識な会社相手に腹を立てても仕方がないと考えようとしましたが、やはり納得がいきません。とても悔しい思いです。 管理会社に注意を与えられるような機関はないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの管理会社への問い合わせについて

    お世話になります。 引越し時の契約書の控えが、入居後1週間経っても届かないので、管理会社へ問い合わせをしましたところ、ご担当者様の手元にあったとのことで、すぐ処理してくださるとのことでしたが、 少々、ムッとした感じでした。入居後に一度、契約書の控えについては、仲介業者様のもとに届き、ご連絡が入ると教えていただいてたのですが、先に家賃の口座引落しの通知がきたので、契約書の控えもまだいただいてないのに・・・と少々納得がいかなかったので、問い合わせしたのですが、今後、居住している間に問い合わせすることも出てくるかと思い、そういう場合でも、管理会社の方に「うるさい人だ」とか思われてしまうのかなあ?と気になっています。 うるさい住人だというレッテルを貼られたら、なんか住みにくい気もするし、かといって、気になることをそのまま聞かずにおいておくのも後悔しそうな気がします。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マンションの管理会社を知りたい

    現在、一戸建てに住んでおります。先日隣りのマンションの電圧器(?)の屋根のようなものが、我が家の狭い庭に落ちていました。風が強い日があったのでその時に吹き飛ばされたのではないかと予想しています。庭にはその残骸(プラスティック製や鉄製、中には釘剥き出しの板など)が散らばっていました。網戸のシャッターには傷がついてました。 処分方法や一言伝えたく、マンションの管理会社に問い合わせようと思いましたが、問い合わせたくても、築が古く、管理人室ナシ。連絡先等の表示がない。ネットでもほとんど拾えない。拾えた不動産屋に問い合わせても教えてくれない。 市役所相談室に問い合わせても、住民に教えてもらうとか戸籍から調べろ(平日動くのは無理)との回答。 もめるつもりもないのですが、しぶしぶ住民の方にお聞きしましたが、3名聞いて皆さん知らないとの回答。 万策尽きた感があり結局、落ちてきた残骸の写真をとり、その残骸(大きいもの)はマンションの方へ戻し(放り投げ)ました。丁度その様を住民の方に目撃されました。(管理会社に報告してくれれば、向こうから連絡くるのだけど・・・) 今後も何らかの問題が生じる可能性があると思い、その時の為、マンションの管理会社を知りたいのです。何か方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マンション管理会社の信用情報について

    マンション管理会社がどの程度入居者の信用情報を把握しているのかを知りたいです。 先日自己破産をした友人Aがマンションを引っ越ししなければならなくなりました。今より家賃の安い物件に移るためです。 新しくマンション(というよりアパートやコーポ?)を借りる際に審査が通らない事を心配していますが、それよりも更に心配している事があるようです。 それは、友人Aと私との共通の友人(Bとします)が某大手マンション管理会社に勤めており、Aはもし仮に借りた物件の管理会社がBの勤める会社だった場合に、Aの自己破産がバレるのではないかと心配しており私に相談してきました。 ですがもちろん私はマンション管理会社がどの程度入居者の信用情報を把握しているのか知りませんし、そのような知り合いもいないためアドバイスできずにいます。 どなたかマンション管理会社がどこまで入居者もしくはこれから入居する人の信用情報を知り得ることが出来るのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家賃引き落としについての管理会社の対応についての相談です。

    賃貸マンションに引っ越してきて初めての家賃引き落としまでに入金が間に合わなかったのですが、管理会社から催促状も電話連絡も一切無く、もう少しで一ヶ月経とうとしています。 家賃引き落としに関しての書面には、自動引き落としが始まる前に銀行手続きが終わった時点で、家賃をいつから引き落としますよという書面が届くと書いてありますが、銀行からはまだ何も送られてきていません。さらに引き落としがされなければ管理会社から連絡をするので、所定の口座に期日までに振り込んでくださいとありました。なので初めての引き落とし日に手続きが終わっていたのかも定かではありません。過去に1回ほど引き落としまでに入金が間に合わなくて、管理会社から催促状が届いたことがあったので、今回も送られてくるか何かしら連絡があるだろうと思って待ってみたのですが、一ヶ月経とうというのに銀行からも管理会社からもなんの連絡も無く少々不安になってきました。この場合今更ですが、自分から管理会社に連絡したほうが良いでしょうか?