• ベストアンサー

契約書もなしで家を貸した場合の返却について

私のうちでは、古い家と新築したうちを2件持っています。2ヶ月前の事なのですが、うちの父親が酔っ払った勢いで家族が知らないうちにAさんに、古い家を貸すと言う事を勝手に決めてしまいました。さらに、父親が貸したAさんは、それを他のBさんに貸してその人が住んでいるよです。しかし、その人は働いてもいないようで全然、家賃を払う気配もなく、実際、2ヶ月近くたった今もどちらからも支払われていません。家に住んでいるBさんは、俺はAさんから借りているだけなのでそういう話はAさんにしてくれと言います。そこで、Aさんにうちの父親が話をしに行くといつも、ちゃんと後で払うようにするからということだけです。もちろん契約書もないので払うように強制もできないのです。しかし、2ヶ月が過ぎてやっとうちの父親もこのままでは駄目だと言う事で出ていってもらうように、Aさんに話をして話をしたのですが、その度にAさんが、Bさんには、もうすぐ出ていくようにするからと言っているだけでその気配が全然有りません。現在も、まだ住んでいて、何度も話をしにいっているのですが、全然ダメです。不思議な事に今の電気代とガス代はなぜか家が払っています。それを止めようとすると、Aさんが払うからつけておいてほしいと言っていると父親がいっています。しかし、このままではらちがあかないと思います。電気代やガス代くらいは払ってもらうとして、家賃を取る気はないのですがこの場合、法律的に強制的に出て行ってもらうようなことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、いわゆる転貸借の問題になります。 借主(Aさん)が第三者に貸主(父親)の承諾なく無断で転貸しした場合、貸主(父親)のとりうる方法として、次のようなものがあります。 (1)Aさんとの契約の解除 (2)Bさんに対する所有権に基づく明渡請求 (3)転借人(Bさん)への賃料請求 (1)Aさんとの契約の解除 建物賃貸借契約において、賃借人(Aさん)が、第三者(Bさん)に賃貸人(父親)の承諾なく無断で転貸しした場合、民法では契約の解除ができると定めています(民612条2項)。 ご質問のケースは、まさにこの条文の適用場面と考えられますので、賃貸人である父親は、Bさんとの契約を解除することが可能です。 もっとも、転借人(Bさん)が、賃貸人(Aさん)の妻(内縁の妻含)や子供といった生活共同体の一員であるような場合は、例外的に解除が認められない場合もありえます。 (2)Bさんに対する所有権に基づく明渡請求について 次に、父親とCさんとの間には何の契約関係もありませんから、父親から見てCさんは不法占拠者です。よって、父親は、即刻家から出て行くようにという明渡請求をなしえます。 また、ご質問にあるようなBさんの主張「家に住んでいるBさんは、俺はAさんから借りているだけなのでそういう話はAさんにしてくれ…」は認められません。Bさんと父親の間に契約関係がない以上、父親との関係では不法占拠者に過ぎません。Bさんは、所有者である父親の明渡請求に従わなければならず、Bさんの主張は、Aさんに対してのみなしえます。 (3)転借人(Bさん)への賃料請求について 転貸借は契約の解除原因になりえますが、賃貸人(父親)の同意があれば有効です。その場合、Bさんに直接賃料を請求することができます。ことのき、たとえBさんがAさんに転借料を支払っていたとしても、その事実を持って、賃貸人(父親)からの請求を拒否することはできません。 2、まとめ ご質問の文面から察するに、Aさんとの賃貸契約自体も軽はずみだったような感がします(間違っていたらごめんなさい)。そうであるならば、上記1の方法、すなわち、契約の解除をしてBさんを立ち退かせていったんきれいな状態に戻してから、(ア)新たに契約書を作ったうえでAさんと契約をするか、(イ)信用できないとして貸さないようにするか、の選択をするのがベターではないでしょうか。 以上ご参考になれば幸いです。 書き間違いや読み間違い等があればご指摘のほうお願いします。

free1012
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 最近の法律と言うのは難しいだけでなく、とり方によっては 大変な事になりかねないので確認の意味もこめて質問しました もう一度確認した上でうまく解決できたらと思います。

その他の回答 (1)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>法律的に強制的に出て行ってもらうようなことはできないのでしょうか? 強制執行で出ていってもらいたいなら、裁判所の債務名義と云って公文書が必要です。今回の場合は「古い家」と云うのですから固定資産評価価格が90万円以下と思われます。市町村役場に行ってその証明書を貰い、お近くの簡易裁判所に行ってください。そこに定型の用紙が用意されていますからそこに書き込み提出して下さい。あとは、出廷の日の知らせがありますから行って下さい。相手はBさんとします。立ち退き請求の理由は「不法占拠」です。簡単に判決が下されると思います。そうしますと、今度は、それを持って、執行官に強制執行するように申請します。人夫と一緒に行き、1から2時間で終了します。

free1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、固定資産額等は確認しておく必要があるようですね まあ、事を荒立てると言うのは最後の手段だと思っていますが 最近は、Bの横柄な態度に近所からも苦情が出ているようなので 早く処理できるように参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 口約束の場合法的手段はとれないものですか?

    知人Aから聞いた、Aの開いた店の話です。 去年、Aの開いた店の店長をBがすることになりました。店の経費は全てBが支払い、利益の一部をAに納めるという形で当然家賃や光熱費の類もBが支払う事になっていました。 ただし、店舗の契約はもともとA名義になっており、Bに名義変更をすると敷金を支払うことになるためA名義のままBが口座に支払うことになっていました。家主にもBを紹介しその話は了承済みでした。 以上の話は書面にはしておらず口頭でのやりとりだったようです。 先日、Bが店をやめAが再度店長になったのですが、Bが家賃や光熱費等を8ヶ月滞納していたらしく、Aが家主やガス・電気会社等から100万円近い額を請求されました。 とりあえず電気やガス・電話代などは支払ったのですが、家賃は額が大きなため一度には支払えないため分割して支払うようです。 現在AがBに連絡を取っていますが返事が返ってきていません。近日中に直接会って話はすると思います。ですが、仮に話したとしても素直に支払える額でもないと思います。すでに利益などは手元にないでしょうし。 ここで質問ですが、 上記の場合、明らかに全ての支払いはBが支払うべきなのですが、契約名義はAのため契約先は当然Aに請求してきます。書面がなく口頭での約束(決め事)の場合、何らかの形でBに確実に支払いをさせる手段はないのでしょうか?

  • 親戚の家を借りる場合に賃貸契約は要る?

    親戚の家を借りる場合も賃貸契約を結ばないといけないのでしょうか? 電気水道ガス、インターネット回線などはそのまま引き継ぎますが、 そのままだと請求書&領収書は親戚の名前で来ることになりますよね? それぞれは契約なので手続きすれば自分の名義に変えることが できるだろうと思うのですが、その際に賃貸契約書が必要でしょうか? またその住所地に転入届を出して住民票を起こす場合にも賃貸契約書が 要るものなのでしょうか?子供の学校のこともあるので住民票は必須です。 なお親戚と私は苗字が違います。 経験された方のお話をお伺いできれば助かります。

  • 賃貸契約について(大至急)

    家賃を 延滞しながら 支払ってる状況の中で 賃貸契約を交わした本人以外 例えば 奥さんの職場に このままじゃ らちが あかないからと 不動産業者 もしくは 大家さんが 行くのは 正当な事なんでしょうか? 2ヵ月に 1回は 1ヵ月半の家賃を 納めて 現在 4ヵ月の延滞で 2年間 来てる状況です!

  • 滞納ってどこまで許される?

    今現状として電話連絡してないものが、家賃(3月末支払い)とガス代&電気代が(4月上旬)で2ヶ月分とレイク&JCBが(4月上旬)と五点を滞納と連絡していません。このまま許されるのはいつまで? 例えば家賃は家の鍵を変えられて入れなくなるとか?ガス代&電気代は止められるとか? わかりますか?

  • 借りる家で迷っています。

    今度、家を借ります。 そこで みなさんならどちらの家にしますか ? A物件 アパートの1階で 駅から5分くらい 周りにスーパーやドラッグストア 郵便局などが数件あり お風呂はバランス釜 ガスは都市ガス B物件 戸建ての貸家 築年数はAより多少古い最寄り駅からは25分 周りはお寺と神社があり閑静な住宅街? コンビニさえも近くにない お風呂は追い焚き機能 付き(ボタンを押す式)ガスはプロパンガス 部屋数と家賃は同じです。 私は今のところ Aの方が駅も近くお店も沢山あり便利かなと思っていますがアパートなのでどうしようか迷っています みなさんならはどちらにしますか?

  • 契約が違う場合

    友人の話なんですが、質問させて下さい。 Aさんは派遣会社に登録しB社へ派遣が決まりました。初めの話では時給1000円と言われていて実働時間は8時間と言われていてそれならいいと思いOKしたそうですが、働きだしたら実働7時間の仕事になってたそうです。何日かして契約書が家に届いたそうなんですが、それを見てみるとそこには実働8時間休憩60分となっていてしかも時給が950円と下がっていたようです。それってやはりおかしいですよね? それを派遣の営業に言って改善させなければ、辞める事ってできますか? 更新は1ヶ月更新だそうですが、辞める1ヶ月前には報告するようにと契約書には書いてあったとのことです。

  • 空き家、すぐに住まない家

    中古マンション購入後、半年間ほどは一ヶ月に二~三回しか家に行けない場合、注意したほうが良いことはありますか? まず購入後はバルサンを二回焚くつもりです。 郵便物の転送、郵便受け のチラシを回収、カーテンは閉めっぱなし。 電気ガス水道は止めず、電気は一番下のアンペアにし、ガスの元栓は閉め、水道はそのままにしておきます。 電気のブレーカーは落としたほうが良いですか? これからの時期、一ヶ月に二~三回ほどですが通って窓を開け換気、掃除、排水に水を貯める、除湿剤を床に幾つか置いておく、で大丈夫でしょうか? 家は鉄筋コンクリートのマンション、関東です。

  • お父さんがいるから駄目と言い、他人の家には来る子

    分かりにくいタイトルですみません。 子どもの友人一家の話です。 「今日は日曜日でお父さんがいるから、うちは駄目」と言って、自分の家には上がらせず、友達の家に遊びに来る子がいました。(A君とします。) 友達宅(B君)にも同じように、日曜日休日の父親がいます。 質問1. こういう人(A君親子)は、どんな気持ちなのでしょうか。 自分の家が駄目なら、他人の家も同じように駄目だと思わないのでしょうか? A君親子は、幼少期から高校生まで、ずっと同じ状態でした。 質問2. また、皆さんがB君側だったら、快くA君を家に寄せてあげますか? ※お礼は遅くなりますが、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 友達の家に遊びに行ったら怒鳴られました。

    少々長いですがお付き合い下さい。 小学6年の時の話です。 私は友人Aと一緒に友人Bの家に遊びに行きました。友人Bの家には何回か行ったことがあるのですが友人Bが引っ越してからは初めてでした。 ベルを鳴らすと友人Bが出迎えてくれてお邪魔しますと挨拶してから上がりました。 Bの部屋で遊んでいると、Bの父親が入ってきました。いきなり「お前ら挨拶はねぇのか!」と怒鳴られました。上がる前に「お邪魔します」と言ったのですがBの父親には聞こえなかったみたいで、「しました」と言うと「聞こえなきゃ泥棒と同じだ」と言われてしまいました。 そのあとも「俺の知り合いに怖い人いるから来てもらって礼儀教えてもらうか?」や「首落とすか?」など10分ぐらい怒鳴られました。 それ以来、Bの家には行っていません。 当時の私にはとてもショックな出来事で今も若干トラウマです。 まとめると 1.やはり父親に挨拶しなかった私が悪いのでしょうか? 2.家の中を探し回って挨拶するべきだったか? 3.親が不在だった場合、家に上がるべきではないか? 私的には、親と顔を合わせたらお邪魔してますと言えばいいんじゃないかと思いますが考えが甘いでしょうか?

  • 家から追い出されるかもしれません

    初めまして 私は引きこもりで、現在は無職です。 以前、精神科に通っていましたが今は通院していません。 悩んでいる事があり、相談しに来ました。 父親と二人暮らしをしているのですが 先日、父から突然「どこかアパートでも借りて、この家から出て行って くれないか」と言われました。 急なことで驚きましたが、詳しく話を聞いてみると 父は定年退職をして、今は年金で生活をしているのですが 今の年金で私と同居していてはギリギリの生活みたいで、それに 無職でずっと家に引きこもっている私のことが嫌になり、 今まで我慢して暮らしていたのが限界に来たようなんです。 そこで将来に不安を感じた父は、私にどこかアパートでも借りさせ、 今まで住んでいた家から出て行ってもらい、父自身も一人暮らしを している伯母の所へ引っ越しをし、空いた家を誰かに貸して家賃収入を 得ようと考えているようなんです。 家の所有者は父で、すでに不動産屋と相談をしています。 そこで質問です。 成人した息子を扶養する義務はないのは分かっているのですが、 無理に息子を家から強制的に追い出す事は法律上できるのでしょうか? それとアパートを借りなければいけなくなった場合、無職の人が 借りることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。