• 締切済み

アーカイブ

winsows98SEです。 ファルアイコンを右クリック→プロパティで現れる「読み取り専用」 「隠しファイル」「アーカイブ」それと薄くグレー色で「システム」とあります。 このうち『読み取り専用」は分りますが、残りの三つの意味が分りません。 特に「アーカイブ」について詳しくご教授ください。

みんなの回答

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.4

No.3 の補足でのご質問に対する回答です。 > ここのアーカイブをバックアップと置き換えて「バックアップが必要」と解釈して宜しいのでしょうか? そうです。ここでのアーカイブとは、バックアップと同義です。 より正確に言えば、「このファイルは前回バックアップを行って以来、新たに作成または変更されている」ということを示すものです。 > 属性をオフにするにはどうしたら良いのでしょうか? > まさか、一つ一つオフにするのではないですよね。 いくらなんでも、まさかねー (^^) 一つのフォルダだけなら、エクスプローラで開いて「すべてを選択」してプロパティを開き…とか、DOS プロンプトで attrib -a *.* とかの方法が考えられますが、すべてのフォルダのすべてのファイルを一括で…となると、Windows の標準機能だけでは無理でしょう。 私の場合は、UNIX の chmod コマンド(attrib コマンドのようなもの)を移植した自作ツールを使っており、以下のようにして、ルートフォルダ以下の全ファイルを一発で変更できるようにしています。(> は DOS のプロンプト)   >chmod -R -a \ この手のツールは、探せばあちこちにあると思うのですが、自作品で間に合っているので、申し訳ありませんが具体的には知りません。Vector や窓の杜あたりで探してみて下さい。 > どのように検索するのでしょうか? こちらも自作ツールを持っていますが、@nifty から持ってきた tfind というツールもよく使っています。 このツールを使うと、例えばこんな感じです。(ルートフォルダ以下で、アーカイブ属性の立っているファイルをすべて表示せよ、という処理です。)   >tfind \ /n*.* /aa こちらのツールも、Vector や窓の杜で探せば、色々見つかると思います。 (例: http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/find/) Windows の GUI は初心者にも親しみやすくて便利ではありますが、このような一括処理や自動処理となるとまるでお手上げで、決して万能ではありません。そういう世界は、昔ながらの、コマンドを一つ一つ打ち込んで処理する方法(CUI)の独壇場だと言えます。もちろん、Windows が標準で持っているコマンドだけでは話にならず、それなりのツール類を揃えていることが前提ですが、真面目に環境を構築すれば、作業効率は何百倍も違ってきます。 「いつまでも初心者でいたいなら GUI を、エキスパートになりたいなら CUI を」という格言?もありますが、まさに言い得て妙ですね。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.3

「アーカイブ」属性の応用について、ちょっと補足させていただきます。 アーカイブ属性とは、既に No.2 で説明されている通り(No.1 の説明は誤り)、本来はバックアップソフトがバックアップの必要なファイルを判別するために備えられたもの(つまり、「アーカイブが必要」を示す属性)ですが、私はこれを、アプリのインストール時に、どこにどんなファイルがコピーされたかを知るために普段使っています。 つまり、アプリをインストールする前に全ドライブの全ファイルのアーカイブ属性をオフにしておき、アプリをインストールしたら、全ファイルを検索してアーカイブ属性が立っているファイルを探します。これで引っかかったファイルが、その時インストールされたファイルだというわけです。 MS-DOS/Windows 系の場合、ファイルのタイムスタンプはこの目的には全く使用できない(つまり、今日インストールしたアプリのファイルのタイムスタンプは、普通今日の日付にはならない)ので、こういう方法をとっています。 (まれに、インストール時にファイルコピーした後でわざわざアーカイブ属性を自分で消しているアプリもありますが、これは例外中の例外で、ほとんどの場合は上記の操作でインストールファイルの構成がわかります。) あと、これの応用として、「今日いじったファイルはどれとどれか?」なんてのも、同じようにすれば簡単に見つけることができます。

kabuto
質問者

補足

詳しい解説有難うございます。いくつか更なる質問をさせて下さい。 >(つまり、「アーカイブが必要」を示す属性) ここのアーカイブをバックアップと置き換えて「バックアップが必要」と解釈して宜しいのでしょうか? >つまり、アプリをインストールする前に全ドライブの全ファイルのアーカイブ属 >性をオフにしておき 属性をオフにするにはどうしたら良いのでしょうか? まさか、一つ一つオフにするのではないですよね。 >アプリをインストールしたら、全ファイルを検索してアーカイブ属性が立ってい >るファイルを探します。 どのように検索するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

kabutoさん、こんにちは。 ファイルのプロパティの項目ですよね。 「隠しファイル」 ユーザに、デフォルト設定では、見せたくないファイル(ゴミ箱のフォルダなど)をこの属性にしてあります。すると、マイコンピュータなどに表示されません。但し、フォルダオプション ファイルタイプ で、 ●すべてのファイルを表示 とされると、表示されてしまいます。 「システム」 システムファイルの場合チェックされています。 システムルートのntldrなど、システムに必須なファイルの場合つけられているようです。(見てみましたが、基準としては、無いと絶対起動しなくなるファイルのようです) 「アーカイブ」 の項目は、NTバックアップや、MSバックアップ等、バックアップソフトで、使用しています。 意味としては、このファイルが差分バックアップに掛かるかどうか。つまり、更新があったかどうかの「アーカイブビット」を保存しています。(ためしに、.txtをアーカイブを外して、開き、上書き保存するとチェックがつきます。) 参考になれば。 でわ

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

隠しファイル:通常のファイルモードでは表示出来ない物です。設定を変えると見える様になりますが、色が変わってみえます。 アーカイブ:圧縮の事です。ファイルの圧縮を有効にしていると、ファイルが圧縮されている時に有効になります。 システム:システムファイルとして、設定されているファイルで通常では見えません。また、その設定がされているファイルを無闇に消してしまうと、どんな不都合が発生するかわかりません。

関連するQ&A

  • アーカイブってなに?

    ファイルを右クリック、プロパティを開くと下のほうに属性「読み取り専用」「隠しファイル」「アーカイブ」とありますが、「アーカイブ」って何ですか? 長年PCを使用していてときに気にもしなかったのですが、ここをチェックすることによって出来ることって何ですか?また、メリット等詳しく教えてください。 例を挙げていただけると助かります。 ※他の二つは分かります^^

  • ◆アーカイブってどういうときに使うんですか?◆

    こんにちは。ものすごく基本的なことをお聞きします。 ウィンドウズで【ファイルを右クリック】して、【プロパティ】を選択、出します。 そのときに下のほうにある、【3つの属性】のチェックボックスについてです。 【読み取り専用】は『読み取りしかできませんよー。』 【隠しファイル】は『大事なものだから、隠します。』 【アーカイブ】は…? アーカイブが分かりません。 IT辞書で調べたら『複数のファイルを一つにまとめたもの』と書いていました。ますますどんなものなのか、どんなときに使う属性なのかが分からなくなりました。 知恵を貸してください。

  • (*^。^*) 謎のことば……隠しファイルとか、アーカイブとか……なんのことでしょうか?

     ちょっと古くなりましたが、Windows98でWord2000を使ってます。  デスクトップに保存した原稿を右クリックして、プロパティを開くと、作成日時・更新日時・アクセス日とある下に、【属性】とあって、読み取り専用、隠しファイル、アーカイブと、謎のことばが並んでおり、チェックできるようになってます。そして、私はチェックしたおぼえはないんですが、アーカイブというところに誰かがチェックを入れてるようです。  読み取り専用とか、隠しファイルとか、アーカイブとか、なんのことかさっぱりわかりません。もうひとつ、システムという文字も見えますが、これにはチェックを入れることができなくなってます。  わからないことがいっぱいのパソコンの世界ですが、一つひとつ疑問を明かしていきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

  • 「アーカイブ」 「隠しファイル」ってなんですか?

     ファイルのプロパティを除くと「アーカイブ」「隠しファイル」「システム」の チェック欄があるのですが、これらはなんの為にあるのでしょうか? 「読み取り専用」だけはわかるのですが(^^;

  • アーカイブとは?

    こんにちは。 ファイルやフォルダのプロパティを見ると、読み取り専用・アーカイブ・隠しファイル等の項目がありますが、アーカイブとは何でしょうか? 言葉の意味はデジタル辞典などで分かるのですが、実際にどういうときにチェックを入れたりするのかがわかりません。 ぜひ、教えてください。お願いいたします。

  • アーカイブ

    windoesXPでフォルダを右クリック→プロパティ→全般→詳細設定で、「フォルダをアーカイブ可能にする」とあります。 「フォルダをアーカイブ可能にする」とはどういう意味ですか?

  • 写真ファイルのアイコンがおかしくなった。

    写真ファイルが大量にあるのですが、整理しているときプロパティーの読取専用・隠しファイル・アーカイブのチェックなどを分からないままクリックしていたら、写真ファイルの半数近くが、薄い色の表示のアイコンでAQTファイルというのに変わってしまいました。写真閲覧ソフトはACDSeeというアプリケーションを使用しています。AQTファイルの読取専用・隠しファイル・アーカイブ全てにチェックが入っています。アイコンをクリックすると写真がサムネイルを引き伸ばしたように、超粗い写真が出てきます。 正常なアイコンのプロパティーは読取専用になっています。 何故この様になったのか、私の操作ミスなのでしょうが、理由が全く分かりません。そもそも隠しファイルとかアーカイブの機能が良く分かりません。分からずに気軽に触った私が悪いのですが、なんとか元に戻らないのでしょうか?泣きそうです。 分かる方宜しくお願い致します。m(__)m 気長に待ちます。

  • VISTAのファイルのアイコンが元に戻らない (個人用ファイルのアイコン)

    スタートメニューのピクチャのファイルを右クリックしてプロパティの場所をC:\Users\○○\PicturesからI:\ドキュメント\ピクチャという場所に移動したのですが、フォルダのアイコンが青緑っぽいアイコンではなくて黄色っぽいアイコンになりました。だからなおしたいのですが、標準に戻すというところをやってもアイコンが元に戻りませんでした。システムの復元というのでもなおりませんでした。 説明がわかりにくいかもしれませんが、わかるかた教えてください。

  • ジャンプリストの表示方法

    ジャンプリストの表示方法 Windows7では、タスクバーのアイコンを右クリックすると最近使ったファイルを表示させられると伺ったのですが、右クリックしても何も出ません。 プロパティのタスクバーのカスタマイズを見ると、「ジャンプリストに表示する最近使った項目の数」が0でグレイに(反応しないように)なっていて増やせません。 どうすれば表示させられるようになりますでしょうか。

  • lzhがフリーセルに!?

    ある時何が原因かわかりませんが、 アーカイブファイルであるlhaca+の関連付けを してあるアイコンがフリーセルのアイコン に変わってしまいました!! どうしたらいいでしょうか? プロパティを開いても何もできません。 OSは98SEです。 原因として考えられるのは、 C:\My Documents\allsvi000722\svi\pc-88 を開いた事ぐらいです お願いします。