• 締切済み

ASCIIコードとVisual Basic Editorのフォームについて

仕事上、必要な為に攻略本などを片手にVisual Basic Editorを我流でプログラミングしている全くの素人です。 現在はVisual Basic Editorにフォームを挿入しテキストボックスを作成して、テキストボックスに入力した文字をSheet上の指定のセルに表示するようなプログラミングをしています。 しかし、ローマ字入力の場合は全く問題ないのですが、かな入力の場合( )カッコなど英数キーを一度押下しなければ入力できない文字については、テキストボックスのIMEコード設定をカナ入力の6番に設定している為、入力する事ができません。 1.テンキーの"/"、"*"キーに"("、" )"を割り当ててしのいでいます。一文字入力するごとに文字コードをASC関数で調査し"/"、"*"キーに該当する場合は「"それ以前に入力していた文字"+"("」を入力するプログラムにしています。しかし、この場合マウスでカーソルをインサートさせて途中入力した場合、カッコ以外の文字が入力される為完全とは言えません。また、カッコのみを入力するように指定すると、それまでテキストボックスに入力していた文字が消去されカッコのみが入力されてしまいます。良いプログラミングがありましたら、ご教授願います。 2.上記で英数キーを押下するとIMEコードが変換されるようにするのが良い方法だと思うのですがヘルプで検索してもASCIIコードが分からないので断念しました。キャリッジリターンは「13」NumLockは「144」までは分かったのですが文字キー以外のASCIIコードが掲載されている書物や方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

1.かな入力の場合( )カッコなど英数キー 私は、IMEのキーを改変しているので、デフォルトが分からないのですが、かな入力の場合は、CapsLock/英数 で英数に切り替わるので、そんなに問題はないと思います。もし、ならないのでしたら、IMEのプロパティの設定で、替えればよいです。 また、私自身は、カタカナ/ひらがな キーで、入力中の文字を、英数に変換できるようにしています。もちろん、標準的に「ゅ」は、[変換]→「(」に変換します。 >1.テンキーの"/"、"*"キーに"("、" )"を割り当ててしのいでいます。 そういうツールもあるようですね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html   Change Key v1.30 (03/01/13)   非常駐型でフリーのキー配置変更ソフト >カッコのみを入力するように指定すると、それまでテキストボックスに入力していた文字が消去されカッコのみが入力されてしまいます。 これは、コードを見てみないと分かりません。 2. 文字キー以外のASCIIコード Office でしたら、 Private Sub TextBox1_KeyDown(ByVal KeyCode _    As MSForms.ReturnInteger, ByVal Shift As Integer)  MsgBox KeyCode End Sub VBでしたら、 Private Sub Text1_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer)  MsgBox KeyCode End Sub

goo1985goo
質問者

お礼

「非常駐型でフリーのキー配置変更ソフト」というものがあるのを初めて知りました。勉強になります。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1
goo1985goo
質問者

お礼

いきなりURLばかりの文書だったので、驚いてしまいましたが成る程、参考にさせてもらいます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IME2003 英数・かな入力 切り替え不能

     IME2003で 英数・かな入力 切り替を「半角・全角」キーでやっていましたが、「半角・全角」キーを押下しても「かな」が入力出来ず、英数入力のままです。  タスクバーでIMEの設定ボタンを押下し、「テキストサービス と 入力言語」設定画面で「OK」すると正常に「半角・全角」キーで切り替えが出来るようになります。  しかし、しばらく使っていると再度、同様な現象が再現してしまいます。

  • visual c++の文字コード判別

    現在、visual studio2010のvisual C++でメモ帳をテキストボックスに表示するプログラムを作成しています。 しかし、文字コードがASCIIで保存してあるファイルを開こうとすると、文字化けが起こります。 shift-jisなどに変換しようとすると、ほかの文字コードで保存してあるファイルを開いたときに文字化けが起こります。 文字コードがASCIIのテキストファイルを開くときのみ、shift-jisなどに変換しようと思うのですが、文字コードがASCIIであるか、そうでないかを判別できる処理があれば教えていただけないでしょうか?

  • さくらエディタで印刷すると、漢字などが縦になる

    フリーソフトのテキストエディタ、「さくらエディタ」で、 半角英数と漢字仮名が交じっている文書を印刷すると、 漢字や仮名、つまり2バイト文字だけ縦向きになって しまいます。横向きにそろえる方法教えてください。 ヘルプや、いろいろググってみたけど分かりませんでした。

  • Visual Basic Editorで書けない字

    ワークシートには書けます。(コピペですが) =CHAR(254)で表示もされます。 数式にも文字列で使えます。 でも、Visual Basic Editor ではコピペすると?に化けてしまいます。 VBAコードの中で使用したいのですがどうすればよいのでしょうか?

  • ATOK2013で英数キーを押すと半角英数になる

    ATOK2013を使っています。キー設定はMS-IMEになっています。 かな入力の状態で「英数」キーを押すと今までは全角英数になっていたのですが,あるときから半角英数になるようになってしまいました。どのように設定を戻せばよいでしょか。 また,文字入力画面を選択していない状態だと「IMEが無効です」となりますが,文字入力中以外も常にIMEを有効にしておく方法はないでしょうか。単語登録やプロパティ編集のためにいちいち文字入力画面を開くのが面倒です。

  • Visual Basicの実行フォーム時について

    ●フォームに3つの入力用テキストボックスがあるのですがTabキーではなくEnterキーで2つ目、3つ目のテキストボックスへ移動させるにはどう書けばよいでしょうか? ●またその3つの値を一つのラベルに一行にではなくそれぞれ改行させて表示させたいのですがどう書けばよいでしょうか?

  • 入力モードが切り替わってしまう。

    最近Internet Explorer 7に切り替えてから、入力モードをかな変換に切り替えて文字を入力して、enterキーをたたくとなぜか自動で次の入力からは半角英数に切り替わってしまいます。そのときの入力モードのインジケーターたーというか黒丸を見てみると「ひらがな」になっています。 いくらひらがなキーをたたいても、直りません。 どうするかといえば、入力モードを直接入力にしひらがなキーをたたいてやるとひらがなが入力できますが、enterキーをたたくとまた半角英数に戻ってしまいます。 どこかの設定が違っているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 なおキー設定はIMEで、変換はかなに設定しています。

  • かな入力時英数切替で半角になってしまう

    WINDOWS XP、Vistaで発生するのですが、 「かな入力」時に全角の英数を入力すべく「英数」を押下すると半角英数になってしまうことがあります。 とりあえず、かなで英数字のキーをタイプし、「F9」押下で回避していますが、 1)どうして発生してしまうのですか? 2)発生しないようにするのにはどうしたらよいですか? ちなみにPCはLaVieです。プロパティは「かな入力」で、初期入力モードは「かな」を初期設定しています。 どなたかご存じのかたがおりましたら教えてください<m(__)m>

  • c♯テキストボックスの半角カナのみの入力

    こんばんは、現在Visual Studio2013でC♯用いてコードを書いています。 そこで困ったことがあるのですが、テキストボックスの入力文字制限で半角カナだけにしたく、コントロールのImeModeプロパティをKatakanaHalfにしたのですが、全角文字も入力出来てしまいます。 ImeModeプロパティのみの変更で半角カナだけの入力が可能だと思ったのですが、他にもプロパティ値を変更する必要はあるのでしょうか?

  • 文字コードについて・・・・・・・・・・・・・・・・

    文字コードの配列のソースコードを作成してテキストボックスを表示させるプログラミングを作成したいのですが、どのような感じで作っていけばいいんでしょうか・・・・・・・・?? ソースコードをどのように作っていけばいいのでしょうか?? すみませんがお願いします。。。。。。。

このQ&Aのポイント
  • 富士通のマウスの赤いランプが消えることがよくありますが、その原因は何でしょうか?会社で使用している富士通のノートパソコンにマウスを接続している時に、赤いランプが消えることがあります。自宅のマウスと同じ富士通のノートパソコンとマウスを使用しているが、自宅のマウスでは赤いランプの消失は起こりません。原因は何なのでしょうか?
  • 富士通のマウスの赤いランプが消えてしまう原因を教えてください。会社で使用している富士通のノートパソコンにマウスを接続している時に、赤いランプが消えることがあります。自宅で使用しているマウスと同じ富士通のノートパソコンとマウスを使用しているが、自宅ではランプが消えることはありません。原因を知りたいです。
  • 富士通のマウスの赤いランプがよく消えるのですが、その原因は何でしょうか?会社で使用している富士通のノートパソコンにマウスを接続している時に、赤いランプが消えることがあります。自宅のマウスと同じ富士通のノートパソコンとマウスを使用しているが、自宅ではランプが消えることはありません。何が原因でランプが消えてしまうのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう