OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

酸化セリウムのバンドギャップ値について

  • 困ってます
  • 質問No.148720
  • 閲覧数1032
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

価電子帯(VB)の電子が伝導帯に移動する際のエネルギーの差を
バンドギャップというそうです。

例えば二酸化チタンであれば3.0eVであり、これは約400nmの光に相当し、
太陽光の利用が可能であることがわかります。

文献をいろいろ調べたのですが酸化セリウムのバンドギャップ値がわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

「酸化セリウム」×「半導体」あたりでさらっと探してみたのですが、全然出てこないですね。引っ掛かるのは、セリア粉末を研磨剤に使う話ばかり。 その中でいくつか手がかりになりそうなページがありました。どうも絶縁材(兼バッファ)として使っているようです。(以下のURL) http://www.labs.fujitsu.com/News/1996/Jul/960726.html http://www.k. ...続きを読む
「酸化セリウム」×「半導体」あたりでさらっと探してみたのですが、全然出てこないですね。引っ掛かるのは、セリア粉末を研磨剤に使う話ばかり。

その中でいくつか手がかりになりそうなページがありました。どうも絶縁材(兼バッファ)として使っているようです。(以下のURL)
http://www.labs.fujitsu.com/News/1996/Jul/960726.html
http://www.k.hosei.ac.jp/ceng/dept/ei/theme-ei.html

バンドギャップの具体的な値は書いてありませんでしたが、絶縁体ならとんでもなくバンドギャップが広い、ということは申し上げるまでもなくご存じかと思います。

すみません、あまり役に立ちそうにない回答で。


  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

セリアのバンドギャップは3.1eVです。 詳しくは Phys.Stat.sol.(B),137,K157 1986年のものなのでちょっと古いですが・・・ お役にたてば
セリアのバンドギャップは3.1eVです。
詳しくは
Phys.Stat.sol.(B),137,K157

1986年のものなのでちょっと古いですが・・・
お役にたてば
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ