• ベストアンサー

英訳ができません

最近趣味で英語を勉強している大学4年です。 英語を勉強するのは大学受験以来です。 和訳はできますが、英訳が本当に苦手です。 マンツーマンの英会話スクールに通い始めたのですが、 自分の話したい事を英語化できません。 文法をもう一度おさらいし、語彙力をつけたいのですが、 何をやればいいか分かりません。 ちなみに・・・ 手元にあるのは昔使った受験用の参考書だらけです。 (例えば、英頻、ネクステージ、システム英単語です)

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.5

要するにInput(英語を理解する)事は出来ても output(英語で自己表現する)ことに苦手意識が あるのですね、もし目的が海外旅行時の英会話とかで あれば座学よりも実践です。 それが「英語で考える」癖をつけるきっかけになると 思います、「英訳」というのは日本語を英語に変換する 作業です。 英語のmailを書いているときはや特に実際しゃべって いる時、はそんなタイムロスをしていると会話に ついていけません。 英語を英語のまま理解する、言語化される前の 「意識」を直接英語にするようにしてみてください。 もちろん、これらを支えるのは語彙力が大事ですが そんなに無くても意外とコミュニケーションは取れます。 PUBで女の子口説いて英語勉強しているおぢさんたちを 見習って?ください!??? その中で少しずつ使い回しを覚えていけば意外と 使える方法が身についてきます。 かくゆう私も仕事に追い立てられて何とかしゃべれる ようになった口です、周りを見ていると不純な動機の ある人の方が上達は早いです・・・

snow-strawberry
質問者

お礼

ありがとうございます。英会話の上達なら、外人の彼氏を作るのが1番!とよく言われました(笑)英語で考える癖が大事なのですね。今度からボーっとしている時は、英語で物事を考えるようにしてみようと思います。

その他の回答 (6)

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.7

No5です、まだ締め切ってらっしゃらないので もうちょっと追記です、個人的意見としては 勉強は大事ですが日常の中に英語を取り込むように された方がと思います。 ニュースやDVD見るときは副音声(英語)でとか 新聞は英字新聞に切り替えるとか最近ではネットでも 見られますよね。 私はもっぱらCNNとVOAです、最近はCNNオンリーかな 時の気分でBBCも見ますが・・・ BBC http://www.bbcworld-japan.com/ http://www.bbcworld.com CNN http://www.cnn.com http://www.cnn.co.jp VOA http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm 私は英語レベル低いのでSpecialEnglishですが・・・ 少ない単語で言い回しをしているので 語彙というか使いまわしの勉強には最適かと思います。 勉強、となると英語が特殊なものという意識になって しまう可能性があります、私に言わせればあくまで コミュニケーションツールのひとつです。 意外な話日本人同士より下手な英語同士で仕事 している方が綿密なコミュニケーションになって (お互い下手な英語だって知ってるので確認しあってしゃべりますので)いいときもあります。 ご参考までに

snow-strawberry
質問者

お礼

追記して頂き、ありがとうございます。 携帯電話のバイリンガル設定を英語にしたりしていますが、 CNNを見るという手がありましたか! 去年の冬頃、ものは試しに見てみたんですが、玉砕しました(~ー~;;) でも英会話スクールに通って2ヶ月経ったし、ここの皆さんのお陰で勉強のコツも分かってきて あの頃よりは随分と成長している(と思う)ので早速見てみます。 お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

  • Fortuna21
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.6

回答者の皆様方が言っているように、英訳が出来るようになると英会話もスムーズに話せるようになります。 1.日記を英語で書いてみる。   わかっている範囲の単語で、文法無視でとにかく、1日の出来事、   心象風景、自分の意見など決められた頁数でノートの右側に書く。   新しい単語、表現は調べてノートの左側に書く。 2.日本語の本を英語に訳す。   いきなりは無理なので、対訳本を利用する。たくさんありますよ。   和訳も利用できます。答えが問題で、本文が答えになります。   一般向けの英語の本より、中学、高校の教科書がお勧めです。   大切なのは書くことで、自分の英訳が本文と違ってもOKです。   なぜ違ったのかと疑問がでる。その疑問が宝物です。    3.英訳とは違いますが、DVDも利用できます。   通常の設定とは逆で、日本語モードにして字幕を英語にするのです。   日本語でイメージをつかんで、英語の字幕を読む。 4.自分の単語帳、表現集を作る。   ただ漠然と聞いたり、書いたりしてはだめです。   苦労して手に入れた単語や表現は、しっかり記録しておきましょう。   後で役に立ちます。   ノートの左側に単語や表現、右側にはその言葉の類語、反対語を書く。   ノートはびっしり書かない。後で追加出来るよう余白を十分あける。 英語スクールに通っているとのことですが、受け身になっていたら高い授業料払っても上達しません。 利用するのです。先生に自分の書いた英訳文を直して貰うと、日本語と英語の感覚的な違いを理解できます。 特に本文と自分の書いた英文が何故ことなるのか聞いてみるとよいです。 文法學習は賛否両論ありますが、個人的には必要ありません。 文法書を学校英語みたいに几帳面に学習しても身に付きません。 やりながらその都度、疑問に思ったことを調べていけばよいのです。 日本の英語文法学習は世界一だと聞きますが、実力は...です。 対訳はたくさんありますので、レベルにあわせて選ぶとよいです。 それこそ、中学2年.3年の教科書なんか最高です。 個人的には下記がおもしろかったです。 「英語で話す日本Q&A 講談社インターナショナル」は内容があります。 参考になれば幸いです。 I wish you good speed!

snow-strawberry
質問者

お礼

ありがとうございます。「英語で話すQ&A」という本、非常に興味があります。最近、英会話スクールの先生との会話が弾まないので、英訳文の添削を頼むのもいいかもしれませんね。何はともあれ、自分に無駄のないペースで続けて行こうと思います。

noname#15040
noname#15040
回答No.4

#3です。 私が今、挫折しながらも、パラパラとやっているのは、「口語表現で学ぶ、速解英単語」洋販出版です。 私は、もう歳ですが、質問者様はお若く、気力も豊富だと存じますので、チャレンジして下さい。 この本でなければ、というのではないので、自信なしといたします。

snow-strawberry
質問者

お礼

お奨めの本を教えて頂き、ありがとうございます。今度本屋さんで見てみることにしますね。

noname#15040
noname#15040
回答No.3

英訳ができると会話が楽になります。 英訳がスラスラできるというのは、どれだけ、構文、言い回しを知っているかです。そして、勿論単語も。すなわち、単調だけど、ネイティブがよく使う言い回し(文章、口語とも)をインプットすることが大切と存じます。 受験英語も大変役に立つ代物ですが、もう少し実践的な参考書なりを買われて、それで、何故こんな言い回しになるのかという壁にあたる度に受験参考書に戻って理解していくという方法はいかがでしょう。 それと、電子辞書は便利で、構文、フレーズの宝庫で、記録機能もありますので、少し、高価ですが、お薦めいたします。以上、ご参考に。

snow-strawberry
質問者

補足

ありがとうございます。何か実践的な参考書でお勧めを教えて貰えれば幸いです。英会話スクールへは和英辞典を持って行くのですが、紙をめくる時に手がプルプル震えちゃいます(笑)電子辞書、カッコいいですよねっ☆

回答No.2

まず、英英辞典を買います。参考URLのようなオンライン辞書もお勧めです。次に、中学生程度の単語を洗いなおします。英和辞典や単語帳で覚えた単語に、新しい発見があるはずです。英語で文章を組み立てられない人は、日本語の訳語(英和辞典にあるあれ)を通してしか英語を理解できません。受験用の英単などは、なおさらです。 次に、シュミレーションをします。たとえば、「最近見た映画の話を友達にする」車のなかや、部屋にいるときがいいでしょう。英語で独り言を言う練習です。

参考URL:
http://www.oup.com/elt/select?url=/eltnew/catalogue/teachersites/oald7/
snow-strawberry
質問者

お礼

ありがとうございます。英英辞典はコンパクトサイズのやつを持っていますので、分からない単語が出てきたら英英辞典をひく習慣をつけようかと思います。英語で独り言を言う練習、いいですね。確かに周りに人がいる時には止めておいたほうが無難ですね・・・(・_・)

回答No.1

英頻や特にシステム英単語には確か例文が載っていたように思います. 例文を覚えまくればどんどん自然に英語の文章が出てくるようになると思います. ただ,あなたの場合はそういうライティング(英作文)のような感じというよりは日常会話で思った事を英語にすることが出来ない というような感じでしょうか. それならば,テレビやラジオの英会話を聞くのがいい練習,勉強になると思います. おすすめはラジオ講座の基礎英語です.中学生用で15分ずつ1年生用から3年生用まで合わせて45分間,そのあとに少しレベルの高いものを15分やってたと思います. 勉強しよう!と意気込まずに適当にBGMのように流す感じにしたり, 気が向いた時だけラジオを点けるようにしたら長続きするんじゃないでしょうか. ついでに申しますと,ラジオやテレビを聞きながら自分でも復唱することが大切だと思います. と偉そうに書きましたが,僕も英語を話す練習をしなきゃいけないんですが,なかなかやってません.

snow-strawberry
質問者

お礼

ありがとうございます。英作文も苦手ですね、、考える時間があるだけ、スピーキングよりはマシですが(笑)システム英単語には例文が載ってます。ちなみにCDも持っているので、ラジオ代わりに(うちにはラジオが無いんです(涙))活用したいと思います。お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 英単語を覚え方・参考書

    20代大学生です。 質問は大学受験や大学院受験のための英語の事ではありません。 TOEICスコアを伸ばしたい、英語を使えるようになりたいという気持ちで英語を勉強しています。 少し前に、 「英単語を日本語と結び付けて覚えるんじゃなくて、 イメージで覚えた方が良い」 と言われました。 そういったスタンスで作られた英単語帳(参考書)って何かありますか? そういったスタンスでなくても「こういった英単語帳(参考書)はオススメ」とかでも構いません。 自分は文法よりも語彙力の方が弱いと感じています。 よろしくおねがいします。

  • toeflの勉強法について

    toeflに向けて勉強を始めたいのですが、 大学受験を終えてからかなりの間、 英語の勉強を殆んどまともにやっていなかったので、 まず英単語と英文法の勉強をやろうと思っています。 なので、大学受験時に使ったNext Stageと Data Baseを使って英単語英文法の勉強を しようと思うのです。 そこで質問なのですが、toeflの勉強に、 大学受験用の単語帳文法帳を使うというのは、やめたほうが良いですか? toefl専用の単語帳等を使ったほうが良いのでしょうか? 大学受験英語とtoeflとでは問題や英文の傾向が異なるという話がありますから、 大学受験用の本で勉強しても、もしかしたら 効果があまりないのかもしれないかと、 不安に思っています。

  • 英語の文法の問題集

    英語の文法の勉強がしたくて問題集(ネクステージ) を買いました。(高2です) ですが内容は・・・あんまり手ごたえというかやりごたえがありませんでした。 まぁネクステージ自体が英文法専用の問題集ではないので仕方がないとおもいますが・・・ なので、英文法の問題集でネクステージよりやりごたえがある問題集があったら教えてもらいたいです。 ちなみに僕は阪大工学部を目指してますのが、そこまでレベルは高くなくていいです(高すぎると逆にやらなくなってしまうかもしれないんで) あと語彙(というんでしょうか・・・?muchは不可算でmanyは可算。見たいな問題)の問題集も教えてもらいたいです。(よくわからなければいいですw) よろしくお願いします。

  • 英文法 勉強法方法

    大学受験に向けて勉強中なのですが、英文法は例文を覚えるという勉強法を教わったのですが、ぼくはネクステージを使っていますが例文を覚えるのはなかなか多くて辛いです。 他に例文を覚えるのに適した本はありますか? それともネクステージで重文でしょうか?

  • 英文法問題集ネクステージの勉強法

    大学受験を考えている高校3年生です。 英語の勉強について質問があります。 文法の勉強にネクステージをやろうと結構前に購入したんですが、分厚くてどの項目からやるべきなのか分かりません。 とりあえず今は最初の項目の時制をやっています。 文法を学ぶにはどこから始めるべきでしょうか? それとどのように勉強するのが効率的ですか? 直接書き込まず赤シートで隠して眺めていたのですが身になってるか不安です…。 他には英単語の勉強もやっています。 家庭の金銭的な問題で大学受験を悩んでいましたが、親からの同意を得られつい最近受験をすることを決心しました。 大分遅い決断だとは思いますがやるからには上の大学に行きたいです。 ちなみに京都の龍谷大学を受験しようと考えてます。 質問にお答え頂ければ幸いです。

  • 中学の基本英単語を和訳から英訳筆記できるための勉強法についての質問

    中学2年の家庭教師をしてます。中学の基本英単語を和訳から英訳筆記できるための勉強法について教えてください。 中学の基本英単語を和訳から英訳筆記できるための勉強法は、 単語帳などで英単語と和訳を1:1で暗記していくのがいいのか、 それとも、基本英単語はその単語を含んだ一つの英文(教科書本文内の)で覚えるのがいいのか、どっちが良いのでしょうか? 生徒は素直な性格で点数はこの前の期末が30点台でした。 生徒的にはどちらの方法もできると思います。一度両方の方法試させたら、どちらの方法でもある程度暗記は出来てました。 この質問を思い立った経緯は、以前英語の勉強法について調べて、 教科書丸暗記(教科書本文を理解した上で20回音読して、その後英語本文をすべて和訳→英訳筆記できるようにさせること)が良いと結論付けてそれを生徒に実行させましたが、 生徒の方がテスト範囲すべて和訳→英訳筆記できるまでの時間的余裕がありませんでした。この前の期末は34点でした。中間に比べて20点あがりました。でも私が思っていたのと比べると思わしくない結果でした。教科書丸暗記でかなりの高得点がとれるなどという意見が多いからです。 英語初心者で何時間も英語の勉強に時間を費やせないことを考えると、上記の教科書丸暗記を少し変更して、 まず教科書本文を理解した上で20回音読して、(ここまでは同じですが)各本文の重要文(本文下にある抜粋文)を完全に和訳→英訳筆記できるように暗記させることを優先し、 その他の本文の英文の和訳→英訳の暗記はやめて、 問題の書けなくてはならない基本英単語に関しては、 本文の英文で覚えるのではなく、(時間がかかるので) 単語帳などで英語と和訳を1:1で暗記させるのが手っ取り早いのではないかと悩み始めました。 こういう次第です。宜しくおねがいします。

  • 早慶受験

    早慶受験を控えてるんですが、英文法に関して周りは即戦ゼミだとかネクステージを使ってるんですけど、何か俺は変わってるのか単語帳として何かしら覚えるのが得意なんです。 そこで英文法の単語帳で、さらに早慶レベルでも十分なやつを教えてください。お願いしますM(__)M

  • 最難関英語の大学入試を目指すのですが

    高校二年生です。来年受験しようと思っている大学は 国際教養大学と東京外大です。 英語の偏差値は全く当てにならないと有名の模試でお恥ずかしいのですが、進研模試で、76程です。今の実力では厳しいと自覚しています。 そこで今から受験勉強を始めなくてはいけないと思って実際にやっているのですが、英語に関していましていることは、「システム英単語」と「長文問題精講」です。 今後の予定としては ●単語● システム英単語→DUOもしくは速読英単語上級 ●英文法・語法● ネクステージ→全解説頻出英文法・語法問題1000→Z会の 英文法・語法のトレーニング 戦略編 演習編 コレにおいては、全解説頻出英文法・語法問題1000をしようか英頻をしようか迷っています。 ●リスニング● 速読速聴英単語Core ●英作文と長文● 四月からZ会の通信添削 でいこうと思っています。いかがでしょうか? これを妥協せず全力で取り組めば英語に関しては上記の志望大の合格基準に達する可能性はあるのでしょうか? 本当に悩んでいます。御回答の方、どうかよろしくお願いします。

  • 英単語の本について

    春から大学生になるものです。やっと受験も終わり、時間ができたので、好きな英語の勉強をたくさん時間を取って進めたいと考えています。 目標は、英語で書かれた原書を楽に読めるようになることです。 受験中はラダーシリーズなど単語に制限のあるものをたくさん読んできました。しかし、単語の制限のないものになると、語彙不足を痛感させられます。 時間のある春~夏にかけて、集中的に、大きく語彙数を増やしたいのですが、お勧めの単語集はありますでしょうか??(本屋にいったところ、沢山ありすぎて困ってしまいました。) 現在の語彙のレベルとしては、受験のときに、速読英単語(標準と上級)、速読英熟語、システム英単語、リンガメタリカを使っていて、これらの単語の大半は覚えました。

  • 英語の語彙力。

    医学部再受験生です。 今の所、 総合英語Forest 新基本英文700選 ネクステージ ビジュアル英文解釈Part1、2 を徹底的に分から無い語彙をジーニアスで調べて単語、熟語帳を作りました。 次は、過去問、模試、をやって行こうと思います。 其処で自分で作った語彙帳だけで語彙力はカバー出来るでしょうか? やっぱり、速度英単語等の市販の単語帳も必要なのでしょうか?