• ベストアンサー

英訳ができません

最近趣味で英語を勉強している大学4年です。 英語を勉強するのは大学受験以来です。 和訳はできますが、英訳が本当に苦手です。 マンツーマンの英会話スクールに通い始めたのですが、 自分の話したい事を英語化できません。 文法をもう一度おさらいし、語彙力をつけたいのですが、 何をやればいいか分かりません。 ちなみに・・・ 手元にあるのは昔使った受験用の参考書だらけです。 (例えば、英頻、ネクステージ、システム英単語です)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sach127
回答No.5

要するにInput(英語を理解する)事は出来ても output(英語で自己表現する)ことに苦手意識が あるのですね、もし目的が海外旅行時の英会話とかで あれば座学よりも実践です。 それが「英語で考える」癖をつけるきっかけになると 思います、「英訳」というのは日本語を英語に変換する 作業です。 英語のmailを書いているときはや特に実際しゃべって いる時、はそんなタイムロスをしていると会話に ついていけません。 英語を英語のまま理解する、言語化される前の 「意識」を直接英語にするようにしてみてください。 もちろん、これらを支えるのは語彙力が大事ですが そんなに無くても意外とコミュニケーションは取れます。 PUBで女の子口説いて英語勉強しているおぢさんたちを 見習って?ください!??? その中で少しずつ使い回しを覚えていけば意外と 使える方法が身についてきます。 かくゆう私も仕事に追い立てられて何とかしゃべれる ようになった口です、周りを見ていると不純な動機の ある人の方が上達は早いです・・・

snow-strawberry
質問者

お礼

ありがとうございます。英会話の上達なら、外人の彼氏を作るのが1番!とよく言われました(笑)英語で考える癖が大事なのですね。今度からボーっとしている時は、英語で物事を考えるようにしてみようと思います。

その他の回答 (6)

• sach127
回答No.7

No5です、まだ締め切ってらっしゃらないので もうちょっと追記です、個人的意見としては 勉強は大事ですが日常の中に英語を取り込むように された方がと思います。 ニュースやDVD見るときは副音声(英語)でとか 新聞は英字新聞に切り替えるとか最近ではネットでも 見られますよね。 私はもっぱらCNNとVOAです、最近はCNNオンリーかな 時の気分でBBCも見ますが・・・ BBC http://www.bbcworld-japan.com/ http://www.bbcworld.com CNN http://www.cnn.com http://www.cnn.co.jp VOA http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm 私は英語レベル低いのでSpecialEnglishですが・・・ 少ない単語で言い回しをしているので 語彙というか使いまわしの勉強には最適かと思います。 勉強、となると英語が特殊なものという意識になって しまう可能性があります、私に言わせればあくまで コミュニケーションツールのひとつです。 意外な話日本人同士より下手な英語同士で仕事 している方が綿密なコミュニケーションになって (お互い下手な英語だって知ってるので確認しあってしゃべりますので)いいときもあります。 ご参考までに

質問者

お礼

追記して頂き、ありがとうございます。 携帯電話のバイリンガル設定を英語にしたりしていますが、 CNNを見るという手がありましたか! 去年の冬頃、ものは試しに見てみたんですが、玉砕しました(~ー~;;) でも英会話スクールに通って2ヶ月経ったし、ここの皆さんのお陰で勉強のコツも分かってきて あの頃よりは随分と成長している(と思う)ので早速見てみます。 お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

• Fortuna21
回答No.6

回答者の皆様方が言っているように、英訳が出来るようになると英会話もスムーズに話せるようになります。 1.日記を英語で書いてみる。   わかっている範囲の単語で、文法無視でとにかく、1日の出来事、   心象風景、自分の意見など決められた頁数でノートの右側に書く。   新しい単語、表現は調べてノートの左側に書く。 2.日本語の本を英語に訳す。   いきなりは無理なので、対訳本を利用する。たくさんありますよ。   和訳も利用できます。答えが問題で、本文が答えになります。   一般向けの英語の本より、中学、高校の教科書がお勧めです。   大切なのは書くことで、自分の英訳が本文と違ってもOKです。   なぜ違ったのかと疑問がでる。その疑問が宝物です。    3.英訳とは違いますが、DVDも利用できます。   通常の設定とは逆で、日本語モードにして字幕を英語にするのです。   日本語でイメージをつかんで、英語の字幕を読む。 4.自分の単語帳、表現集を作る。   ただ漠然と聞いたり、書いたりしてはだめです。   苦労して手に入れた単語や表現は、しっかり記録しておきましょう。   後で役に立ちます。   ノートの左側に単語や表現、右側にはその言葉の類語、反対語を書く。   ノートはびっしり書かない。後で追加出来るよう余白を十分あける。 英語スクールに通っているとのことですが、受け身になっていたら高い授業料払っても上達しません。 利用するのです。先生に自分の書いた英訳文を直して貰うと、日本語と英語の感覚的な違いを理解できます。 特に本文と自分の書いた英文が何故ことなるのか聞いてみるとよいです。 文法學習は賛否両論ありますが、個人的には必要ありません。 文法書を学校英語みたいに几帳面に学習しても身に付きません。 やりながらその都度、疑問に思ったことを調べていけばよいのです。 日本の英語文法学習は世界一だと聞きますが、実力は...です。 対訳はたくさんありますので、レベルにあわせて選ぶとよいです。 それこそ、中学2年.3年の教科書なんか最高です。 個人的には下記がおもしろかったです。 「英語で話す日本Q&A 講談社インターナショナル」は内容があります。 参考になれば幸いです。 I wish you good speed!

質問者

お礼

ありがとうございます。「英語で話すQ&A」という本、非常に興味があります。最近、英会話スクールの先生との会話が弾まないので、英訳文の添削を頼むのもいいかもしれませんね。何はともあれ、自分に無駄のないペースで続けて行こうと思います。

noname#15040
回答No.4

#3です。 私が今、挫折しながらも、パラパラとやっているのは、「口語表現で学ぶ、速解英単語」洋販出版です。 私は、もう歳ですが、質問者様はお若く、気力も豊富だと存じますので、チャレンジして下さい。 この本でなければ、というのではないので、自信なしといたします。

質問者

お礼

お奨めの本を教えて頂き、ありがとうございます。今度本屋さんで見てみることにしますね。

回答No.3

英訳ができると会話が楽になります。 英訳がスラスラできるというのは、どれだけ、構文、言い回しを知っているかです。そして、勿論単語も。すなわち、単調だけど、ネイティブがよく使う言い回し(文章、口語とも)をインプットすることが大切と存じます。 受験英語も大変役に立つ代物ですが、もう少し実践的な参考書なりを買われて、それで、何故こんな言い回しになるのかという壁にあたる度に受験参考書に戻って理解していくという方法はいかがでしょう。 それと、電子辞書は便利で、構文、フレーズの宝庫で、記録機能もありますので、少し、高価ですが、お薦めいたします。以上、ご参考に。

質問者

補足

ありがとうございます。何か実践的な参考書でお勧めを教えて貰えれば幸いです。英会話スクールへは和英辞典を持って行くのですが、紙をめくる時に手がプルプル震えちゃいます(笑)電子辞書、カッコいいですよねっ☆

回答No.2

まず、英英辞典を買います。参考URLのようなオンライン辞書もお勧めです。次に、中学生程度の単語を洗いなおします。英和辞典や単語帳で覚えた単語に、新しい発見があるはずです。英語で文章を組み立てられない人は、日本語の訳語(英和辞典にあるあれ)を通してしか英語を理解できません。受験用の英単などは、なおさらです。 次に、シュミレーションをします。たとえば、「最近見た映画の話を友達にする」車のなかや、部屋にいるときがいいでしょう。英語で独り言を言う練習です。

参考URL:
http://www.oup.com/elt/select?url=/eltnew/catalogue/teachersites/oald7/
質問者

お礼

ありがとうございます。英英辞典はコンパクトサイズのやつを持っていますので、分からない単語が出てきたら英英辞典をひく習慣をつけようかと思います。英語で独り言を言う練習、いいですね。確かに周りに人がいる時には止めておいたほうが無難ですね・・・(・_・)

回答No.1

英頻や特にシステム英単語には確か例文が載っていたように思います. 例文を覚えまくればどんどん自然に英語の文章が出てくるようになると思います. ただ,あなたの場合はそういうライティング(英作文)のような感じというよりは日常会話で思った事を英語にすることが出来ない というような感じでしょうか. それならば,テレビやラジオの英会話を聞くのがいい練習,勉強になると思います. おすすめはラジオ講座の基礎英語です.中学生用で15分ずつ1年生用から3年生用まで合わせて45分間,そのあとに少しレベルの高いものを15分やってたと思います. 勉強しよう!と意気込まずに適当にBGMのように流す感じにしたり, 気が向いた時だけラジオを点けるようにしたら長続きするんじゃないでしょうか. ついでに申しますと,ラジオやテレビを聞きながら自分でも復唱することが大切だと思います. と偉そうに書きましたが,僕も英語を話す練習をしなきゃいけないんですが,なかなかやってません.

質問者

お礼

ありがとうございます。英作文も苦手ですね、、考える時間があるだけ、スピーキングよりはマシですが(笑)システム英単語には例文が載ってます。ちなみにCDも持っているので、ラジオ代わりに(うちにはラジオが無いんです(涙))活用したいと思います。お互い頑張りましょう!