• ベストアンサー

付き合い方について

今、まだ付き合って2ヵ月半になる彼氏がいます。 この間、両親に彼氏ができたことを報告しました。まだ彼のことを全部わかったわけではないけれど、それなりにお互いに将来の事も踏まえて付き合うことにしたからです。両親も彼のことは以前から知っており、とてもいい人だといっていました。私はまだ、親に結婚したいとか言おうと思って報告したのではありません。ただ、彼氏がいないと言っていて、実は親とも仲がいい人と付き合っていた。いつ会っていたんだ?と思われるのが嫌で、言っただけです。 父親はあの人はイイ人だから、うまく付き合えば応援するよと言ってくれましたが、うまく付き合うって何ですか?多分、親に心配をかけないで付き合う事なんだろうなって思います。母親はまだ、結婚のケの字も私が言っていないのに、彼の職業や学歴、生まれ育った場所などを理由に反対です。親が子供をなるべく苦労の少ないところ、条件のいいところにお嫁に行かせたい。と思い、心配するのはよくわかります。結婚が当人同士だけの問題ではなく、双方の家族にとっても問題であるのもわかっています。母は姉が少し遠くにお嫁に行ってしまっているので、私は手元に置いておきたいと思う気持ちが強いんだと思います。寂しい気持ちもわかるけど、私の気持ちは抑えなきゃいけないんですか?学歴や職業で人を見下すような事を言う事自体信じられない。まだ、少ししか付き合ってないのにそんな事言われて、私も彼も困っています。私どうしたらいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼を好きな気持ちと家族を大切に思う気持ちの板ばさみ。つらいですよね。 neichiさんがおいくつなのかがわかりませんが、一般的に言われる適齢期 であると仮定して回答します。 私は自分の両親とその件について話したことがあり、そのとき痛切に思ったのは 「親は、自分の子供には幸せになってもらいたい」 「自分の子供は、どんなに大きくなっても自分の子供である」 という強い気持ち(というか信念)を持っているということです。 また、その気持ちを行動にうつすときに、それまでの経験がそうさせているのか、 子供では信じられないほど過剰に反応するということもあわせてわかりました。 例えば、「子供に幸せになってもらいたい」という気持ちは、 両親:「子供に苦労をかけさせない環境を作ることが子供の幸せにつながる」 子供:「好きな人とだったら、一緒に苦労を乗り越えることも幸せ」 という違いになってきます。 それらを踏まえた上で。。。 >うまく付き合うって何ですか? neichinさんがおっしゃる通り、「親に心配をかけさせない」ってことです。 付け加えるならば、「今、とっても幸せ」ということを常にアピールして 両親を安心させるってことじゃないかと思います。 >私の気持ちは抑えなきゃいけないんですか? >私どうしたらいいんですか? neichinさんに必要なのは、気持ちを抑えることではなく、母親に忍耐強くわかって もらうということです。 学歴や職業を理由に反対することは、先ほど言った過剰反応の一種です。 母親だって、ほんとはそんなことを言ってはいけないのは重々承知しています。 でも「結婚の上で重要なお金の面で、自分の子供に苦労をかけさせたくない」という 気持ちが過剰に反応し、そのような言葉になってしまうのでしょう。 そのような反対を乗り切るためには、やはり「私は彼といることで幸せだ」という ことを常々アピールしていくことで、親の不安を和らげ、自分達の関係をわかって もらうしか方法はありません。 幸い、父親には反対されていないということなので、まずは父親から認めてもらえば、 母親にわかってもらえる日も近いと思います。 今は非常につらいとは思いますが、自分の幸せだけでなく、周りの人間の幸せの ために、今ががんばりどきです。 応援してます。

neichin
質問者

お礼

長いお返事ありがとうございます。 「親は、自分の子供には幸せになってもらいたい」 「自分の子供は、どんなに大きくなっても自分の子供である」 このことに関しては、もう小さい頃から言われていたので、本当に 痛いほどよくわかります。 私が幸せになるためには、親を納得させるしかない事もわかっています。 できるだけ、不安がらせないように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nao-_-nao
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

私も親に彼氏を紹介したことがあります。もちろん結婚どうこう関係なく。でも付き合って約1年くらいだったことと彼が結婚を前提に考えてくれていたこともあってそこから結婚話しが進んで結婚しました。私の場合は自分も結婚する気になったのでよかったですけど,あなたと彼の場合は付き合って日も浅いしすぐ結婚と言うには早いですよね。でも,ご両親の気持ちとしては娘には幸せになってほしいというのが一番にあると思うのです。ですから,お付き合いしています,でも嫌いになったので別れます,では困るわけです。大人の付き合いだからもちろんセックスしたりするわけですよね,ご両親もストレートには言わないでしょうけどそうゆうことも含めて娘を大切にしてやって欲しいと彼には望んでいらっしゃるのでしょう。ご両親が上手く付き合うと言ったのは,ふたり仲良く将来(結婚)が見えてくるような付き合いをして欲しいという意味では?好きな人と結婚してくれるのが一番でしょうから・・・。どの親も娘の彼がコロコロ変わるのは望みませんしね。あなたのご両親が彼の事をいろいろ聞いてくるのもあなたのことを気にかけてくれている証拠ですから嫌な顔しないであげてくださいね。学歴や職業ももちろん気になるでしょうし,いい顔をしてくれない事もあるかも知れませんけど,あなたが彼と一緒にいて幸せそうな顔をしていれば,ご両親も応援してくれますよ。 とにかく今は結婚する気がなくても,責任あるお付き合いをしますってご両親に伝えてみてはどうでしょうか? 私も結婚してから身にしみましたが,年頃の娘を持つ親の気持ちってほんとにありがたすぎるほどです。好きな人と両親の間であなたが一番大変でしょうけど,あなたのことを一番愛して心配してくれているのはご両親だということを忘れないでくださいね。彼と仲良く・・・。

neichin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、愛情を受けている事に感謝して、幸せそうに していたら、いつかわかってくれますよね。 今は本当に板ばさみで、辛いけど、頑張ります。 ありがとうございました。

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.1

ちょっと御両親の反応が不満みたいですね。でも、そういうのってすごくよく分かります。 お父さんの言う「うまく」って言うのは、お互いに付き合っていって成長できるって意味じゃないかな?結婚する事には、反対じゃないみたいだし、彼本人を認めてくれているから、あまり深読みしない方が楽ですよ。 お母さんは、まだ、恋愛の浅いうちに条件の悪い人(遠くへお嫁に行く)は、せき止めたいって気持ちがあるんでしょうね。学歴や職業で見下す事は、いけませんが、彼に対して信頼関係がうまれれば、目をつぶろう!仕方ない!って思えると思いますよ。お母さんは、そういう事まで考えて付き合っているのか、両親の事も考えているのか、って心配なんですよ。盲目になっていないか、って。 彼もあなたも頑張らないとダメですね!彼と付き合って、あなたが落ち着いたり、御両親に優しくなったり、幸せそうにしていれば、大丈夫ですよ。彼も反対されているからって、遠慮する事なく接していってもらって下さい。 手みやげを持って行ったり、二人のデートでおみやげを買って帰ったり、きちんと送ってもらって家にあがって話をしたり、地道な努力で積み重ねていくしかないですよね。結婚が決まる頃、お母さんも少し変わってるかもしれないですよ。二人で頑張って下さいね!

neichin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 御礼遅くなってすみません。 最近は彼の事ばかり考えていて、親が言う事にたいして あまり素直に意見が聞けていなかったように思います。 そんなままでは、この人と付き合っていたら、この子は 私たちから離れていってしまうんじゃないかって 心配かけさせるだけですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親をとるか、彼をとるか・・・

    彼との将来について悩んでいます。 といっても私は20歳で今すぐに結婚したいというわけではありませんが、 付き合って4年程たつ同い年の彼と結婚したいと本気で考えています。 彼も結婚したいねって言ってくれます。 でも問題なのが、親です。 彼は高校を中退していて、現在は働いていて収入もそこそこありますが ちゃんとした?職業ではありません。 私は現在大学生です。 学歴や将来性、世間体を重視する、かたぶつの親達。 私の事を心配してこその、そんな親の気持ちも十分にわかります。 「かけおち」っていうことを考えない日はありませんが 私は、両親が大好きです。 裏切りたくありません。 親の期待にこたえて、お見合いをして結婚することが一番楽なような 気さえしてきてしまいます。 私のことを愛してくれるけど厳しい親。 私のことを愛してくれて本当に優しいけれど、裏の世界?で生きる彼氏。 私はどうすればよいのでしょうか。

  • 結納は当人同士だけの問題?

    この度、付き合って4年目、一緒に暮らして3年目の彼と結婚することになりました。 そこで結納の常識について教えていただきたく、投稿させていただきました。長文ですが、よろしくお願い致します。 【祖母の言い分】※私は両親がいない為、祖父母に育てられました。 本当はこの家を継いで欲しいけど、嫁に行くのなら仕方がない。 結納をやるかやらないか、またその形式は彼側のやり方に従うのが常識だから、こちら側から口を出すことはできないけれど、本音を言えば、大事な長女を嫁に出すんだから(金銭的な問題で)結婚式はしなくとも、結納くらいはしっかりやってほしい。 結婚は、当人同士だけじゃなくて家と家との関係でもあるのだから、彼側の両親ともしっかり話し合って結納や式のことを決めてほしい。 ちなみに、(結婚する=○○家(彼の実家)に嫁に行くという考えから)結納金は彼の親が出すものと思っているみたいです。 【彼の言い分】 自分の両親に結婚の報告はするけれども、結納や結婚式に関しての相談もはするつもりはない。結納も結婚式も結婚する当人同士の問題なんだから、例え自分にお金がなくて結納ができなくても、(金銭的に裕福ではない)自分の両親には一切お金を出させたくない。 祖母が「結納をしてほしい、ちゃんと両親と話し合って欲しい。」と言っていることを伝えたときも、「うちの親にお金がないこと知ってるのに、なんでそんなこと言うのか理解できない。」と言っていました。 私は、両方の言うことが理解できます。 祖父母は、私を本当に大切に育ててくれました。お金の問題ではないけれども、大事な長女を嫁にもらっていくのだからその気持ちを結納という形式で表して欲しい、と思っているのだと思います。 ただ、昔の人なので考え方が古いとは思います。 一方、彼の「結婚は当人同士の問題。親は関係ない。自分にお金がないのだから結納やはできなくて当然。」という意見も納得できます。 しかし、その意見は納得できても、彼が両親と話し合いをする必要はないと思っているのが理解できません。祖母もそれでは納得しないと思います。話し合った結果「できない」と言うのと、話もしないで「できない」というのとでは意味が違ってくると思います。 そこで質問です。 結納をするか否かは結婚する当人同士だけで決めることなのでしょうか?祖母が口出ししたり、私が話し合って欲しいと思うのはおかしいのでしょうか? 地域差があると思いますので、一応出身地を書きました。 彼の出身地である関西の習慣はよくわかりませんが、私の出身地の東海地方は、名古屋寄りの考え方だと思います。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛と宗教(創価学会)

    現在大好きな彼氏がいます。 将来結婚できれば、と考えています。 しかし問題が… 実は、彼氏とその家族は[創価学会]に入っています。 私は宗教についての知識はほとんど無かったので、最初は何も気にしなかったのですが、最近なんとなくパソコンで調べてみたら、結構衝撃的(?)な事が書かれていました。 一方的な決め付けはよくないとは思いますが、私はあまり良いイメージを持てませんでした。 特に勧誘をされた事はありませんが、彼氏は「家に嫁に来るなら、たぶん宗教に入る事になると思う。」と言っていました。 彼氏自身は、生まれた時から勝手に入会させられていたため、自分の意思ではないそうですが(むしろ嫌がっている)、両親の事をとても大切 にしているし、検定を受けて[級]を持っていると聞きました。 ぶっちゃけ、本当に嫌なのか、本当は信じているのか(洗脳??)、微妙な感じです。 彼もご両親も、とても良い人なのですが… やはり、結婚というのは単純なものではないだろうし、 お宮参りや葬儀など、結婚してからの問題も多そうです。 生まれてくる子どもも、おそらく入会させられるでしょう。 しかもその上、私は親から「お婿さんをもらいなさい」と言われています。 彼氏は長男ではないので、可能といえば可能なのですが、彼氏には「嫁に来てほしい」と言われています。 まだ先の話ですが、それが気になって、とても悲しい気持ちになります。 自分で壁を作っているだけなのかもしれませんが、どうしても大きな壁のように思ってしまいます。 なぜ、好きなのに、悩んでるんだろう… 切り出しにくい話題ですが、避けられない問題ですよね。 大切なのは、やっぱり自分の気持ちなんでしょうけど、考えすぎてしまって、今は自分自身がわかりません。 結婚は無理なのでは…と思うと、もう付き合うのも辛いです。 これ以上好きにならないうちに、別れるべきなのでしょうか? でも、本当に彼を愛しています。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 学歴について嘘をついている。

    私は8年近くお付き合いをしている彼氏がいます。実は5年程前、私の両親に彼氏との付き合いを反対されました。理由は職業でした。でも私たちは離れることができず、今まで付き合ってきました。私は両親に彼のいいところ、結婚したい、彼とじゃなきゃ結婚できない旨を伝えました。そのおかげで、ようやく一年かけた結果、結婚してもいいと言ってくれました。ただ私の両親に話していないことがひとつあります。それは彼氏の学歴のこと。彼は高校を中退。なのに、私は両親に反対される要因になってしまうと思い、つい高校は出ていると言ってしまったのです。彼氏も両親も私にとっては大切な存在です。このまま秘密にしたまま結婚をしてもいいか。本当のことを話したらまた反対されるのでは・・・私の胸の中に閉まっておけば済むことだ・・・すべてを正直に話さなくてもいいのでは・・・話せば心配させてしまうかも・・・こういった気持ちから言わずにいます。同じような境遇な方はいらっしゃいませんか?また、ご意見をお待ちしております。

  • 独り暮らしをしている男性は,彼女が出来たら親に報告するものですか??

    独り暮らしをしている男性は,彼女が出来たら親に報告するものですか?? 私には付き合って一年半くらいの彼氏がいます. 彼氏は30歳の社会人,私は24歳の学生です. 私はいずれは彼と結婚したいなぁとも思っていますし, 彼も同じ気持ちでいます. 私の親には彼氏ができたことは報告したのですが, 彼氏は自分の親には言うつもりはないみたいです. 私としては彼のご両親にも出来れば報告して欲しいのですが, 恥ずかしいから無理って言われました. 報告する必要がないとか,したくないとかではなく, 単純に恥ずかしいそうです.... (彼はかなりのシャイで無口なので.) ちなみに彼にとっては私が始めての彼女です. 彼の兄弟はみんな結婚しているのですが, 結婚の挨拶でしか彼女がうちに来たりしたことはないらしく, 恋愛の話なんかは全くしないおうちみたいです. わざわざ独り暮らしのいい大人が結婚が決まったわけでもないのに 彼女が出来ました,なんて電話をかけるのも変かなと 確かに思ったりもするのですが, 報告されてないことがなんだか寂しいような気もして.... 皆さんは彼女が出来たとき,ご両親に報告しましたか? その場合,どのように報告されましたか??

  • 結婚前にお互いの両親を会わせるべきですよね?

    結婚を控えているのですが、未だにお互いの両親をお互いの両親に紹介していません。 彼氏の親に私がご挨拶に行き、私の親の所に彼氏が来て、その後お互いの両親を紹介しようと思っていたのですが、それが出来ず、その後結婚式の準備が進んでいます。 私の親は娘を嫁に出すんだから、「あちらの両親と結婚式前に会って親としてご挨拶をしておきたい。」 彼氏側の両親は「結婚はお前達2人の事だから」と特に事前に会うとは言って貰えず結婚式で初対面で構わないと言った感じです。 彼氏の実家は少し遠くて新幹線を使って行くような距離です。 「遠いから、なかなか出て来にくいのかもしれない。」と言う事もあると思います。 しかし、私の身内がお嫁に行った時は、飛行機に乗ってまで相手のご両親がはるばる私の実家を尋ねてきて「娘さんをお嫁に下さい。」とご挨拶に来られました。 こちらは、大事な娘を嫁がせる。だから、遠いという事は理由にならないと私の親は言っています。 もし、遠いというのなら妥協策で(娘を嫁がせる方がはるばる出向いていって)「娘をもらってください」的な形式になるのも変なんですが、私の両親は彼氏の実家の近くまで出向いて一緒にお食事会でもって話にもなりましたが、やはり相手の親は「結婚は2人の事なので。」って感じで結婚式前に会ってご挨拶する事はしないようです。 私の両親はこの事に相手の親に不満に感じているようなんです。 しかし、相手の親に無理に結婚式の前に合ってほしいと言うと今度は相手の親が私の親を不満に感じそうで・・・。 どちらかに折れてもらうとしたら、私の親に諦めてもらう方がいいですよね?

  • 学歴は必要ですか?

    最近付き合い始めた彼氏がいます。 親に彼氏が出来た事を話した所、学歴や職業の事を聞かれ大反対されてしまい悩んでいます。 ちなみに彼氏は高卒で製造業に就いています。 私は大卒、小売業に就いています。 (収入の面はデリケートな問題なので聞いたことがありません。) 私の母は学歴主義で上流志向が強い方です。 学生時代から両親の学歴(2人とも高卒)で惨めな思いをしたために祖母からの教育も厳しかったのですが高学歴の人と結婚する考えを持っていて東大卒の父と結婚し私を何不自由なく育ててくれました。 なので大学まで行かせたのに高卒の人と付き合うなんて信じられない、恋愛対象からは普通だったら除外するはずだ、お前にはプライドもないのか、情けない、裏切られた、家族全員お前を許さない等罵られ泣かれてしまい 弟のためにも結婚相手は考えろ、親戚中の恥、私が工員の嫁になるのが耐えられないと結婚の話にまで至ってしまいました。 正直ショックです。 実際付き合って1週間経つか経たないかです。長く付き合っていく上で進展していくなら縁だと思っていましたがまだ結婚に関しては意識もしていません。 親の言い分も理解は出来ます。自分の倍くらい生きているので私より苦労をたくさん知っているからこその叱責だと思います。 でもそこまで恋愛に学歴は付き物でしょうか? 好きになった相手がたまたま高卒だったというだけでここまで言われるのも…と思ってしまいます。 私が世間知らずな面が多々あるので何とも感じなかっただけでやっぱりこの恋愛自体成り立たないものなのでしょうか? またそんなに工場勤務というのは恥ずかしいことなのでしょうか?どんな仕事であれ正社員として働いているのだから…とも思います。ちなみに父も昔は作業着を着て工場勤務をしていました。 彼には親に反対されている旨を思い切って伝えました。 今すぐには無理だけど少し経ったら何回でも足を運んで親に会いに行くって言ってくれています。 本当に大切にしてくれているので出来れば親の反対で別れるという終わり方だけは避けたいです。 それに反対されているとわかっていて彼と会っているのも罪悪感のような錯覚を覚えて仕方がありません。 何とか家族に理解をしてもらいたいです。 同じような境遇の方で親に説得された方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 長々と失礼しました。

  • 彼氏のお母さんの事で相談です。

     もうすぐ結婚予定の25歳女性です。彼は35歳。 彼氏のお母さんが、2人の自由にしたらいい!と言いながら、私達が「結婚式を来年春にする」と言ったら、「秋に早めなさい」と言ってきました・・・。その理由が、義母の甥っ子が結婚を先延ばしにしてて、最終的に離婚したらしく、結婚式は早くしないといけない!というような、私には理解出来ない理由です・・・・。 人の価値を学歴や職業で判断する親なので、とてもしんどいです。 後、彼の実家に泊まった時、「うちの息子をとられた」と言われたり、いろいろとあーしなさい。こーしなさい、と強制してきたり、嫁にくるなら、自分の親よりこっちの親(義父母)を大事にするべきだ!と言ってきたり・・・。 そのたびに、彼氏は親に注意してくれているけど、全く聞きません。 逆に「良かれと思って言ってるのに何やねん」と言った」感じです。 私は、めちゃくちゃ言われて精神的苦痛で仕方ありません。 彼に気持ちを伝えると「親がおかしい事を言っている時は絶対に親に怒るにし、私を全力で守る」とは言ってくれました。彼と親の考えは全く違うし、石川と京都で離れているし、次男なので気にしないようにはしていますが、みなさんは、この状況をどう思いわれますか? ずっと私の見方をしてくれているので、信用して結婚準備を進めていこうとは思っているのですが、とても不安です・・・。 親ってそこまで、世話をやいてくるものですか?結婚は親も関係ある!という言葉をよく聞きますが、親に何を言われても2人で乗り越えていくべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲する事に・・・

    いつもお世話になっています。 彼氏と同棲してから結婚する事になりました。 順番は普通、逆かもしれませんが先に彼の家へ挨拶に行き、それからあたしの家へ 挨拶しに行ったのですが 幸か不幸か父親だけしか居なくて2対1で将来を見据えて結婚を前提にお付き合いしてる 事と同棲を考えてる事を話しました。 親は既に気づいてたみたいで両親と、その事について考えててくれてたみたいです。 昨日は父親が一方的に話して彼氏に話題を振ったりして彼氏に申し訳ない事したなと思いましたが 親も彼氏をあそこまで気に入ってくれてる事に嬉しく思いました。 実際、あたしの事より彼氏を良く褒めてましたしね。何か子供ながら複雑な気持ちでしたが それは日頃の行いが悪いせいでもあり父親を責める事はしませんでした。 やはり親は子供がいくつになろうが心配するもんなんですね。 どちらの親も同じ事を言っててビックリしました。 子供はいつまでたっても親から見たら子供は子供だって。 あちらの親御さんの思い、我が家の親の思いが分かって良かったなと思ってます。 外泊も今まで認めて貰えませんでしたが(勝手に外泊してましたが)何か二人の仲を認めて貰った みたいで嬉しく思いました。 正直、何を言われるか分かってたので彼氏がそれを聞いて気持ちが変わらないか不安でしたが 最初から気づいてたみたいでそれでも一緒にいたいと言ってくれて凄く嬉しくて涙が出そうになりました。 でも、やはり同棲は不安がないと言えばうそになります。 そこで同棲してる皆さんに、知恵とかアドバイスがあれば教えて貰えたらなと思ってます。 因みにマンションは彼氏の名義なのですが、親御さんと同居して彼氏と同棲するか または、追い出す事はあたしの性格上、出来ないので彼氏と二人で何処か部屋を借りるかなど 二人で相談する事になると思いますが・・・やはり最初から両親と同居は辛いですよね?? やっぱり、嫁になる人の生活態度はみられるだろうし・・・そうなるとあたしも緊張して気を遣うし 親御さんもこの子でホントに大丈夫かなと心配されるだろうし。 普通の同棲は彼氏と二人でするもんですか?? 彼氏がこうしたいと言うなら、出来るだけ尊重したいですが あたしは出来れば彼氏と二人で同棲したいかな。 彼氏の性格上、お父さんが心配で離れたくない気持ちも分かりますが・・・ 何か結婚って、こんなに大変なんだなと改めて気付かされた様な気がします。 何か良いアドバイスなどがあれば伝授して下さい。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

  • 結婚反対

    長くなります。 41歳のバツイチです。 婚姻中に今の彼と知り合い離婚後に付き合い始め1年半程です。 私は地元では実家暮らし、仕事も長く続かず親に甘えていたので、 地元から離れ仕事を始めて10年ちょっと、住まいと職を転々としながら 結婚を機に今の所に住むことになりパート先の職場で彼と知り合いました。 彼の両親は40年近く役所に勤め、昨年定年退職。 年に数回海外旅行にも行き悠々自適に暮らしていますが、 それは礼儀などにも厳しく世間体を気にされる方だそうで 両親の人柄を聞いていた私は、 学歴もなく、仕事はフルのパートのようなもの。彼との結婚は難しいと感じていました。 それでも私と結婚をしたいと言ってくれた彼は 両親に結婚の話をしましたもちろん猛反対。 最初から息子の職業の男を狙っていたバツイチの年上女。(6歳上です) 息子は騙されている。 しかも地元を出て他県でわざわざ仕事 そんな女と会う気は両親はないそうです。 彼の両親の気持ちは私自身よくわかります。 私は何も考えずその場限りの生き方をしてきました。 私がバツイチでも世間的に認められる学歴や仕事だったら会うだけはしたと彼は言います。 でも会いもしないで 私の事を決めつける両親には頭にくるし悲しいと言っています。 彼の両親は会わなくても私は家の嫁には相応しくないとわかっていると思います。 学歴があるとやはり教養も礼儀もあると考えるのでしょうか。 わかりやすく中身を判断出来るのはやはり学歴や職業かも知れません。 彼も国立大卒です。 一度大学を卒業後 別の大学で6年間勉強をしています。 説得しても聞き入れようとしないので 彼は2人で頑張って幸せな家庭を築き 親からいつか認めてもらいたいと話しています。 結婚は本人同士さえよければ良いとはいきません それがわかるので これからどうすればいいか悩みます。