• 締切済み

デジタルビデオカメラもってます。趣味でいろいろとるんですが、場合によっては、なにかトラブルの証拠となりそな画・音

デジタルビデオカメラもってます。趣味でいろいろとるんですが、場合によっては、なにかトラブルの証拠となりそな画・音を意識・無意識にかかわらずキャッチした場合の法的な拘束ってありますか? または、キャッチされた相手が、たとえば警察のひとだったりしたらなにか問題になりますか?

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 誰もが自分の顔をむやみに映されない権利、肖像権というものを持っています。ですから、映している途中で、「映さないでくれ」と言われた場合には、強行すれば、権利侵害となります。それは、警察の人であっても、一般の人であっても同じことです。本人が映されたことを知らない場合、公表するときに本人の承諾がない場合には、損害賠償の請求をされる場合があります(風俗街を歩行している姿など)。

参考URL:
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi80.htm
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 atatam さんがそのトラブルの被害者か加害者のどちらかでないかぎり、ありません。もちろん協力するのがマナーなのでしょうけど、それは話が別ですよね。  ただし、警察が「捜査令状」を持ってきた場合には、提出しなければいけません。  それから警察のひと云々については、こういったことが職業によって差別されることはありえません。  「その人がどんな人か」ということが識別できる何かを撮影してしまい、それを知らずに公表してしまったりした場合、これはあくまでその人と atatam さんの2人だけの問題になります。  警察官だからといって特別扱いされたりはしません。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラって、何がデジタル?

    素人ですが、教えて下さい。 デジタルビデオカメラとは、何がデジタルなのでしょうか? テープに録画された内容がデジタルデータなのですか? それならビデオカメラ同士つないでダビングすれば 画質の変らないコピーテープがいくらでも作れるのでしょうか? (昔あったDATのように) デジカメならばメモリーカードに静止画のデータが記憶されますが デジタルビデオの場合、どうなんでしょう? 昔のデジタルでないビデオカメラで録画した内容と 何が違うのか分かりません。 どなたか分かりやすい回答をお願いします。

  • デジタルビデオカメラで録画しながら静止画を取りたい!

    6年前に買ったHI-8のビデオカメラの調子が悪く(画像にノイズが入ったり、電池の消耗が早かったり・・)デジタルビデオカメラを買おうかと検討しています。 今まで、片手にビデオカメラ、もう片手に一眼レフと使い分けしていたんですけれども、あまりにも大変で^^;最近のデジタルカメラはメガピクセルの静止画がとれるということで、ビデオを録画しながら同時に静止画を取り込めると一石二鳥ですよね。 動画から静止画にモードを変えずに動画も静止画もとりたいと贅沢な事を考えているのですがメガピクセルならいかがなものでしょうか? 静止画モードよりも画質は劣るのは覚悟しているのですが、それがどれくらい画質が落ちるのか?(写真サイズまでなら見るに耐えられるか?)またそういった使い方ができるのはビクターとパナソニックだけだと聞いたのですが?アドバイスをお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラ の静止画は、なぜ一般的に画素数が低いのでしょうか?

    デジカメとデジタルビデオカメラ 二台もいらないので デジタルビデオカメラを購入してデジカメとしても使いたいのですが 静止画として撮ったものをプリントアウトしたら全然粗いものになっています。 なぜ デジタルビデオカメラ の静止画は、一般的に画素数が低いのでしょうか? あきらめて デジタルビデオカメラ はあくまで動画専門として使って 写真はデジカメを使ったほうが 価格面からしてもその方がいいのでしょうか? デジタルビデオカメラの高価なものは画素数が高いようですので。

  • デジカメとデジタルビデオカメラ

    愚問なのでしょうが、機械音痴ですのでお許し下さい。 現在我が家にはデジタルビデオカメラがあるのですが、デジタルカメラを新しく買おうと考えているようなのです。 私はデジタルビデオカメラは名前からするとビデオでありカメラでもあるという感じがするのですが、デジタルビデオカメラで静止画をデジカメのようにパソコンにつないでメールで送ったりできないのでしょうか? 簡単にでいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラによって再生音が出たり出なかったり

    ビデオの編集をする為に、友人のデジタルビデオカメラで取ったビデオのテープを私のデジタルビデオカメラで再生すると上手く出ません。音がまったく出ないか、出ても途切れ途切れです。友人の取ったビデオは全部そうなんです。どうしてそんなことがおこるかもしご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 静止画がきれいなデジタルビデオカメラ

    DVカセットのビデオカメラを使っていましたが、SDかHDDタイプへ買い替えを検討しております。 今まで子供の行事などにはデジカメとビデオカメラの両方を常に持って歩いておりましたが、両方使うのは非常に手間ですし、 出来ればビデオカメラの動画の中からベストショットを静止画としてプリントアウト出来るような使い勝手に優れた(デジカメと しても使える)デジタルビデオカメラを購入したいと探しております。お奨めのものがありましたら、メーカー名・型番などアドバイス いただけないでしょうか?予算はMAX10万までです。宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラまたはデジタルビデオについて

    1~2m離れた所から1cm画のものを画面いっぱいに鮮明に観察できるデジタルビデオカメラを探しています。 良いものがありましたらメーカー名と型式などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラを購入検討中ですが

    デジタルビデオカメラを購入検討中ですが、静止画もビデオカメラで撮影し、プリントアウト、DP焼きも済ませようと考えています。(一台二役でデジカメは購入しない) 実際には、デジタルビデオにはストロボは内蔵されていないと思いますが、暗い所ではカメラのように静止画を撮ることは出来るのでしょうか。

  • デジタルビデオカメラを検討中なんですが、ズバリお薦めは?

    今はデジカメもデジタルビデオカメラももっていません。子供が幼稚園に入学して行事が重なるごとにデジタルビデオカメラがあってもいいかも。っと思う様になったのですが2つもいらないし、ビデオカメラで静止画も撮れるのならビデオカメラの方が良いかもと思ったのですが、旦那は写真を取るたびにもって行くの邪魔だ・静止画がキタナイと言うのですが、実際はどうなのでしょうか? 私の希望としては、 ◆手ぶれ補正機能付き ◆光学ズームが高いもの ◆静止画の画素数が高いもの ◆コンパクトサイズ 金額は10万前後でこの条件のデジタルビデオカメラってありますか? 又4月ごろには新機種ってでるのでしょうか?急いでいませんのでよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラから静止画のキャプチャ

    デジタルビデオカメラをIEEE1394でパソコンにつなぎ、録画した動画の1シーンを静止画としてキャプチャをしたいと考えています。 Windows MEの標準の機能として、デジタルカメラをIEEE1394で接続してマイコンピュータを開くとデジタルカメラのアイコンがあり、それを開くと静止画のキャプチャーが行えるのですが、画像のサイズが320x240になってしまいます。 もう少し大きなサイズでキャプチャしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? できればフリーソフトなどを利用してキャプチャできればと考えています。 使用環境は以下のとおりです。 <パソコン> SOTEC PC STATION G780DW <OS> Windows ME <デジタルカメラ> シャープVL-PD3 よろしくお願いします。