• ベストアンサー

給料計算

転職するのですが、給料について32万円という提示を受けました。 独身ですが、母を扶養に入れてもいいよ、と言って下さってます。 そこで知りたいのですが 1 母を扶養に入れた場合の手取り月額 2 母を扶養に入れなかった場合の手取り月額 を推定で構いませんので教えて頂けないでしょうか? 関西から東京へ引っ越す為、家賃も高いので、推定金額を知った上で部屋探しをしたいので・・・

• iiwa
  • お礼率17% (29/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

税込み給料が32万円として、他に通勤の交通費が月額1万円支給されるとしての計算です。 雇用保険料 1994円 健康保険料 13,600円 厚生年金保険料 27,760円 が控除されます。 その後で、所得税(源泉税)が 1.お母さんが扶養家族になると 9,220円 2.お母さんが扶養家族にならなとと 11,750円 控除されますから、手取額は、 1. 267,426円 2. 264,896円になります。 これは、政府管掌の健康保険の場合で、組合健保の場合は、保険料が少し変わります。 又、会社で厚生年金基金に加入していると、20,000円ほど手取りが減ります。 更に、32万円の他に交通費が支給されると、それも、給料としてけいさん