• 締切済み

故障ハードディスクの中身を見たいのですが

富士通FMV-5233NA6/X(Win95)のノートパソコンを使っていて 普段からカタカタと音がしていてヤバイかなと思っていたのですが 案の定止まってしまい、全くHDを認識しなくなりました。 中に結構重要なファイルがあるのにバックアップもとっておらず困っております。 なんとかして中身を見たいのですが無理でしょうか また、どこかに頼めば直してもらえるのでしょうか

  • yuh1
  • お礼率76% (13/17)

みんなの回答

回答No.4

大塚商会でもデータ普及サービスを実施しています。 料金表も出ていますし、簡易見積もりもオンラインで出来ます。物理的故障のデータ復旧でない場合は、オンラインでの復旧も実施しています。 余談ですが、完全に読み出せない場合は不可能なんですが Microtech社のXpressDockと言う製品で(実売価格1万円前後、外したHDDを接続すると、外付けHDDのように利用できますので、バックアップにも利用出来ます。 http://www.microtechint.co.jp/catalog/xpressdock.html 余談が長くてすみません。

参考URL:
http://www.otsuka-shokai.co.jp/t-alpha/drecove/dr01.html
yuh1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、大塚商会のページを見ました。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.3

yuh1さんこんにちはー!! さぞ、お困りのことでしょうね。 実は先日私の職場の富士通製PCのハードも(全くバックアップを取ってなかった)クラッシュしましたー(T▽T) うちの場合はコントローラチップが完全に壊れていたので、素人には全くリカバリできない状態でした。 それで、藁をも掴む気持ちでメーカーに問い合わせましたら 最近、富士通ではそういった故障ハードディスクのデータ復旧の事業を始めたということでリカバリしてもらえましたっ! これは本当につい最近開始したサービスなので、販売店やディーラーによっては知らないところもあるみたいです。 うちはPCを購入して保守契約をしているディーラーを通して依頼をしましたが 個人で購入して使用しているPCでしたら販売店かサポートデスクに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ちなみに費用ですが、33GB(実質使用領域2.5GB)のリカバリで30万円程度でした。 ただ、故障の程度がうちほどひどくない場合はもう少し費用は安くなるそうです。

yuh1
質問者

お礼

早速富士通に連絡してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

この3年ぐらいの間に5台くらいHDDを飛ばした経験を持つ者です。 >案の定止まってしまい モータも回らないということのようですが、HDDの向きを上下左右変えたり軽くたたいたり(軽くですよ)したりすると回り出すこともあるようです。それで、もし回り出したら速攻でバックアップとりましょう。 HDDを読み出してくれる業者もいるようですが、以前職場のサーバを復旧してもらったら百万単位で請求されたようです。

yuh1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。まち直してくれる業者に費用を聞いてみます。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

お気の毒です。HDDは動けばまだ自分でもできるのでしょうが、回転もしないようならあきらめましょう。 データの復旧は現在の状態からなるべく変えない、つまり動かさない状態を保って、FINALDATAやDISKSARVAGEといった復旧ソフトでいくつかのファイルを拾うことはできます。ただ、その際は取り外して、外付けHDDとか増設HDDにして扱うことになると思います。あとは、業者に頼んで数10万の費用をかけて復旧してもらうことになると思います。データの価値にたいする費用対効果への判断はyuh1さんのみぞ知るということです。 こういうときにどれぐらい費用をかけても取り戻したいかという「大事なデータ」の価値というものがわかるんです。 http://www.ontrack-japan.com/ たとえばこのようなものです↑参考まで

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385
yuh1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただいまhttp://www.ontrack-japan.com/ に費用確認中です。

関連するQ&A

  • ハードディスク故障警告メッセージ

    ノートパソコンを使用中、 ハードディスクが故障します、 データをバックアップしますか?という メッセージが表示されました。 どういう対応をしたらよろしいでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスク交換したけど

    富士通のノートパソコン(LIFEBOOK AH530)のHDが故障したため 新しい物に交換しようと思い、HD、HDケース、HD交換用ソフトを買ったのですが リカバリーディスクが元から付いてないことを忘れていて 尚且つバックアップしてるディスクもありません。 故障したHDではwindowsが起動せず、 新しいHDではOSが見つからないと表示されます。 どうすれば元のデータを新しいHDにコピーしてノートパソコンを使えるようになるのでしょうか?

  • ハードディスクが認識できない

     ノートのハードディスクが、認識できなくなりました。 diskmgmtでも、メルコのDisk Formatter でもみえません。  ただ、BIOSでは、なんとか認識してくれます。 カチャ、カチャと音がして少し時間がかかるのですが、 HD名や容量を読み取っています。  ファイナルデータ2.0 DELUXE で、セカンダリーディスクに配置して試みたのですが、 認識できません。  このHDを使えるようにできないでしょうか。  認識できない場合は、diskmgmtなどこれらのソフトで、 なにか特別な設定をする必要があるのでしょうか。  ノートのハードディスクは4G、Win98でした。  Win2000につないで格闘してます。

  • ハードディスクの取り出し

    OS WIN7 富士通FMV ノートパソコン を使用してます。ハードディスクの取り出し及び取り付けは素人では難しい作業ですか。教えて下さい。

  • office 2007 mail の中身はどこ

    パソコンがこけてmicrsoft offfice 2007を使用してましたがバックアップが古くて 直接HDから取り出したい、OS Win 7です、Biosが死んでしまいFANのみ動き立ち上がりません。 いろいろ試みましたがBiosの復旧は無理のようでマザーボードを探してます。 HDのsoft&データは生きているようです。 Win 7からWin 7へ移行です。 宜しくお願いします。

  • ハードディスク交換

    現在、富士通FMV BIBLO MF/33(1999年頃?)OSはWin2000の ノートパソコンを使用していますが、ハードディスクから 異音(カタカタ)がし、よくフリーズするようになったのです。 そこで、内蔵ハードディスクの交換を行おうとしていますが 今の販売しているハードディスクに交換できるのか知りたいのです。 ちなみに今、購入しようとしているのはLogitecのLHD-NAAKシリーズ (LHD-NA80AK)ですが使えますか? また、お勧めの(実績がある)ハードディスクはありますか?

  • ノートパソコンのハードディスク故障、市販の内蔵ハードディスクで大丈夫か?

    富士通ノートパソコンLIFEBOOK FMV-6866NUなのですが、市販の内蔵ハードディスクを取り付けてもリカバリーCDをインストールできるでしょうか? 今ついてるのは完全に潰れてます。I-Oデーター製では、該当する物はなかったですが、取り付け可能の製品はあるのでしょうか、中古部品はどうでしょうか?ハードディスクが壊れるとメーカーしか直せないのでしょうか、新しいのを個人で変えると認識しないと聞きました。その辺の所よろしくお願いします。 

  • ハードディスクの引越

    ThinkPad X60(1706-49J)を利用しています。 ハードディスクの容量が少ないので ハードディスクを入れ替えようと思い USB接続のハードディスクアダプタに 2.5インチのHDDを接続し HD革命CopyDrive Ver1.0を利用して コピーをしてハードディスクを本体と入れ替えて 起動するまでは、うまくいったのですが そのあと、残りの容量をNTFSに指定して ハードディスクのパーテーションを結合すると ハードディスクが認識しなくなります。 バックアップ領域のFAT32部分はそのまま放置です。 ノートパソコンは、バックアップ部分が怪しいとか聞きますが 何か回避策は有るでしょうか? 1からセットアップし直さないと無理でしょうか?

  • 外付のハードディスクにバックアップしたいのですが?

    前にパソコンに内蔵されているハードディスクが壊れてしまいデータがほとんどなくなってしまったことがありました。 こんどは、このようなことがないようにパソコンのCドライブを外付のハードディスクにバックアップしておきたいと考えています。 私のパソコンは富士通のFMVですので、富士通のサポートセンターに聞きましたら、私のパソコンにバックアップナビという富士通のソフトが入っていて、これを使ってバックアップすると簡単にバックアップできるとのことでしたが、バックアップされたデータをバックアップナビで再現するには、全く同じ機種のパソコンが必要とのことでした。つまり、私が使っているパソコンが修理不可能なくらい壊れてしまったら、同じ機種のパソコンをどこかで探してこないとバックアップされたデータは復元できないとのことでした。 あとは、ひとつひとつフォルダやファイルを外付のハードディスクにコピーしていくことしかないそうです。 外付のハードディスクにCドライブをバックアップするために、もっと簡単にする方法はありますでしょうか?私のパソコンのOSはウィンドウズ7です。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクにバックアップした方が良いですか?

    ハードディスクにバックアップした方が良いですか? Windows 10 パソコン ファイル履歴を使用してバックアップよりハードディスクドライブに保存した方良いですか? バックアップソフトはシステムバックアップなどもうまくいかなかったりする場合があるとのことで いろいろ複雑です 外付けハードディスクドライブ バックアップしておく方が確実でしょうか [富士通Q&A - \[Windows 10\] ファイル履歴を使用してバックアップする方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン] https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1510-8222