OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

販促費とは具体的になんですか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1487
  • 閲覧数5020
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (525/641)

販促費は企業の営業経費の一部ですが、
よく、広告宣伝費は営業経費の範囲外であるので
販促費とは区別する、ようですが
販促費とは具体的になんですか。
これは広告宣伝費ではないのですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 27% (6/22)

nozakiさんのご意見に賛同です。
販促費も広告宣伝費も、会計上販売費及び一般管理費(販管費)を構成するものの一つです。
 販管費の具体的な例としては、セール、催事等を行ったときののぼり代、福引き券などの作成代、景品代、などなど。あと、それらの催事等の為だけに売り子さんなどを雇ったりしたときの人件費や食事代なども販促費で処理したりすることもあるようで、あまり厳密な決まりは無いようです。
 蛇足ですが、大きなショッピングセンター、スーパーなどのテナントにはいると、精算金から販促費の名目で差し引かれるものもあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

販促費も広告宣伝費も販売費です。なぜ「営業経費の範囲外」なのかわかりませんが、私はどちらも本質的に同じものと思っています。広告宣伝費はテレビや雑誌などの広告媒体が明確なもので、販促費はキャンペーンやイベントなどでサンプルを配ったりするようなものですね。
販促費も広告宣伝費も販売費です。なぜ「営業経費の範囲外」なのかわかりませんが、私はどちらも本質的に同じものと思っています。広告宣伝費はテレビや雑誌などの広告媒体が明確なもので、販促費はキャンペーンやイベントなどでサンプルを配ったりするようなものですね。


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

これは、はっきり言ってしまえばリベートのことです。
これは、はっきり言ってしまえばリベートのことです。