アクセスログの管理方法について

このQ&Aのポイント
  • SUBサーバーのアクセスログをメインサーバーで管理する方法について知りたいです。
  • AサーバーとBサーバーでWEBページを管理しているが、BサーバーのアクセスログをAサーバーに残す方法を教えてください。
  • Bサーバー上のページが表示された時に、Aサーバーにもアクセスログが残るようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスログについて:SUBサーバー(クラスターではない)のアクセスログをメインサーバーでつけるには

[状態] WEBページを2つのWEBサーバーに分けて管理されています。 それぞれを、A・Bサーバーとすると、 Aサーバーでは、通常ページ、 Bサーバーでは、SSL通信用のWEBページとなっています。 しかし、アクセスログを取れるのはAサーバーのみで、 現状はBサーバーでどのようなアクセスがあるのか わかりません。 [質問] Bサーバー上のページが表示された時に、 Aサーバーにもアクセスログ(擬似でもOK)が 残るようにするにはどうすればいいでしょうか? (例えば、自動でAサーバーの代理ページを呼び出して  そのページが自動で閉じればAサーバーに、  Bサーバーのアクセスログと同等のものが残ると  思います。ただ、このやり方だと新たにウィンドウが  開いてしまうなど、ユーザー側に付加がかかるので、  ユーザーい気付かれない形で実装したい) 宜しくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2NN
回答No.1

アクセスログはどのように取得されているのでしょうか。 単にApacheのログに残るだけでいいなら、 Aサーバーに透明1px画像を置いて、Bサーバのページに貼り付ける という方法でよいかと思います。

tamotsu180
質問者

お礼

なるほど!!! 取得の方法は、プロバイダに任せているので、 詳細はわからないのですが、教えて頂いた方法で、 画像を引っ張ったログは残せそうです。 目的は、ログ分析でしたので、 分析時にログを書き換える形で、 htmlとすることでそのページが表示された事を 確認できそうです。 本当にありがとうございました!