OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Cソースにホスト変数を宣言したヘッダをインクルード方法

  • 困ってます
  • 質問No.148696
  • 閲覧数315
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

C言語ソースにホスト変数を宣言したヘッダをインクルードする記述を教えてください。下記の記述をしたのですが、エラーになります。

EXEC SQL INCLUDE SQLCA;
EXEC SQL BEGIN DECLARE SECTION;

#include "../host_header.h"

EXEC SQL END DECLARE SECTION;
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> ファイルが無いとエラーになってしまいました。。。。

質問に ../host_header.h とあったので、ソースファイルがあるひとつ上に
host_header.h があると思ったのですが、実際にファイルはあるのですか?
お礼コメント
akinosuke

お礼率 14% (1/7)

できました。ヘッダーファイルがソースの上の別ディレクトリにあったため、
エラーとなっていました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-10 12:57:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

C言語というより、ある種のSQLプリプロセッサだろうと思いますが。 環境やエラーの内容について書いて頂いた方が的確な回答が出ると思います。 とりあえず、C言語(Cプリプロセッサ)のインクルード文としては、 上記の記述で普通は大丈夫です。ただし、ディレクトリを書き込むのではなく、 ソース中では #include "host_header.h" のようにして、コンパイルオプショ ...続きを読む
C言語というより、ある種のSQLプリプロセッサだろうと思いますが。
環境やエラーの内容について書いて頂いた方が的確な回答が出ると思います。
とりあえず、C言語(Cプリプロセッサ)のインクルード文としては、
上記の記述で普通は大丈夫です。ただし、ディレクトリを書き込むのではなく、
ソース中では
#include "host_header.h"
のようにして、コンパイルオプション(UNIXのCなら-Iなど)でインクルード
ファイルのディレクトリを指定するのが、より一般的です。
補足コメント
akinosuke

お礼率 14% (1/7)

#include "host_header.h" と記述したのですが、下記のエラーメッセージが出ます。
エラーメッセージは”SQL0008N ホスト変数宣言で見つかった字句 "#" が無効です。”
OSはNTです。
投稿日時 - 2001-10-10 11:13:01


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

EXEC SQL BEGIN DECLARE SECTION ~ END は、SQL のプリプロセッサが 解釈するところなので、Cのディレクティブを理解できないんじゃないで しょうか? こんな感じじゃ駄目なのかな? EXEC SQL BEGIN DECLARE SECTION; EXEC SQL INCLUDE '../host_header.h' EXEC SQ ...続きを読む
EXEC SQL BEGIN DECLARE SECTION ~ END は、SQL のプリプロセッサが
解釈するところなので、Cのディレクティブを理解できないんじゃないで
しょうか?

こんな感じじゃ駄目なのかな?

EXEC SQL BEGIN DECLARE SECTION;
EXEC SQL INCLUDE '../host_header.h'
EXEC SQL END DECLARE SECTION;

# やったことはないので、自信はないです (^^;
補足コメント
akinosuke

お礼率 14% (1/7)

回答ありがとうございます。ただ、やってみたのですが、ファイルが無いとエラーになってしまいました。。。。
投稿日時 - 2001-10-10 11:44:06
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ