• ベストアンサー

白血球の数

関節痛と微熱(35.5℃→36.8℃前後)と頭痛に悩まされている、22歳女です。 血液検査したところ白血球の数が多いだけで(9900)、他は異常なしということでした。白血球の数に関しては、正常値がもともと高いのかもしれないから、気にしなくていいと言われました。 白血球の数が多いのと、関節痛や微熱、頭痛って関係あったりしますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.2

白血球の数というのは炎症や感染症、白血病などで変化します。 風邪を引いていたり、熱があれば高くなりますよ。 でも、9900という数値はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。 私自身普段で9000後半くらいで、「元々だろう」と言われていますし、 生理中にそれくらいになる人もいます。 基準値外だと、「異常」では無い、微妙な数値でも不安ですよね。 関節痛、微熱から来る白血球の増加は考えられるとは思いますが、 その関節痛の原因が気になりますね。すでに診察してますし、 また様子を見て続くようでしたら再診してみてはどうですか? ちなみに、今回の白血球の数、覚えておくと今度何かあったときに役に立つかもしれませんよ^^

tengeru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段で9000後半なんですね。同じ位の数値の人がいて安心しました。 関節痛は炎症が起きてるんだろうとは言われましたが、どこも悪いところはなく原因不明です。 まだ痛かったら様子をみて再診しようと思います。 アドバイス通り検査結果の紙は取っておいてます。 今度また検査するようなことがあったら、役立てようと思います。

その他の回答 (1)

  • chirolin
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.1

関節痛や微熱がある、ということはどこかで炎症が起きてる可能性がありそうですね。 学校で習ったと思いますが、白血球の役割は、体内に侵入してきたウィルスや細菌と戦う兵士のようなもの。 一応様子を見て、長引くようなら再度診てもらったらどうでしょうか?

tengeru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校で習いましたか・・・。すっかり忘れていました(^-^;) 確かに関節痛は炎症が起きているんだろう、と医師が言っていました。 そのせいで白血球の数が増加していたのかも知れませんね。 関節痛自体はもう4ヶ月になるのです。 あと2ヶ月続くようだったら、もう一度違う病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 白血球について

    白血球の数についてなのですが、 白血球の数についてなのですが、 2ヶ月ぶりに血液検査をしてきました、(去年の8月から37度3分くらいの微熱がつづいているため、去年は心配で2週間ごとに血液検査をしてきましたが、特に異常はありませんでした。) 去年の8月から白血球は4000前後で最高4800、最低は3400でした。 今年の3月も2回採血して3800と4100でした。 しかし今回は3000と過去最低でした 大きな病気かもと心配で来週もう一回採血してみようかとおもいます やはり3000というのはひくすぎですよね?

  • 白血球の数

    三年ほど、毎年一回は血液検査をしています。そのたびに白血球、赤血球の数値がやや高めでした。ですが、再検査や注意されることなくいままできました。 三週間前に微熱が出たので、かかりつけの内科に行きのどが腫れているとのことで、風邪と診断されました、一週間、薬をのみましたが微熱、下痢の症状が改善されず、再び病気へ。まだのどが腫れているので、薬をかえましょうと言われまた、一週間のみたした。が、やはり微熱、下痢が続くので、そのことを言うと血液検査、レントゲンをとりましょう。となりました。レントゲンでの異常はありません。血液検査は白血球115、赤血球529と高めでした。CRP定量は正常なので炎症があるわけではないと…。やのに、白血球の数値が高いのが気になるので、血液内科で検査をしたほうがイィと言われ、血液内科のある総合病院を紹介されました。 いまだに、昼から夕方にかけて微熱、腹痛のない下痢は続いています。 何か思いあたる方、教えてください。 三週間、昼から夕方にかけて微熱、下痢が続く 喫煙者(1日10~15本) ストレスあり(ためこむ方だと思います) おねがいします。教えてください。

  • 白血球の数値

    はじめまして。18日頃から微熱が 続いていて24日に病院に行き 血液検査、尿検査、心電図をして 検査結果が今日出て 尿検査などに異常はなく 血液検査にひっかかりました… 白血球の数が多いとのことで 血液専門の病院に紹介状を 書いてもらい1日に再検査なのですが 白血球の量は14000超えで 微熱以外で気になる症状は 歯磨きをしていると痛くないのですが 出血があり、左側の背中が カナリ痛む、貧血、めまいなどは たまにあります 頭がボーッと?している状態も 多々あり、集中力の低下 身体のだるさという感じで… 鼻血は出ませんし食欲がないと いった症状は今のところありません 白血病の可能性は高いですかね? 説明下手で申し訳ありませんが どなたかお答え頂けると有り難いです

  • 白血球の増加

    白血球の数についてですが・・・先日、微熱が3週間ほど続くので(朝は、36.5度以内、夕方から37度近くまで上がる)内科で、血液検査をしました。10月14日のアレルギー検査の際の血液検査では、白血球は6200でした。内科での検査では、23日にしたのですが、結果は8700まであがっていました・・・その時、採血した際、先生は少し喉が腫れていると言っていました。結果の報告では、特に異常がないので、経過を見送ってみてと言われましたが、白血球の数が増えたことが気になって安心できません!数値的にはどれも基準値内でした。症状は、少し夕方くらいから微熱が出るくらいで、食欲もモリモリあるし元気ですが熱が出ることで精神的にまいっています。白血病の疑いがあるのでしょうか?ちなみに喫煙者です。

  • 白血球の数が27,500…

    白血球の数が27,500って異常ですょね。今日再度、血液検査をしてもらいました。 結果はまだですが…やっぱり白血病なのかなぁと不安でいっぱいです…

  • 白血球の数について

    3週間前に37度前後の微熱、下痢、手のひらが熱い状態になりました。熱、下痢は修まって治まりましたが、手の ひらや耳のうらが熱い状態が3週間近く続いています。単なる風邪が続いているということでしょうか? 念のため血液検査を行ないとくに異常なしという診断をいただきましたが、白血球数の数が4000から7400に 増加しているのが気になります。4000の時は朝食を抜いて測定しており、7400の時は夕方6時に測定しました。 これも誤差の範囲内ということなのでしょうか?

  • 白血球の数

    白血球の数の減少について教えてください。 以下、検診などでの血液検査結果です。 7月1日  4710 μl 7月25日 4200μl 9月6日  2880μl でした。三回行ったのは、健診の胃内視鏡や大腸内視鏡を行う際に 行いました。特に病気があるわけではありません。 が、9月6日の白血球が少なく、医師も他の血液検査でも問題ないので 大丈夫とのことでしたが、少々気になりました。 正常でも3000μl前後の人が意外と多いという記事も見つけましたが 大丈夫なのでしょうか? また、感染症に弱くなると聞いてちょっと怖くなりました。 気にしすぎなんでしょうか。 また、2ヶ月以内にこのように変動することもあるのでしょうか? 教えてください。 医師は最近どこかで検査してて正常ならなお大丈夫のようなことを言っておりました。 そういうものなのですか? ちなみに最初の検査以降、生活で変えたことといえば菜食中心にしたことと アルコールをやめたことです。 体重も4キロほど減少しました。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 健康診断で白血球が

    健康診断で、白血球が通常よりも多いとのことで 再検査をうけたところ、正常値7000程度になっていたので 数のほうは、問題ないとのことですが 白血球を観察したところ少し異常があったらしく、また 3ヶ月くらいたったら、一応検査にいらしてくださいといわれました。 会社の健康診断です。 白血球の観察と異常というのは具体的にどういうことなのでしょうか・・

  • 白血球の数と再診

    昨日から、腹痛と下痢と、頭痛と悪寒と吐き気で、今日病院に行ってきました。(悪寒と吐き気はないですが) 血液検査をされて、白血球の数が4000と言われ、「O157等の菌に感染していると、白血球の数が多くなるので、4000なら普通なので大丈夫でしょう」といわれたのですが・・・ 実は6月の頭に心電図やら、バリウムやらの本格的な健康診断を受けたとき、白血球の数が2900だったんです(問診の先生には特に気にしなくていいです、と言われてます)。なので、2900に対して4000ってすごく増えている気が・・・。 白血球の数は覚えてなかったので帰宅して確認して、病院に電話しましたが、今日は木曜日・・・午後から休診でした・・・ 別の病院に行って診てもらったほうがいいのか、それとも処方してもらった薬を飲み終えてから考えた方がいいのか、どうすればよいでしょうか・・・  ※処方してもらった薬は、整腸剤と頭痛薬と痛み止めです(ビオフェルミン、ブスコバン、カロナール)

  • 白血球の形

    以前も同じような質問をしましたがお願いします。。。 血液検査を受けたところ(私の母ですが)白血球の数が多く(18000)白血球の形が気になる、と言われました。 白血球の形が気になる、と言われただけでまた血液検査(これで3回目です。)して今は結果待ちなのですが、白血球の形がおかしい場合はどのような病気が考えられるのでしょうか? 母はコレステロールが高いのですが関係はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう