• ベストアンサー

白血球の数

関節痛と微熱(35.5℃→36.8℃前後)と頭痛に悩まされている、22歳女です。 血液検査したところ白血球の数が多いだけで(9900)、他は異常なしということでした。白血球の数に関しては、正常値がもともと高いのかもしれないから、気にしなくていいと言われました。 白血球の数が多いのと、関節痛や微熱、頭痛って関係あったりしますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • source22
回答No.2

白血球の数というのは炎症や感染症、白血病などで変化します。 風邪を引いていたり、熱があれば高くなりますよ。 でも、9900という数値はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。 私自身普段で9000後半くらいで、「元々だろう」と言われていますし、 生理中にそれくらいになる人もいます。 基準値外だと、「異常」では無い、微妙な数値でも不安ですよね。 関節痛、微熱から来る白血球の増加は考えられるとは思いますが、 その関節痛の原因が気になりますね。すでに診察してますし、 また様子を見て続くようでしたら再診してみてはどうですか? ちなみに、今回の白血球の数、覚えておくと今度何かあったときに役に立つかもしれませんよ^^

tengeru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段で9000後半なんですね。同じ位の数値の人がいて安心しました。 関節痛は炎症が起きてるんだろうとは言われましたが、どこも悪いところはなく原因不明です。 まだ痛かったら様子をみて再診しようと思います。 アドバイス通り検査結果の紙は取っておいてます。 今度また検査するようなことがあったら、役立てようと思います。

その他の回答 (1)

• chirolin
回答No.1

関節痛や微熱がある、ということはどこかで炎症が起きてる可能性がありそうですね。 学校で習ったと思いますが、白血球の役割は、体内に侵入してきたウィルスや細菌と戦う兵士のようなもの。 一応様子を見て、長引くようなら再度診てもらったらどうでしょうか?

tengeru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校で習いましたか・・・。すっかり忘れていました(^-^;) 確かに関節痛は炎症が起きているんだろう、と医師が言っていました。 そのせいで白血球の数が増加していたのかも知れませんね。 関節痛自体はもう4ヶ月になるのです。 あと2ヶ月続くようだったら、もう一度違う病院に行ってみようと思います。