• ベストアンサー

1万円台でMPEG4動画まで撮れる540万画質のデジカメ?

数年前までフィルム式のカメラ(一眼レフ)を使用し、最近はオークション出品用にオモチャのようなデジカメ(数年前に1万円以下で購入した30万画素程度のもの)を使用しています。 が、オモチャのデジカメでは画質はイマイチです。フィルム式のカメラも面倒ですし、もう少しちゃんとしたデジカメを欲しいと思うようになりました。 色々見ておりますと、安いデジカメ(1万円以下で300万画質以上)が色々と見つかりました。数年前に比べればかなり安くなりました? MPEG4の動画と高画質の静止画まで撮れて2万円以下のデジタルビデオカメラものも!しかもかなり小型でデジカメと大きさも変わらないようです。 いまだに家にあるビデオカメラは8ミリなので、そのくらいの値段差だったらそれも良いかも?と魅力を感じました。 これらってどうなんでしょうか? 過去の質問を見てみますと、COMOSセンサーの安価なモデルは質が悪いといわれてましたが、CCDセンサーを搭載したモデルもあるのです。それでも2万以下です。 私は、何万円も出してまで高品質なものは求めていないのです。そんなに使わないと思いますし。本当にこだわるのであればちゃんとお金出して買います。 とりあえずはオークションの出品用にそこそこ鮮明な写真が掲載できれば(現在のオモチャではボケボケなので)、欲を言えばそれ以上に使いたい、という程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

またまた#1です。(^^; 確かにCCDのほうが高画質ですので、 同じイオンのサイトで、SANYOのザクティがありました \17800ですのでこれはなかなかいいですよ。 SANYOのデジカメ部品はOEMとしてオリンパスなどにも供給されていますので 画質などもかなりいい線いっていると思いますよ。

参考URL:
http://www.aeonshop.com/himitu/acs/sanyo/index.html
ruristar
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 体調不良でダウンしておりましてお礼が遅れてしまいました。 探せば色々あるんですね。 オリンパスとかそういう所の商品はメーカーの名前だけで高くなっているようなイメージもありますので、私はそういう名前には全くこだわらないです。 もちろん、一流メーカーは品質が良いのでしょうけども、、、 CCDとかCOMOSとかいっても、私は実物を手にしたことが無いわけで、実際のところは全くわかっていないわけですが、こちらの過去の質問の中で評判が悪い(?)ようでしたので、何となくです。 「COMOSセンサーなので高画質」という書き方をしている商品ページもありますし、どこ見ても商品をほめている書き方しかされていないので(当たり前ですが)わかりにくいのです。

その他の回答 (5)

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.6

現在「オモチャのデジカメ」(失礼)でも用が足りているのでしたら(不満はあっても)、激安カメラもアリだと思いますよ。 ただし、オークション用と言うことでしたら、マクロ機能が有るものや最短焦点距離が短いもの(最低でも1m以内)を選びましょう。私が購入した激安カメラは、マクロ無し、最短1.8m~というとんでもないもので、普通に人物などを撮るとほぼピンぼけになります。 一応、↓で実際に使った方のレポートなどが見られます。参考にどうぞ。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

ruristar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は、以前はものすごくカメラにこだわっていた時代もありました。 その後、大きなカメラを持ち歩くのが面倒になり、「うつるんです」とかそういうのでもよくなってました。 デジカメというものが出てきてからはフィルムの現像代がもったいなく思え、しかしその頃はまだ高くて手が届かなかったため、オモチャレベルのものをとりあえず使ってました。 …が、私が持っているオモチャのカメラ(30万画素)は映りがヒドイです。 私のがたまたまハズレなのか、もともとそういうものなのかはわかりませんが、色も全然違うしピントも最悪で、Photoshop等のソフトでも補正しきれません。元が悪すぎます。 ですので、そこそこ撮れるものは欲しいのですが、今こだわって高い物を買ってもそんなに使わない気がします。 本当に必要になったら最高級一眼レフでも何でも買えば良いのですが、ここ数年うつるんですで済ませていた私ですので、sokojaさんのおっしゃるように、外国製の謎のカメラもアリかな?と思いました。 sokojaさんのお話で思い出しましたが、価格コムにはこれらの謎のメーカーは名前すら出てません。 他の安いカメラも、うつるんですと同じようにピント合わせも何も無いようですね。パンフォーカス機とかいうもので…。 外国製カメラは買った直後に手放している人が多いようでしたので、そんなにひどいのか?と思ったわけですが、sokojaさんが購入されたというものも最短1.8mでピンボケになるとか…。 そこいらに注目して検討したいと思います! 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.5

再び#2です ちょうど#3さんが貼っていただいたリンク先のサンプル画像を見ると解るのですが、色はくすんで濁った感じで画面の四隅のボケが目立ちますね。 CCD500万画素の激安カメラもサンプルを見るとこれと大差ないことが多いです。 機能を盛り込んだり、カタログスペックだけを追求するだけであれば後発の電機メーカーでも可能ですがカメラとしての大前提としてのレンズ性能は一朝一夕に真似できるものではありません。 やはりデジタルカメラと言ってもどうしても電気的な処理だけでは良いものは作れませんね。 そういった点で旧型であっても国産、それもカメラメーカーの製品をお勧めします。

ruristar
質問者

お礼

再度ありがとうございます。体調不良でダウンしていたためお礼が遅れました。すみません。 サンプル画像って、重要ですよね。 謎の外国製のカメラって、最新型の高スペックであることを謳った記載ばかりで実際のサンプル画像が出ていないことが多いです。 売るために都合のよい情報だけを強調して書いているだけなのでしょうか。 そもそもどこのメーカーなのかもよくわかりません。 古いモデルであってもちゃんとした所のを買った方が良いのかもしれませんね。

回答No.3

#1です。 >今の携帯の写真ってかなり綺麗なのですか? 機種にもよりますが、シャープ製のものはきれいです。 最新のFOMAですと300万画素のものもあります。 新規契約ですと1世代前のものですとタダみたいな値段の場合もありますので カメラ目的で、契約してからすぐに解約してしまう人もいるようですけどね。 ちなみに私はフジの200万画素のデジカメも持っていますが 画質はあまり変わらない気がしますね。 携帯ではストロボがないとか多少気になることはありますが 光学ズームまでついているので、十分過ぎます。(^^) ま、カメラの形状にこだわるのでしたら こういうのをどうぞ。

参考URL:
http://www.aeonshop.com/contents/degital/camera/dx350/
ruristar
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 確かにタダとか1円とかで配っている携帯もありますね。 一度契約すると最低何ヶ月使わなければならないとか、一度も使わない月があっても基本料金は払わなきゃいけないとか制約がありそうなので避けてましたが、すぐに解約してカメラ機能だけ使う~なんてことが可能なんですか? そんなこと、考えもしませんでした。 なんだか申し訳ないような気もしますけど。 でも、旧モデルであっても良いものはタダ同然の値段ではなさそうな気がします。お店でチェックしてみますね。 ご紹介いただいたリンク先ですが、これも「CMOSイメージセンサー」でスペック的には外国製で薄型のカメラ(取引価格は)と変わらないような気がします。実際にはわかりませんが、カタログのスペックでは。 しいて言えば、外国製の謎のカメラの方が薄型で小型のため魅力を感じてしまいます。 そういうところ(広告)でだまされてしまうのでしょうが。(もう、半ば買おうとしてました)

回答No.2

最近500万画素を謳った激安カメラも見ますが、その画質はやはりおもちゃカメラの域は出ません。 もちろん昔の30万画素と比べれば画質の向上は見られますが、国産のカメラメーカーの2世代前の200-300万画素にも劣るといわざるを得ません。 オークション用と割り切っての利用であってもあまりお勧めしません。 予算が1万円台でしたら国産メーカーの300万画素以下の型落ち処分品か程度のいい中古を探したほうがいいですね。 探せば結構見つかりますよ。

ruristar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 高画質を謳った最新型(と広告には書いてある)のものは、2世代前の200-300万画素にも劣るんですか? CCDセンサー搭載なので他とは違う!と謳っているものもあるのですが、それも大差が無いのでしょうか。少しはマシという程度なのでしょうか?2万円位でMPEG4動画も撮れるものといったら。 予算がいくらというのは特には無いです。たまたま見かけた激安カメラの値段帯がそのあたりでしたので、何となくそう思いましたが。 安いに越したことはないですけれど、何万となると考えるかな~という程度です。 電器店の台数制限の広告では型落ちの品がかなり安く出ることがあるのですが、徹夜とかそうとうな早起きをしなければ買えないと思います。場合に寄っては抽選だったり。 オークションとかで探せば色々あるかもですよね。探してみます!

回答No.1

オークション出品用の画像ということでしたら 200万画素程度でも問題ないと思います。 発想を変えて、携帯電話のカメラ機能を使うというのはどうでしょう? 最近では200万画素以上のものあります。 実際に私も小旅行ではデジカメを持たずに 携帯のカメラのみで間に合わせました。 お店プリントに出したところ、満足できる画質なので 意外にこの方法はアリだなぁと思いました。

ruristar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! …実は、私はいまだに携帯電話を持っておりません。私の親は普及する前から持っておりましたし、周囲の友人は数カ月おきに買い換えているのですが、どうも私は持ちないと思わないのです。 新しいものがどんどん出きて追いついていけないからかもしれません。 今の携帯の写真ってかなり綺麗なのですか? 小型で高画質で安いと謳っているデジカメを見かけましたので、非常に気にはなったんですが、オークションで買った直後に手放している人が何人もいるところが気になりました。自分も同様の後悔をしそうな気がしましたので。 過去の質問の回答によれば500万画素、600万画素と言っても実際は300万画素のようですし、下手すればもっと画素数の低いカメラの方が映りがよい可能性もあるなぁと思いました。

関連するQ&A

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • 画質が自然に近く充電池がもつデジカメおしえてください

    画質がフィルムカメラに近く(無理でしょうかなるべく自然に)できるだけ連続してとれる(充電がもつもの)デジカメがほしいです。基本的には充電式がいいですがいざというとき乾電池をいれられる方がいいのでしょうか。でもできるだけコンパクトなのがいいし迷います。本当にいいカメラなら高くてもいいけどできるだけ1~3万円台がよいです。あと初心者なので何もせずにうまいこと撮れるものだとありがたいです。おすすめのデジカメご存知でしたら教えてください。やはりキャノンIXYデジタル60あたりでしょうか??

  • 画質が自然で充電池が長く持つデジカメ教えてください。

    画質がフィルムカメラに近く(無理でしょうかなるべく自然に)できるだけ連続してとれる(充電がもつもの)デジカメがほしいです。基本的には充電式がいいですがいざというとき乾電池をいれられる方がいいのでしょうか。でもできるだけコンパクトなのがいいし迷います。本当にいいカメラなら高くてもいいけどできるだけ1~3万円台がよいです。あと初心者なので何もせずにうまいこと撮れるものだとありがたいです。おすすめのデジカメご存知でしたら教えてください。やはりキャノンIXYデジタル60あたりが無難なのでしょうか??

  • デジカメの動画撮影の画質について

    コンパクトデジカメ選びで、動画がきれいに撮れるかという点を重要視しています。そこで、4点お尋ねします。 ご存知の点だけでも結構ですので、ご教授ください。 1)動画の形式がソニーはMPEG、キャノンやパナソニックはMotion-jpeg(AVI)なのですが、どちらの方が画質や機能的に優れているのでしょうか?メリット・デメリットはございますか? 2)各社のカタログには動画について640×480・320×240、30fps・15fpsなどと書かれています。 この場合、640×480の30fpsが一番画質の良い動画になるかと思うのですが、ここにカメラ自体の解像度が関係してくるのでしょうか? 同じ640×480の30fpsでも、たとえば ●キャノンの800万画素のカメラ ●キャノンの700万画素のカメラ ●パナソニックの800万画素のカメラ では、画質に違い(素人にもわかる程)が出てくるのでしょうか? 3)あるカメラでは、848×480と640×480の撮影サイズが選べます。 両者は、サイズが異なる(ワイドになる)だけで、映っている部分の画質は一緒なのでしょうか? 4)私の持っているデジタルビデオカメラは5年以上前のもので133万画素です。それでも、現在のコンパクトデジカメの動画レベルより優れているのでしょうか? デジカメの方が優れていれば、ビデオは持ち歩かなくてすむので迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラとデジカメのセンサー、画質の差

    ビデオカメラはデジタルカメラやデジタル一眼レフに比べて、センサーサイズが小さいですが、なぜでしょうか?画質を考えるとセンサーサイズは大きい方が良いと思うのですが・・・。 それと関連した疑問で、 デジタルカメラやデジタル一眼レフの方が、ビデオカメラよりも高画質の画像が撮れるという事になるのでしょうか? デジタルカメラの動画撮影モードの方がビデオカメラよりも高画質、ということもあり得るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメプリントの画質の悪さについて

    NIKON D70 を使用していますが、プリントすると画質の粗さ、立体感のなさが気になります。 その原因が、デジカメ特有のものなのか、デジカメの画素数が低いせいなのか、その他の問題なのかについて教えてください。 プリントは専門のラボに依頼し、キャビネ判以上で焼き付けています。 今までもっぱらフィルムカメラ(ハッセルブラッド,ライカなど)を使用しており、それらと比べるとプリントしたときの落差に愕然としています。 高いデジカメを買えばフィルムカメラに近いものが撮影できるのであれば、購入することも考えています。

  • はじめてのデジカメ購入にあたって・・・

    ずっと前から欲しいな~思っていたデジカメを購入することになり ました。店頭にいったりカタログをみたりしたんですがよくわから なくって・・・。 何に使うかというと、主に子供を撮りたいと思っています。これか らの季節運動会もありますしね。普通のカメラだとシャッターチャ ンスをのがしてへんなふうにうつってしまった写真も沢山現像され ますけどデジカメならその場で確認できますよね。いいうつりのも のだけをPCにとりこんで楽しもうかと思っています。とりあえず プリントアウトする事は考えていませんがそのうち欲がでてきてや りたくなるかも・・・(笑)。 その他に、たま~にオークションの出品にも使おうかと思っていま すがやっぱりメインは子供を撮る事ですね。 あっ、それから年賀状にも使いたいかな。 こういう使い道の為にデジカメを購入するのっておかしいですか? 普通にカメラもビデオもあるから必要ないっていえばそれまでです けど・・。デジカメの本来の使用目的って?? 私としては一万円以下のおもちゃのようなデジカメか200万画素 程度のものかはたまたその中間あたりのものか・・迷っています。 価格は関係ないです。操作が簡単なものがいいかも・・・。

  • オススメのデジカメを教えて(5万以下で)

    ネットオークションに出品するため、デジカメの購入を考えています。 小さな生体(1cm前後のエビ)を主に撮ることになると思います。 条件は・5万円以下・ズームしても高画質 なデジカメでお願いします。 どなたか良いデジカメがありましたら教えてください。

  • 動画の撮れるデジカメ

    楽器演奏動画を、動画投稿サイトに投稿しようと考えています。 そのため、ビデオカメラの購入を考えていました。 しかし、音声は専用の機器で映像とは別録りする予定で、特に画質にはこだわらないため、 どうせならカメラとしても使っていけるデジカメを購入する方がいいのでは?と思い始めました。 そこで質問なのですが、デジカメを購入する際はカメラの性能のみで選らんでも 大丈夫でしょうか? (最近のデジカメで、デジカメで撮った動画と音声を組み合わせにくかったり、動画撮影の性能があまりにも低いものってありますか?) すみませんもう一つ質問ですが、デジカメの価格がピンキリで、どの価格帯のデジカメを選べば いいのかわかりません。主観になるとは思うのですが、どのあたりから、「画質の良い」デジカメになりますかね?(この画質は写真の画質という意味です) あいまいですが、一般人が満足できるレベルの機種を教えていただきたいです。

  • 動画撮影時にズームが使えるデジカメについて

    こんにちは。 今まで、デジタルビデオとフィルム式のカメラを併用しておりましたが、荷物がかさばるので、デジカメで動画をとるようにしたいと考えています。 欲しい機能は、高倍率ズーム、動画が取れる、画質は良いものがいいですが予算の中で比較的よいもの、予算は5万円以内です。 次のようなデジカメを検討しておりますが、それらは動画撮影時にズームが使用できるのでしょうか。また、その中でオススメがあれば、その理由とあわせて教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 CAMEDIA SP-550UZ サイバーショットDSC-H7 FinePix S8000fd LUMIX DMC-FZ18