• ベストアンサー

1万円台でMPEG4動画まで撮れる540万画質のデジカメ?

数年前までフィルム式のカメラ(一眼レフ)を使用し、最近はオークション出品用にオモチャのようなデジカメ(数年前に1万円以下で購入した30万画素程度のもの)を使用しています。 が、オモチャのデジカメでは画質はイマイチです。フィルム式のカメラも面倒ですし、もう少しちゃんとしたデジカメを欲しいと思うようになりました。 色々見ておりますと、安いデジカメ(1万円以下で300万画質以上)が色々と見つかりました。数年前に比べればかなり安くなりました? MPEG4の動画と高画質の静止画まで撮れて2万円以下のデジタルビデオカメラものも!しかもかなり小型でデジカメと大きさも変わらないようです。 いまだに家にあるビデオカメラは8ミリなので、そのくらいの値段差だったらそれも良いかも?と魅力を感じました。 これらってどうなんでしょうか? 過去の質問を見てみますと、COMOSセンサーの安価なモデルは質が悪いといわれてましたが、CCDセンサーを搭載したモデルもあるのです。それでも2万以下です。 私は、何万円も出してまで高品質なものは求めていないのです。そんなに使わないと思いますし。本当にこだわるのであればちゃんとお金出して買います。 とりあえずはオークションの出品用にそこそこ鮮明な写真が掲載できれば(現在のオモチャではボケボケなので)、欲を言えばそれ以上に使いたい、という程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

またまた#1です。(^^; 確かにCCDのほうが高画質ですので、 同じイオンのサイトで、SANYOのザクティがありました \17800ですのでこれはなかなかいいですよ。 SANYOのデジカメ部品はOEMとしてオリンパスなどにも供給されていますので 画質などもかなりいい線いっていると思いますよ。

参考URL:
http://www.aeonshop.com/himitu/acs/sanyo/index.html
ruristar
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 体調不良でダウンしておりましてお礼が遅れてしまいました。 探せば色々あるんですね。 オリンパスとかそういう所の商品はメーカーの名前だけで高くなっているようなイメージもありますので、私はそういう名前には全くこだわらないです。 もちろん、一流メーカーは品質が良いのでしょうけども、、、 CCDとかCOMOSとかいっても、私は実物を手にしたことが無いわけで、実際のところは全くわかっていないわけですが、こちらの過去の質問の中で評判が悪い(?)ようでしたので、何となくです。 「COMOSセンサーなので高画質」という書き方をしている商品ページもありますし、どこ見ても商品をほめている書き方しかされていないので(当たり前ですが)わかりにくいのです。

その他の回答 (5)

• sokoja
回答No.6

現在「オモチャのデジカメ」(失礼)でも用が足りているのでしたら(不満はあっても)、激安カメラもアリだと思いますよ。 ただし、オークション用と言うことでしたら、マクロ機能が有るものや最短焦点距離が短いもの(最低でも1m以内)を選びましょう。私が購入した激安カメラは、マクロ無し、最短1.8m~というとんでもないもので、普通に人物などを撮るとほぼピンぼけになります。 一応、↓で実際に使った方のレポートなどが見られます。参考にどうぞ。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

ruristar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は、以前はものすごくカメラにこだわっていた時代もありました。 その後、大きなカメラを持ち歩くのが面倒になり、「うつるんです」とかそういうのでもよくなってました。 デジカメというものが出てきてからはフィルムの現像代がもったいなく思え、しかしその頃はまだ高くて手が届かなかったため、オモチャレベルのものをとりあえず使ってました。 …が、私が持っているオモチャのカメラ(30万画素)は映りがヒドイです。 私のがたまたまハズレなのか、もともとそういうものなのかはわかりませんが、色も全然違うしピントも最悪で、Photoshop等のソフトでも補正しきれません。元が悪すぎます。 ですので、そこそこ撮れるものは欲しいのですが、今こだわって高い物を買ってもそんなに使わない気がします。 本当に必要になったら最高級一眼レフでも何でも買えば良いのですが、ここ数年うつるんですで済ませていた私ですので、sokojaさんのおっしゃるように、外国製の謎のカメラもアリかな?と思いました。 sokojaさんのお話で思い出しましたが、価格コムにはこれらの謎のメーカーは名前すら出てません。 他の安いカメラも、うつるんですと同じようにピント合わせも何も無いようですね。パンフォーカス機とかいうもので…。 外国製カメラは買った直後に手放している人が多いようでしたので、そんなにひどいのか?と思ったわけですが、sokojaさんが購入されたというものも最短1.8mでピンボケになるとか…。 そこいらに注目して検討したいと思います! 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.5

再び#2です ちょうど#3さんが貼っていただいたリンク先のサンプル画像を見ると解るのですが、色はくすんで濁った感じで画面の四隅のボケが目立ちますね。 CCD500万画素の激安カメラもサンプルを見るとこれと大差ないことが多いです。 機能を盛り込んだり、カタログスペックだけを追求するだけであれば後発の電機メーカーでも可能ですがカメラとしての大前提としてのレンズ性能は一朝一夕に真似できるものではありません。 やはりデジタルカメラと言ってもどうしても電気的な処理だけでは良いものは作れませんね。 そういった点で旧型であっても国産、それもカメラメーカーの製品をお勧めします。

ruristar
質問者

お礼

再度ありがとうございます。体調不良でダウンしていたためお礼が遅れました。すみません。 サンプル画像って、重要ですよね。 謎の外国製のカメラって、最新型の高スペックであることを謳った記載ばかりで実際のサンプル画像が出ていないことが多いです。 売るために都合のよい情報だけを強調して書いているだけなのでしょうか。 そもそもどこのメーカーなのかもよくわかりません。 古いモデルであってもちゃんとした所のを買った方が良いのかもしれませんね。

回答No.3

#1です。 >今の携帯の写真ってかなり綺麗なのですか? 機種にもよりますが、シャープ製のものはきれいです。 最新のFOMAですと300万画素のものもあります。 新規契約ですと1世代前のものですとタダみたいな値段の場合もありますので カメラ目的で、契約してからすぐに解約してしまう人もいるようですけどね。 ちなみに私はフジの200万画素のデジカメも持っていますが 画質はあまり変わらない気がしますね。 携帯ではストロボがないとか多少気になることはありますが 光学ズームまでついているので、十分過ぎます。(^^) ま、カメラの形状にこだわるのでしたら こういうのをどうぞ。

参考URL:
http://www.aeonshop.com/contents/degital/camera/dx350/
ruristar
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 確かにタダとか1円とかで配っている携帯もありますね。 一度契約すると最低何ヶ月使わなければならないとか、一度も使わない月があっても基本料金は払わなきゃいけないとか制約がありそうなので避けてましたが、すぐに解約してカメラ機能だけ使う~なんてことが可能なんですか? そんなこと、考えもしませんでした。 なんだか申し訳ないような気もしますけど。 でも、旧モデルであっても良いものはタダ同然の値段ではなさそうな気がします。お店でチェックしてみますね。 ご紹介いただいたリンク先ですが、これも「CMOSイメージセンサー」でスペック的には外国製で薄型のカメラ(取引価格は)と変わらないような気がします。実際にはわかりませんが、カタログのスペックでは。 しいて言えば、外国製の謎のカメラの方が薄型で小型のため魅力を感じてしまいます。 そういうところ(広告)でだまされてしまうのでしょうが。(もう、半ば買おうとしてました)

回答No.2

最近500万画素を謳った激安カメラも見ますが、その画質はやはりおもちゃカメラの域は出ません。 もちろん昔の30万画素と比べれば画質の向上は見られますが、国産のカメラメーカーの2世代前の200-300万画素にも劣るといわざるを得ません。 オークション用と割り切っての利用であってもあまりお勧めしません。 予算が1万円台でしたら国産メーカーの300万画素以下の型落ち処分品か程度のいい中古を探したほうがいいですね。 探せば結構見つかりますよ。

ruristar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 高画質を謳った最新型(と広告には書いてある)のものは、2世代前の200-300万画素にも劣るんですか? CCDセンサー搭載なので他とは違う!と謳っているものもあるのですが、それも大差が無いのでしょうか。少しはマシという程度なのでしょうか?2万円位でMPEG4動画も撮れるものといったら。 予算がいくらというのは特には無いです。たまたま見かけた激安カメラの値段帯がそのあたりでしたので、何となくそう思いましたが。 安いに越したことはないですけれど、何万となると考えるかな~という程度です。 電器店の台数制限の広告では型落ちの品がかなり安く出ることがあるのですが、徹夜とかそうとうな早起きをしなければ買えないと思います。場合に寄っては抽選だったり。 オークションとかで探せば色々あるかもですよね。探してみます!

回答No.1

オークション出品用の画像ということでしたら 200万画素程度でも問題ないと思います。 発想を変えて、携帯電話のカメラ機能を使うというのはどうでしょう? 最近では200万画素以上のものあります。 実際に私も小旅行ではデジカメを持たずに 携帯のカメラのみで間に合わせました。 お店プリントに出したところ、満足できる画質なので 意外にこの方法はアリだなぁと思いました。

ruristar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! …実は、私はいまだに携帯電話を持っておりません。私の親は普及する前から持っておりましたし、周囲の友人は数カ月おきに買い換えているのですが、どうも私は持ちないと思わないのです。 新しいものがどんどん出きて追いついていけないからかもしれません。 今の携帯の写真ってかなり綺麗なのですか? 小型で高画質で安いと謳っているデジカメを見かけましたので、非常に気にはなったんですが、オークションで買った直後に手放している人が何人もいるところが気になりました。自分も同様の後悔をしそうな気がしましたので。 過去の質問の回答によれば500万画素、600万画素と言っても実際は300万画素のようですし、下手すればもっと画素数の低いカメラの方が映りがよい可能性もあるなぁと思いました。