名義書換を行った株券の取得価格について

このQ&Aのポイント
  • 株券の名義書換による取得価格の問題について質問です。
  • 株券の名義書換時には終値で入庫しなければならないのか疑問です。
  • 未成年で購入した株券の名義書換時において、現在の取得価格で入庫できるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

名義書換を行った株券の取得価格について

最近,父が所有するタンス株の売却を考え, 証券会社に源泉ありの特定口座を開設しました. しかし,売価時の源泉を考えると できれば取得価格で入庫したいと考えています. 以下に,詳細を示します. 現物取得(名義:自分)価格:150万  ↓ 名義書換(名義書換:自分⇒父)価格:70万  ↓ 現在(名義:父)価格:150万くらい <ポイント> ・株券取得および名義書換時の証明書類関係の原本はすべて手元にあります. ・取得時,私は未成年であり,かつ購入資金はすべて父が出しました. このような場合でも名義書換時の終値で 入庫しなければならないのでしょうか? この辺の事情に詳しい方,よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.1

私の勤務する証券会社の場合は、贈与に関する書類などの一筆をお客様に入れてもらうことにより前所有者の取得価額を採用したことがあります。税法上もこのケースの場合は一番最初の150万を採用するのが妥当かと思われます。 この場合、ずばりその証券会社の担当者に全ての事情を包み隠さず話して相談してください。借名取引にモロに該当してしまいますが、正常化する方がよろしいと思います。 ・形としては「あなた→お父様」への贈与になっている ・しかし、実際の資金はお父様から出ていること このあたりをきちんと説明してください。

関連するQ&A

  • もらった株券の取得価格(入庫価格)と贈与額について

    祖母(生存)からもらった株券があります(タンス株)。 これを今月中に名義換えして私の証券口座に入庫しようと思っています。 贈与税が発生する額になるのですが、 取得価格と贈与額がイマイチわかりません。 私の知識では、贈与額は書換終了日の終値か12月、11月の終値の平均値の安いほうで計算できると思ってますが、これは正しいでしょうか? また、取得価格ですが、これは入庫価格のことでしょうか?この入庫価格は書換終了日の終値か、 贈与者つまり祖母がこの株券を取得した日の終値、と理解しているのですがどうでしょうか? 祖母は、「株価が下がるときを見計らって名義換えして入庫すると贈与税が少なくてすむ」と言うのですが、贈与額を3ヶ月前の平均値にするならば、今月中のいつ書換をしようと、あまり関係ないのでは?と思うのですが、この考えは正しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 贈与(相続ではない)を受けた株券の取得価格について。

    祖父から株券をもらいました。この株券(タンス株)の名義を換えて証券口座に入庫したいと思うのですが、現在株価が上昇していて、本日の終値だと贈与税が発生するくらいの額になりそうなんです。 そのため、「取得価格」をはっきりさせて、来年納税したいのですが、この「取得価格」はいつの時点になるのでしょうか? 証券会社の「タンス株の入庫」というところを読むと、『入庫時の取得日・取得価額は「実際の取得価額・取得日」、「名義書換日の終値・書換日」のいずれかを選ぶことができます。』とあるのですが、「実際の取得価額・取得日」とは、祖父に対してこの株券が発行された日(株券に日付あり)なのでしょうか? また、あるHPを見ると「課税時期の月の前(々)月の毎日の最終価格の平均額」も比較して、安いときでいい、というように記載されています。 素人なのでよくわからないのですが、どれが取得価格になるのでしょうか?もちろん安い方が税金が少なくてすむので助かるのですが。

  • 株券名義書換

    祖母の株券を『あげるよ』と言われ、15年前にもらいました。すっかり忘れていたのですが先日、まさしくタンスの中から出てきてチェックしたら、120万の時価になっていました(50万程度で購入した明細が入ってました)。 名義書換をしようと思うのですが、調べてみると信託銀行へ行き、株式名義書換請求書と株券を持参すればよいようです。その時って、いろいろと尋ねられたりするのでしょうか?また、これって贈与の対象になるのでしょうか? それと、書き換えた後はどうするのが良いのでしょう?なにか株券がなくなる、とも聞きました。 すみません、よくわからないもので・・・よろしくお願いします。

  • 取得価格不明の株の入庫について。

    数日前に名義書換(相続ではない贈与にて)をした株券が数銘柄あります。 これを私がもっているネット証券口座に入庫したいと考えています。 ネット証券のHPで「入庫」のところを読むと、 取得価格を証明する書類がないと特定口座には入庫できない、と記されています。 17年3月末までに名義書換をしていれば名義書換日の終値、で入庫できたのでしょうが、最近書換をしましたので、この価格では入庫してくれないようです。 そこでとりあえず一般口座に入庫しようと思っているのですが、これは可能でしょうか? そしてその後一般口座で全銘柄売却して、また特定口座で買おうと思っていますが、こういうことはできるのでしょうか?

  • 株券の取得価格等について。

    株券を預かる際の取得価格等について教えて下さい。 (1)株券入庫の際、なぜ取得価格が高い方が有利なのでしょうか?  その後、値上がりして売却すると利益が出て利益が多いほど税金は高く  かかりますが、そもそも買付時は、みんな安いときに買いたがるし    税金を差し引いても安い値段で買ったことにしてる方が総利益は多く出て  良い様に思うのですが・・・。 (2)原始名義株券とはどういうものですか?  売却したい時はとうすれば良いのでしょうか?

  • タンス株の取得価格について

    昭和60年ころ~平成2ころに取得したタンス株があったのですが、別の証券会社に入庫してしまっていましたので、履歴を証明するものがありません。(また特定口座にはなっていません) (1)名義書換日が分かっていれば(株券の裏面のコピー有り)、名義書換日の終値を取得価格と出来るのでしょうか?また自分では名義書換日は分かっていてもコピーが無いものもあるのですが、なにか名義書換日を証明する手段はあるのでしょうか? (2)その譲渡益を申告する場合は何か当日の終値を証明するものが必要なのでしょうか? (3)またYAHOOで過去の株価検索はしても検索できない銘柄があるのですが、それ以上によい方法をご存知ですか? 都合があり、こんな状態になってしまって今ごろ困っています。 ご存知の方、経験者の方があればよろしくお願いします。

  • 株券の名義書き替え

    親からかぶを譲られ、手元に株券がありますが、名義が父のままになっています。名義の書き替え方法を教えて下さい。

  • 持株会で取得した株券の名義書き換え?

    株のことを何も分からぬまま、勤務先で持株会をやっていました。 知人に株を証券会社に預けたほうがいいと聞き、とある証券会社に電話したところ、、 「特定口座に入れるには、名義書き換え日の終値で」と言われましたが意味が良く分かりません。 特定口座は分かるのですが、名義書き換え?名義書換えをした覚えはなく、大体持株会で取得した株券って名義はどうなっているのかもよく分かりません。 持株会について詳しいかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 株券の名義書換は簡単にできるのでしょうか?(長文です)

    株券の名義書換えについて質問ですが、本来は相続による名義書換え手続きをしなければならないところを、「単なる名義書換です」と申請して簡便に書き換える事は可能なのでしょうか? ※ 過去の質問から状況が似ている問答を探して見つけましたが、その回答には <相続による名義書換は大変煩雑な手続きが必要になるので、株券が手元にある場合は、名義書換依頼書・株主票・株券添えて通常の名義書換え手続きをすれば簡単であり問題無い。> <株券は簡単に言うと持ち込んだ人が占有権を有してしまう証券なので、株券を持って名義書換に行けば大丈夫。> とありました。 こんなに簡便に名義書換する事は本当に出来るのでしょうか? 生前、財産を豪遊と家を出た娘達・外孫達にお小遣いと称して散財し、使い果たした祖父から残った唯一の財産といえば、私たちが住んでいる小さな土地とわずかな株券だけという状況の中で、その財産相続問題も進まず、相続を絡めた株券の名義書換手続きも全く進まず、このままでは株券電子化の期日がきてしまい、株券が紙クズになる日も近い切羽詰った状況です・・・。 家を継ぎながら何一つ贅沢をすること無く辛い思いばかりしてきたうちの父と母に、株という少しばかりの財産を掴んでほしい。株券は手元にあるので、もし名義書換だけ簡便にできるのだったらその事を教えたいのですが、長くなりましたがそのような手続きは可能なのか、詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 名義書換後の贈与税について(取得価格不明)

    株式についてド素人です。よろしくお願い致します。 先日、祖母(生きています)から株券をもらいました。 株券のみで、購入時の明細等はありません。 祖母は、名義を換えて自分のものにしていいよ、と言ってくれました。新聞でそれぞれの銘柄の株価をみたところ、総額300万円くらいでした。 ド素人の知識で、110万円までなら贈与税がかからないという記憶があり、何年かにわけて書き換えをしようと思い、とりあえず、先月、110万以下になるよう、それぞれの銘柄の信託銀行に名義書換依頼のため株券を送付しました。書き換え手続が終わった株券が先日手元に届いたのですが、新聞で株価をチェックしたところ、値上がりしていたため110万を少しばかり超えていました。 そこで質問なのですが、このように書き換えをした株券の価格はいつの時点の価格になるのでしょうか?