OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

故障?

  • 困ってます
  • 質問No.148682
  • 閲覧数25
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

2年前に買ったノートPCですが
USBの差込口が2つあり 1つは動作しなくなったので
マウスをもう1つの方で使ってました。
そのうち FDも「デバイスの準備ができていません」となって使えなくなりました。 外付のFDをUSBポートで繋いで 保存していたのですが残りの1つのUSBも動作しなくなってしまいました。CD-RWはついてないのでバックアップ等をとることができません。何かいい方法はないでしょうか?修理しかないのでしょうか?マウスはPS/2コネクタのものに買い換えたらうまく使えるようになりました。OSはwin98です。PCはシャープのメビウスです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

すぐに修理に出した方が良いです。
その際に、HDDの内容をバックアップしてもらい、復元するように依頼すると良いです。私は東芝の修理センターにいましたが、そこでは有料でバックアップ込みも実施していました。シャープでも同様なサービスがあるのでは?

バックアップの為に何かを購入するにしても、修理が終って不用になる物は止めましょう。SCSIPCカード接続のCD-R/RWなら、DOSでもドライバを組み込んで動かせますから、Windowsでしか動かないUSBよりも、色んな場面を想定したら良いかもしれませんよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

バックアップについては、もしLAN環境があればLANに接続するか、PCMCIAカードタイプの増設USBを入れて、それからバックアップをとる方法しか思いつきません。もちろん、修理しといたほうがいいと思います。
バックアップについては、もしLAN環境があればLANに接続するか、PCMCIAカードタイプの増設USBを入れて、それからバックアップをとる方法しか思いつきません。もちろん、修理しといたほうがいいと思います。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

困りましたね。
もう1台PCがあれば、#1の JunkMaster さんの仰るとおり、LAN等でデータ-を移動できるのですが…。

1台しかなければ、コスト的にも「USB接続対応の外付けストレージ(HDD.CD-R/RW.MO 等ドライブ)」を購入するしかないでしょうか?

http://www.iodata.jp/products/hdd-scsi/hdpusb.htm


バックアップの容量が少なければこのような商品もあります。

http://www.iodata.jp/products/pccard/2001/usbed.htm

どちらにしても、修理はした方が良いですよ。