• ベストアンサー

ねこが噛むんですが~

生後五ヶ月になるメスねこ(雑種)なのですけど、撫でようとすると直ぐに噛みついてくる(怒っている様ではないようです)、歩いていても足元に飛びついてきて噛み付きます(歯固めしているみたい)。擦り傷が絶えないので何とかもう少し噛みつく事が抑えられる様にならないでしょうか、何か良い方法が有れば教えてください。(幼い子供が二人居ますが、噛みつかれるので少し怖がっています)

  • 回答数9
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.4

ネコは狩猟をする動物ですので、本能的に噛みます。 ただ、子猫の時は狩猟をするためではなく、遊び目的で噛むそうです。 他に兄弟ネコなどがいれば、相手が痛い場合は泣いたりするので、痛くない程度に噛むように力加減を覚えるのですが、一匹だけの場合その力加減がわからなくて、人間にケガをさせてしまうくらい噛んでしまうようになるようです。 それでもネコちゃんはただ、遊ぼうとしているだけなのです。 私もこの間から三ヶ月の子猫を飼い始めたのですが、やはりあまがみします。 指とか、鼻とか、アゴとか。(^^;; うちに来る直前まで兄弟ネコ達と一緒にいたので、痛く無いときの方が多いのですが、それでも牙が当たると痛いときもあります。 そういう時は大きな声で「ダメ!!」とか「痛いっ!!」と言っています。 「その力加減じゃダメだよ」という事を教えてあげなければいけないそうです。 繰り返している内に、だんだん噛む力が弱くなってきたし、噛む代わりになめて来たりするようになっています。(^-^) 成描になるとしつけをしなおすのは難しいそうなので、なるべく早くしつけた方がいいですよ。 しつけるときは、大きな音を出したり、声を出すだけにして、体罰はやめましょう。 後、かみつける(歯ごたえのある)おもちゃをたくさんあたえてあげるのも手だそうです。

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Training/petCatTrainingTopMenu.htm
aiai2144
質問者

お礼

ご回答有難うございます。痛く噛む時は大きな声で「こら!」と叱ると止めたり軽く噛むようになりました。今後も続けていきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

☆aiaiさんへ☆ 家で飼っているのは犬ですが、家は犬用のガムをあげてました。猫ちゃん用のガムもあるので噛ませたらどうでしょう?ストレス解消にもなるし、歯の歯垢も取れるみたいですよ!!

aiai2144
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ねこ用のガムを早速買ってきました。 これでストレス解消になればいいですね(^O^)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

宅の猫は2匹で2歳♂と5ヶ月♀です。 結論 体罰は駄目です。(信頼関係が希薄となる 2歳♂対私) 猫は声で叱るのでも同じでしょう?。怒っても猫はその時だけ。 お勧めは2匹で飼う事です。(大成功です 実践で猫同士教育し合うようです) 噛むのは1歳半ぐらいまで我慢ですかねー。 触られるのが嫌いな猫の代表でショウガナイと諦めました。(拾った時からガブガブです、今まで何人も噛んでひどい怪我人を出しました(怒)) 猫同士じゃれるので、手間も掛からず楽に成りました。(6.6kg対0.5kgの喧嘩です 6.6kgは子猫を実際舐めて相手します(大笑い))本気だと当然一噛みで死亡です。 トイレや予防接種・食事代 が丸々2倍と成りました(涙)。

aiai2144
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり二匹飼うのがベストですか、縁があったらもう一匹飼いたいのですね(^。^)

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.7

こんにちは、aiai2144さん ☆~(^-゜)v ねこちゃんは元気があまって一番うずうずしてるときですよね。 でも、ねこは習慣性がつよく、子猫のときの習慣がずーっとのこってしまうので今対処しておいたほうがいいです。(逆にいい習慣も一生続くので、いましつけると一生よいパートナーとなります) やはり、下記でHIROYOさんがおっしゃるとうり、大きな声でダメって制止するのがよいとおもいます。またはだめといいて手を拍手するようにパンてうって音で制止させるとようと思います。でも体罰はぜったいだめです。飼主に不信感をいだけせます。またmaumauさんがおっしゃるように水鉄砲もよいとききますが、これはためしたことがないのでわかりません。 あと、仔猫をじゃれさせるときに、絶対人間の手であそばせてはいけません。これうおすると猫は人間の手足はおもちゃだと勘違いしてじゃれて噛みつくようになります。このまま大人になって牙がするどくなってもです。遊ばせるときは猫のおもちゃであそばせましょう。これはストレス解消にもなるのでいいですよ。案外、いえにあるリボンやアルミ箔のまるめたものなど市販のものより遊んだりします。子供さんにもリボンなどで遊んでもらってください。 それと、お子さんもいることですし、血管をきらないように気をつけて、猫の爪切はしておいてください。はじめわからなっかたら、獣医さんにお尋ねください。これも仔猫のうちに習慣づけをしておかないと、大人になってから爪をきろうとしても並大抵ではきらせてくれません。 よい家族としてかわいがってもらえるようにいまのうちにしっかりしつけてあげてください。   ∧ ∧    =(ΦΦ)=   ( ° )~  

aiai2144
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですか、手足でじゃらしてはいけなかったのですね、反省します。爪切りも習慣付けるようにします。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.6

aiai2144さんこんにちは 5カ月の猫ちゃんですかー。カワイイ盛りですね(^^)v うちも猫を2匹飼っていますが、1匹の猫が小さい時にaiai2144さんのところの猫ちゃんと同じような感じでした。 それはいわゆる「甘噛み」というもので文字通り甘えて噛んでくるんですね。 それとmajyoが書かれているように、歯の成長期でとてもむずがゆいというか落ち着かないということもあるようです。 多頭飼いの場合は、他の猫とじゃれて遊ぶことによって噛むときの加減がわかり だんだんに強く噛んだりしなくなるものですが 1匹飼いの場合は、そのまま噛み癖が残る場合もあります。 うちは幸い噛み癖は残りませんでしたが、一番ひどい時に獣医さんに相談しました。 その時のアドバイスですが 猫は勝手な動物で叱っても(お尻や頭を叩くなどしても)なかなかいうことを聞かないものです。 ですから、叩いたり大きな声で叱ったりするより、悪いことをしたら猫がいやがることをするのが一番効果があるそうです。 そうすると、「噛むと何かイヤなことが起る」という風に勝手に自分の中で因果関係を結びつけてくれるとか。 うちの場合は、いつも水を入れたスプレーを持ち歩いて 猫が噛みついたり過剰にじゃれついてきた場合はスプレーで水を吹き付けてました。 かなり効果的でしたよ。 それから、子猫の歯は細くて折れやすいので、噛む力加減を知らない猫はかなり危険な存在です。 噛みついた時に小さなお子さんの軟らかい皮膚でしたら簡単に突き破りますし 深くささった時に折れる危険もあります。 できれば猫ちゃんの噛み癖が治まるまで、小さなお子さんはなるべく近づけない方が良いかもしれませんね。 でも、あまり神経質になると猫ちゃんにそのまま伝わってしまいますので気を楽に 「もう少し大きくなったら治まるわ」程度の気持ちで接してあげてください。

aiai2144
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり子猫の時の躾が大切ですね。水鉄砲のアイデアを実践しようと思いますが、子供が必要以上に面白がって掛けるのが心配です(~_~メ)

noname#1785
noname#1785
回答No.5

追伸。(笑) 叱るだけじゃなく、誉める事も忘れずに。 叱る時は低い声で短く、誉める時は高い声で長めに。 叱るだけだとネコはストレスがたまって、体調を悪くすることがあるそうですよ。 お互いがんばりましょう。(^-^)

aiai2144
質問者

お礼

ご回答有難うございます。誉める事も大切ですね。頑張ります。

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.3

うちにも3歳になるメスネコがいるのですが、結局噛み癖が直りませんでした。生まれたばかりの時の拾って、一匹だけで育てていたために兄弟とじゃれて噛んだりして、その痛さを身で感じることがなかったからだと思います。その後、私にじゃれてきたときも噛み癖がでていたのですが、怒ることができずまさに文字通りのねこかわいがり状態でした。今でもじゃれると痛くない程度に噛みつきます。これが愛情表現だと勘違いしているのでしょう。 今考えると、小さい時に心を鬼にして叱っておくべきだったと後悔しています。やはり噛んだときに徹底的に叱るということが必要だと思います。

aiai2144
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり子猫の時の躾が大事ですね、気をつけます。

noname#3126
noname#3126
回答No.2

私も猫を飼っています。やはり子猫の時はよく噛みつかれましたが,子猫の時って歯が成長してるからかゆいんだそうです。だからなんでもかんでも噛みつくという話をどこかで聞いたような。でも大人になってからは,よっぽどのことが無い限り噛むという行為はなくなりましたよ。猫がかんでもいいようなおもちゃを与えたらどうでしょうか。

aiai2144
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり歯が痒いのでしたか、人間の子供と一緒ですね。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

私は人差し指を口に突っ込みます。「げぇ」ってするほどは駄目ですよ と書いてありました。又色々書いてありましたので参考になれば・・・・ http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bb%d2%c7%ad%a1%a1%b0%e9%a4%c6%ca%fd%a1%a1%b3%fa%a4%e0&hc=0&hs=0

aiai2144
質問者

お礼

ご回答有難うございます。指入れるんですか、痛そうですね、ほどほどにやってみます。

関連するQ&A

  • 雑種のネコを飼いたいのですが..。

    東京在住の30歳の男です。 現在、雑種のネコ(メス)を飼うつもりでいます。 (ネコ飼うのは初めてです。) 道具は大体そろえてきたので、 あとは肝心のネコを連れてくる段階です。 ただ何処で手に入れていいかイマイチ絞れないでいます。 自分が欲しいと思っているネコは ・雑種 ・メス ・生後2ヶ月~3ヶ月位 ・赤トラ(茶トラ?)→(昔ネコ映画の主役のチャトランとかいう奴です。) 雑種はペットショップでは手に入らないと聞きます。 自分は、飼うと長い付き合いになるので、人間とネコの相性が大事だと 思っています。 (自分は、ネコなら何でもいいというほど殊勝な人間ではありません。) なので、たくさんいるチャトランを触ったり、目を見たりして 選びたいと思っています。 ・このような場合、どこが一番自分の希望に沿うのでしょうか? (愛護団体ですかね~。) ・気に入ったネコがいなければ、手ぶらで帰ってもいいんでしょうか? ・始めは「見学させてくれ」といって、気に入ったら  後で引き取るとかでもいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • なんで猫は鳴いてるんでしょうか?

    観覧ありがとうございます。 うちの猫についてなのですが うちには今、今月で生後半年くらいになるオスとメスの兄弟が二匹います。 なぜか最近、ご飯もお水もあげたし、まだどちらも入っているのに 私がなにか家のことをしていたりすると側や足元でずっとにゃーにゃーと鳴いています。 なにか言ってるみたいなので、どうしたの?とか聞いていますがわかるわけもなく 相変わらず猫は鳴き続けてます。 そこでなんですが、何故そうやっているのかって分かるのなら教えていただきたいです。 ちなみにどちらも1ヶ月ほど前に去勢も避妊も済ませたのでそれで鳴いている訳ではないと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • これは猫好きって言えますか?

    野良猫だったニャンコと暮らしはじめました。 メスだったので、避妊手術しようと思っていたら、すでに妊娠していたらしく子猫が産まれました。 子供の頃拾った猫を飼っていたという友人に声をかけてみましたが、「今は猫飼ってないけど雑種の猫でしょ。いらない」とあっさり断られてしまいました。 しかし彼女は1か月もたたないうちに、ペットショップで買った純血種の猫を飼い始めたと私に言うのです。私に対して何とも思ってないようでびっくりしました。 猫いらないっていってたのに。。。。 子供の頃、拾った猫飼ってたって言ってたけど、大人になると価値観変わるんですかね? 猫好きじゃなくて、単なるブランド好きな気がしてしまいます。 猫好きのみなさんはどうおもいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が抱かれるのを嫌がります

    うちの猫(生後6ヶ月 メス 種類:ソマリ)が抱かれるのを嫌がります。 特に人間嫌い、というわけではなく、いつも周りをうろうろしておりますし、持ち上げられることには何の抵抗もなく抱き上げることが出来ます。しかし、10秒ともたずバタバタもがき始め、逃げようとしてしまうんです。 以前、子供の頃に違う猫を飼っていたのですが、その猫は、膝の上にのせるとそこでくつろぐような猫だったんですが、今の猫は膝の上にのせてもすぐにどこかにいってしまうつれない猫なんです。 どうにか、こういった抱くことや膝の上でくつろいでくれる猫になるような飼育方法はありませんでしょうか?簡単なアドバイスで構いませんので、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 子猫

    生後1ヶ月と生後3ヶ月の猫を飼っています。どちらもメスです。 生後3ヶ月の子猫は、とても元気がよくて、生後1ヶ月の子猫は、比較的おとなしいです。生後3ヶ月の子猫が、生後1ヶ月の子猫に噛み付いたりするので、噛み付かないように生後3ヶ月の子猫に木の棒などを用意してやりたいと思うのですが、どのような木の棒がいいのでしょうか? 市販で売っているものは高くて買えないので、子猫にどんな木の種類がいいのかなど、知っている方、詳しく教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の子

    うちの子(猫)に子供が欲しいんですが、他の猫をまったく寄せ付けないんです。 どうも、飼い主以外の動物が怖いらしくて・・・。 一緒に飼っているウサギは全然平気なんですが・・・。 オス・メスはもちろん、生後一ヶ月ほどの子猫にも唸る始末です。 これじゃ子供が出来てもちゃんと子育てするか心配です。 お子はあきらめるしかないでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫のにおいについてご存知の方教えて下さい

    雑種 メス 5ヶ月の子猫を飼っています。 経緯・・・8月に野良猫の子をもらってきました。 生後1ヶ月まで親に育てられましたが、6匹兄弟のためか少々成長不良気味でした。 今も小柄(2kg)です。 うちに来てからずっと、口が臭いのとフンが臭いのに悩まされています。 それから、特にフンをした後にお尻から変なにおい(フンと言うより、腸の関係?)がします。 フンはいつもややゆるい状態で、黄土色です。 獣医さんに言っても、虫はいないので大丈夫だろうとの返事が帰って来ました。 しかし、もう一匹の猫(4歳 メス 雑種)が習性のためか子猫のお尻をなめてやります。子猫は嫌がって逃げますが・・・。 最近4歳の猫の口とフンまで臭くなってきたので、うつるものなのか心配になり、相談いたしました。 細菌性なのか、治るのか、原因が何なのか気になります。 少しでもご存知の方、お返事よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ものすごく甘えたな猫に困っています。

    去勢済み、2歳半の雑種のオス猫を飼っています。 他に猫を飼ったことがないので、これが普通なのかどうかわからないのですが 異様なほど甘えたで困っています。 ・同じ部屋で過ごしているとなんとしてでも膝に乗りたがる(季節も時間も関係なく一日中べったり) ・私が別室にいたりして姿が見えなくなると、大声で長時間泣き叫ぶ。 ・家事をしたりする為に移動すると後追いしてくる。常に足元に付き纏うので危ないし、間違って部屋の扉にしっぽを挟ませてしまったりしたことも有り。 ・構ってやらないとひたすら足元でじーっとこっちを見てくるorひたすら要求鳴き。 分離不安症なのかな?とも思ったのですが、家具にスプレーしたり粗相をしたりというのはありません。 生後3ヶ月の頃にもらってきた子なのですが、こんなに甘えたになってしまったのはここ1年ほどの話です。 生活スタイルは以前とまったく変わっていません。(むしろ私が最近仕事を辞めたので、一日家にいるようになった時間が大幅に増えています。) もう1匹猫がいれば猫同士で遊んだりしてくれるのかなと考えたこともありましたが、 今度子供が産まれることになったので、これ以上猫は増やせません。 私が妊娠中でイライラしやすくなっているのもありますが、延々と要求鳴きや後追いをされたり、 家にいる間中ずっと膝の上に乗られたりするのはだんだん辛くなってきました。 今はまださほどお腹も大きくはなっていないのでまだいいですが、 この先どんどんお腹が大きくなってくるのに6kgの猫を膝に乗せ続けるのは多分ムリです。 子供が産まれたら寝室に子供を寝かせるつもりなので、猫は寝室にはいれないように躾けようと思っているのですが、 今まで一緒に寝室で寝ていたこともあり、夜寝るために寝室へ入って扉を閉めると大声で鳴きはじめ… 夜中に目が覚めて私が起きると、待ってましたと言わんばかりに構ってくれと纏わりついてきます。 ちなみに主人に対してはこのようなことは一切ありません。 むしろ「なんで俺には甘えてくれないんだ…」と羨ましがられてるくらいです。 この先子供が生まれたら猫に構ってられる時間も余裕もなくなるはずなので、なんとかならないかなぁと困っています。 対処方法などありましたらどなたか教えてください。 ちなみに「猫を手放す」という選択肢は一切考えておりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半の仔猫のお腹が妙に膨れているんですが・・・

    生後1ヶ月半の仔猫 ・メス、雑種 のお腹が妙に膨れています 仔猫だからだろうということで特にきにしていなかったのですが 膨れっぱなしで(二週間以上)少し心配です 食欲はあり、仔猫らしく遊びまわりじゃれます。トイレも大、小どちらもしているようです。 獣医に相談しようかと迷っているのです 仔猫だから・・・という理由ならよいですが 心あたりあるかたいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー