• ベストアンサー

グリム童話と日本童話について

グリム童話と日本にある童話で、内容が似ている物語ってありませんか?知っている方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorale
回答No.3

落窪物語とシンデレラって似てません?

その他の回答 (3)

• saebou
回答No.4

『日本昔話事典』に、世界各地の民話地図や民話の世界的な分布に関する記述がたくさんありますから、それを参考にして下さい。

kamedaka
質問者

お礼

ありがとうございました。読んでみたいと思います。

回答No.2

たくさんありますよ。グリムは注釈付きで岩波文庫に完訳がありますので、ご自身確認して下さい。楽して得た知識は覚えられません。

• gruyere
回答No.1

こんにちは 「おやゆびこぞう」(グリム童話」と「一寸法師」は内容は全く一緒というわけではないですが、設定的、又多少教訓的?にも似ているのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。