• 締切済み

教えて下さい

私はコンピュターのことがまったくわかりません。 そんな私がPCを購入したのが1年前。メールとインターネットしかやってません。そんな度素人の私に解りやすく教えていただけませんか? それは、英語のホームページを日本語に訳して読みたい、という事と日本語で書いた文章を英語に訳してメールしたいということです。翻訳ソフトとかっていうのを使えばいいと聞きましたが、どうすれば私のパソコンで使う事が出来るのですか?ちなみに私は98NOTEを使っています。付属品はなにも持っていません。CD-ROMドライブも内臓されていません。(フロッピーディスクドライブは持っています) なにを購入してそれをどうやったらいいのか、検討もつきません。英語のホームページを日本語で見たり、自分で書いた文章を英語にするには何が必要か、またどこで購入にしてどうすればいいか等、とにかくわかりやすく詳しく教えて下さい。また、フリーソフトって何ですか?わざわざソフトを購入しなくてもネット上でそのような環境にできる何かがあるのですか?本当に度素人ですみませんが、どうかやさしく教えて下さい。 調べたいことがあって、それが外国のものなのでどうしても必要なのです。よろしくお願いします。 それともうひとつ・・・今度オーストラリアに長期行くのですが、その時にノートパソコンを持っていきたいのですが、向こうで使う事に問題はないですか?そして現在プロバイダはニフティに入っているのですが、そのままアドレスなど使えるのでしょうか?この件も合わせて教えていただけたらとてもうれしいです。

• loui
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

• 2369
回答No.4

まず海外でのパソコンの利用にはいろいろな準備が必要です。モデム、電源、モジュラーケーブル(電話線)は最低限用意して下さい。詳しくは下記のページで調べてみて下さい。国別検索もできるようです。 ちなみにこのURLはコピー&ペーストして使ってくださいね。(知ってたら飛ばして下さいね。コピ&ぺはURLをドラッグして選択し、その上で右クリック、コピーを選び、インターネットエクスプローラなどのブラウザをもう一つ立ち上げ、URLの部分を空白にし、そこでまた右クリック、貼り付け、ENTER です。) http://www.aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/ あとここも参考になるかもしれません。 http://plaza.harmonix.ne.jp/%7Ey_moto/mob.htm メールアドレスに付いては、旅先でどんな形で接続をするかに関係なく、ニフティに料金を払っている限りはそのまま使えます。ニフティなら手続きをすれば海外接続が出来るはずです。詳しくはニフティのHPでどうぞ。 http://www.nifty.com/ap/overseas.htm それと翻訳の事ですが、私はエキサイトの翻訳機能を使ってます。英語HPの訳などはかなりの迷訳で笑えますが、概要は掴めるので試しにどうぞ。自分で書いた日本語も直訳ですが翻訳してくれます。気楽に使えて便利です。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/
  • yeru
回答No.3

Win95ならフリーソフトの数もそこそこあると思いますし、 私は詳しくないのでこのへんで。 オーストラリアのインターネット環境とあなた自身がどのようなところに行かれるのかわからないですが、 モデムが国内と海外では規格が違い使うと壊れてしまうこともあるので、PCカード形式のLANカードと国際対応のモデムとを手に入れることをお勧めします。 モデムはアナログ回線に接続するため(ようするに電話にですね)LANカードは向うでADSLや企業や学校や家庭で使う可能性があるからです(つかわないとわかっているのなら不要です)、国内で買っていくといい理由は日本語のマニュアルが付いているからくらいですけど。

• h_sakaki
回答No.2

1.英語→日本語の変換は翻訳ソフトが結構出回っていますが、変換してそのまま日本語かというとまだまだのようです。 2.自分で英語の文書を入力するだけなら、ワ-ドパットかライトで、済みます(Win95標準です) 3.外国で自分のコンピュータを使う場合、その国のコンセントの形状に合わせた変換器が必要となります。 貴方のACアダプタは200Vに対応していますか?

• yeru
回答No.1

はじめにお聞きしたいのですが、 PC98のノートでしょうか、それともウィンドウズ98がはいっているノートでしょうか? フリーソフトというのも奥が深いのですが、基本的にはただで使っていいよ。と、作者の方が言ってくれている、ソフトウェアのことですね、いちお~、インターネットエクスプローラーなんかもその範疇に入るとしてもいいと思います。窓の杜とか有名どころがあるので検索エンジン(例goo)なんかでフリーソフトと入れて検索するとよいかもしれません。 ニフティーの方ですが、メールだけではなくフォーラムなんかのサービスを他のISP(インターネット・サービス・プロバイダー)から、利用できるコースがあります。 オープンコースというのですけど、現在私はこれを使っていたりします。メールも使えるようです。これなら海外でもどこでも関係なく利用できそうです。URL参照

参考URL:
http://www.nifty.com/support/member/open.htm
loui
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。私のは、PC98のノートです。windows95を使用しています。