• ベストアンサー

頭痛、眼痛、肩こり、腰痛・・・

友達が悩んでいます。常に薬を飲んでいる状態で、死ぬのではないかと心配になるから聞いて欲しいとの事なので質問しました。 20代前半なんですが、いつも「頭が痛い」「具合が悪い」と言っている友達で、先日飲んでいる薬の量を見てびっくりしました。始めのうちは効いていたんですが、薬になれてしまったのか効かなくなり、どんどん薬の量が増えていってます・・・。 ハリ、整体、生理不順で婦人科、精神科にも行ったことがあるんですがまったく良くなるどころか薬ばかり増えています。 先日訴えていた症状はタイトルに書いたものなんですが、頭痛は何年も前からで、今は特に眼の裏側、肩の張りだそうです。2年程前に、中絶手術を受けたんですが、どうやらそれから体のあちこちがおかしくなった様です。。 免疫も落ちているみたいですし(しょっちゅう風邪をひいたり胃が悪くなるので)なによりまだ20代前半なのに薬漬けになっているのが本人も心配でなりません。 歯の治療が途中になっているといっていたので、先日は歯の治療を勧めました。 私も本人もどうしたら良いか分からないので、なにかアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 お友達、心配ですね。 私も頭痛持ち(片頭痛、緊張性頭痛、起立性低血圧等)、アレルギー持ちで逆さまつげ(手術済み)で眼痛持ち、背骨のずれで肩こり、腰痛持ちなので通院しだすと慢性的金欠になります(笑)。 それでちょっと気になったのですが、お友達は、 「お薬手帳」 を作っていないのではないでしょうか? 薬も飲み合わせがありますし、複数の病院にかかる場合は市販の薬も含めて服用している薬の種類を申告する必要があります。 その際に調剤薬局で「お薬手帳」を作ってもらって持ち歩くと非常に便利です。 一度確認してみてください。 そして、もう一つ確認して欲しいのは、鎮痛剤は処方の指示通りの回数で抑えていますか? 「薬物乱用頭痛」というものがあります。 参考URLから「薬物乱用頭痛について」というページを見てみてください。 他にも頭痛についてのさまざまな話が載っていますので、時間のあるときに見てみてもらえると参考になりますよ。 頭痛に関して積極的に取り組んでいる病院のサーチリンクも参考になると思います。 少しはお役に立てると良いのですが…。 最後に、規則正しい生活をする事が一番健康への近道かもしれませんね。 …私もそれが出来れば通院貧乏から脱却できるんだろうと常々思っています…。

参考URL:
http://www.shesmile.net/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

バイタルリアクトセラピーという治療法の本を読んだことがあります。参考URLに書いておきます。結構すごい事が書いてありますので、ご紹介しておきます。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31515608
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

薬が多くなったのはなぜですか、 まさか医者が次々に処方を増やすとは思えないのですが、 今までの薬はやめて医者を変えて見たらどうだろう。 私はヨガを進めたいです、自然治癒力が増します。

karenjueru
質問者

お礼

今まで何度も医者を変えているようです。。 薬が増えたのはなぜか聞いてみます。 ヨガですか、勧めてみたいと思います。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.1

頭痛、眼痛、肩こり、腰痛・・・って、共通するんですよね。目が疲れると、肩がこり、肩がこると、頭痛がする。肩が懲りやすい人は、もともとの筋肉に柔軟性が少ない人が多いので、姿勢で楽にしてるつもりでも、腰の筋肉に負担が掛かって、腰痛になってしまったり。 今もそうなっているんですが、病院に言って、飲み薬以外の薬を貰っています。取り合えず、肩こりが無くなれば、関連しているところもましになるだろうと言う事で、筋肉をほぐす塗り薬です。それから、自分で姿勢を良くする様に心がけて、後は、筋肉の柔軟性を良くする為に、ちょっとした、ストレッチとかしています。 それだけでも、随分と、肩こり、腰痛は、ましに成りましたよ。肩こり、腰痛がなくなると、頭痛もちょっと増しになると思います。 頭痛は、きついストレスを感じて、それでの、頭痛だったので、自分の気持ちを楽にして、ストレスを感じない様に、ぼーっとする時間を作ってあげたりしています。 それだけでも、かなり違いますよ。 薬も大切だけど、あまり、依存はしない方が良いので、自分が病気と思い込まないように、ちょっとした疲れ。くらいに思って、ちょっとづつ手放していけばいいと思います。後は、栄養バランスよくお食事してください。

karenjueru
質問者

お礼

肩こりなんかはハリや整体以外だと何科に診てもらうとよいでしょうか? 頭痛は小学校の頃からで、ホントいつも「頭が痛い」と言っている子でした(汗)あまりの痛さにCTスキャンに入った程です・・・。なんなんでしょうかね、ホント心配になります。 リラックスタイムは本当に必要ですよね!何もしてやれないのでアロマテラピーセットを贈ってみました。 薬を手放すために黒豆とかクロレラとかそういった物も沢山試してるみたいなんですが、やはり仕事をしていると薬の即効性に頼ってしまうんですかね・・・。そういえば、会社の健康診断で低コレステロールというのでひっかかったと言っていました。ストレッチや食事、アドバイスしてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 腰痛には整形外科?整体?針?

    30代前半の兄が、腰痛に悩まされています。 整形外科か、整体か、針治療か…オススメはどれでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 息子の頭痛

    息子33歳、既婚、二児の父です。 息子が高校生の時に、頭痛が始まりました。 その時から、病院巡りはもとより、整体、カイロ、針灸、噛みあわせかで歯医者とあらゆる療法を試しました。 どうやら緊張性頭痛のようで、日常的に頭痛があるようです。 ストレートネックとも言われて、ずっと薬を飲み続けています。 最近、薬も利かなくなったようで、悩んでおります。 低髄圧かもと本人が、言い出しました。 何とか、頭痛が治る方法はないでしょうか。 本人も疲れてはてております。 よい方法があったら、お願いします。

  • 頭痛がします。

    今までにも軽い頭痛くらいは何度もあったんですが、3月に痛み止めの薬を飲んでも眠れないほど痛みがひどくて、夜間の当番医に(内科でした。)行きました。 頭痛の薬を2種類もらいとりあえず痛みも落ち着き、その日は寝ました。 次の日も頭痛があり薬を飲みました。 薬が効いて痛みが治まるっていうよりは、時間がたつと痛みが薄れているように感じます。 それから10月までの間に3回、頭痛がありました。 とりあえず薬飲んで、痛みがうすれるまで何時間か歯を食いしばって耐えている感じです。 いままでの頭痛とは比べ物にならないくらいの痛みなので、再度病院に行ったほうがいいものかどうか悩んでいます。 頭痛くらいで、しかも現在痛いわけでもないのに病院に行くのもどんなもでしょう?また痛くなった時に行くべきでしょうか? 病院に行くにしても何科を受診したらいいのでしょう? まだ30代前半の女ですが、念の為に頭のCTとか?大げさですよね?こんな年でそんな大きな病気を心配することないですか?

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 肩こりはどうやって治すか

    大げさかつ無理難題なタイトルで申し訳ありません。 検索しやすいようにわざとわかりやすくしました。 私の交際している女性なのですが、心配なので皆さんの体験、経験談を教えて下さい。 彼女は以前から肩や首がこっていたのですが、最近ひどく痛くて首が動かないくらいだそうです。 また、夜はあまり眠れないです。布団に入っても二時間くらいしないと眠れないようです。 とりあえず、首や肩がとても痛くて死にそうなので治したい(痛みを軽減)のですが、まず病院に行ってきちんと診察してもらう方が良いのか、それとも整体院のようなところへ行き鍼治療やマッサージを受けるのが良いのでしょうか。 質問が漠然としすぎていて、しかもこういったケースは人それぞれ違うと思いますが、彼女の仕事が忙しくてほとんど休みがない上に私も知識がないのでわかりません。皆さんの体験談を教えて下さい。 それと、頭痛もよく起こるので病院に行って薬をもらって飲んでいるようです(飲む頻度は知りません)。 仕事に命をかけるタイプなのでストレスも相当あると思います。 労働時間も1日10時間以上は働いているようです。 兎に角、いつも何かしらの薬を飲んでいて、健康な状態という日があまりないようです(笑)。 ちなみに彼女は静岡県の清水に住んでいるので、静岡区から清水区辺りで良い病院や整体院があればそちらの情報も教えていただけると助かります(これについては特に知りたい情報で、過去の質問にもなかったものなので別途質問を設けていますのでそちらに回答下さい。) 首の痛み、肩こり、腰痛は非常に多くの人が経験し、悩んでいる問題だと思います。 それ故にネットで検索しても膨大な量の情報があり、真偽も含めて素人がそこから探すのは非常に困難ではないかと思いました。 しかも、症状は同じでも原因や解決方法は人によってそれぞれなので非常に難しい、厄介な病気だなと感じました。 長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 肩こり、首こり、整体に行ったらひどくなった・・・・

    もともと自立神経失調症で10年以上薬を飲んでいます。先日ネットで見つけて家から遠かったのですが自律神経を根本から治してくれるという整体に行きました。初めの数回は問題がなかったのですが4回目の施術の後に首から肩の強烈なこり、肩甲骨周りの痛み、重みがひどく、二の腕も痛みがありとても辛いです。 いくら痛み止めを飲んでも、肩こりの薬を飲んでも一向によくなりません。 お風呂に入ると一時的に楽になりますが現在非常に辛い状態にありきついです。 整体の先生は言い方だったので信頼したいのですが痛みに関してとても辛いので皆様の意見を聞かせていただこうと思って投稿しました。 最後の施術から1週間たちますが温める以外に痛みは治まりません。 また肩を回すとコリコリと音がします。治療中は仕方がないのでしょうか? 他の整体に行ってみようと思いましたが悪化すると怖いのですが・・・・どうすれば改善するでしょうか? ちなみにやっていただいた施術はゆっくりとしたもので、骨をポキポキしたりするものではなくストレッチのような感じのものでした。

  • 歯が強烈に痛いときは 治療してくれない?

    1週間ほど前から、歯が強烈に痛み、薬で押し殺してきました。 明日、ようやく予約が取れたので歯科に行こうと思っています。 しかし、歯が痛いときは その日は治療をしてくれない、、、と 聞いたことがあります。 本当でしょうか? ちなみに、1週間 鎮痛薬で薬漬けの体ですが、 麻酔は効きますでしょうか? もちろん、飲んでいた薬の箱を持ち、行こうと思ってますが・・・ どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • 頭痛の過酷な減薬治療

    緊張性頭痛と片頭痛の合併で悩み、ペインクリニックで治療を受けていました。 鎮痛剤はほとんど利かなかったのですが、依存症で飲み続けていました。 先日医師から薬のせいで頭痛が悪化している可能性があり、やめるようにと言われました。 鎮痛剤は片頭痛用のゾーミッグのみ。頭痛を経験したことがある方はわかるかもしれませんが、減薬との闘いは過酷でした。 薬をやめて三日目から、ひどい片頭痛が起こり続け、一週間近く続いています。緊張性頭痛の症状は軽くなったかわりに片頭痛が異常な強さで起こるようになり、ゾーミッグを飲んでも効かないことが多々あります。 私も薬剤性頭痛という言葉を聞いたことがありますし、これからも薬漬けの生活はいやなので、減薬治療をしていきたいと思っているのですが、頭が割れそうな片頭痛を少しでも軽くしたいのと、慢性的に頭が痛くてどうしても薬を飲みたくて薬物中毒者みたいになってしまうときの対処法を知りたいです。 お酒は飲めません。

  • 肝炎について

    自己免疫性肝炎と診断され薬の治療を始めて現在6ヶ月目です。 最近 歯が痛くなり歯医者に行くと「免疫抑制剤の量が多いので治療は難しい」と言われました。 プレドニン 13mg(一日量)を服用しています。 歯医者に限らず 緊急の病気の時など近くの開業医を受診してもよいのでしょうか? それとも 月一回外来受診をしている大学病院へ連絡をしたほうがよいのでしょうか? 主治医は週一回しか外来にでていません。 インフルエンザの予防接種についても 現状で接種できるのでしょうか?

  • 歯石をとった後

    先日歯のかぶせが欠けて歯医者で治療し、歯石をとってもらいました。 その後から下の前歯の裏側が痛く、虫歯はないと言われたのに、どうしてかと不安です。 歯石をとってもらった後、痛みが出ることありますか?ちなみに4日前にとってもらい、痛みはじんわり歯の裏側が痛いです。

専門家に質問してみよう