• ベストアンサー

英語の参考書

toitoi777の回答

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.2

追加します。 構 文・・・英文解釈の基礎(中央図書)       構文を30の文型に分けてわかりやすく解説。 文 法・・・マスター英文法(吾妻書房)       分り易い例文を用いて解説。受験にぴったりの参考書。 使用したならば、感想を御聞かせいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 英語の勉強の進め方(高2)

    英語の勉強の進め方(高2) 英語の勉強の大まかな流れが分かりません。 今まで英語は学校のテスト勉強と単語暗記ぐらいしかしていなかったので、かなり焦っています。 調べてみたのですが、必要なのは ・単語(システム英単語) ・熟語(解体英熟語) ・文法(頻出英文法語法1000) ・長文読解 ・英作文 ・構文(英語構文80) ・英文解釈 ・リスニング であってますでしょうか?()内は今持ってるものです。 長文読解は何から始めればよいのでしょうか? 英作文はいつから、何をすればよいのでしょうか? 英文解釈は何をすればよいのでしょうか? 構文は80で足りるでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ないです; 学校で勉強法について何も言われてないので分からないことだらけです。 ちなみに今の英語の偏差値は河合の全統で63、志望校の偏差値は68です。 よろしくお願いします。

  • 英語の参考書について

    英語の参考書について 何度もお世話になってます 慶應経済、商志望の高二です。 河合で偏差値60で 参考書は 単語王、速読英熟語、頻出英文法語法1000、基礎英文解釈の技術100をやっています 構文は即ゼミ3(英語頻出問題集)か解体英語構文を迷って 解体英語構文でいくことにしました。 予定では 単語王を極める 1000の次はファイナル緑、赤やる。 基礎英文解釈の技術100の後はポレポレやる。 の予定なんです。 後、熟語は速読英熟語をやってますが 解体英熟語と難易度や数が違っていて、迷ってます 解体もやった方がいいんですか? 構文は解体英語構文極めて 英頻で演習でいいですか?

  • 基礎からの英語勉強方法と参考書の使い方。

    はじめまして。 私は再受験で大学を受験します。とりあえず、英語をどこの大学にでも入れるレベルまであげなければなりません。明後日から、自習室を借りて、本格的に勉強をはじめます。 下記に書いてある参考書を色々揃えたのですが、どれを使っていけば良いのか迷っています。 今の私の英語力はおそらく偏差値40くらいだと思います。英文をみてあいまいになんとなく訳せる程度で、文法の理解はしておりません。 「ビジュアル英文読解」という本が良いと評判で少しやってみたのですが今の私に合っているのかどうか疑問に思っています。 こんな私にどの参考書を使って勉強していけば良いか教えて下さい。 下記の参考書以外でもお勧めの参考書があれば教えて下さい。できれば具体的な勉強方法も教えて下さい。 最終的に参考書は何冊かに絞って勉強をするつもりです。 よろしくお願いします。 「くもんのスーパードリル完全マスター英文法」 「くもんの中学英文法」 「くもんの中学英文読解」 「入門編 英作文トレーニング Z会」 「英語の構文 150」 「ビジュアル英文解釈 PART1」 「英語リーディング教本」 「日本人の英語 マークピーターセン」 「くわしい 英文法中学1-3年」 「基礎からの英作文パーフェクト演習」 「必修 英文法問題精講」 「安河内の新英語をはじめからていねいに」 「新基礎英文700選」 「基礎 英作文問題精講」 「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」 「基礎徹底 そこが知りたい英文法」 「デュアルスコープ総合英語」 「そこがしりたい 英文読解」 「ドラゴンイングリッシュ」 「英語頻出問題総演習」 「エイザーのわかって使える英文法」

  • 偏差値50からの英語の参考書のイメージ。

    偏差値50からの英語の参考書のイメージ。 浪人早稲田志望です。今からこなすのは 《単語熟語》 (1)単語王 (2)河合英熟語1001 (3)・速単上級(多読も兼ねる) 《文法語法》 (4)安河内のはじてい (5)・ネクステ(+補助…フォレスト、補助…世界一わかりやすい英文法) (6)会話問題のストラテジー (学部対策) (7)・軽く問題演習(独立した文法問題はでないので《構文》 (8)新英語の構文150(理解暗記) 《解釈》 (9)基本はここだ (10)ポレポレ 《長文読解》 (11)佐々木和彦の面白いほどわかる (12)大量の問題演習(過去問含) 進めていく中で多少変更もあるとは思いますが、これらのイメージの参考書を今から2月19日までにこなせば入試までに入試で7~7.5割の得点をとる英語のレベルに到達しますか? ※進めていく順番と番号は関係ありません。

  • ハイレベルの参考書

    英語の、単語、熟語、文法、構文、長文読解のどれでもよいので、できるだけレベルの高い参考書(難関大の難問に太刀打ちできるような)を教えてもらいたいです!!

  • 英語の勉強

    英単語、熟語、文法、読解トレーニング(?)、構文をそれぞれ10の数で割り振るとしたらどのくらいになりますか? (例)英単語3 文法3 熟語2 読解トレーニング1 構文1

  • 問題集や参考書を買いすぎてしまいそうです。。。

    あまりの質問の多さにかなり知ってらっしゃる方もおられますが、私は今年標準レベルで私立4年制大学を受験します。英語力は中学生並です。(^▽^;)(笑ってられないです)教えてGOO!で皆さんに教えてもらった参考書や問題集を買おうと思ったのですが私にはどの組み合わせで買ったら効率的にできるのかなどまったく分かりません。あまり多く買ってもできずじまい・・・・少なすぎても不安。。。どうかアドバイスをお願いします。今買おうと思っているのは 単語熟語対策用参考書 『英単語ターゲット1900―大学入試出る順』 『英熟語ターゲット1000―大学入試出る順』 長文対策用 『富田の英文読解100の原則 上 (1)』 『富田の英文読解100の原則 下  受験面白参考書』 問題集 いまだどれを買うか未定です・・・・・ しかしこんなに買ってできるのかどうかが不安です。(できないような気が。。。。します(少しながら))問題集は1つに絞ろうと思うのですがどれがいいのか分かりません。何か私のレベルにあった大学受験用の問題集を教えてください。これは要らないだろうってのがあったらこの中から削ってください。 ※これとこれだけで十分さ!!!みたいなセットを教えてください!! (レベルは中学レベルです・・・) http://egao21.com/01/ ↑中学3年間の英語をもう一度勉強し基礎固めしようと思ってココのサイトで勉強していますがココのサイトで十分ですか?だれかおすすめの中学3年間の文法が学べる参考書などお勧めがあれば教えてください。。。英語力はゼロに等しいです。。。長々とした文章をと最後まで読んで頂き有難うございました。 ぜひおしえてください。夏から冬にかけてイモ虫から蝶になるためにがんばりたいので是非是非よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 英語の勉強って?

    英語の勉強について質問です。 大学受験の為には、 英語は、単語、熟語、文法を勉強するのが主ですよね? あくまで長文を読むなどの実践練習ではなく、基礎知識段階での話です しかしこれらの他にも、英文解釈など、様々な学習分野がありますよね。 これらは全て別物で、個別に対策を要するものなのですか? 単語帳 熟語集 英文法・語法 英文解釈書 英作文に使用する慣用的表現 私は今、頻出英文法・語法1000という文法書と、単語帳、英作文書を使用しています。 これにもかなり沢山の熟語が網羅されていると聞いたのですが、やはり別に解釈、熟語の参考書も購入すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 読解力をつけるための英語の勉強方法

    私は今大学1年生なのですが大学受験は数学だけで受験したので英語は英文法はまだしも読解力がまったくありません。センター試験の問題もろくに解けず、高校のときの定期テストも誰かから訳を借りてきて訳を見て英文を読んでなんとなく理解していました。英検準2級の問題も英文読解だけ手がつかない状態です。 前期の英語は2単位中1単位落としてしまいました。そこで英語が読めるようになりたいと思い勉強をする計画を練っているところです。 どういう勉強の仕方をすればいいでしょうか?ちなみに私が英文を読めないのはおそらく構文がつかめていないのと単語力が足りないからだと思います。私の単語力はターゲット1900でいうとSECTION1(800個)の単語を8割(640個)くらい知っているという感じです。 またお勧めの教材がありましたら教えてください。大学受験ではないのでさすがに空所補充問題や並び替え問題などは解く必要はないと思うのです。また今日DUO3.0という教材を見てきたところあれは英単語や英熟語を英文で覚えるもので構文をメインに理解するための本ではないと思ったのでやめました。

  • 英語に関して相談

    高校一年生です。 英語の勉強で悩んでいます、大体センター試験は八割後半の点数を取れるのですが、これから一ヶ月でMarchの入試を満点取れるようなレベルにしたいです。 とりあえず、文法と構文と単語を詰めています。 次は(英作文、長文読解、和訳、要約)の内どれをすべきでしょうか?