• ベストアンサー

困っています!!!〔長文です)

ベビー服を出品してAさんが落札されました。 私は1回目メールを送り、家事や育児の合間なので、2回目メールが翌日の夕方でした。 するとその間に2回質問メールがあり、返信が遅いのような感じでした。(もう1点お品があり、2点譲ってもいいですと書いていたのでもう1点ほしいという内容でした。) ですので発送は先にしてもいいですが・・? とメールをしてそのよくじつに発送を済ませました。 (その間に、お振込みも完了していただいておりました。) ですが一向に到着のしらせも評価もこないので メールをして、私はいつ発送かなどメールを再確認していたら2点のうち1点分しか御代をいただけていませんでした。 再度そも旨をメールするとご立腹の文面を頂き、 お振込みしていただきました。 ですが、翌日には振込み手数料を返せとのメ-ルがきました。今朝もきました。 (1)Aさんは2回の振込みとも私の確認を待たずに振り込んでおられます。(1回目は00円でいいですか?もメールの3時間あとに、お振込みがあり、深夜でしたので私はメールが見れませんでした。) (2)1回目のお振込みがあった時にはわたしの確認不足で お振込み金額の違いのには気づきませんでした。 動揺していて変な文面になってしまいましたが 私はこれからどうしたらいいのでしょうか??? 何度もくるメールもうんざりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.4

私もよくオークションを利用しますが、まだトラブルには遭遇していません。というより、トラブルにならないように、慎重になってそれなりの対応をこちらもするし、相手もそういう方が多いですね。 まず、動揺しているのはとてもよくわかりますが、やはり文面がわかりにくいです。この雰囲気でメールをやりとりされているとしたら、お互いに誤解が生じてしまうかも、とは正直思いました(失礼ごめんなさいね。でも、あなたのためを思って書きます)。 解決法としては、こちらのいいぶん「譲渡点数が確定しないうちに先方が振り込んでしまった件」と先方のいいぶんを改めて整理して両方並べた上で、振り込み手数料の半分をお返しする事で解決させてください、こちらにも落ち度があったことはお詫びいたします、とメールする、とか。 私だったら、こちらが解せない内容でも、とっとと振り込み手数料全額払ってそんな不愉快なことはさっさとおさらばしたいですね。 これまでたくさんのお取引をしましたが、その中での体験をひとつ・・・。 先方の手違いでちょっとした困った事があったのですが(私が落札側だった)、大したことではなかったのでこちらがもういいです、っていっているのに、先方は「もう送料も代金もいただきません、ごめんなさい!」って口座番号も教えずに対応してくださったことがありました。 そのくらい、見知らぬ人と取引をするオークションは怖いし慎重にならざるを得ないものだと多くの人が思っているのではないでしょうか。 振り込み手数料なんて、数百円じゃないですか。くやしいでしょうけど、こんなトラブルで不快な思いを続けるより利口になりましょうよ。 見たこともない人がどこかで自分のことを怒っているなんて気味が悪いじゃないですか。だったら、少しの負担でさっさと鎮火しちゃったほうが安心確実です。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございました!! ほんとに変な文面になってしまい申し訳ありませんでした。 なのに回答をいただけて感謝しています!! みなさん同じ回答のようですので 次にメールがきた際には手数料返金を検討します。

その他の回答 (6)

  • nogeko
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.7

文面が分かりづらいです・・・。 お相手(落札者)のかたと、このような文面でメールされていると誤解が生じると思います。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございました!! ほんとに変な文面になってしまい申し訳ありませんでした。 なのに回答をいただけて感謝しています!!

  • kobby
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.6

2点分の代金・送料をきちんと提示していたのなら、相手の要求はつっぱねていいでしょう。逆にそういう提示をしていない場合、2点目は「おまけ」ととられてもしかたないですし、商品代金を払ってくれただけでも有難いということで、手数料を返金して丸く治めたらどうでしょう?

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございました!! ほんとに変な文面になってしまい申し訳ありませんでした。 なのに回答をいただけて感謝しています!! みなさん同じ回答のようですので 次にメールがきた際には手数料返金を検討します。

noname#13549
noname#13549
回答No.5

まず、落ち着いて下さい。 ご自分の対応に非があると感じている、今後もオークションの出品等を楽しみたい、という事でしたら、私なら今回の事は「授業料」と理解し、相手の要求を飲みます。 自分に非がないのに、とお考えでしたら、要求を拒否しても構わないと思いますが、高い確率で「非常に悪い」等、悪い評価を受ける事になると思います。 上記のどちらかの選択という事になると思います。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございました!! ほんとに変な文面になってしまい申し訳ありませんでした。 なのに回答をいただけて感謝しています!! みなさん同じ回答のようですので 次にメールがきた際には手数料返金を検討します。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.3

双方の確認不足がこのような結果になってしまったのですね。 相手の方にも問題はありますが、最初に貴女が入金確認後発送していればこの問題は起こらなかったように思います。 相手にしてみれば、振り込み手数料が余分に掛かったわけですから、返して欲しくなるのも当然です。 あなたが、Aさんの2回目の振込みの時に「振り込み金額を差し引いた額」を振り込んでくれるように頼んだ方が、良かったと思います。 ここは、一歩下がって振り込み金額を「切手」で返せるようにお願いしてみる事です。 振り込み金額なんて高くても300円以下ですよね。それを返すのにまた振り込み料金が掛けるのは賢明ではありません。 双方に過失が合ったので、その当たりで軟着陸した方が遺恨も残りにくいでしょう。 今後は、ちゃんと入金確認してね。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございました!! ほんとに変な文面になってしまい申し訳ありませんでした。 なのに回答をいただけて感謝しています!! みなさん同じ回答のようですので 次にメールがきた際には手数料返金を検討します。

  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.2

動揺しておられるようで、ちょっと状況がわかりづらいですが、わずらわしいなら手数料程度の金額でしたら返して、すっきりしてはどうでしょうか。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございました!! ほんとに変な文面になってしまい申し訳ありませんでした。 なのに回答をいただけて感謝しています!! みなさん同じ回答のようですので 次にメールがきた際には手数料返金を検討します。

回答No.1

質問の内容を何度か読み返しましたが メールと品物と代金のやり取りが どう行われたのか把握できませんでした。 ただ一つ分の代金しか振込まれていないのに それを確認せず商品を2個送ったとすれば その点はあなたの落ち度です。 悔しいでしょうが、これ以上いやなメールを 受け取らなくていいように、授業料だと思って 振込手数料を支払ってはどうでしょうか。 悪い「評価」をつけられると、ずっと気になって しまいます。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございました!! ほんとに変な文面になってしまい申し訳ありませんでした。 なのに回答をいただけて感謝しています!! みなさん同じ回答のようですので 次にメールがきた際には手数料返金を検討します。

関連するQ&A

  • 「これからJNBに振り込みます」から丸1日経つのに入金がない場合、どういうメールを送れば?

    ヤフオク落札者から、終了翌日に 「これからJNBに振り込みますのでご確認次第、発送宜しくお願いいたします。」というメールが来ました。 しかしそれから1日以上経つのに、入金されません。 もしかしたら、間違えて振り込んだのか、振り込んだつもりでいるのかと思うのです。 催促ではなく、振り込みを忘れている?のを知らせるつもりでメールしようと思うのですが、どういう文面がよいでしょうか。 落札物から見ると、20代~30代女性だと思います。 よろしくお願いします。

  • 入金するか?しないか?(長文です)

    急ぎ欲しい商品があり、日程的にかなりぎりぎりの状態で商品を落札しました。(2点同じ出品者より) (出品者には急ぎ必要なもので、オークション終了翌日午前中にに入金したら翌々日に発送してもらえるかを質問して、発送できるという回答でしたので) 落札後に自動で来るメールで、振込先口座と送料、住所、名前は書いてあったのですが、電話番号はありませんでした。 またファーストメールは落札者から、と書いてあったので、終了後直ぐにこちらの連絡先や同梱して欲しい商品があること、送料が変更になるかもしれないので振込み金額を確認して欲しいと伝えました。 ところが、翌日の午前中に出品者から連絡が返ってきませんでした。 再度メールをし、連絡掲示板も利用しましたが応答がないので、タウンページで住所より電話番号を調べ(ショップだったのでわかりました)電話したら「お客様の都合で使えません」のメッセージ。 いっそのこと返事を待たずに入金しようかと思ったのですが、連絡がとれないのは不安だし、送料が違っていて追加料金を請求されてもつまらないし…と思って入金を躊躇してしまいました。 結局今日これから振り込んでも必要なときには間に合わないのですが、昨日連絡を待たずに振り込んでおけば今日発送してもらえたのかなーと思うとなんだかすっきりしません。 皆さんでしたらこういうときどうしますか? 急ぎで欲しいなら出品者からの連絡を待たずに入金しましたか? それとも連絡を待ちますか?

  • 同人自家通販について質問お願いします

    振込してから5日経つのですが相手から連絡が着ません 入金完了メールはして欲しいとのことだったので振込同日送ってます 発送は振込んだ日の翌日以降と聞いてます 不安になってきたので確認メールを送りたいのですが焦りすぎでしょうか? 初めてなので勝手がわからず困ってます よろしくお願いします。

  • 発送催促の連絡はいつぐらい?

    Yahoo!オークションにて 3月13日(金)に落札し、翌日の土曜日、出品者さま指定の銀行へ振込み、取引ナビにて連絡をしました。 振込み確認ができるのは月曜日だと思うのですが、いまだに確認や発送の連絡がありません。 まだ10回ほどしか落札したことがないのですが、今までの出品者さまは遅くとも、振込み確認後1~2日以内には、発送が遅れるにしても、なにかしら連絡をくださいました。 催促と言うか、とりあえず今の状況を確認したいのですが、振込み1週間でのそれは早いでしょうか? 普通、振込み確認後、(くるとしたら)どのくらいで発送連絡がくるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 振込み予定日

    私は昨日からYAHOOオークションに出品しているのですが残り4日で入札者がほとんどの商品にいるのですが今まで落札者としては50件くらいこなしてますが出品は初めてなので教えてください。 私は送料をあらかじめ自分で調べて出品しています。 そこで第一メールでは発送方法と値段と落札してくれたお礼とこちらの振込み先と 住所、氏名、電話番号、振込み先、振込み予定日、ご希望の発送方法 を件名をそのままにしてご連絡してくださ いますよう お願いします。 入金確認ができしだい発送させていただきます。 短い期間ですがよろしくお願いします。 と言うメールを送る予定なのですがこのサイトで以前振込み予定日を第一メールで聞くのは失礼だと言う文面を見たのですが そうなんでしょうか? 私は失礼だと思わないのですが。 もし失礼な場合どのような文面を送ればいいのか教えてください。

  • 落札されてから相手と連絡が取れません・・・

    当方、携帯でオークションをしています。 先日ある商品が落札されました。落札翌日に手続きがされ、その日のうちに相手とメールのやりとりをし、発送方法、振込方法、振込期日を確認しました。(先振り込みで、振込確認後に発送予定でした) ところが、振込予定日になっても、相手から連絡が来ず、こちらから3回程連絡をくれるように催促しましたが、何の音沙汰もありません。 ネット上に記載してある、相手の連絡先に連絡したところ、本人は不在で家族の人が出ましたが、いないので何も分かりませんと言われ、電話を切られてしまいました。 こういった場合は、商品を発送していなので、諦めて再度出品するしかないのでしょうか? 今までこんな事はなかったので、どうしたら良いのか分かりません。 回答よろしくお願い致します。

  • ネットショッピングで返金されない

    昨年9月末にマッサージクッションをネットで注文しました。 注文してからなかなか商品が届かず その間何度も商品発送日の延期のメールが届き、そのメールには お振込確認後の発送になると書いてありました。 注文した時点で振込(9月28日付¥6,000円)はしていたのですが、私がすっかり忘れてて 再度振込(11月2日¥5,000円)をしました。商品が届いたのは12月に入ってからでした。 今年になって領収書の整理をしていたら9月28日振込と11月2日振込の2枚が出てきたので、ショップにメールを送るとショップの方でも「2回の入金が確認出来たので返金します。」との返信(2月11日)がありました。 しかし返金の確認が出来ないので再度メールをすると「経理上の都合で3月2日にお振込します。」と返信が届きましたが、入金は確認出来ておりません。 ネットで見て注文した時の金額と返信メールの金額が違って(返信メールの方が高かった)たり、何度も発送延期のメールが届いたり、さらに「発送が遅くなったので1,000円返金します。」とのメールが届いて、口座を連絡したのですが、結局返金はありませんでした。金額は大きくは無いのですが、他にもこんな迷惑を被っている人がいると思うので許せません。ショップ名や住所はわかっているのですが、どうしたらよいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 落札者からメールなし

    落札してから1週間になります。 こちらからは落札後、すぐにメールをしてあります。 その後、落札者からはなにもメールはなく、しかし指定した口座には翌日に振込されていました。すぐに発送できる状態なのですが発送先などのメールが一度も来なく、困っています。この一週間の間に3度メールしましたが未だ返事はありません。このような経験がある方、どう対処しますか。このまま、連絡がなかったらどうすればいいのでしょう。

  • 振込み後のPC画面反映時間

    振込みをPC口座指定で行いました、何度も振り込み操作を行っていて 間違いは無いと思ってはいたのですが、即座に操作画面に反映されなかった、又しばらく待っても携帯電話にもアラートメールが届かなかったので、間違えたと判断して振込みを重複して行ってしまいました。 3月11日に続けて操作を行ったのですが、記録には、3月11日振込み予約toto購入、そして翌日になって2回目の振込みが記載されています。 アラートメールで時間を確認すると、1回目振込み予約21時17分、toto引き落とし21時21分、そして2回目の振込み予約翌日3時7分です 操作画面に反映されるのに6時間(アラートメール)も掛かる様な事が有るのですか、又振込み予約の間にはtoto購入引き落としも有り不自然に思っています、又即座に確認出来ないのは僕にとっては大きな問題です。早急に返事頂きたいです。

  • モバオクで、返金要求

    初めて投稿します。皆さんよろしくお願いします。  今月の6日に終了したオークションで、翌日には銀行振り込みをしました。 8日に振込みの確認が取れたので3日後に発送するとの事でしたが、一週間たっても商品届かず、出品者に何度メール連絡をしても返事が来ないので、発送できないなら返金してくれるようにメールしたところ、返事が来ないまままた1週間経過...電話にも出ないし  返金に応じなければ警察に通報するとメールした所、今日送りました。 との事ですが、正直こんないい加減な人間とは取引したくないので、返金してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?                     読みにくくてすいません。