• ベストアンサー

困っています!!!〔長文です)

ベビー服を出品してAさんが落札されました。 私は1回目メールを送り、家事や育児の合間なので、2回目メールが翌日の夕方でした。 するとその間に2回質問メールがあり、返信が遅いのような感じでした。(もう1点お品があり、2点譲ってもいいですと書いていたのでもう1点ほしいという内容でした。) ですので発送は先にしてもいいですが・・? とメールをしてそのよくじつに発送を済ませました。 (その間に、お振込みも完了していただいておりました。) ですが一向に到着のしらせも評価もこないので メールをして、私はいつ発送かなどメールを再確認していたら2点のうち1点分しか御代をいただけていませんでした。 再度そも旨をメールするとご立腹の文面を頂き、 お振込みしていただきました。 ですが、翌日には振込み手数料を返せとのメ-ルがきました。今朝もきました。 (1)Aさんは2回の振込みとも私の確認を待たずに振り込んでおられます。(1回目は00円でいいですか?もメールの3時間あとに、お振込みがあり、深夜でしたので私はメールが見れませんでした。) (2)1回目のお振込みがあった時にはわたしの確認不足で お振込み金額の違いのには気づきませんでした。 動揺していて変な文面になってしまいましたが 私はこれからどうしたらいいのでしょうか??? 何度もくるメールもうんざりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinko
回答No.4

私もよくオークションを利用しますが、まだトラブルには遭遇していません。というより、トラブルにならないように、慎重になってそれなりの対応をこちらもするし、相手もそういう方が多いですね。 まず、動揺しているのはとてもよくわかりますが、やはり文面がわかりにくいです。この雰囲気でメールをやりとりされているとしたら、お互いに誤解が生じてしまうかも、とは正直思いました(失礼ごめんなさいね。でも、あなたのためを思って書きます)。 解決法としては、こちらのいいぶん「譲渡点数が確定しないうちに先方が振り込んでしまった件」と先方のいいぶんを改めて整理して両方並べた上で、振り込み手数料の半分をお返しする事で解決させてください、こちらにも落ち度があったことはお詫びいたします、とメールする、とか。 私だったら、こちらが解せない内容でも、とっとと振り込み手数料全額払ってそんな不愉快なことはさっさとおさらばしたいですね。 これまでたくさんのお取引をしましたが、その中での体験をひとつ・・・。 先方の手違いでちょっとした困った事があったのですが(私が落札側だった)、大したことではなかったのでこちらがもういいです、っていっているのに、先方は「もう送料も代金もいただきません、ごめんなさい!」って口座番号も教えずに対応してくださったことがありました。 そのくらい、見知らぬ人と取引をするオークションは怖いし慎重にならざるを得ないものだと多くの人が思っているのではないでしょうか。 振り込み手数料なんて、数百円じゃないですか。くやしいでしょうけど、こんなトラブルで不快な思いを続けるより利口になりましょうよ。 見たこともない人がどこかで自分のことを怒っているなんて気味が悪いじゃないですか。だったら、少しの負担でさっさと鎮火しちゃったほうが安心確実です。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございました!! ほんとに変な文面になってしまい申し訳ありませんでした。 なのに回答をいただけて感謝しています!! みなさん同じ回答のようですので 次にメールがきた際には手数料返金を検討します。

その他の回答 (6)

• nogeko
回答No.7

文面が分かりづらいです・・・。 お相手(落札者)のかたと、このような文面でメールされていると誤解が生じると思います。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございました!! ほんとに変な文面になってしまい申し訳ありませんでした。 なのに回答をいただけて感謝しています!!

• kobby
回答No.6

2点分の代金・送料をきちんと提示していたのなら、相手の要求はつっぱねていいでしょう。逆にそういう提示をしていない場合、2点目は「おまけ」ととられてもしかたないですし、商品代金を払ってくれただけでも有難いということで、手数料を返金して丸く治めたらどうでしょう?

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございました!! ほんとに変な文面になってしまい申し訳ありませんでした。 なのに回答をいただけて感謝しています!! みなさん同じ回答のようですので 次にメールがきた際には手数料返金を検討します。

noname#13549
noname#13549
回答No.5

まず、落ち着いて下さい。 ご自分の対応に非があると感じている、今後もオークションの出品等を楽しみたい、という事でしたら、私なら今回の事は「授業料」と理解し、相手の要求を飲みます。 自分に非がないのに、とお考えでしたら、要求を拒否しても構わないと思いますが、高い確率で「非常に悪い」等、悪い評価を受ける事になると思います。 上記のどちらかの選択という事になると思います。

hiichi
質問者

お礼

• xfiles
回答No.3

双方の確認不足がこのような結果になってしまったのですね。 相手の方にも問題はありますが、最初に貴女が入金確認後発送していればこの問題は起こらなかったように思います。 相手にしてみれば、振り込み手数料が余分に掛かったわけですから、返して欲しくなるのも当然です。 あなたが、Aさんの2回目の振込みの時に「振り込み金額を差し引いた額」を振り込んでくれるように頼んだ方が、良かったと思います。 ここは、一歩下がって振り込み金額を「切手」で返せるようにお願いしてみる事です。 振り込み金額なんて高くても300円以下ですよね。それを返すのにまた振り込み料金が掛けるのは賢明ではありません。 双方に過失が合ったので、その当たりで軟着陸した方が遺恨も残りにくいでしょう。 今後は、ちゃんと入金確認してね。

hiichi
質問者

お礼

• TYM-NAO
回答No.2

動揺しておられるようで、ちょっと状況がわかりづらいですが、わずらわしいなら手数料程度の金額でしたら返して、すっきりしてはどうでしょうか。

hiichi
質問者

お礼

回答No.1

質問の内容を何度か読み返しましたが メールと品物と代金のやり取りが どう行われたのか把握できませんでした。 ただ一つ分の代金しか振込まれていないのに それを確認せず商品を2個送ったとすれば その点はあなたの落ち度です。 悔しいでしょうが、これ以上いやなメールを 受け取らなくていいように、授業料だと思って 振込手数料を支払ってはどうでしょうか。 悪い「評価」をつけられると、ずっと気になって しまいます。

hiichi
質問者

お礼