• 締切済み

36歳男性、厳しいご意見も甘受します

greenhouseの回答

回答No.3

PC・internet関連の業界に入りたいということでしたら、資格取得と並行して、すぐに就職活動に入って下さい。  意外に思われるかも知れませんが、今、この業界で求められているのは技術者よりむしろスポンサー契約をバシバシ獲得する根性・ねばり・スキルのある企画・営業職です。ご年齢的にも、学生時代からパソコンに親しみ専門的な資格を複数持つ若者が多数群がる技術職より、今までのお勤めの経験、また若者にはない人生経験を生かして、外部との調整業務をメインとする職種を求職されることをおすすめします。  技術も重要ですが、そこが会社であるかぎり、資産をほとんど持たないインターネット関連会社が一番必要としているのはスポンサーです。とくに若者中心のベンチャー的な会社ではこの面が弱く、またそういう仕事をやりたがる人材も不足しがちなので狙い目だと思いますよ。どの業界でも必要とされるつぶしの効く職種ですし、仕事を通じて財務関係のノウハウやスポンサー獲得のコツを覚えれば、ある意味技術者より独立開業をねらえる職種と言えるのではないでしょうか。  また、これらの職種であれば、資格がなくても意欲や熱意やこれまでの経験が大きく評価されます。もちろん資格はあるにこしたことはありませんが、それがすなわち就職へのパスポートになるわけではありません。それよりも、今あなたがもつ能力&やる気を最大限にアピールする方法を考えましょう。文字にできる資格だけが能力ではありません。好きなサイトをスポンサーにとってより魅力あふれるものにする自分なりの新規企画を考えてみるのもよいでしょう。いずれにしろ就職活動にはケーススタディ的な要素も多くありますので、早い段階からなるべく多くの会社に接触されることをおすすめします。  さて、具体的な応募先の探し方ですが、例えばネットであなたがよく利用するサイトに採用情報はありませんか。忘れがちなことですが、実は何より「好き」という気持ちが一番説得力のある志望動機になりうるのです。単に「自分の○×の能力を生かしたい」ではなく「御社のサイトのこういうところがとても便利で、気に入ってよく利用しておりましたが、いつの間にか自分も積極的に運営・サポートする側に参加したいと強く思うようになりました...」云々。そして、自分の会社を「好き」と言われてイヤな気持ちのする採用者はいません。  確かここOKwebも現在人材募集を行っているようですが...  なお、転職に非常に役立つおすすめサイトがあります。応募書類の書き方や面接での答え方を解説する「転職完全マニュアル」また興味深い「転職決定年収」や、具体例が豊富な「転職何でも相談室」「転職エンジニアの今」など非常に充実しています。下記URLからリンクしますので、ぜひご参照下さい。 「Tech B-ing」(リクルート社) http://www.recruit.co.jp/TECH/tensyoku/index.html  以上、多少なりともお役にたてれば幸いです。就職活動のご成功をお祈り申し上げます。--a_a

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/TECH/tensyoku/index.html