• ベストアンサー

HDDでバックアップ

ノートパソコンのHDDのデーターをバックアップしときたいのですがポータブルHDDがいいか普通の外付けのHDDがいいか迷っています。データーは20GBほどで普段は、電源もあまり入れないし使わないとおもいます。宜しくお願いします。

• 3215
  • お礼率11% (14/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.1

コスト的なことを考えたら、DVDに6枚ぐらいにわけて焼いたほうが、いいかもしれません。ドライブを持っていると仮定して、おなじ、性能だったら、外付けのほうが、安いと思います。外に持ち歩かないのであれば、外付けではないでしょうか?

3215
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ドライブがあるのでDVDに焼いて見ます。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

まあ、バックアップの目的なら、DVDでも良いと思いますが。 そういう私は、バックアップ用に250GBの外付けHDDを持っていますが、理由は、バックアップするデータが100GB以上あるのと、頻繁に書き換えが起こるので、スケジュールでバックアップしているからです。 私のような条件なら、外付けHDDをおすすめしますが、20GBで、頻繁に変更しないなら、DVD-Rでも良いのではないかと思いますよ。(ただしDVDドライブがあると仮定してですが)

• 0ryuichi0
回答No.2

あまり使わないバックアップにHDDはポータブルにしろ外付けにしろいろいろ向いていません。 その分をもっとアクセスするデータに使った方が良いですし、ご存知の通りHDDはちょっとしたショックで消えてしまう危険性をはらんでいるため通常バックアップには使いません。 DVD-RWやDVD-RAMなどのメディアに保存されることをお勧めします。20GBくらいであればそう手間ではないはず。 (DVD-Rでも構いませんが、再利用がききませんし。) ちなみにメディア選択の際は国産の物にしておいた方がよいです。台湾・香港製はいぜんよりマシになったとはいえ、信頼性的にかなり不安が残ります。

3215
質問者

補足

DVDよりHDDの方が保存性がいいと思ったのですがDVDを1年に一回ぐらい焼きなおしてみます。