• ベストアンサー

複数でインストール

ものすごくバカな質問かも知れませんが・・・ 市販ソフトを複製するのは違法ですよね? では、一つのソフトを数人でインストールするのは、違法なんですか? 例えば、何処かのサイトの掲示板で「ソフトAをインストールさせてあげるから、ソフトBをインストールさせてくれ」などと呼びかけるのはまずいんですか? ユーザー登録などが必要ないようなソフトなら、金がかからずに済みますが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.1

基本的に違法です。 それぞれのソフトの使用許諾条件によりますが、一台のパソコンにつき一本のソフトが必要な場合が多いでしょう。 数ユーザー分のライセンスパック等でしたら数人でのインストールも勿論OKですが、そうでなければまず違法だと思います。 従ってご質問にある様な呼びかけはまずいと思います。

isayana
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にやる所でした(笑)