• ベストアンサー

これは過食症?

最近食べ出したら止まらなくて大変です。 朝、昼普通に食べてても、夕方お菓子とか、 夕飯、夜遅く・・・と、いくらお腹がすいてなくても、 もういっぱいいっぱいなのに食べちゃうんです。 今日も昨日もおとといも・・・。 このせいで最近3キロ太りました。 だめだってわかってても食べちゃうんです。 意志が弱いというのはわかっているのですが、 なぜこんなに食べちゃうのか、こんなに食べちゃう自分が怖いです。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#897
noname#897
回答No.1

経験者が語ってみます(^^ゞ rokutomoさんの気持ち、分かるような気がします。私も「こんなに食べちゃう自分が怖」くてとても嫌で、ついには、過食・拒食になってしまいました。10年続きました。過食・拒食って、かっこ悪いような気がして誰にも相談できなかったんです。そういうこともあり、10年間も続いてしまいました。 現在、ほぼ完治(?)しました。 のんびりとやっていこう♪と開き直ったら、治っちゃったんです。「食べちゃだめなのに、食べちゃうー(>_<)」というときには、「お部屋を大掃除しておなかを減らしたら、もっと美味しく食べられるわ!」「お風呂に入ってきれいになってから食べてみたら、ちょっと気持ちいいかも!」というように、今考えてみると「なんじゃそりゃ!?」という感じで必要以上な程、のんびりモードに入ってみたんです。食べ過ぎたなあ、と思ったときには「私の体が欲していたのよ!文句ある!?」なんてオメデタクも逆ギレしてみたりして。。。(^^ゞ そうしたら、するするとやせちゃいました。「太っちゃっても、やせちゃっても、どっちでもいいじゃない!」と思えたとたんに、やせちゃったんです。皮肉ですよね。 要するに、私の場合は、食べ過ぎてしまうときにはより楽しく食べ過ぎる(?)工夫をしたところが良かったみたいです。過食・拒食の原因となっている無意識のストレスがあるんじゃないか、私の意志が弱すぎるんじゃないか、なんて考え込んでいたときにはぜんぜん上手くいかなかったのに。。。 こんな不毛な10年間を過ごしたアホアホなboat88みたいなやつが世の中にはいるんだ、ということです。 ちなみに、その10年間で、20キロも体重の増減がありました。きわめつけ、ですね(^o^)丿 何かの参考になれば。。。(なるの??)

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

rokutomoさん、こんにちは 先ず、お菓子類は買い置きしておかない事。 食事は、必要以上に沢山作らない事。 食事前に必ずお水をいっぱい飲む事。 http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0109/0926.html 口寂しくなったら、シュガーレスのガムをかみましょう。 食べる事ばかり考えていないで、他の事に集中しましょう。 周りに食べ物がなければ、惰性で食べることは減ると思います。 あまり意識しないでトライしてください。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0109/0926.html

関連するQ&A

  • 過食…

    私はもともと痩せ形で、身長154.5センチで体重38キロぐらいでした。 ところが最近、ストレスのせいか過食になってしまいました。 お菓子もご飯も食べ過ぎてしまい、お腹がパンパン状態です。 便秘が治ってもお腹は戻りません。おかげで体重が40.7キロになってしまいました。 毎日食べ過ぎて後悔して、今度こそ我慢しようと思うのに、意志が弱いのかまた食べ過ぎてまた後悔…悪循環に陥ってしまいました。 どうにか抜け出したいです。お腹が苦しくてたまりません。 これから大学生で健康診断もあるので、また38キロに戻りたいです。 過食はどうすれば治りますか。 ご協力お願いします。

  • 夜に過食をしてしまいます。どうすれば?

    26の女です。 去年の6月からダイエットを始めて73kgから58kgまで落としました。 (身長166です) 夜を控え目にしてできる限り筋トレとウォーキングをしています。 去年の12月にある手術をしまして、しばらくまともに食べられない日が続き、 1ヶ月で7kgほど痩せました。 食べられるようになってから5kgほど体重が戻ったので、また軽く節制しようと 思ったのですが、つい食べ過ぎてしまいます。 朝と昼はそんなにたべたくはならないのですが、夜になるとつい食べ過ぎてしまう のです。 特に甘いものが食べたくなります。今までは菓子パンなど好きではなかったのですが、 そうしたものが食べたくなります。 どうせドカ食いするなら野菜を食べようと思うのですが、そういったものは まったく食べたくならないんです。 大体一週間に4日ほど夜過食してしまいます。 体重も怖くてはかれません… 朝と昼は健康的に野菜も食べバランスよく食べているつもりなのですが・・・ 夜を食べ過ぎてしまい朝昼を控え目にしているので、そのせいも あるのでしょうか? このままだとぶくぶく太ってしまいます。 とても恐ろしいです。何より我慢できない自分が情けなく・・・ お腹はいっぱいなはずなのにどうしても我慢できなくなってしまうんです。 まだまだ食べたい!と思ってしまいます。 今までこんなことはありませんでした。 最近太ることを気にしてカロリーの事ばかり考えているのでそういうストレスも あるのでしょうか? 一体どうすればいいのでしょうか?回答よろしくおねがいします。

  • 過食症でしょうか?

    最近,食欲が止まりません。 昨日は 朝:トースト,ソーセージ1本,紅茶 昼:弁当 夜:うどん半分 でしたが,間食がやばいです。 小さめのトースト1,5枚 おかき(小分け用)1袋 サツマイモチップス(小分け)1袋 ロールケーキ1個 ミカン(S)3個 でした(汗) これって過食症ですか? 一つ食べ終わると食欲が増して探しては食べてしまいます… 私は56キロ(身長163で)もあるのでダイエットしようと思っているのですが,この暴食のせいで思うようにいかず… 体重はあまり変化しません。おなかや顔の脂肪がすごく気になります。

  • 過食

    最近過食しています。 ダイエットをしていて、三か月でマイナス5キロの減量に成功しました。 小学6年から初めて現在中学二年生です。 小学校のときに太っていて男子から時々デブと言われていて、それが嫌で夕食を抜くダイエットをしました。 朝は好きに菓子パンなどを食べ、昼は給食、夜は食べないというものでした。 それは親に隠れてやっていて、やっぱり連休などの親のいるときは食べないといけないので、そこでまたリバウンドしたりしていて、なぜ食べてないのに痩せないのかなどを調べ、食事を抜くダイエットをやめました。 そして中学校二年生になったころに三食きちんととるようにするかわりにカロリーを計算するようになりました。 給食も食材のカロリー表が配られるのでそれを見て計算したりして、残したりしていました。 そして朝も好きにパンを取るのをやめて毎日食パン一枚とレタス一枚にしました。 すると三か月で五キロ痩せ、デブとも言われなくなりました。 すごくうれしかったのですが、ここ最近過食気味になりました。 お腹がいっぱいで気持ち悪いのに止まらなくてアイスを3個食べたりスナック菓子の袋を平気で3袋くらい食べたりとにかく止まりません。 せっかく減量できたのに、すごく絶望的になって毎日泣いたりしています。 やっぱり無理に食事制限したり甘いものを控えたりしたのが原因でしょうか?

  • これっていわゆる過食嘔吐に入るんですかね??

    これっていわゆる過食嘔吐に入るんですかね?? 最近仕事の関係で食生活が変わり、夜(22時以降)ドカ食いをしてしまうので朝昼お腹が減らず、なにも食べず、夜にまたすごい過食してしまう生活になってしまい、それを少しでも消費しようとその後、ウォーキングに出かけるのですがその時にゲップと共に食べた物が少しなんですが出てきてしまうんです。 1回に大量に戻してしまうわけでもなく、少しの量が何回かにわけてでてきてしまうんですがこれは無意識な過食嘔吐に入ってしまうんですかね??特に罪悪感とかは無いんですが。。 後、その食生活も変えたいんですが、どうしても最近夜だけ食欲が抑えられなく、しかもお菓子系ばっか・・・ ご飯の後に甘いのやお菓子をたべないと気がすまない感じにもなってしまってるんです。 夜食べないようにする為に、昼をいっぱい食べていく事もあるんですがどうしても仕事終わりにお腹が減り食べてしまい、過食。。。 食べちゃだめだと思うとイライラし食べてしまうと止まらない。。 どうせ夜食べてしまうなら全体的にカロリーを抑えるために朝昼が食べないように・・・てかもう食べるのに抵抗が出てきてしまってるんです。 なにかいい対処法はありますかね?? 長くなってしまって文法もおかしい所もあるかもしれませんがなにかご意見いただければと思います。

  • 私はもしかしたら過食症かもしれないと思います。

    私はもしかしたら過食症かもしれないと思います。 いつでも食べたくて仕方ないです。 お昼にお腹いっぱい食べると、そのあともっと食べたくなります。 お昼のあとはコンビニで買い食いして、食べ過ぎたなと思うと太る不安でトイレで吐き出します。 たぶんお昼に食べた分まで吐き出してしまうので、夕方になる前にまたお腹が空いてきます。 夕飯を抜けばいいやと思い、また買い食いします。 営業なので飲みに行く機会も多いですが、飲んでいる最中にも食べ過ぎてしまい、また不安になって吐きます。 ただの食いしん坊?と思うと、まだ病院にかかる勇気もないのですが、こんな症状は過食症でしょうか。

  • 2日連続で過食

    2日連続で過食してしまいました。すっごくイライラします。 昨日は昼だけ過食。お菓子、パンなど家じゅうの物を食い漁りました。 今日は朝から。朝だけで900キロカロリーも平らげてしまいました。(これもまたお菓子、パンなど) さらに毎日快便だったのに、今日に限って出なくなるしで・・ 腹にあらゆる食べ物が溜まりまっくてる感じです。 昼も朝と同じようなものを平らげました。朝ほどのカロリーではないのですが。 夜は食べない方が良いと思っていたのですが、母に、ごはんできたよと言われると体が勝手に動いてしまい、食べてしまいました。内容は酢飯少し、漬けマグロ、とろろ、豚汁です。その後母が出かけたので、隠れてパンやお菓子を少しだけつまんでしまいました・・・ 過食するまで毎日体重計に乗っていたのですが、過食してからは一度も乗ってません。 今日は乗らなきゃダメですかね?考えただけで凄く怖いです。 私は急激に体重が増えるとパニックみたいになってしまいます。 明日は断食すればと母に言われました。 前にも何回かしているのですが、余計にリバウンドするんです。じわじわと。 それで47キロまで落ちた体重は現在51キロ(過食前に測った)今はどうなってるのかわかりません。 正直、断食は大嫌いです。ものすごくストレスが溜まります。 すみません、甘ったれみたいなこと言って。 昨日、明日から頑張ると決めていたのに過食してしまったショックで今日は全く動いてません。 ずっと家の中です。 今頃何キロ太ってるのかとばかり考えてしまいます。こわくてたまりません。 体重計にのったほうがいいのでしょうか? 長文ですみません。 悪口はやめてください。

  • 夕飯前に過食をしてしまいます

    会社員です。遠距離通勤をしているせいか、食事が不規則になり、夜に過食をしてしまいます。 朝5時に朝食(軽め)、昼12時に昼食(軽め)、帰宅するのは夜10時前後です。 それまでにコンビニ等で、お菓子などを買って食べてしまいます。 会社で夕飯を食べることは、事情があってできません。 今の所、目立って太ってはいませんが、健康に悪いのでどうにかこの悪癖を直したいと思っています。 JRやバス内で食べても目立たなく、腹持ちのいいダイエットフーズ等ありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 過食が止まらない・・・

    助けて下さい。 このところ仕事が忙しくゆっくりする時間がなく、 仕事での人間関係からイライラすることが増えました。 そのストレスからなのか過食が酷いんです。。。 夜、(23時頃)ご飯を食べてから甘い物やスナック菓子に異常なほど手をつけてしまい、そのせいで約一ヶ月で4キロも太りました。。。 意識してほっとレモンなどを飲み気分を紛らわそうとするのですが まったくダメです。 実は4,5年ほど前に過剰なダイエットをしその反動で過食に走り、 嘔吐を覚えてしまいました。 でも体に悪いと止めていたのですが、 このままではまた過食後嘔吐してしまいそうです。。 どうしたらいいです本当に悩んでます意志がが弱いのかもしれませんが助けてください。。

  • 昨日過食しすぎました

    昨日、昼にチキン、夜にピザ二切れ食べました。 お陰で今日の朝お腹の調子が悪いです。 今日の昼もファーストフードの予定だったのですが、さすがにまずいと思い変更しました。 どういった物を食べればいいのか迷っています。