• ベストアンサー

これは過食症?

最近食べ出したら止まらなくて大変です。 朝、昼普通に食べてても、夕方お菓子とか、 夕飯、夜遅く・・・と、いくらお腹がすいてなくても、 もういっぱいいっぱいなのに食べちゃうんです。 今日も昨日もおとといも・・・。 このせいで最近3キロ太りました。 だめだってわかってても食べちゃうんです。 意志が弱いというのはわかっているのですが、 なぜこんなに食べちゃうのか、こんなに食べちゃう自分が怖いです。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#897
noname#897
回答No.1

経験者が語ってみます(^^ゞ rokutomoさんの気持ち、分かるような気がします。私も「こんなに食べちゃう自分が怖」くてとても嫌で、ついには、過食・拒食になってしまいました。10年続きました。過食・拒食って、かっこ悪いような気がして誰にも相談できなかったんです。そういうこともあり、10年間も続いてしまいました。 現在、ほぼ完治(?)しました。 のんびりとやっていこう♪と開き直ったら、治っちゃったんです。「食べちゃだめなのに、食べちゃうー(>_<)」というときには、「お部屋を大掃除しておなかを減らしたら、もっと美味しく食べられるわ!」「お風呂に入ってきれいになってから食べてみたら、ちょっと気持ちいいかも!」というように、今考えてみると「なんじゃそりゃ!?」という感じで必要以上な程、のんびりモードに入ってみたんです。食べ過ぎたなあ、と思ったときには「私の体が欲していたのよ!文句ある!?」なんてオメデタクも逆ギレしてみたりして。。。(^^ゞ そうしたら、するするとやせちゃいました。「太っちゃっても、やせちゃっても、どっちでもいいじゃない!」と思えたとたんに、やせちゃったんです。皮肉ですよね。 要するに、私の場合は、食べ過ぎてしまうときにはより楽しく食べ過ぎる(?)工夫をしたところが良かったみたいです。過食・拒食の原因となっている無意識のストレスがあるんじゃないか、私の意志が弱すぎるんじゃないか、なんて考え込んでいたときにはぜんぜん上手くいかなかったのに。。。 こんな不毛な10年間を過ごしたアホアホなboat88みたいなやつが世の中にはいるんだ、ということです。 ちなみに、その10年間で、20キロも体重の増減がありました。きわめつけ、ですね(^o^)丿 何かの参考になれば。。。(なるの??)

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.2

rokutomoさん、こんにちは 先ず、お菓子類は買い置きしておかない事。 食事は、必要以上に沢山作らない事。 食事前に必ずお水をいっぱい飲む事。 http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0109/0926.html 口寂しくなったら、シュガーレスのガムをかみましょう。 食べる事ばかり考えていないで、他の事に集中しましょう。 周りに食べ物がなければ、惰性で食べることは減ると思います。 あまり意識しないでトライしてください。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0109/0926.html