• 締切済み

大卒で大工

albracの回答

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.4

私は、学生の時分、そして就職が決まるまでの何年か、大工をやって学費等を稼いでいました。私がはじめて大工の仕事をした時は、5000円の日当でした。腕を見込まれるにつれて、10000円、そして18000円(一人前)の日当をもらうようになりました。 大工と言う仕事は、知識より、経験とか、感性(美術的センス)が重んじられる仕事です。ですから、最初の何年かは、兄弟子のお世話、掃除、そして道具の手入れ、そのうち根性が見とめられると、初めて木に触らせてくれます。 ですが、私はもともと木工が好きでしたので、苦になりせんでした。 今の大工って、キャドや、新工法の知識が必要ですし、仮に大学を出たならば、そのような技術や知識の習得は朝飯前だと思います。 ですが、理屈より、体で覚える技術が沢山有る事には変わりません。 当時私は、修行の為に、毎日の様に、お寺や神社、名棟梁の作品のスケッチをした思い出があります。 今私は、文化財保護に係わる仕事をしていますが、その時の知識や経験が生きています。大工と言う仕事は昔で言う3Kですが、やって見ると結構楽しい仕事ですし、ある種の自己表現・・・、自分の思考、アイデアが具現化出きる仕事なので、十分な満足感があります。 ※「大棟梁」イコール「President」ですよ。この意味、良く考えて! 何をやるにも遅いと言うことは無いと思います。 案外、大卒の大工さんって、多いんですよ。 会社が嫌になったら、大工を志すのも、一つの道かもしれません。 参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 大工になるには

    総合科に通う高校一年生なんですが 大工になるにはやっぱり工業高校に通うべきですか?? 今通う高校を卒業してから建築科の大学にいくべきですか?? 工業高校って進学は行けますか??

  • 大工は建築科、建設科のどっちですか?

    大工になりたいんですけど・・・・ 大工とは。。建築科と建設科の                     どっちの大学学科に入ればいいんですか?? 最近の社会は、学力社会だから、大学は行ったほうが 良いと思うんですけど。。実際は 弟子入り と 大学  どっちが良いんですか??   教えてください!!

  • 大工の見習いについて

    初めまして、私は現在失業中の33歳の既婚者です。 今までは建築関係の設計の仕事をしていたんですが、訳あってやむなく退職しました。元々体を動かすのが好きだったし、モノを作るのも好きだったので、以前から興味のあった大工の仕事をしてみたいのですが、見習期間中の給料ってどれ位貰えるのでしょうか?独身なら少々安くても自分の好きなことをやっていられるので良いのですが、妻子もある事ですし、出来れば最低限の23万円程度の手取りは欲しいのですが・・・。休みが少ないって言うのは覚悟してますが、生活がかかっているので、給料はなんとか最低限のラインを確保したいです。もし現役の大工さんがおられたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大工さんの労務費

    お尋ねします。建築関係の詳しい方よろしくお願いします。 知り合いの大工さんに家の建築をお願いすることになりました。 見積りを頂いたのですが、詳細項目で 大工さんの労務費が日当ではなく、建築坪*40,000でした。 このような費用の出し方は多いのでしょうか? 見積りだからこのような計算なのでしょうか 日当との違いはあるでしょうか? 素人なので、分からないことばかりです。 よろしくお願い致します。

  • 大工の道に入ってやっていけるのか悩んでます。

    24歳、男です。 今月から職業訓練校に通っており専攻は建築科です。 昔から物作りに興味があり京都に住んでることもあって町屋の修復などに携われたらいいなと思っています。 でも正直不安で仕方ありません。 この年から始めてちゃんとやっていけるのか? 大工はあきらめて別の仕事に就職したほうがいいのか? 僕はどちらかというと消極的で人とのコミュニケーションも苦手です。 学生時代はクラブ活動もしてなかったので先輩・後輩の関係性もよくわからないところがあります。ゆとり世代なのかわかりませんがバイト先でも上司に失礼な言動をしてるように思います。 (直接怒られることはないですが、振り返ってみて失礼なことをしたなと反省します。) 大工になれば技は見て盗めというように積極的に動いていかなければ ダメだと思いますし、先輩方とのコミュニケーションも必須になると思いますし、 物作りが好きなだけではむりなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 今の時代、大工さんはお仕事あるのでしょうか

    今の時代、大工さんはお仕事あるのでしょうか いつもお世話になっております。 将来大工さんになりたいと思ってる高校生です。 現役の方から見ると大変失礼だと思われる質問だと思いますがご容赦下さい。 今の時代、大工さん、建築業の皆さんはお仕事は尽きず、安定しているのでしょうか。 自分もそう遠くない未来、現場で働きたいと思っておりますが、この先、数十年後などお仕事が尽きることはありませんか? 自分が心に決めた職でありますが、お先真っ暗な状態で就くとしたら少し不安です。 実際どうなのでしょうか。皆さんのご回答お待ちしております。 少なからず不快な表現があったかと思われます。申し訳ございませんでした。

  • 宮大工で食べていけるのか

    建築士よりも現場で創ることが好きだと中3の子供が将来を宮大工と考えています。現在、建築学科のある高校を受験希望。 先日、積水ハウスのリフォーム担当者30歳半ばに聞くと、大工経験があるが、道具研ぎなどばかりで、実地経験が少なく、維持する建築物も少なくなり、職として食べていけないので、リフォーム会社に入ったとのことです。建築士2級は、専門学校で取ったと。資格手当てはないと。 私は息子には建築士になって、木の家を作って楽しいんで欲しいのですが、大工は厳しいようですね。私は、親として、息子と違う職種で残念ですが、なんとか、せめて不動産関係の資格を取得して、いつかなにか一緒に仕事したいと思っています。 息子の進路にアドバイスを。

  • 夫が大工です。私には何ができますか?

    こんばんは。 私の夫は30歳、10年目 一年前に一人親方になったばかりの大工です。 私はずっとDTPの仕事をしてきたのですが、 子供ができて退職をし、今は育児中です。 一生仕事をもち働いていきたいという気持ちがあるのですが、 またDTPの世界に戻るよりは 夫の仕事を手伝って一緒に頑張って生きたいという気持ちがあります。 私には何ができるでしょうか? 夫は口下手なのであまり営業などには向かないです。 新築よりもリフォームが好きとか言ってます。 本当に家を作るのが好きな職人気質の人です。 お会いする職人の方にも”いい職人だよ”と言われて とても(なぜか私が(笑))嬉しかったこともあります。 私は社交的ですし、パソコンも操作できるので 何か夫の役に立つことはできないかなと思ったんです。 素人考えで思いつくのは ・インテリアコーディネーター ・CADオペレーター ・経理事務 このあたりでしょうか? 夫は今年から勉強をはじめて 来年建築士2級を受験するそうです。 でも大工から経営者となり、 お金儲けだけに走るような人間にはなりたくないのだそうです。 現役大工さん、またはその奥さま、 お身内に大工職がいらっしゃる方、 お話をきかせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 個人の大工とメーカーはどっちが良い?

    現在住んでいる家がかなり古いので新築(木造)を考えてます。しかしメーカーと大工とどちらに頼むか親と意見が分かれてます。親はメーカーは大量の人件費等の費用を上乗せしてくるから材質の悪い(あまりもたない)家しか出来ない。同じ金額を払うなら、大工の方がいい家が出来るといいます。私はメーカーの展示場のようなかっこいい家を建てたいと思っているのですが・・・・やはり質は大工、デザインはメーカーということなんでしょうか?それとも大工でも展示場のような家を頼めば作ってくれるのでしょうか?建築関係に詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 大工さんともめています

    どなたか詳しい方がおられましたら、どうか教えてください。 1年ほど前、大工さんに別荘の木造の家の建築を依頼しました。 基礎工事が終わって柱を建てる段階になりましたが、 土台の工事がめちゃめちゃだったのでやり直すように言うと 急にこなくなりました。それから1年以上がたちます。 私は家を完成させたいので、建材だけは引き渡してくれないかと言いましたが、法外な金額をふっかけられ困ってしまいました。 建材は金を払ってからじゃないと見せられないといいますし・・・。そこで大工さんの友人に仲裁してもらい、この前やっと見にいきましたら変色して曲がってしまっているし、大工さんが請求した数量の半分もありませんでした。仕事がいやになったのなら、きちんと話をしてやめればよかったのに、未だにいくら払えと言ってきます。 この大工さんの言うようにお金を払わないといけないんでしょうか。