• 締切済み

会計事務所への就職について。

 現在25歳なんですが、会計事務所へ就職したいと思っています。当然のことながら待遇面ではいかなるものでもよいのですが、どのようにして就職活動を行えばよいのか悩んでいます。一般企業のように閲覧できるサイトが見当たらないもので。  出身大学の就職課へ頼るしか方法はないでしょうか?  または、自分で会計事務所へ採用について質問などする方法なども考慮に入れるべきでしょうか?  ぜひ知恵を貸して下さい。 一応簿記2級は持っているのですが。

みんなの回答

  • nanana777
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

No.1の方もおっしゃってみえますが、簿記の専門学校には求人広告の掲示板に 会計事務所の求人が載っていることが多いです。大半が会計事務所だと思いま す。あと、ときどきですが、各社から出ている求人雑誌に求人が載っているこ ともあります。ただ、こちらの場合はかなり規模の大きい会計事務所が利用す ることが多いと思います(求人雑誌の掲載料は高いため)。 また、こちらもときどきですが、日経の日曜日(?)の求人広告面に載ってい ることもありますよ。 一般的な意見ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今もそうなのかはわかりませんが、 簿記の専門学校の中の掲示板なんかには、 結構その手の求人が出ていました. 友人は職安で探して会計事務所に就職しました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会計事務所への就職

    こんばんは 会計事務所への就職を考えている 28歳のフリーターです 会計事務所に就職するためには また、アルバイト採用されるには どの様な資格が必要なのでしょうか? どの様な事が出来れば採用してもらえるのでしょうか? 現在は簿記三級を勉強しています どなたかご教授ください よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所への就職について

    現在大学3年生です。 就職活動を控えていろいろな企業にエントリーしているのですが、会計事務所で働きたいと思っています。文学部・日本語日本文学科なので、ナゼ?と思われるかもしれませんが、簿記の勉強をしていて、おもしろく感じました。11月検定で3級、2月検定で2級取得をを目指しています。会計事務所では新卒には就職はないのでしょうか。現在会計事務所で働かれている方はどのように入社したのでしょうか。いろいろご意見ください。

  • 会計士、税理士を目指さず会計事務所に就職

    21歳男、経理未経験簿記3級のみ所持しているものです。 たびたびこちらでお世話になっています。 現在転職活動中で、会計事務所も就職の選択肢として考えています。 会計士、税理士を目指さずに会計事務所に経理担当として就職した場合、利点はありますか? 私はゆくゆくは企業の経理担当として管理職になりたいと漠然ではありますが考えています。 それじゃ甘いんじゃない?などの厳しい意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所への就職

    会計事務所で仕事をするのに、簿記の知識というのは、かなり使いますか? 簿記の資格を活かす就職先として、会計事務所を選ぶというのは動機としては弱いでしょうか?

  • 35歳の会計事務所の就職について

    現在、34歳の女性です。簡単な経理事務を2年してから、飲食業で 8年程働いていました。 将来、女性でも長く続けられる仕事をしたいと思い、 今春簿記2級を取得したのですが、昨年からの就職難のため 求人も少ないので、思い切って税理士講座に通い始めました。 科目合格できたら、来年、会計事務所に就職したいと思っています。 私自身は税理士でなくても、会計事務員として社員で 雇って頂けたらありがたいと思っています。 ですが、資格を取得したとしても、ほとんど未経験の35歳女性だと、 会計事務所側の本音として、あまり採用したくはありませんか? 経理は年齢が高くても働きやすいと思っていましたが、 経験が少ないと、やはり厳しいでしょうか? 又は、若くなくてもどういう人物(心構えや能力等)ならば 採用可能でしょうか? 参考までに、アドバイスをお願いいたします。

  • 会計士受験生が事務所に就職できるのか

    はじめまして、当方、大阪住まいの20代半ばの者です。 まず私の現状は・・・ ・大学卒業後、専門学校の大原にて勉強していて、本年度短答63%で不合格。 ・家庭の事情により、働きながら勉強していくか、会計士の道を諦めて親の跡をつぐか、の状況。 ・どうしても会計士になりたく諦めきれないので、来年度に向けて自宅で主に簿記と管理会計論を学習しながら、就職活動をしています。 ・去年片手間に取得した日商簿記2級しか資格はありません。 ・勉強しながら、授業料のため8月までホテルで配膳のアルバイトをしておりました。 就職先に考えているのは会計事務所(税理士事務所or公認会計士事務所)です。 理由は一般の企業よりも、資格取得に向けて勉強しながら働くことに、ある程度(もちろん仕事優先ですが)理解を示してもらえるのではないか、と思ったからです。 ここで質問なのですが、 1、『税理士事務所と公認会計士事務所、どちらも厳しいとは存じますが、強いて言えばどちらが会計士受験生を雇ってくれるのでしょうか?税理士事務所でも会計士受験生を採用してくれるのでしょうか?』 2、『雇う側からすれば、試験に合格すればすぐ辞めるような人を雇っていただけるのでしょうか?』 3、『ホテルでの配膳の経験は、サービス業である事務所にアピールできるほど強みになるのか?』 4『働きながらの会計士受験生は壮絶に難しいというのはよく聞くのですが、ゼロからではなく、自分と同じように途中まで(短答合格付近レベル)勉強した後、働きながら合格された方はいらっしゃるのでしょうか?』 1の質問は、ハローワークや、インターネット上では明らかに税理士事務所が多いので、税理士事務所を中心に求職しようと思っております。 が、やはり税理士と会計士では専門分野が違うと存じ上げますし、税理士からすれば会計士受験生とは疎ましいと思われるのではないかといった不安があります。 2の質問は、税理士受験生なら合格後も事務所にいてくれるだろうが、会計士受験生は合格後100%すぐやめるので採用しないだろう、といった不安があるからです。 家族からは就職活動をするなら、会計士受験を隠して(もしくは諦めたと言って)就職しろと言われております。 3の質問は、事務所のホームページを拝見させていただくとよく「会計事務所はサービス業だ」と出ているので、履歴書の自己アピールに使えるのか迷ったからです。 4の質問は、自分のように途中で専念組から変わるのは周りにいないのでレアかな、と思ったからです。 以上です。 よみづらくて申し訳ございません。

  • 会計事務所への就職に有利な資格などを教えてください

    24歳で職歴なしのフリーターです。 就職活動が行き詰った感じがあるので、資格を取ってからの就職活動に切り替えようと思っています。 大学が経済学部でその時に簿記3級を取ったこともあり、今はとりあえず6月目標に2級の勉強を始めました。 そこで質問なのですが、会計、税理士事務所などへの就職には簿記検定の他にどのような資格を持っていれば有利でしょうか?

  • 会計事務所、税理士事務所

     私は、経理の実務経験はありませんが、会計事務所、税理士事務所に転職することを考えております。ここで、実務経験を積んで、将来的には、一般企業の経理、財務の職に就きたいと思っております。当方30歳であり、年齢からすれば、すぐにでも、一般企業の経理の職を探すべきかとは思いますが、実務経験がない為、かなり、困難です。  そこで、未経験でも採用していただける会計事務所を探しております。ここで、不安なことは、次に一般企業に転職する時に、会計事務所での経験は、実務経験として考慮していただけるのか、ということです。  資格としては、日商簿記1級を取得しております。  アドバイスをお願いいたします。

  • 会計事務所の収入って・・・?

     最近、日商簿記2級を取得し、就職活動における自分の目指す方向が会計職に確定しました。現在公認会計士試験に向けて専門学校で学習していますが、受験が大学を卒業した後を予定しているので就職活動をしようと考えております。会計士の実務を少し積むということで、会計士事務所への就職を考えておりますが、そこで気になるのが会計士事務所で働いた場合の収入です。事務所によって異なるとは存じますが、実例、ご経験等から推測できる収入を教えてください。また、会計事務所以外で、実務が積める企業等があればぜひ情報の提供をお願い致します。

  • 会計事務所への就職、仕事

    私は26歳男性です。 今までは、製造業などの仕事をしてきましたが、税理士になりたいと思い会計事務所、税理士事務所への就職を希望しています。 日商簿記2級まで取得し現在は1級の合格を目指しています。 前職を退職し数ヶ月の求職活動の末、念願の会計事務所に就職できたのですが、試用期間が過ぎた頃に半ばクビのような状態で辞めることになりました。 その原因は事務的な仕事が未経験のため、封筒の書き方や電話対応などが未熟で社会性が低い、と所長に指摘されました。 この失敗を次に活かしたいと思っています。 そこで、 (1)会計事務所で仕事をする上で必要な常識、知識 (2)一年を通しての会計事務所の仕事の流れ (3)所長が採用したいと思うような人 など、経験者の方に色々なアドバイスをしていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • スマートホンの利用は便利である一方、使いこなす自信がない場合もあるかもしれません。適切なアドバイスを受けて、判断することが重要です。
  • スマートホンを持つことで、情報の入手やコミュニケーションの手段が広がります。しかし、使い方がわからないという不安もあるかもしれません。
  • スマートホンの利用を検討する際には、自分の目的や必要な機能を明確にし、使い方についてのサポートを受けることが大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう