• 締切済み

MP3をMDに録音するには?

ダウンロードしたMP3やWMAの曲を、今持っている コンポ(光デジタル入力端子あり)からMDに録音する ことはできるでしょうか? PCには光デジタル出力端子はありません。USBから 光デジタルケーブルに変換する方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.1

できます。USB接続のサウンドユニットで、光デジタル(入)出力端子が付いているものを買ってくれば可能です。たとえばPCパーツで有名なカノープスからはこんな製品 http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportne_index.htm が出ていますが、これとほぼ同じことが可能で、さらに高機能のものがONKYOやYAMAHAからも最近出たと思います。(こちらはうろ覚えですが) ただみての通り、値段はそれなりにします。この値段だと、下手をすると携帯用MP3プレーヤーの安いものが買えてしまいますね。(場合によってはわざわざMDに移すよりその方が便利という可能性も・・・)

non_tam
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 久々に悩みました。これだけの金額を支払ってMDに録音する意味はあるのか?おっしゃるように携帯プレーヤーに手が届きそうな価格ですから。しかし私がMDにこだわったのは車のMDプレーヤで聞きたかったからなのです。だから、なんとかならんもんかいな、と昨日ソフマップへ行ってきました。 ぐだぐだと書きましたが、めでたく6000円で光デジタル出力付のサウンドボードを買ってきてMDに録音成功しました。調子に乗って、次はグラフィックボードも買っちゃいそうです。

関連するQ&A

  • MDからMDへの録音を、光端子で

    持っている機材 (1)ソニー 録再MDプレーヤー MZ-B10(光入力端子あり) (2)パナソニック 再生専用MDプレーヤー SJ-MJ100(光入力端子なし) (3)アイワ 録再MDラジカセ CSD-MD77(光入力端子なし) 語学教材のMDを、他のMDへ録音したいのです。 元MDは、デジタル録音されたものではないようです。 曲番号(語学なので「曲」とは言わないのでしょうが)を録音先のMDでも付くようにしたいのですが、アナログ録音では、番号が付きませんでした。 「光端子」で接続すれば、番号が付くのでしょうか? その際、「光出力端子つきのMDプレーヤー」を別途購入すれば、(1)への録音が可能でしょうか? 「光出力端子つきのMDプレーヤー」で、オススメの機種(できるだけ安い物)があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • MP3をMDに録音するとき

    MP3をPCのラインアウトからへMDコンポのAUXへ入力してMDに録音するときに、音トビ等の問題はあるのでしょうか。 あとステレオで録音できるのですか? 今日近くのパソコンショップそのためのケーブルを購入しようとしたところ、「ライン出力ではモノラル録音しかできない。」と言われてやめたのですが・・・

  • PCを使ってMDに録音をさせる方法

    ipodを使っていましたが、2年で2台とも没になってしまい、 昔使っていたディスクマンも壊れ、手元にはMDしかなくなってしまいました。 PC中心の生活スタイルになって、音楽もPCで再生してヘッドフォンで 聴いています。なので、コンポが壊れても買い替えすることなく、 MDへ録音する手段を考えたもののパソコンで出来ないものなのか?と いうのが今の状況です。 持っているMDが古いので怪しいんですが、sony MZ-R900という 録音もできるものです。入力と出力端子は以下の仕様のようです。 入力端子 マイク:ステレオミニジャック ライン入力:ステレオミニジャック 光デジタル入力:光ミニジャック ※ライン入力と光デジタル入力は兼用ジャック 出力端子 ヘッドホン(ステレオミニジャック) 最大出力レベル 5mW+5mW ライン出力(ステレオミニジャック) ヘッドホンとライン出力は兼用ジャック (公式HPhttp://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200008/00-0817/) パソコンですが、サウンドカードがSound Blaster Audigy Audioです。 このような環境で、PCを使ってPCに入ったMP3などの音源を MDに録音することは可能でしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MDに録音できない

    はじめまして、こんにちは。素人の質問で恐縮ですが、パソコンからMDに録音することができません。MDコンポは光入力(デジタル入力)対応です。パソコンはイヤホンを入れるところを見ると赤く光っているので光出力(デジタル出力)対応だと思います。パソコンでの音楽の再生にはWindows Media Player10を使用しています。一つ気になるのは画面右下のところで音量の調整ができるところがあると思いますが、そこでSPDIFが選択できなくなっています。これが原因でしょうか?どうすれば出力できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • MDからUSBフラッシュメモリへの録音について

    USB接続端子搭載のMDコンポがありますが、これを用いてMDからUSBフラッシュメモリに録音はできますよね?録音できるとして録音したものをPCにうつしてからMP3形式に変換したりするようなことは可能でしょうか?そもそもMD→USBフラッシュメモリへの録音はアナログ録音ということになるのでしょうか?

  • 光デジタルケーブルでPC→MDの録音方法

    初心者です。分かる方がいたら回答お願い致します。 PCからMDに音楽を録音したいと思っています。 説明書等をみながら、PCの光デジタル出力からコンポの光デジタル入力へケーブルをつないだのですが、録音以前に音が一向に出ません。 どなたか分かる方がいましたら、足りない部分を教えて欲しいと思います。 PCはNECデスクトップ型、コンポはONKYOで光入力も出力もあります。宜しくお願いします。

  • MD音源をデジタルでPCへ

    前日、SONY(CMT-SE7)MD/CD/DVDコンポを購入しました。 裏の端子に、光オーディオ出力端子が付いていました。数年前までは、MD派だったんですが、今はPC派になったので、前にMDに録音したものを光オーディオケーブルでPCに録音したいです。ちなみに接続方法は、USBの入力端子を使って録音できるのがいいです。 私のPCにも、光オーディオ端子が付いていますが、使い方がよく分かりません。USBで接続しなくても、直接つなぐこともできますか? USB端子で入力できるものは、どの製品がいいかアドバイスをください。値段は、1万円前後と考えています。 最後に、光オーディオの音源の方式は、どんなものがあるのですか?(分かる人がいたらいたら、私が使っているSONYコンポの方式も教えてください。)

  • パソコンでの光デジタル入力からの録音

    現在有線放送(サウンドプラネット)に加入しており、普通のコンポに繋いでMD録音をしているのですが、そのコンポの光デジタル出力からパソコンでの録音をできないかと考えています。 ただ、自分のパソコンには光デジタル入力端子がないため、新規に増設しなければならないのですが、以下の点がよくわからないので教えて下さい。 (知りたいこと) ▽USBやPCIで、光デジタル入力端子を増設する製品があるようですが、どれでもパソコンでの録音はできるようになるのでしょうか。 ▽できるとするならば、録音用のソフトは別途用意する必要があるのでしょうか。 あまりパソコンのことに詳しくありません。よろしくお願いします。

  • ポータブルMDで録音したものを光出力でパソコンへ??

    ポータブルMD(SHARP MT770)+マイクでピアノ演奏を録音したものをパソコン(Mac)に取り込みたいなと思い、USBオーディオ入出力インターフェイス(http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2002/dxvox/index.htm)の購入を考えています。でも、そうするにはMDに光出力端子がないといけないんですよね。MDを調べてみたら光入力端子(OPTICAL/LINE INと表示されています)はあるのですが出力端子らしきものは見つかりません。(実際、ポータブルMDに光出力端子はないものなんでしょうか)これはあきらめるしかないでしょうか。できればデジタル録音で取り込めればいいなと思うのですが、アナログ録音だったら可能でしょうか??アドバイス、よろしくおねがいします。

  • MDの音源をパソコンに安価に録音するには?

    MDプレイヤーの音源をパソコンに録音し、更にCDRに書き込みたいのですが、ヨドバシカメラで聞いてみると、デジタル変換器9千円を使えば可能とのことでした。音質は落ちても良いのですがもっと安価に出来る方法は無いでしょうか?パソコンは、WINDOWS/ME(IBM APTIVA、マイク端子はついています)、ソフトはWindows Media Playerです。MDプレイヤーの入力端子は光ケーブルですが、出力は光ではなく、イヤホンです。パソコンからCDRへの書き込みは 分かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう