• 締切済み

MP3をMDに録音するには?

ダウンロードしたMP3やWMAの曲を、今持っている コンポ(光デジタル入力端子あり)からMDに録音する ことはできるでしょうか? PCには光デジタル出力端子はありません。USBから 光デジタルケーブルに変換する方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• keyshawn
回答No.1

できます。USB接続のサウンドユニットで、光デジタル(入)出力端子が付いているものを買ってくれば可能です。たとえばPCパーツで有名なカノープスからはこんな製品 http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportne_index.htm が出ていますが、これとほぼ同じことが可能で、さらに高機能のものがONKYOやYAMAHAからも最近出たと思います。(こちらはうろ覚えですが) ただみての通り、値段はそれなりにします。この値段だと、下手をすると携帯用MP3プレーヤーの安いものが買えてしまいますね。(場合によってはわざわざMDに移すよりその方が便利という可能性も・・・)

non_tam
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 久々に悩みました。これだけの金額を支払ってMDに録音する意味はあるのか?おっしゃるように携帯プレーヤーに手が届きそうな価格ですから。しかし私がMDにこだわったのは車のMDプレーヤで聞きたかったからなのです。だから、なんとかならんもんかいな、と昨日ソフマップへ行ってきました。 ぐだぐだと書きましたが、めでたく6000円で光デジタル出力付のサウンドボードを買ってきてMDに録音成功しました。調子に乗って、次はグラフィックボードも買っちゃいそうです。